LastUpdate:2003年03月13日
戻る

◆日記?◆

 

2003/03/04
英語で数学の文章を書くのにもどうにか慣れてきた感じです.今日は「数学者の書きもの心得」なる本を買ってきました.なかなか参考になります.

いいかげん,高校の数学の教科書を読まねばと思いつつ,読んでません.来月から授業です.

2003/03/02
卒業論文発表会も無事(時間が押して最後の院生の発表はかなり短めでしたが)終り,ややゆったりとした生活を送っております.

最近は日本評論社の「はじめよう数学」シリーズの『複素数の世界』をなんとなく読んでいます.なかなか面白くていい感じです.複素関数に傾いています.たしかSEG出版の『複素数』は幾何に傾いていました.ポントリャーギンの『連続群論』も読みはじめたいのですが,さすがにまとまった時間が取れないと無理そうです.

学部の追いコンでは,「ハンドシュレッダー」をいただきました.密かに欲しかったのでラッキーです.サークルの追いコンでは靴下をいただきました,実用的なものが多いのは何故でしょう?

なんだか,大学の紀要に載せるために,修士論文を英語でまとめ直しなさいといわれてしまいました.できれば3月中に.僕は本当に高校の先生になるでしょうか?

DVDで「少林サッカー」と「OCEAN'S ELEVEN」を借りてみました.少林サッカーは期待していたよりも面白くなかったです.OCEAN'S ELEVENはなかなか良かったです.

昨日(03/01)はF's Companyさんのお芝居を見てきました.内容自体は,よく分かりませんでした(こんなことを書くと怒られるのか?).芝居が始まっても,前半は全然お話が流れず,後半になって,やっと盛り上がったかと思うと,すぐに終わってしまいました.僕としてはそんな感じでした.

芝居では意外な人(演劇関係以外では滅多に会えない)に会えたのがよかったです.それ以外の場所でも,学部の先輩と小学校時代の友達に会ったりと、人によく会う日でした.

今日はMapleでいろいろ遊んでいました.こいつは使えます.√2の値が50000桁ぐらい出せるようです.プリントアウトすると,A4で20枚くらいです.多項式の展開も因数分解もできるし.

2003/02/19
審査会は無事終わりました.やれやれ.残るは今週金曜日の卒業論文発表会です.これは学部生向けに発表をするのですが,レジュメの書き直しに追われています.そんなに切羽詰ってはいませんが.

風邪はなんとか治りかけているようです.酷くならずによかったです.月曜日は風邪のせいで頭が回らず,お金をおろし忘れてしましました.サークルの後輩から借りましたが.ありがとう,羊くん.このご恩は必ず仇でかえすから(いいのか?).

今日,たこ焼きと鯛焼きをもらったのですが,全部は食べきれません.たこ焼きの半分は周りにいた人たちに,鯛焼きは1つだけ食べて,残りの1つは友達にあげました.

2003/02/16
昨日はサークルの追いコンでしたが,なかなか楽しかったです.久しぶりにお酒を飲んだ気がします.あまり会えない人にもたくさん会えたのでよかったです.しかしながら,3次会のカラオケからノドが痛み出しました.帰ったのは朝の5時半ぐらい.ちなみに僕の普段の起床時間は朝の6時です.こんなんで,明日の修士論文の審査会は大丈夫なのでしょうか(爆).ていうかのん気に日記なんか書いている場合ではないと思う.

2003/02/14
昨日の原付が壊れたのは昨日掲示板のほうにも書きました.昨日の夕方,バイクやから電話があり,「エンジンがいかれてますね,型も古いし,修理するより,買い換えたほうがいいですよ」といわれました.ついに原付ともおさらばです.今現在電車通学中.終電22:54,ありえない.しかしこの時期新しい原付を買うか、車を買うか悩みますよ.赴任先によっても違ってくるだろうしね.

来週の月曜日が修士論文の審査会ですが,明日・明後日と教育学部は停電・停水らしい.そんなのありかよって感じです.どこで勉強しようか?一番大事なときに.審査会は9:30から,発表は一人30分,口頭試問も1人30分ぐらいらしいです.以外と短くて助かります.

明日はサークルの追いコンです.2次会からの参加.2次で帰る予定.でも原付ないからタクシーか.よって2次会でお酒が飲める.原付で帰るためお酒を飲む予定ではなかったのです.

