シーフ (THIEF):捜し物と侵入のプロフェッショナル
<説明>
シーフとは、必ずしも犯罪者というわけではなく、探索や侵入のための技能を磨き上げる者を総称しての呼び名である。市街においての彼らの技能は一般的にあまり誉められた存在ではない。しかし、冒険において盗賊の活躍する舞台は多彩である。戦闘では射撃武器で援護するのが関の山であるが、迷宮や部屋に仕掛けられた危険な罠を見破り、閉ざされた扉の鍵を外し、苦難の末に手に入れた宝箱を開き、敵の手にある重要なアイテムをスリ取る事のできる数少ない存在である。又、総ての職業の中で最も少ない経験値で成長することが出来ることもシーフの有利な特徴である。
<必要条件>
性格が「中立」か「悪」、【敏捷度】12、【幸運度】10
<上昇ボーナス>
【敏捷度】+10%、【幸運度】+5%
<最大HP>
1d6+6(+1d6)
<成長ランク>
Bランク 2レベルになるのに必要な経験値600点
<戦闘能力>
白兵戦HR/AR<C/B>、射撃戦HR/AR<A/B>、銃器戦HR/AR<A/B>、AC低下<C>、[移動力]+1、射撃戦、銃器の[クリティカル率]+3%
<ボーナス技能>
<盗賊語>1Lv、<柔軟>1Lv
<技能ポイント上昇>
戦闘系+3p(+1p)、知識系+2p、その他系+7p(+2p)
※知識系が10レベル以降+3p、その他系が15レベル以降+8pに増加する。
<装備制限>
武器はショートソード程度の物、射撃武器はほとんど全ての物を使用可能。防具はレザーサレット(聞き耳−1倍)、レザーアーマー(偵察、隠密行動、壁登りに−1倍でチェーンメールも可)、レザーグラブズ(罠発見/解除、早業、壁登り−1倍)、スモールシールド(罠発見/解除、早業、壁登り−2倍)まで。
<特殊能力>
(1)盗賊能力(罠発見/解除+3倍、隠密行動【敏捷度】×5、偵察、感知【幸運度】×5、聞き耳、捜索[注意力]×5、早業[器用度]×5、壁登り【敏捷度】×5)を持つ。基本成功率はレベルと共に上昇する。
(2)レベルが上がると盗賊能力のファンブル率が低下する。
(3)ブラックジャックを得意武器(ダブルクリティカル有り)とする。
(4)<移動力>、<広視界>、<柔軟>技能を習得する際、消費技能ポイント−1のボーナス。
レベル | 必要経験値 | 備考 |
1 | 0 | 攻撃回数1回 |
2 | 600 | |
3 | 1200 | |
4 | 2400 | |
5 | 4800 | 盗賊能力のファンブルが97以上 |
6 | 9600 | |
7 | 19200 | |
8 | 38400 | 攻撃回数2回 早業[器用度]×6、壁登り【敏捷度】×6 |
9 | 78000 | 聞き耳、捜索[注意力]×6 |
10 | 160000 | 知識系+3p 盗賊能力のファンブルが98以上 |
11 | 320000 | 偵察、感知【幸運度】×6 |
12 | 500000 | 隠密行動【敏捷度】×6 |
13 | 700000 | 罠発見/解除+4倍 |
14 | 920000 | 早業[器用度]×7、壁登り【敏捷度】×7 |
15 | 1160000 | 攻撃回数3回 その他+8p 盗賊能力のファンブルが99以上 |
16 | 1420000 | 聞き耳、捜索[注意力]×7 |
17 | 1700000 | 偵察、感知【幸運度】×7 |
18 | 2000000 | 隠密行動【敏捷度】×7 |
19 | 2320000 | 罠発見/解除+5倍 |
20 | 2660000 | 盗賊能力のファンブルが100のみ |