◇オンラインセッションを快適に遊ぼう!◇
オンラインセッションは、オフラインの通常のセッションとは異なり、意志の疎通に時間がかかったり、発言のタイミングが難しいなどいろいろと問題がありますが、キャラクターのロールプレイになれてない人でもキャラプレイしやすかったり、遠隔地の人と一緒にセッションできるなどアドバンテージも多いと思います。リプレイも作成しやすいしね(笑)。
そこで、オンラインセッションを快適に遊ぶために、ちょっとした小技、心構えなどを考えていきたいと思います。良いアイデアやテクニックがある場合は教えて下さい〜。
(1)会話の流れを円滑にするために、反応マークを用いる。
オンラインセッションでは、会話や行動の順番が混乱しがちです。特に各PLがノリにのった(笑)状態だとこの現象はおこりやすいと思います。そこで、カキコの途中であることをしめしたり、相手に反応を期待しているマークをカキコの末尾に用いることで、全体の流れを円滑にし、状況の把握を行いやすくしようと思います。リプレイ作るのも楽になるしね(笑)。
現在、天羅セッションで実験中です。まだ、慣れていませんが、うまくいきそうな予感。
「>>」マークについて
長いカキコの途中で他のPCが会話してきたり、場の状況が進んでしまうことはありがちです(笑)。そこで、みんなに「ちょっと待って、まだ発言の途中だよ。」という意思表示のためにカキコの最後に「>>」マークを用います。
「**」マークについて
自分の行動、発言に対して、リアクションが欲しい!そういう際にはカキコの最後に「**」マークを用います。特定の人物を指定する場合には、「>特定の人物名**」という感じでカキコします。
「>>」マーク、「**」マークののセッションでの実例
(1)蛇 > 「大丈夫?」>すず (12/10-23:25:18) (2)翡翠 > 「なんとか。涼鈴の方は?」 (12/10-23:25:52) (3)すず > 「はい大丈夫です。ありがとうございました。」>蛇 (12/10-23:26:27) (4)かい > すずの方を見て、「・・・だいじょうぶそうだな・・・・・・さてっと。」>> (12/10-23:26:53) (5)すず > 「私はこの方に助けてもらったので・・・。凄いですね」>翡翠に蛇の方を向きつつ (12/10-23:27:53) (6)かい > 手馴れた様子で、屍と化した無法者達の得物を集めはじめます。 既に他の人達は気にかけてません。** (12/10-23:28:54) (7)蛇 > 「私は何もしてませんよ。(ホントに何もしてない)道中危険ですから方向が同じなら一緒に行きませんか?」>翡翠 (12/10-23:29:45) (8)翡翠 > 「死者から物を取るとは・・・余り感心とは言えませんよ」>カイ (12/10-23:30:04) |
上に実際のオンラインセッションのログをほとんどそのまま抜き出してみました。
まず、「>>」マークですが、戒(かい)が(4)から(6)にカキコが続くよ〜と意思表示をしています。実際、次のカキコが2分後なので、これをまとめて1回のカキコで行おうとすると、その間に話の流れが変わる場合もあるわけですね。今回はあまり関係なかったですが(笑)。
次に「**」マークですが、同じく戒が(6)のカキコの最後に用いています。死体漁りをする戒に対して、なんらかのリアクションが欲しいというわけですね。これに対して、翡翠が(8)のカキコでリアクションを返しています。
実際、オンラインセッションをやった方ならわかると思いますが、他のPCやNPCの行動に対して反応のタイミングを間違えると、流れがわからなくなったり、間抜けな感じになる場合があります。逆にそれを恐れすぎると・・・反応が鈍くなったり、セッション自体の速度も遅くなるわけで・・・他にも実用的な反応マークを考えて、オンラインセッションに活かしていきたいと思います。