<《へっぽこクリエイターの討議!》

新しい見地で再開した
毎日更新のつれづれ『創作』日記です!!
内容は見ての通り、「その日一日で何を作ったの?」創作物の記録ををぼちぼちと書いていきます。
格言、題名は二,三日位で変更される模様。
疑問、質問は掲示板に。


『希望が逃げていっても、勇気を逃がすな。』



10月25日:97本のようだ。
まだ乗っけていないが、GIFアニメが完成している。
現在、ノートパソコンと、ラップトップを使い分けているので、
そのあたりをどうにか……。

現在、RPGツクール2000でゲームを作っている。
連作短編になるはずなのだが。
シナリオの中継点になるはずの『システム』
というマップづくりが難航している。
なぜか、選択肢の数が45個。(X3。)
乱数やXXなども使用しているので、
いったい、何通りの道筋があるのか、私にもわからない状況になっている。
主人公の特技に、『うばう』実装。
しかし、「呪い」のせいで、せっかく奪った能力が使えない。
さて、どうするか。

『顔絵の雛形』は、近日中に公開予定。


10月19日:91本らしい。カウントが25に、なったので。
下書きは完成させている。の、だが。
もうそろそろいいだろう、との事で、
91本の中から週一くらいで一つ、選び出し、
「AGAMIの小説館」(制作中)に載せようかと思う。
とりあえず初めは例の「神話プロジェクト」がらみのものを、
一話、二話(←全35話中)位から。
6、7本公開してのスタートになると思われる。
『ミラー』の方は、好きにつくろ。
小説関連で三つくらい、アカウントを取ったという。
ホラーというより、ホラ、か。
趣味の方は。

PNG関連のソフトとスキルを手に入れた。
ソフトはなんと、色数変換、圧縮方法変更可能、各種フィルタ機能など、色々出来る
フリーウェア「BTJ32」である。一括圧縮もできて、すごい、すごい。
「リンクフリー」などとは書いていなかったので、リンクを出すことは控えるが、
ソフト名か、「RG VEGA」などで検索すれば、すぐに見つかることだろう。
ドット絵の場合は、GIFの方がどうやっても圧縮率が良いのだが。

GIFアニメを、MNGにしようかと考えたが、やめた。
一応、Adobeの「某LE5」を使っているので、ライセンスには抵触しない。
ライセンスを持っているソフトを使って制作したGIF画像の『公開』はOKなのだ。
『配布』にはライセンス料を払わなければいけないのだが。
そのあたりを鑑みて、少し説明が不親切なのでバナーの所の文を少し変えてみた。
「私はバナーサイズでこんな絵を作ったぞ!!」と
『公開』されたGIF絵にリンクを張るのは『配布』ではない。
それを向こうのHPで『公開』するには、相手のサイト管理者が
「ライセンス料を支払ったソフトウェア」を持っていれば良いのである。
と、言うわけで上記条件二つをクリアしていれば、
ひっかからない、はずだ。

GIFアニメのコメント覧に書かれている「GIFANIMEなんちゃら」は
LZW使ってないし。

そういえばWindows付属の「FrontPage Express」もLZWに関するライセンスを
持っているのだが。
と、いうことは↑系列でGIFに変換している限り、Windowsユーザーは
『公開』自由なのである。

……はずだ。


というわけで、暗に『犯罪者になりたくないのなら』直リンクがおすすめです。
と、警告のために書いたのだが……未だに……。

というわけで、文章を変更。あくまで『公開』という立場で、 ライセンス料を支払っているソフトを使っているということを明言してみた。

……はずだ。


10月11日:83本。某場所のカウントが24。
単純計算でカウントダウン前日の模様。
いよいよ、(とは言ってもまだ3だが。)カウントダウンアニメが変更される。
今回からは、(ほぼ)未公開キャラ。
たんつぼ魔人と三ちゃんが登場する予定ではある。

メールを書いていた。2週間くらい。
メールサービスは10月の頭に修復出来たのだが、いかんせん返事が遅い。
その理由は、私がネット上に存在しないはずの人間だからである。
その詳細は省くが…。いろんな所で、いろんな不義理を行っているのである。
反省はしているのだが……。
元々筆無精だし…。
作った小説が、今年はまだ、1本半。
小説家志望のし、の字も言えやしない。
今月の応募予定は…小説推理新人賞と、角川学園小説大賞かい……。
群像新人文学賞は……まぁ日数的に無理だろうなぁ……。

