◇特殊能力関連タイプ◇
いわゆるモンスターが使うような異形の能力。
<リジェネレート>(特)
戦闘中は1ラウンドごとに、非戦闘時は1時間ごとに、迷宮内等の緊張した空間では10分ごとに技能レベルと同じだけHPが回復する。ただし、死亡した場合、HPは回復しない。10レベルまで習得すると死亡しても1d10時間で自然復活する(体が完全に破壊された場合を除く)。
<飛行>(特)
1日に30分間飛行できる。飛行速度は技能レベル+1となる。技能レベルを上げると1日の使用回数が増え、まとめて使用することにより時間を延ばしたり、運ぶ重量を2倍(2回分)、3倍(3回分)と増やすこともできる。この技能による飛行は羽による物ではないので、バリコ系(かまいたち)の回避に影響はない。
<復活>(特)
ディ、カドルト、カント寺院での復活等の際、復活判定のダイス目から5引くことができる。従って、成功率が+5%され、96以上の自動失敗が無くなる。
<若返り>(特)
肉体年齢が1歳若返る。他の技能と異なり、1レベルのポイントで何度でも習得できる。
<変身>(特)
肉体を変化させて、他の存在に変身する能力。技能1レベルにつき、30分間変身できる。モンスターに変身すると、その肉体的能力は手に入れることができるが(HP、レベル、【知恵】、【信仰心】、【幸運度】は変化しない)、呪文、麻痺、ブレス等の特殊能力は使用できない。翼のあるモンスターの飛行能力などは肉体的能力に含まれる。どこまでが肉体的能力であるかはマスターが決定する。モンスターに変身する場合は、自分よりレベルが低く、見たことのあるモンスターでなくてはならない。
<ブレス>(特)
1日に技能レベル回数、ブレスを吐いて攻撃できる。ブレスのダメージはキャラクターの現在のHP×技能レベル×10%で、ブレスの効果範囲は1×(技能レベル+2)マスである。ブレスの回避チェックは【幸運度】×5で、成功するとダメージが半分になる。技能が3レベルになると、回避チェックが【幸運度】×4になり、5レベルで回避チェックが【幸運度】×3でブレスの効果範囲は1×(技能レベル+2)マスである。ブレスの種類は技能習得時に決定しなくてはならない(炎、冷気、電気、酸、毒ガス等)。
又、種族がドラコンの者に限り、戦闘系技能ポイントを消費して、ブレス技能を習得することができる。
<腕生やし>(特)
3本目の腕が生えてくる。追加の腕により、両手武器と盾を併用したり、<二刀流>技能を習得して、2本の片手武器と盾(攻撃回数+1)、3本の片手武器(攻撃回数+2)とすることもできる。技能を2レベルに上げると4本目、3レベルで5本目、4レベルで6本目の腕が生えてくる。
<邪眼>(特)
1日に技能レベル回数、対象の目を凝視して動けなくすることができる。この凝視は他の行動をしながらできるが、対象から目をそらしてしまうと効果がなくなる。睨まれた相手は、【幸運度】×5のチェックを行い、失敗すると動けなくなる。この状態から回復するには、ラウンドの最後に【幸運度】×1のチェックに成功するか、何らかの方法で目をそらさせるか、視線を遮るしかない。技能が3レベルになると、回避チェックが【幸運度】×4になり、5レベルで回避チェックが【幸運度】×3、7レベルになると、使用回数の制限がなくなる。
<毒>(特)
素手で接触することにより、対象を毒に冒させることができる能力。攻撃を受けた対象は、【生命力】×5のチェックを行い、失敗すると毒に冒される。毒のダメージは1ラウンド(戦闘時)に対象の最大HPの5%(切り上げ)である。技能を2レベルに上げると回避チェックが【生命力】×4、3レベルで毒のダメージが最大HPの10%(切り上げ)、4レベルで回避チェックが【生命力】×3、5レベルになると、毒のダメージが最大HPの20%(切り上げ)になる。
毒を受けたキャラクターは、あらゆるd%の成功判定にダメージが10%の毒で−5%、20%の毒で−10%のペナルティを受ける。
<麻痺>(特)
素手で接触することにより、対象を麻痺させることができる能力。攻撃を受けた対象は、【生命力】×5のチェックを行い、失敗すると麻痺してしまう。麻痺は1d6時間で回復する。技能を2レベルに上げると回避チェックが【生命力】×4、3レベルで回避チェックが【生命力】×3になる。
<石化>(特)
素手で接触することにより、対象を石化させることができる能力。攻撃を受けた対象は、【生命力】×5のチェックを行い、失敗すると石化してしまう。技能を2レベルに上げると回避チェックが【生命力】×4、3レベルで回避チェックが【生命力】×3になる。
<吸精>(特)
素手で接触することにより、対象からエナジードレインすることができる能力。技能1レベルにつき、相手のキャラクターレベルを1レベルドレインできる。1レベルドレインにつき、HPが1d10点増加し(一時的に最大値を超えてもよい)、d%の成功ロール(戦闘関連)に+5%のボーナスを得る。