ガンナー (GUNNER):剣に代わる強力な武器「銃」の使い手である洗練された銃士
<説明>
ガンナーは、新たなる分野の武器である銃器の専門家である。銃器は極めて強力な武器である反面、扱いが難しく暴発する危険性もある。ガンナーはそのような銃器の特性、メカニズムを理解し、自在に扱うことのできる職業である。装備は、戦士系職業の中では貧弱な部類に入るが、銃器の攻撃力はそれを十分に補う。又、錬金術師としての能力も持っているため、支援魔法を使うこともできる。
<必要条件>
【体力】12、【知恵】13、【生命力】10、【敏捷度】14、[器用度]14
<上昇ボーナス>
【知恵】+5%、【敏捷度】+10%
<最大HP>
1d8+8(+1d8)
<成長ランク>
Gランク 2レベルになるのに必要な経験値1100点
<戦闘能力>
白兵戦HR/AR<B/A>、射撃戦HR/AR<S/A>、銃器戦HR/AR<S/A>、AC低下<B>、[移動力]+1、[持続力]+1、[クリティカル率]+1%(射撃戦、銃器戦の[クリティカル率]は+5%)
<ボーナス技能>
<共通語/読み書き>1Lv、<化学>1Lv
<技能ポイント上昇>
戦闘系+4p(+1p)、魔法系+3p(+1p)、知識系+3p(+1p)、その他系+3p
<装備制限>
武器は片手用の物、射撃武器は総て。防具はシーフと同様だが、盾は装備できない。
<特殊能力>
(1)錬金術師呪文能力<C>クラス。
(2)味方を通して射撃する際のペナルティが1体につきファンブル率に+3%でよい。
(3)銃器を得意武器(ダブルクリティカル有り)とし、ファンブル率−1%のボーナス。
(4)銃器の扱いに慣れているため、マスケットをイニシアチブ−12で準備し、フリントロックはイニシアチブ−6で準備できる。
(5)レベルが上がると銃器のファンブル率が低下する。
(6)レベルが上がると移動して射撃を行うことができる(敵のZOCを逃れての射撃は不可)。
(7)<命中率>、<パリー>、<対魔術師・錬金術師呪文>技能を習得する際、消費技能ポイントに−1のボーナス。
レベル | 必要経験値 | 備考 |
1 | 0 | 攻撃回数1回 錬金術師呪文1Lv |
2 | 1100 | |
3 | 2200 | |
4 | 4400 | 錬金術師呪文2Lv 銃器のファンブル率−2% |
5 | 8800 | 攻撃回数2回 |
6 | 17600 | |
7 | 35200 | 錬金術師呪文3Lv 1マス移動して射撃可能 |
8 | 70400 | 銃器のファンブル率−3% |
9 | 140000 | 錬金術師呪文4Lv |
10 | 260000 | 攻撃回数3回 |
11 | 520000 | |
12 | 800000 | 錬金術師呪文5Lv 銃器のファンブル率−4% |
13 | 1100000 | 2マス移動して射撃可能 |
14 | 1420000 | 錬金術師呪文6Lv |
15 | 1760000 | 攻撃回数4回 |
16 | 2100000 | 銃器のファンブル率−5% |
17 | 2440000 | 錬金術師呪文7Lv |
18 | 2780000 | 3マス移動して射撃可能 |
19 | 3120000 | |
20 | 3460000 | 攻撃回数5回 |