1レベル超能力者呪文(仮)
シオス(SIOS)
形式 ダメージ |
属性 精神 |
習得率 100% |
射程距離 4+Lv |
効果範囲 1体 |
回避 知×5か信×5の低い方 |
LC 8 |
関連呪文 精神エネルギ−系基礎、(ジオス)、(マシオス) |
|
呪文の解説 精神エネルギーを敵の精神にぶつけて、1d6+術者レベルのダメージを与える精神エネルギ−系呪文の基礎となる呪文。更に呪文の回避に失敗した者は、知×5と信×5の高いほうで成功チェックを行い、失敗すると一時的に精神が混乱して1ラウンド分の行動を失う。呪文の効果を強化すると、ダメージが1d6+術者レベル×3になり、更に精神混乱チェックの倍率が×3になる。 |
カディマ(KADIMA)
形式 常時 |
属性 精神 |
習得率 100% |
射程距離 2+Lv/4 |
効果範囲 1体 |
回避 任意 |
LC 8 |
関連呪文 心霊治療系基礎、(ディオマス)、(カルラス) |
|
呪文の解説 対象の心身的な疲れを緩和し治療する心霊治療呪文の基礎となる呪文。2d4ラウンド分の疲労度を取り除くことができる。加えて、精神が異常な状態にある者〔ボラツ、カンティオス、モーリス、ロクド(強化は除く)、マモーリス、リクロス、マリクロス、ノーリスの呪文の影響、恐慌状態、発狂状態、バーサーク等〕は知×3と信×3の高い方でチェックを行い、成功すると通常の精神状態に回復できる。呪文の効果を強化すると、2d8ラウンド分の疲労度を取り除くことができる。加えて、精神状態の回復チェックの倍率が×5になる。 |
ディオマス(DIOMAS)
形式 常時 |
属性 生命 |
習得率 80% |
射程距離 2+Lv/4 |
効果範囲 1体 |
回避 任意 |
LC 5 |
関連呪文 心霊治療系、カディマ、(ディアルコ) |
|
呪文の解説 術者の霊気で傷を癒す心霊治療の呪文。1d4+術者レベルのHPを回復する。呪文の効果を強化すると、2d4+術者レベル×2のHPを回復できる。 |
ポバティ(POBATI)
形式 戦闘(重複) |
属性 物理 |
習得率 100% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 2×2 |
回避 SS不可、レジスト不可 |
LC 8 |
関連呪文 念動系基礎、(フェロアル)、(リオス)、(マポバティ) |
|
呪文の解説 対象の動きに念動で影響を与える念動系呪文の基礎となる呪文である。範囲内の味方のACに−3のボーナス、敵のACに+3のペナルティを与える。ただし、持続時間は次のラウンドの術者の行動順番までである。呪文の効果を強化すると、範囲内の味方のACに−6、敵のACに+6の修正を与えるか、持続時間を2ラウンド後の術者の行動までに延長できる。 |
フェロアル(FELOAL)
属性 物理 |
射程距離 4+Lv/2 |
習得率 80% |
LC 5 |
関連呪文 念動系、ポバティ、(オスピック)、(マフェロアル) |
|
呪文の解説 念動の対象を1体に絞り込み、念動の力に持続性を持たせた呪文。この呪文には2つの使用方法があり、魔術師呪文のフェロ、バフェロに類似した効果を選択できる。 |
||
形式 戦闘(重複) |
効果範囲 1体 |
回避 SS半減、体×4 |
呪文の解説 1つめの使用方法は、相手の体を縛り付ける念動の鎖の呪文。対象が回避に失敗すると、命中判定に−15%、ACに+3、イニシアチブに−3のペナルティを受ける。又、回避に成功してもACに+1、イニシアチブに−1のペナルティを受ける。呪文の効果を強化すると、対象が回避に失敗した場合、命中判定に−25%、ACに+5、イニシアチブに−5のペナルティを受ける。又、回避に成功してもACに+2、イニシアチブに−2のペナルティを受ける。 |
||
形式 常時 |
効果範囲 1体 |
回避 任意 |
呪文の解説 2つめの使用方法は、鳥の羽のようにゆっくりと落下できる呪文。落とし穴などに落ちた際に、とっさに呪文を唱える場合は敏×3のチェックに成功しなければならない。又、他の使用法として、術者レベル×20sの物品の重量を0s扱いにする事もできる。この使用方法で、フェロ(フェロアル)の効果を取り除くこともできる。どちらの呪文も持続時間は10分間である。 呪文の効果を強化すると、効果範囲を味方全員にするか、持続時間を1時間に延長できる。 |
カティノ(KATINO)
形式 戦闘 |
属性 精神 |
習得率 100% |
射程距離 4+Lv/2 |
効果範囲 1×3 |
回避 知×5か信×5の低い方 |
LC 8 |
関連呪文 精神操作系基礎、(シゲネス)、(ボラツ) |
|
呪文の解説 対象の精神を催眠状態にする精神操作系の基礎となる呪文。ただし、アンデッドなどの眠る必要のないモンスター、精神攻撃に耐性のある者には全く効果がない。眠っている敵への攻撃は命中判定+20%(常に背面扱い)、武器によるダメージは通常の2倍(魔法等による攻撃は2倍にならない)となり、更に魔法やブレス、毒や麻痺などのレジストに−2倍のペナルティを受ける。眠ってしまったキャラクターは、ダメージを受けた際(1ラウンド中に複数の攻撃回数を持つキャラクターの攻撃を受けた場合でも、目覚めチェックは1回だけ)と戦闘ラウンドの最後に生×3で成功チェックを行うことができ、成功すると催眠状態から目覚めることができる。 呪文の効果を強化すると、相手を深い眠りに誘うことができる。対象は通常の眠りの効果に加えて、転倒してしまう。さらに目覚めのチェックが生×2になる。 |
シゲネス(SIGENES)
属性 精神 |
射程距離 4+Lv/2 |
習得率 80% |
LC 5 |
関連呪文 精神操作系、カティノ、(カンティオス)、(マゲネス) |
|
呪文の解説 対象の精神に働きかけて魅了してしまう呪文。この呪文には2つの使用方法があり、魔術師呪文のゲネス、僧侶呪文のカツに類似した効果を選択できる。 |
||
形式 戦闘 |
効果範囲 1体 |
回避 知×4か信×4の低い方 |
呪文の解説 1つめの使用方法は、1体の対象を魅了して友好的にする精神操作系呪文。戦闘中に使用した場合は、回避に失敗した者は術者を攻撃しなくなる。ただし、術者が呪文の影響を受けた者を攻撃すると直ちに呪文の効果は失われる。非戦闘時に使用した場合は、まるで昔からの親しい友人であるかのような反応になり、術者の提案や質問にできる限り答えてくれるようになる。ただし、あまりにも無茶な提案に対しては、協力してくれず、呪文の回避チェックをもう1度行うことができる。効果時間は30分間である。 呪文の効果を強化すると、持続時間を4時間に延ばすことができる。 |
||
形式 常時 |
効果範囲 味方 |
回避 任意 |
呪文の解説 2つめの使用方法は、術者とその仲間の回りに平和的で友好的な雰囲気を漂わせる呪文。この呪文を唱えると反応決定チェックに−20のボーナスが得られる。ただし、知的なモンスター、自然に生活しているモンスター、NPCに限られる。又、明らかに悪意を持っている者には効果が無い。効果時間は30分間である。呪文の効果を強化すると、反応チェックに−40のボーナス、加えて、持続時間は4時間となる。 |
カルピック(CALPIC)
形式 非戦闘 |
属性 超感覚 |
習得率 100% |
射程距離 0 |
効果範囲 10×10 |
回避 |
LC 8 |
関連呪文 超感覚系基礎、(アルカンディ)、(マカルピック) |
|
呪文の解説 優れた第六感により、術者の身に迫る危険を感知することができる超常超感覚系呪文の基礎となる呪文。何らかの脅威が範囲内に入ったときに術者は知×4(マスターが隠して振る)のチェックを行い、成功すると危険を感知できる(睡眠中ならば、目を覚ますだろう)。呪文の効果は、術者が効果範囲の外に出るまで持続する。呪文の効果を強化すると、危険感知チェックが知×6になる。 |
アルカンディ(ALKANDI)
形式 非戦闘 |
属性 超感覚 |
習得率 80% |
射程距離 特殊 |
効果範囲 特殊 |
回避 |
LC 5 |
関連呪文 超感覚系、カルピック、(ディアフィック) |
|
呪文の解説 超能力者独自の第六感により、捜し物や現在位置についての情報を得る呪文。この呪文には2つの使用方法があり、魔術師呪文のデュマピック、僧侶呪文のカンディに類似した効果を選択できる。1つめの使用方法は、数日以内にキャラクターが訪れた印象深い場所を基点とした方角、大体の距離(20m単位)が分かる。距離が遠くなるほど、最低表示単位が大きくなる。 呪文の効果を強化すると、正確な現在位置を知ることができる。 2つめの使用方法は、特定の人、物が何処に存在するかを知る呪文。捜索する人(物)の名前、姿を思い浮かべながら精神集中して呪文を唱えると、100m以内に存在する場合に限り、その場所への方向を知ることができる。 呪文の効果を強化すると、捜索できる距離が1qになる。 |