ふええっ。

目標は、高ければ、高いほど良いとはいったものの……。
と、言うか、はっきり言ってXXXだし。(←おい。)
昨日もXXあったし。XXXがXXだぞ!! おい!!
あと90日も無いし。ゲームの作成も控えているし。

…ああ、何か、書いたらすっきりした。
余談だが、毎日起床後に、日記と、アイディアと、小説の第一稿と、
道具のアイディアと、速記の練習をしていたりするのである。

はっきり言って、無謀。

さらに、21時以降にならないと、作り始められないし。
何だかんだ言って、朝5時には準備を始めなきゃあ、いけないし。
睡眠時間は3時間。それでも疲れが取れないから、5時間寝て。

学生時代も半徹夜だったけど、今はもっと、でんじゃらす。
いざというときのためにカフェイン断ちしているから、夜の徹夜がつらい、つらい。

さらにはもうXXXが……。

色々鬱積する12時前。


10月7日:79本、某場所のカウント14だ、そうだ。
あと11でカウントダウンとか。
『道』の方は、後一回更新(ビニールシート、木材、木の枝と葉っぱ、燃えかすとゴミ、
砂利、簡易トイレ、合成用雑草、側溝斜め、落ち葉、花、実、犬と鉄パイプ……)
って、後一回の更新で終わるのか?

さあ?

そういえば、coolメールサービスの存在を忘れていた。
久しぶりにチェックしてみた。(←おい。)

なぜか、メールを10通ほど出さなければいけないそうだ。
泣きながら書いてみるのだが、どうも気に入らない。
一通書くのに、一週間。
なんか、永遠に書き終わらないような気がする。

ディスプレイの画面が時折、点滅するので、フテ寝。
せっかく手に入れたノートパソコンは、机の上で置物になっている。


10月2日:74本だそうである。なにが? と聞かれても、こちらにも分からないのだが。
雲の数が100個を越えたそうだ。「コピーで重ね合わせて、50%位に縮小して使ってね。」
(Idrowか、Dibasでの使用を想定。)と、言っているそうだが、背景色の変化はどうするのだ?
『フルカラー・リアルモード版』の作成を検討中との事。
『道』の方は近くの道を32x32で作って行く予定らしい。
あと2、3回更新で、完成! と騒いでいるそうだ。
やっと、こちらに来たメールのバックアップが見つかった。
kiki(麒寄)という方のメールをもう一回読み返してみる。
なんかモンスターのドット絵を、25体分ほど打たなければいけないそうだ。

ロボットメールは操作がよく分からなかった(←おい!)ので、
gooのメールサービスを使えるように頑張った。そのかいあって、なんとか、
自宅のメールサーバーに、メールが行ったようだった。
ところで、この「DAEMON」とは何だろう?着信通知サービスについてきたのだが。


昨日は『かくれんぼ4』で遊んでみた。なんかファイルが足りなかったので、
前のゲームの圧縮ファイルを探し回っている内に、寝ていたという。
気がついたら、朝だった。遊んでみたが、まぁ、ミニゲームで遊べる出来だった。
短いの、すごく好きだし。
ちなみにRPGツクール2000、yamaという方の作品である。
興味を持った方は、リンクの方から、飛んで頂きたい。まぁ、損はしないと思う。

触発されて、2000で、何やら作っているそうだ。誰が?
いや、私なのだが。
例の『悪だくみ』という奴である。もう「、来月」になってしまったので、
『プロローグ』のみ、でそろそろ公開でもしようかと思う。
「ジキナ・ワールド」とか。

見れば分かるとは思うが、何も作ってはいないので、『作ったものでその個人を表す』
というなんだか訳の分からない一種の創作活動は、頓挫してしまっている。
手塚治よ、赤川次郎よ。どうしてそんなに量産できるのか。
その絶技に、あやかりたい。

と、いうわけで、適当なことをぐだぐだと。
カウントは、某場所のカウンタがまだ「14」なので、まだ進まないそうである。

そういえば、Javaのスプリクトではない方を、初めて外部から動かしたそうだ。
動くことは動いたのだが、イベントを読み込むのに、3分もかかっているらしい。
やり直し。



