バーサーカー (BERSERKER):強靭な肉体を誇る狂戦士
<説明>
破壊の衝動にまかせて、まわりの総ての敵を打ち倒す、それがバーサーカーである。恐ろしく強靭な肉体を持ち、全職業中で最大のHPを有している。その攻撃力は、得意武器である斧、棍棒によるダブルクリティカル、攻撃力が増加するバーサークにより、ファイターを凌ぐ。しかし、装備できる防具は戦士系職業の中では見劣りする上、射撃武器も使用できない。バーサークを行っていない時は、低い【知恵】、【信仰心】のために呪文の攻撃に弱いという弱点を持つ。又、強力なバーサークも使いどころを誤ると悲惨な結果が待っている。
<必要条件>
性格が「中立」か「悪」の男性、【体力】16、【生命力】16
<上昇ボーナス>
【体力】+10%、【知恵】−5%、【信仰心】−5%、【生命力】+15%
<最大HP>
1d12+12(+1d12)
<成長ランク>
Fランク 2レベルになるのに必要な経験値1000点
<戦闘能力>
白兵戦HR/AR<A/A>、射撃戦HR/AR<E/D>、銃器戦HR/AR<E/D>、AC低下<C>、[持続力]+5、白兵戦の[クリティカル率]+5%
<ボーナス技能>
<バーサーク>1Lv、<休息>1Lv
<技能ポイント上昇>
戦闘系+6p(+2p)、その他+3p(+1p)
<装備制限>
武器は特に制限無し。しかし、射撃武器はほとんど使用できない。防具はバシネット、チェーンメール、レザーグラブズ、ラージシールドまで
<特殊能力>
(1)斧、棍棒系の武器が得意武器(ダブルクリティカル有り)である。
(2)バーサーク中は、ダメージ呪文以外の効果(眠り、混乱、死などの回避チェックを必要とする呪文)を受けない。それらの回避チェックはバーサークの終了時に行われる。
(3)高レベルのバーサーカーは、バーサーク中に接近戦による攻撃を受けた場合、【敏捷度】のチェックに成功すれば、本来の攻撃回数とは関係なく、即座に1回、反撃を行える。反撃の【敏捷度】チェックは、7レベルで3倍、9レベルで4倍、11レベルで5倍、13レベルでチェック不要となる。
(4)<強打>、<打撃防御>、<強靭>、<バーサーク>技能を習得する際、消費技能ポイント−1のボーナス。
(5)<耐久力>技能を習得する際、消費技能ポイント−2のボーナス。
<弱点>
【知恵】、【信仰心】の最大値が種族のものにそれぞれ−3のペナルティを受ける。
レベル | 必要経験値 | 備考 |
1 | 0 | 攻撃回数1回 |
2 | 1000 | |
3 | 2000 | |
4 | 4000 | |
5 | 8000 | 攻撃回数2回 |
6 | 16000 | |
7 | 32000 | バーサーク中、【敏捷度】×3で反撃 |
8 | 64000 | |
9 | 128000 | バーサーク中、【敏捷度】×4で反撃 |
10 | 240000 | 攻撃回数3回 |
11 | 480000 | バーサーク中、【敏捷度】×5で反撃 |
12 | 740000 | バーサーク中、反撃可能 |
13 | 1020000 | |
14 | 1320000 | |
15 | 1640000 | 攻撃回数4回 |
16 | 1980000 | |
17 | 2320000 | |
18 | 2660000 | |
19 | 3000000 | |
20 | 3340000 | 攻撃回数5回 |