2003/02/08
昨日は附属小の研究発表会でした.講義と2コマの授業(算数)と研究発表会(算数)と講演(千葉大学大学院教授・上杉賢士先生『未来社会に生きる力を育む』)という日程です.研究発表会の内容は4月からの自分のバックボーンにしようと思いました.講演は総合的な学習の時間をどうするかを,ミネソタ州のチャータースクールの実例を挙げながらのお話でした.これも面白かったです.両方ともそのうちネット上にアップさせようと思います(思うだけならタダ).

明後日が修士論文の審査会の練習です.今日試しにやってみたら30分ちょうどで終り一安心です.後は細かいところを明日直してしまえば大丈夫でしょう.

来週の土曜日がサークルの追いコンです.いやはや.2次会のみの参加になりそうです.その二日後が修士論文の審査会ですからね.あまり無理はしたくないのが本音.そういえば,夕方,サークルの先輩(杉さん,分かる人にしか分かるまい)に会いました.相変わらずのスローな話し方でした.単にそれだけ.

2003/02/06
大学はもうすぐ学年末であり,レポートやテストなどで学生(自分も学生だけど)は忙しいようです.後輩が何人か質問に来ています.代数と幾何ならなんとかなるのですが,解析はもうだめですね.さっぱり計算ができません.

今日は歩いて大学まできました.大体1時間ぐらい.最近の運動不足を考えてのことです.しかしお昼にケーキを一個食べたので,キャンセルでしょう.生協で一個120円だったので,つい.ついでにココアも買いました.コーヒーの飲みすぎて胃が痛い(本当にコーヒーだけか?)です.

一昨日,昨日と焼肉を食べました.やっぱり肉はいいです.意味不明.今度はすき焼きが食べたいです.あ,牡蠣フライも.

修士論文の審査会は1人30分とのこと.30分話せば終りだと思うと,以外と楽かも.その後の口頭試問が待ってますが.

2003/01/30
ゼミの中間発表(という名の審査会の練習会)も終り,なんとか一息つけました.中間発表には僕の修士論文の主査の先生もこられましたが,内容自体は「面白い」とのこと.最後に拍手までくれました.怒られることを覚悟していただけに,ビックリしました.もっとも発表の仕方はかなり注意されました.「いつ時間がきてもいいように,言いたいことは前半にもってきなさい」とのこと.分っちゃいるのですが.次の発表会は2月10日です.

論文を書いていると,演劇の台本も変わらんなと思ってきました.特にいろはの芝居を観てからですが.内容をちゃんと繋げないとダメですね.それもむずかいしいのですが.ネタバレのお話ですが,『真実は笑わない』の「真実(しんじつ)」は「真実(まみ)」でした.そんなもんパンフか台本を見ないと分らんちゅうに.僕も知りませんでした.アンケートを読んでいると,そのことに触れたものが一枚だけありました.伏線を張るのはいいのですが,字面でしか分らないのは演劇では卑怯かと.

2003/01/26
緊張感のない日々を送っています.このままじゃいかんなと思っているのですが.あさってがゼミの中間発表ですが,特にレジュメも作っていません.どうしようか悩んでおります.

昨日は「長崎大学演劇部いろは団」の冬公演でした.観に行ってきました.観に行ったといっても仕込みもバラシも手伝ったので微妙な感じですが.できはどうなんでしょうか?個人的には話がよくわかりませんでした.シーンとシーンがきちんと繋がってなかったのが原因かと.いや難しいですね.打ち上げは皆さん大いに飲んで食べていました.

2003/01/22
やっと修士論文が終わりました.修士論文という実感が湧かないまま終わってしまい,なんだかなあという感じです.早速,ミスを発見しました.根本的な間違いではないのですが,打ち間違い,計算ミスの類です.来週の火曜日にゼミでの発表会があるので当面はそれの準備です.

昨日は院生で焼肉を食べにいきました.自分のバイト先です.かなりサービスをしてもらいました.1人5000円ぐらいは食べているのはずですが,3000円ぐらいになってました.(^人^)感謝♪(^人^)感謝♪です.

学食にてレンゲでカレーを食う学生を発見.いや別にいいけどね.そういえば,友達にうどんを食うときにもレンゲを用意する子がいました.

今年の日記の年度が間違っていることに気付きました.2003年ですね.