9月29日:71本。引き続き何も作ってはいないが。
『雲百景』は見た通りになっている。雲の数は現在53個。
ふにゃぺりゃ。

Dante。だ、そうである。『雲百景』が終わったら、今度は『道』を作ろうかと思う。
後は、カウントを進める予定。
準備が整ったら、カウントが、「0」になるそうだ。
いつのことやら。


9月25日:67本。ようやく、「やる気になるやり方」が分かってきた。
マップチップ《森》を作る。作ったと言っても9個程だが。
ミニゲーム「薬草探し」の『復旧』が終わったが、いまいち。
組み直すことにした。
明日は贈呈用マップチップ1、『雲百景』を完成させようと思う。
焦りが出てくる。一日、一時間しか寝ないことにした。
4、5時間以上寝るだけで、何も作れなくなってしまう。何も出来なくなってしまう。
前は3時間で起きられたのに。

初めて、2パターンの動作じゃあ、2000などで使えないことに気付く。
大マヌケ。とりあえず、床に転がってみた。


間の五日間:どん底に落ち込む。つらいが、以前ほどのものではない。
何も作れず、何も書けなかった。


9月22日:64本。何もやっていない。
最近、ようやく「毎日二時間の量」の大きさに気付いてきた。
やはり、睡眠時間を削って制作時間にあてることは難しい、という事も分かった。
昼間と夜中、二時間程替える事にした。
これで少しは制作が進むように思われた。
どうだか。
ここ18日で作ったもの:カウント4、バナー二つ、ドット絵2つ。
思いっきり、少ない。


9月4日:某『単発』と分類した1p小説が(小説か?)今日で44本ほど、たまったようだ。
見て分かる通り、ドット絵を今日描いて、展示してみた。
書いた分は上下左右、制止、特殊パターンなのだが、いかんせんすべて動画にすると
とんでもない容量になるのでちまちまとパターンを更新。
一覧はPNG形式で分類別(一番上のキャラクターは例のミニゲームの、という風に。)
に適当館にでも入れておく予定だ。
一応、RPGツクール95でも、2000でも、RPGツクーレでも使えるパレットにしている(と思う。)
……感想。まだ、描けるやん。練習である。
明日は2000用のキャラクタを作ってみようか、とも思った。
…出来るかね。


8月16日:思わず、線を引いてしまいたくなるような気分だ。かねて(2月の10日、9日)より
再開したいと思っていた「日記付け」を再開できた。まぁ、1ヶ月は続くだろう。
どんなに急いていても、書くのを止めてしまうと、ペースを取り戻すのに長い時間がかかるのだ。
小説を、また、書き始める。(お休み中も某ファンタジー大賞に向けて書いていたのだが、これは1P小説の事。)
いつも新しい場所で、新しい恋を試み続けたい。だが、私は「心機一転」など、好きではない。
忘れることも、忘れられる事も、いやだ。昔があって、今がある。それがなんだか面白い。

さて、回線も徐々に(やっぱりTAが原因だった。)回復してきた事だし、一発、大きな花火を
……上げたいなぁ。
実のところ、「お休み中」に何も作っていない。
「お休み」には色々原因があって……
まぁ、回線があんな事になった上に、ハードディスクのデータが飛び、原稿が不注意からずたぼろになったと思いねェ。
それが、色々いそがしくて、最後にくそ面白くもない出来事があって、
しかも雨が降っていて、暗い夜道で、なんで半分濡れて帰らにゃあかんのだと暗い気持ちで帰ってきた日だとしたら、
ほぼ90%の人がやる気が萎えるだろうと思う。(以下、裏日記にて。)

大きな花火……。いつ作れるんだろうか?
まぁ、基本的に、逃げはしない。ちと、歩みがのろくなるだけである。


8月15日:無し。ハードディスクがまっさらになった日(Adriveだけ。他は無事。)から、何も作る気がしなくなっていた。
やばい、と思ったが、何もできない。できなかった。

7月17日:無し。TA使用のためか、回線の調子悪し。まともにデータが送れない。

7月16日まで

掲示板の作成、Webサイト『小説館』の作成、ドット絵多数。
小説:短編一本、長編、5,6p程三本。コンテンツ5、6個程完成。



^もどらぬ(題名クリックでTOPに戻ります。)


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル