2レベルドルイド呪文
プラクス(PLAKUS)
形式 戦闘 |
属性 大地(植物) |
習得率 70% |
射程距離 4+Lv |
効果範囲 2×3 |
回避 信×5 |
LC 3 |
関連呪文 プラノバ、(プラグレフ)、(マプラクス) |
|
呪文の解説 植物の茂った野外でのみ使用可能。周囲の植物が敵に絡み付き、がんじがらめにして行動不能にする呪文。ただし、ほとんど体を動かさなくてもできる行動(会話、超能力呪文など)は可能である。通常の呪文の詠唱を行う場合は、身動きがとれないため、呪文詠唱チェックに−20%のペナルティを受ける。回避に失敗したキャラクターは、戦闘ラウンドの最後に体×3の脱出チェックに成功すると植物から脱出して動くことができる。呪文の効果を強化すると、脱出チェックを体×2にすることができる。 |
モリフィック(MOLIFIC)ルールが煩雑になったので、変更するかも?
形式 戦闘 |
属性 炎&大地 |
習得率 50% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 1×1 |
回避 信×3 |
LC 3 |
関連呪文 リクレア |
|
呪文の解説 範囲内の金属製の物品をゆっくりと加熱する呪文。金属の温度は3ラウンドで最高に達し(この時点で可燃性の物体が金属に触れている場合は発火する)、その後、低下していき、6ラウンド目に通常の温度に戻る。加熱している金属に触れている者は、1ラウンド目は2点、2ラウンド目は4点、3ラウンド目は6点、4ラウンド目に4点、5ラウンド目に2点のダメージを受ける。さらに、加熱により4点以上のダメージを受けると、生×5(+<頑強>技能の修正)の苦痛チェックを行い、失敗すると1ラウンド分の行動を失う。金属製の防具を装備している場合は、その装備している部位1個につき、上記と同じダメージを受ける。さらに苦痛チェックに、そのラウンドに受けた加熱による合計ダメージ8点につき、−1倍のペナルティを受ける。 この呪文の効果から逃れる方法は、金属製の装備を外すか、コルフィス、パリオス等で呪文を打ち消す他はない。 |
バトルツ(BATORTU)
形式 戦闘 |
属性 大気 |
習得率 60% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 1体 |
回避 SS不可、回避不可 |
LC 3 |
関連呪文 トルツ、(ラトルツ) |
|
呪文の解説 対象の周囲の風を操り、弓矢、ブレス等の攻撃の効果を高める呪文。対象に対する弓矢などの射撃はダイス目−20のボーナス、銃器による射撃は命中判定に+20%のボーナスを得る。対象が雲系呪文、ブレスの攻撃を受けた場合は、回避に−2倍のペナルティを受ける。又、トルツ系呪文の効果を相殺することもできる。逆にバトルツもトルツにより相殺される。 |
リクレア(LIQUREA)
属性 炎 |
射程距離 4+Lv/2 |
習得率 70% |
LC 4 |
関連呪文 (ディルクレア)、(マリクア) |
|
呪文の解説 炎の属性の雲を作り出す呪文。この呪文には2つの使用方法があり、ダメージを与える炎の雲の呪文と目を眩ます光る雲の呪文の効果を選択できる。 |
||
形式 ダメージ(雲系) |
効果範囲 1×3 |
回避 信×3 |
呪文の解説 1つめの使用方法は、小さな炎の雲を発生させて2d4の炎のダメージを与える呪文。アルケミストの雲系ダメージ呪文の初級呪文である。呪文の効果を強化すると、ダメージが2d6になる。 |
||
形式 常時(雲系) |
効果範囲 2×3 |
回避 SS不可、回避不可 |
呪文の解説 2つめの使用方法は、ぼんやりと輝く光の雲を操る呪文。範囲内の者は光に目が眩み、射撃に−15%、対象が本人以外の呪文の詠唱チェックに−10%、通常攻撃のダイス目に+5のペナルティを受ける。光の雲の外に出るとペナルティは解除される。又、非戦闘時に明かりとして使用することもできる。その場合は、光の雲を凝縮してランタン等の光源とする。この際の持続時間は2時間である。 呪文の効果を強化すると、光の雲はより激しく輝き、射撃に−30%、対象が本人以外の呪文の詠唱チェックに−20%、通常攻撃のダイス目に+10のペナルティを受ける。光源として使用する際、呪文の効果を強化すると、持続時間が12時間になる。 |
カルコ(CALKO)
形式 非戦闘 |
属性 魔 |
習得率 50% |
射程距離 0 |
効果範囲 本人 |
回避 |
LC 2 |
関連呪文 (アンディアナ) |
|
呪文の解説 透視の呪文。この呪文を唱えると、術者は1ラウンド間(15秒ほど)、障害物を通り抜ける魔法の視力を有することができ、魔法の目を通して、ぼんやりとした映像が頭の中に送られてくる。有効距離は、術者のレベル+5mである。呪文の効果を強化すると、有効距離が、術者のレベル×2+10mになり、はっきりとした映像が頭の中に送られてくる。 |
フィスクレア(FISQUREA)
形式 戦闘(常時) |
属性 大気 |
習得率 70% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 3×3(1体) |
回避 |
LC 3 |
関連呪文 ロティクレア、(モルフィス)、(ライザマン) |
|
呪文の解説 新鮮な空気を作り出し、アルケミスト呪文の雲系呪文を消し去る呪文。範囲内に存在する雲を消し去ってしまう。又、呪文の力を凝縮して1体に唱えると、20分の間、新鮮な空気を供給してくれる。その結果、水中で呼吸ができるようになり、雲系呪文、毒ガスのブレス等に対し、回避チェック+2倍のボーナスを受け、ラカニトを無効化できる。 呪文の効果を強化すると、1体に唱えた場合の効果時間が2時間になる。 |
ポンティ(PONTI)
形式 戦闘 |
属性 生命 |
習得率 60% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 1体 |
回避 任意 |
LC 3 |
関連呪文 ポーバ、(マポンティ) |
|
呪文の解説 対象の敏捷力、反射神経を活性化する呪文。対象はイニシアチブ+3、移動力+1、AC−1、AR+1、敏捷度の成功チェックに+1倍のボーナスを得る。呪文の効果を強化すると、イニシアチブ+6、移動力+2、AC−2、AR+2、敏捷度の成功チェックに+2倍のボーナスを得る。 |
ソピック(SOPIC)
形式 常時 |
属性 魔 |
習得率 50% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 1体 |
回避 任意 |
LC 3 |
関連呪文 モノロイト、(ディルフォ)、(マソピック) |
|
呪文の解説 対象の体を半透明化する呪文。視覚に頼って攻撃してくる敵に対して、ACに−4のボーナスを得 る。又、偵察や隠れる場合のチェックの際に+2倍のボーナスを得る。持続時間は10分間である。呪文の効果を強化すると、持続時間が2時間になる。 |
ディクレア(DIQUREA)
形式 常時 |
属性 大気&生命 |
習得率 60% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 1×3 |
回避 任意 |
LC 4 |
関連呪文 (ディオスロ)、(マディクレア) |
|
呪文の解説 癒しの雲を発生させ、傷を癒す呪文。範囲内のキャラクターは1d6のHPを回復する。雲は1ラウンドで消滅する。呪文の効果を強化すると、雲が1d3+1ラウンド持続する。 |