2002/01/17
修士論文も日数が残り少なくなってきました.大体の形は完成した(と本人は思っている,いや思いたい)ので,今は細かい(人によっては根本的とも言う)手直しをやっています.明日・明後日はセンター試験のため指導の先生は全く相手にしてもらえません.よくよく考えると何でこんなに忙しい日を修士論文の締め切りにしたのでしょうか?修士論文の題目届けも教員採用試験の1週間前ぐらいにあったし.教採の前で論文のことなんか考え要る暇はないのに.もう少し僕たちのことを考えて欲しいです.

最近一番幸せな瞬間は布団に入るときです.不眠症の悩みなど微塵も感じさせません.布団に入ったらすぐに寝ています.一番嫌なときは朝起きるときです.なかなか目がさめません.体は起きているんですけど頭は寝てます.

2002/01/14
数学セミナーが生協にあったので購入しました.特集は「数学の外にアプローチする解析」.僕は解析は苦手なので難しいです.内容が分らなさ過ぎです.「Nの数学」はなかなか面白かったです.『だめだめ15項目』(読んでない人にしか分かりませんね)はかなりびくびくしました.

修士論文はなんとか形が見えてきました.明日の午前中には打ってしまい,午後からチェックをしていこうと思います.

音楽の世界でケミストリー(これで字はあっているんですか?僕は知りませんが)という人たち(これはグループかそれとも個人かすら知りません)が最近活躍しているようですが,僕としてはやはりマティマティックがいても・・・・

2002/01/13
無性に餃子が食べたくて,食べたくて,昨日のバイトの帰り後輩2人を引き連れラーメン屋に入る.餃子2人前と焼き飯1人前,スープを3人前頼む.そして期待の餃子1口目

不味い

見た目はよかったのですけどね.全然美味しくなかったです.焼き飯もスープも微妙でした.店の名前はあえて言いませんが.年に1回(3月8日)は行く価値のあるお店です.とこれだけ言えばわかるか.そんなわけで現在,美味しい餃子が非常に食べたい気分です.

世間は成人式のようですがあまり関係はありません.そういえば国見が決勝だったはずですが・・・あまり興味がないのでどうでもよいです.

論文はボチボチと進んでいるような進んでいないような.ラスト1週間文字通りのラストスパートですね.

2003/01/12
最近のいいこと.金曜日のバイト(焼肉屋)では晩御飯が焼肉でした.店で食べたら2000円ぐらいはすると思います.そんな量でした.今日もバイトですが,晩御飯はいったいなんでしょうか?しかしこんな時期にバイトなどやっていていいのかと自問自答する今日この頃です.

修士論文のために今までのノートを振り返っていたのですが,ずいぶんと頑張って計算していることを発見しました.しかし今考えると無駄な計算です.無駄が悪いわけではないのですが.

ゴキブリが捕まえるあの粘々したやつにネズミが捕まっているのを発見しました.あんなのに捕まるネズミがいるとは.驚きです.

2003/01/10
修士論文関係で落ち込んでいましたが,なんとか持ち直しました.もっとも修士論文が進んだわけではありません.気分の問題です.後悔するのは全部が終わってからにしましょう.自分が何をやっているかわからないのが一番辛いですね.それから何をやればいいのかわからないとき.とにかく目的があって,何かをやっていれば,それが成功しても失敗してもよいことだと思います.

昨日修士論文提出後の日程をまったく把握してないことに気づきました.審査会,論文発表会,学会はいつなのでしょう.このままでは遊びにもいけません.「旅行に行かないか」と言われて気付いたんですけどね.

修士論文のことしか考えてないので特に面白いことはありません.今日と明後日がバイトで,なかなか忙しいです.昨日の夜(12時)メールが連続で3件ぐらい着てなかなか迷惑なお話です.お願いだから12時以降はメールを送らないでと思います.

2003/01/09
かなり遅くなりましたが,明けましておめでとうございます.今年もなにとぞよろしくお願いいたします.「明けましておめでとうございます」とはいつまで使えるのでしょうか?さすがに2月に入ったら使えないとは思いますが.今のところ,今年になって初めて会った人には使っていますが.

何でこんなに遅い新年のあいさつになったかというと,修士論文をせっせと書いておりました.仮提出したところ案の定,返ってきました.赤の添削付で.かなり凹んでいます.どうなることやら.諦めたらそこで終りですから,最後までがんばりましょう.

2002/12/24
PHSをなくしたお馬鹿な今日この頃いかがおすごしでしょうか.どうやら福岡博多座で無くしたようであります.ここ2,3日で私に電話をかけた方,いらっしゃいましたら申し訳ございません.決して故意に無視したわけではなりませんので.携帯に変えようかと思いましたが,PHSの年契違反でお金を取られるようなのでやめました.結局現状維持です.おそらく今日(12/24)の夕方には復活していると思います.

