バード (BARD):幻想的な演奏家にして語り手
<説明>
バードは人々の心をなごませる演奏家であり、物語を語って町から町を渡り歩く旅人である。しかし、彼らは単なる芸人ではなく、魔術師としての才能と盗賊能力を合わせ持っている。くわえて、音楽を奏でて味方の士気を高めるを能力を持ち、長い放浪の旅から様々な知識を得た賢者でもある。バードは多彩な能力を持つ冒険者なのである。彼らのその能力は、英雄とともに冒険に出かけて、その手助けをして新しい物語を得ることを可能にしている。バード自身が英雄の一員であるのだが、己の有能さをひけらかしたりはせずに気楽に暮らしていくのが彼ら流の生き方である。
<必要条件>
性格は「中立」、【知恵】12、【敏捷度】12、【幸運度】12、[魅力]13
<上昇ボーナス>
【知恵】+5%、【敏捷度】+5%、【幸運度】+5%
<最大HP>
1d6+6(+1d6)
<成長ランク>
Fランク 2レベルになるのに必要な経験値1000点
<戦闘能力>
白兵戦HR/AR<C/B>、射撃戦HR/AR<A/B>、銃器戦HR/AR<A/B>、AC低下<C>、射撃武器の[クリティカル率]+3%
<ボーナス技能>
<共通語/読み書き>Lv1、<神秘学>1Lv、<歴史/社会学>1Lv、<伝承知識>2Lv、<演奏>2Lv
<技能ポイント上昇>
戦闘系+2p、魔法系+4p(+1p)、知識系+3p(+1p)、言語系(会話)+1p、その他系+5p(+1p)
<装備制限>
装備できる武器の種類はシーフより少し多い程度。防具はシーフと同様。
<特殊能力>
(1)魔術師呪文能力<C>クラス。
(2)盗賊能力(罠発見/解除+3/2倍、隠密行動【敏捷度】×3、偵察、感知【幸運度】×3、聞き耳、捜索[注意力]×4、早業[器用度]×4、壁登り【敏捷度】×3)。高レベルになると、成功率が上昇する。
(3)魔法の音楽を奏でて味方の士気を高めて、成功チェックのダイス目をバードのレベルに応じて下げることができる。
(4)魔力のこもった楽器の力を解放して、使用することができる。
(5)同じパーティーを組んでいるPCの英雄的な活躍を讃える詩歌を世間に広めることにより、そのPCにヒーローポイントをボーナスで与えることができる。どの程度のヒーローポイントが与えられるかはマスターの判断による。詩歌を世間に広める行為にどの程度の時間を費やせばいいかも、マスターが判断すること。
参考までに、1つの村を救うほどの活躍なら+1点、町を救うほどの活躍なら+2点、都市を救うほどの活躍なら+3点、国を救うほどの活躍なら+4点、世界に関わるほど重大な活躍なら+5点であり、その活躍の内容(英雄的であるかどうか)によっても±1点程度修正される。
(6)<柔軟>、<歴史・社会学>、<伝承知識>技能を習得する際、消費技能ポイント−1のボーナス。
レベル | 必要経験値 | 備考 |
1 | 0 | 攻撃回数1回 魔術師呪文1Lv 魔法の歌(ダイス目−1) |
2 | 1000 | |
3 | 2000 | |
4 | 4000 | 魔術師呪文2Lv 魔法の歌(ダイス目−2) |
5 | 8000 | |
6 | 16000 | |
7 | 32000 | 魔術師呪文3Lv 魔法の歌(ダイス目−3) |
8 | 64000 | 攻撃回数2回 早業[器用度]×5 |
9 | 128000 | 魔術師呪文4Lv 壁登り【敏捷度】×4 |
10 | 240000 | 魔法の歌(ダイス目−4) |
11 | 480000 | 罠発見/解除+2倍 |
12 | 740000 | 魔術師呪文5Lv 偵察、感知【幸運度】×4 |
13 | 1020000 | 魔法の歌(ダイス目−5) |
14 | 1320000 | 魔術師呪文6Lv 隠密行動【敏捷度】×4 |
15 | 1640000 | 攻撃回数3回 聞き耳、捜索[注意力]×5 |
16 | 1980000 | 魔法の歌(ダイス目−6) |
17 | 2320000 | 魔術師呪文7Lv |
18 | 2660000 | 魔法の歌(ダイス目−7) |
19 | 3000000 | 早業[器用度]×6 |
20 | 3340000 | 魔法の歌(ダイス目−8) |