サムライ (SAMURAI):必殺剣と呪文を操る神秘的な東洋の戦士
<説明>
サムライは東方を発祥の地とする神秘的な戦士である。彼らは禅と瞑想の生活を送ることにより得た精神力で魔術師呪文を操ることができ、その磨き抜かれた剣技は一太刀で敵の首を刎ね飛ばす。東方の剣技「キリジュツ」と最強の攻撃力を誇る魔術師呪文を操る能力を持つサムライはまさしく絶対的な攻撃力を秘めた修羅である。ただし、防具は他の戦士系職業と比べるとかなり見劣りする。特に盾を装備できないことがサムライのACを悪くしている。従ってサムライは両手持ちの武器か、二刀流で戦うのが基本のスタイルとなる。常日頃から武士道を重んじ、禁欲的な生活を送り、己の力を磨くことに総てをかけるサムライは、信頼されるべき頼もしい職業である。
<必要条件>
性格が「善」か「中立」、【体力】16、【知恵】13、【信仰心】10、【生命力】15、【敏捷度】16
<上昇ボーナス>
【体力】+10%、【知恵】+5%、【生命力】+5%、【敏捷度】+5%
<最大HP>
1d10+10(+1d10)
<成長ランク>
Jランク 2レベルになるのに必要な経験値1400点
<戦闘能力>
白兵戦HR/AR<S/A>、射撃戦HR/AR<B/B>、銃器戦HR/AR<C/C>、AC低下<B>、[移動力]+1、[持久力]+3、[クリティカル率]+5%
<ボーナス技能>
<共通語/読み書き>1Lv、<神秘学>1Lv、<気配感知>1Lv
<技能ポイント上昇>
戦闘系+6p(+2p)、魔法系+3p(+1p)、知識系+2p、その他系+3p(+1p)
<装備制限>
武器は特に無し。防具はバシネット、バンデッドメール、ガントレットまで、シールド不可。
<特殊能力>
(1)魔術師呪文能力<C>クラス。
(2)クリティカルヒットの際、即死、必殺の効果を選択できる(気絶に変えてもよい)。
(3)カタナを得意武器(ダブルクリティカル有り)とする。
(4)<移動力>、<命中率>、<打撃防御>、<必殺技>、<耐久力>、<魔法剣>、<対魔術師・錬金術師>技能を習得する際、消費技能ポイント−1のボーナス。
(5)<強打>、<二刀流>、<広視界>技能を習得する際、消費技能ポイント−2のボーナス。
レベル | 必要経験値 | 備考 |
1 | 0 | 攻撃回数1回 魔術師呪文1Lv 即死クリティカル(幸×6) |
2 | 1400 | |
3 | 2800 | |
4 | 5600 | 魔術師呪文2Lv |
5 | 11200 | 攻撃回数2回 即死クリティカル(幸×5) |
6 | 22400 | |
7 | 44800 | 魔術師呪文3Lv |
8 | 89600 | |
9 | 179000 | 魔術師呪文4Lv |
10 | 320000 | 攻撃回数3回 即死クリティカル(幸×4) |
11 | 640000 | |
12 | 980000 | 魔術師呪文5Lv |
13 | 1320000 | |
14 | 1660000 | 魔術師呪文6Lv |
15 | 2000000 | 攻撃回数4回 即死クリティカル(幸×3) |
16 | 2340000 | |
17 | 2680000 | 魔術師呪文7Lv |
18 | 3020000 | |
19 | 3360000 | |
20 | 3700000 | 攻撃回数5回 即死クリティカル(幸×2) |