SIN-KUL First Class Bus

マレー半島は、シンガポールからタイまで、網の目のようにバスが運行されています。
以前は、1列に4席が配置されたバスが主流でしたが、現在は、
1台24〜26席、1列に1-2の3席配置の通称VIPバスが主流です。
ちなみにこの系統のバスで、SIN-KUL間で20ドル程度。
(もちろん、JB-KULにすれば、20リンギになります。)

そんなマレーシアバス事情の中、「First Class Bus」なるものが誕生。
バス1台に16席しかなく、1列が1-1の2席配置です。
さらに、10.4インチの大型テレビで映画やゲームが楽しめます。
ドライバーのほかにスチュワーデスも添乗。これでお値段なんと56ドル!
かなり高いですが、経験するっきゃない・・ということで、KULへ行って来ました。

2004年10月27日。朝8時30分のバスに乗車するために、8時にゴールデンマイルへ。

事前に予約していた、チケットを見せると、奥のラウンジへ案内されました。

まるで、空港のビジネスクラスラウンジのよう。
さらにシートは、First Class Busで使用されているもののようです。
コーヒー類と簡単なスナックが無料でした。

8時20分にスチュワーデスに案内され、いよいよボーディングです。

出発や国境、トイレ休憩など、すべてスチュワーデスの案内つき。
フライトアテンダントのような、バスガイドのような。

専用の機内誌もあります。           シートテレビも完備しています。

シンガポール側の国境です。      このような場所では、スチュワーデスが外で待機。

朝食はナシゴレン。(ミーゴレンを頼んでたのに。)  オンデマンドでウォーターボーイズを楽しみました。

トイレ休憩も、ドライブインではなく、高速道路のSAです。
このSAのトイレの脇には、シャワールームまで完備していました。
こんなきれいなトイレ休憩を経験したのは、マレーシアで初めてです。

ドリンクメニュー。         空調もおしゃれ。         マッサージ機能付き。

5時間15分の行程で、KUL到着。出来たばっかのバスターミナル。

近くに電車・バスが走ってないのでみんなタクシーにのります。
私は、タイムズスクエアまで歩きましたけど。(徒歩10分くらいです。)

おまけ・泊まったのはヒルトン・クアラルンプール

KLセントラルからいくとちゅう。右に行けばメリディアン、左がヒルトン。

白黒&木目を重視した、スタイリッシュ&モダーンっていかにも言わせた気な客室。

最近、コンラッドで流行っている、ベッドからまるみえバスルーム。

戻る
戻る

Copyright(C) 2004 cerveja<cerveja1973@hotmail.com> All rights reserved.

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル