ノーム (GNOME):賢き地下の求道者
〈説明〉
ノームは、その外見と生活環境がドワーフと似ているためにドワーフの一氏族と考えられてきた。しかし、ノームはその精神面からドワーフとは全く違う種族であることが分かる。数々の知的種族の中でも最も穏和で安定した人格を持っており、自分の主張を持つと同時に他人の意見や行動にも寛容である。又、長い間一つの作業に没頭することを苦とせず、孤独にも耐えることが出来る。体格はドワーフよりやや小柄であり、几帳面な性格をしている。ノームの独自の文化である機械道具は、新しい技術として他の種族のアルケミストによっても研究が進められている。
冒険者としてのノームはアルケミスト、プリーストの適性を有するが、どの職業でもうまくこなすことが出来る。【敏捷度】の低さからシーフには向いていないと思われるが、優れた[器用度]と全種族最高の[注意力]でパーティを危険から守ってくれるだろう。
〈基本特性値〉
【体力】 8 【知恵】10 【信仰心】12 【生命力】 9 【敏捷度】 6 【幸運度】 8
〈最大特性値〉
【体力】18 【知恵】18 【信仰心】20 【生命力】18 【敏捷度】16 【幸運度】18
〈上昇ボーナス〉
【知恵】+5%、【信仰心】+15%、【敏捷度】−5%
〈初期ヒーローポイント〉
1d3+4
〈初期技能〉
<慎重>1Lv、<魔法詠唱>1Lv、<化学>1Lv、<暗視>1Lv、<鍛冶>1Lv、
〈特殊能力〉
(1)慎重な指先:[器用度]に+2のボーナス。
(2)発明家の目:[注意力]に+2のボーナス。
(3)呪文の適性:僧侶呪文、錬金術師呪文の習得率に+5%のボーナス。
(4)種族元来のアルケミストへの適性:ノームはアルケミストになる際、必要な特性値が1点ずつ減少する。加えて、レベルアップに必要な経験値が1ランク分減少する。