中国の伝統劇


 中国には伝統劇が合わせて三百余種もあり、そのうち、ほとんどは地方芝居である。全国で比較的大きな影響を持つものとして、京劇、評劇、越劇、豫劇、粤劇などがある。そのうち影響力が最大なのは、二百年の歴史を持つ京劇である。

 中国の伝統劇は長い形成と発展の過程において、絶えず音楽、踊り、絵画、寄席演芸、武術などから養分を吸収し、芝居を主とする民族の特色を持つ独自の総合的芸術を形成するに至った。

 芝居は大昔の歌と踊りをルーツとしたものである。大昔の歌と踊りはほとんどが天、祖先、神を祭る儀式で行われる歌や踊りおよび豊作、狩り、戦いでの勝利を祝う時に行われる娯楽としての歌と踊りであった。史書によると、春秋戦国期に諸侯と貴族に娯楽を提供する「倡優」(歌と踊りを演じる人)、「俳優」など専門の芸人が現われた。歌と踊り、演奏、寄席演芸、手品と角抵(見世物の一種)を含む「百劇」が前漢の時代に形成され、宮廷と民間でもよく見られるようになり、そのうち、角抵劇は後世の演劇の性格をもつものとなった。唐代に入ってから、これまでのいろいろな芝居を基礎として歌と踊りからなる芝居や参軍劇が現われた。それは歌、踊り、動作とセリフで物語の内容を表現するものである。

 雑劇と院本は宋と金の時代に現われたものである。とくに指摘しなければならないのは、福建、浙江の一帯に現われた南劇は基本的に完ぺきな形に近い演劇の形式をもつに至ったことである。このほか、宋の時代の大都市に現われた雑劇を含む百戯雑技が長年にわたって演じられた場所は、以後の劇場と娯楽場の前身というべきものであった。

 元の時代は雑劇芸術のピーク期であり、多くの優れた演目と何人かの優れた劇作家が現われた。

 明の時代に入ってから、伝奇劇が日増しに栄え、だんだんと雑劇に取って代わった。その時、伝奇劇を演じる地方劇はいろいろあり、声腔(調子と拍子のこと)と称され、例えば昆山腔、海塩腔、弋(よく)腔などがそれである。

 清の時代になると、戯曲はさらに盛んになり、日増しに地方化して、高腔、昆腔、秦腔、ほう子、二簧、西皮(以上は伴奏のリズムの分類)などさまざまな声腔を形成した。清代の中期には、北京の安徽一座が二簧腔と湖北の西皮腔を溶け合わせるとともに、その他の声腔を吸収して新しい皮簧腔を形成させた。つまり現在の京劇の前身である。その他の声腔は発展と推移を経てついに現在のさまざまな地方劇を形成するに至った。

 中国の演劇はその長い発展過程において、ユニークな民族的風格を形成し、世界のその他の演劇とはっきりした違いをもつものとなった。

 中国の伝統劇は今でも多くの人々に喜ばれているばかりでなく、国に重視され、サポートされている。一九四九年に入ってから、中国の伝統劇はこの上ない発展を遂げ、劇団は合わせて千五百七十三、劇団員は八万六千八十三人、そのうち、京劇団は百十三、劇団員は一万八百五十四人に達した。一九九七年には、中国の各種の伝統的演劇団は合わせて二十五万四千回も公演活動を行い、観客は延べ三億五千万人に達した。

 大都市では、中国の伝統劇は現代の生活のテンポの加速とテレビ・映画の影響を受けて、一部の若い観客が離れていったが、広大な農村では何千何万の観客と愛好者を擁している。伝統劇の影響を保ち、強化するため、中国では伝統的演劇祭、京劇祭およびその愛好者たちが劇の一節だけを演じるイベントが時折催され、各種の伝統的戯曲の学校は政府の助成の下で、引き続き伝統劇の俳優を育成している。青少年俳優の成長を促し、伝統劇の青少年に対する影響を広げるために、時には梅花賞コンクール、チビっ子の京劇・昆曲コンクールも開催されている。

 

 

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