高校演劇祭九州大会に行ってきました.受付でちょっと嫌な思いをしました.最悪です.もう少し人に対する礼儀を知りましょう.(これだけだと何のことか分らないでしょう.)劇自体は当然のことながら,面白かったのもあったし,面白くないのもありました.個人的な趣味を抜きにしてのお話です.個別の感想は・・・ここでは控えておきましょう.そんなものを書く時間がありません.講師の先生方による講評は勉強になりました.照明・舞台装置に関する講評はかなり厳しいものだと思いましたが.

本日より大学院生活での残りのイベントはいよいよ本当に修士論文だけになってしまいました.やる気を出してがんばっていこうと思います.無事終わるかどうかは謎ですが.

2002/12/20
何だかんだで今月は全然日記を書いてません.先週は某劇団の掲示板の書き込み(1時間以上かけて書いた文章が長すぎて掲示板から拒否されました)に忙しく,今週は月・火と某県立高校に授業参観とそのレポートで忙しくしておりました.授業は難しいですね.うまくいくと思っていたのですが,だめでした.こんなんで,4月から教員やっていいのでしょうか.

最近修士論文に全く手をつけておりません.来月の20日(月)が締め切りであります.間に合うのか真剣に悩んでいます.

今月は金使いが荒かったせいかお金が全くありません.親からのお金をもらって生活しています.といいつつ,土日に福岡に行ってきます.『高校演劇祭九州大会』です.日帰りの2日間ですが.

長崎大学演劇部いろは団の冬公演が来年の1月25日にございます.詳しいことはいろは団のホームページまで.当方ではチケットを扱っておりません.「真実は笑わない」という題だったと思います.なんだかこのホームページの名前と似かよっていますが,全く関係がありません.

2002/12/05
日曜日,祖父の三回忌のため母方の田舎に行ってきました.昼食に刺身と蟹と天婦羅とステーキとしゃぶしゃぶとお寿司を食べました.順番はこの通りです.個人的にしゃぶしゃぶが一番美味しかったです.久しぶりに食べ疲れました.さすがに晩御飯は食べませんでした.

M2になってから,自主ゼミを始めましたが,自主ゼミでは相手のレベルがよく分かる(別に低いと文句をいっているわけではない)ので,このお話をすると相手は喜ぶだろうというのが分かります.具体的には知っていそうで実はよく知らないことを話すと相手は乗ってきます.おそらく高校生相手でも同じことだと今日気づきました.高校生のレベルがよく分かると,それに会わせてお話をすればいいのです.手始めに中学の教科書を購入します.当たり前のことでしょうが.

現在使用中のノートパソコンの調子がよろしくありません.キーボードの一部(「E」「D」「C」「P」「,」「.」)が使用できません.修士論文前のこの時期に,最悪です.いまのところ,USB接続のキーボードでしのいでおります.

2002/11/29
火曜日はバイトの新人君(というかサークルの後輩)と焼肉を食べに行き,奢ってあげました.先輩2人に対して新人君1人なので楽勝でした(何が?).水曜日は教採合格祝い(遅めですが)に寿司(別にお寿司じゃなくてもよかったのですが,わがままを言ってはいけません)を食いに連れて行ってもらいました.2人で9千円ほど食べました.すべておごりです.次に日の1限を完全に忘れてしまい,昼過ぎに大学に来てしまいました.

何かと用事(ほとんどが遊びです)が多く,自分の勉強の時間が取れません.修士論文もあまり進んでいません.現在四元数のところでつまっております.

2000/11/26
昨日,大学院の実践授業研究が全員終わりました.長かったです.後はレポートを書いてがんばってもらいましょう.もう少し実践授業研究がうまく行くような手立てが必要でしょう.卒業までに少し考えてみます.

広大附属高校の研究授業でのナンバーズ3とミニロトの期待値の関係の謎(?)がやっと解決しました.もう少し研究の価値ありです.この2つを比べた場合,ナンバーズ3のほうがやや期待値が大きいことが分かります.

某演劇部のホームページ(以前僕が作ったもの)が全く活動しておらず,そろそろ怒りを覚えています.せっかく作ったのに.勿体無いなと思う今日この頃です.

2002/11/24
日記も書かず,更新もせずにいた管理人です.特に具合が悪かったわけでも忙しかったわけ(暇だったわけではないのですが・・・)でもなかったのですが.そこそこに充実した日々を過ごしておりました.

現在,木・金・土・日・月と連続してバイトな日々です.貧乏学生は大変です.そのわりにはお金が溜まりません.

台本を書こうと思って,登場人物などを決めていきました.いつ完成するか分かりませんが.とにかく1時間モノを1本丁寧に書いていこうと思います.平田オリザさんの『演劇入門』はお勧めです.

修士論文は目標枚数である50枚を超えました.まだまだ書いていない内容がたくさんあるため量的には問題なさそうです.問題は質です.

広島大学附属の中・高等学校の研究会に行ってきました.高校の授業を2つ見てきました.2つとも間のとり方が全然違うのが面白かったです.間を取らないと,生徒は今何をやっているか分からないまま,先生の言ったことを条件反射的に考えていました.丁寧に説明するとのと,ポイントを押さえて説明するのは全然違いますね.

分科会では,評価に関する部会に出席しました.中学校の先生方は規準(のりじゅん)と基準(もとじゅん)作りに胃の痛い思いをしているようでした.正田先生の「関心・意欲・態度を評価するためには指導をしなければならない.いまは指導をしないで評価しようとしているから無理がある」は考えさせられるお言葉でした.来年からは高校でも作らないといけないようですが,どうなるんでしょうか?高校では曖昧なまま終わりそうな気がしないでもないのです.

全体公演では市川伸一先生による「学力低下」論争についての公演がありました.思わず眠気も覚めて(こらこら)聞いておりました.いままでの論争の相違点などがまとめて理解できました.帰りのバスでは市川先生の『学力低下論争』をずっと読んでいました.

広島は全体的に他人に冷たいと感じました.僕だけでしょうか?お店に入っても「お勧めはなんですか?」と聞いても何も答えてくれないし,電車に乗っても不親切でした.特に時間もなかったためほとんど観光はしていません.原爆ドームは見てきました.本当は資料館ぐらいは行きたかったのですが.時間の関係で無理でした.1日目の夕食は「かなわ」にて牡蠣を,2日目の昼食は「千房」にてお好み焼を食べました.1日目の昼食ははずれでしたので何もいいません.

以前いただいた(卒業記念・誕生日)プラモデルを作るために道具を新しく購入いたしました.とりあえず,2千円ほど.あとで追加購入する予定です.昨日の夜,組み立てるだけ組み立てましたが,まだまだです.組み立てただけだとあまりカッコ良くありません.時間とお金のあるときに塗料などを買ってきてキチンと作っていこうと思います.

2000/11/13
久しぶりにこの日記以外の部分を更新しました.数学関係です.最近はLATEXでモノを書いているので,PDFファイルにするのが楽でよいです.やはり数学をやるならLATEXは必要だと勝手に思っているのですが,いかがでしょう.

今週末は広島附属の研究会に行ってきます.附属の高校ってのは近くに無いのが痛いですね.お好み焼きと牡蠣を食べてきます.下準備(いったいの何の準備でしょう?)はばっちりです.

昨日はいろいろな方からメールやら電話,プレゼントをいただきました.ありがとうございます.今年の分は前後半年間受け付けておりますので,お早めに.

2002/11/11
非常に個人的な話題から.明日11月12日は私の誕生日です.由美かおると同じ誕生日です.24歳になります.誰ですか,34歳だと思った方は(笑).誕生日のプレゼントは前後半年間受け付けております.知らなかったという方,よろしくお願いします.今年の分の誕生日のプレゼントを既にくれた皆様方,ありがとうございます.大切に使わせて頂きます.

ハリー・ポッターを読破いたしました.なかなかよかったです.これ以上書くとネタばれになるので止めておきましょう.

長崎は雨が降っています.雷も落ちています.雨が降ると交通手段が限られてくるので大変迷惑です.原付に乗れないのが,かなりの痛手です.

別の掲示板で7年ぶりぐらいの高校の先輩の書き込みを発見しました.非常にビックリです.こういうところがネットのいいところです.

修士論文は順調に仕上がっています.既に40ページになりました.まだまだ書く内容はたくさんあります.この分だと今月中には書きあがるかも.自主ゼミ用(『解析教程』)のプリントも書き上げました.18ページにも及ぶ大作となりました.自分で書いておきながら言うのもなんですが,分からないところが2箇所ほどあります.

広島の研究会へ行くための予定を昨日立てました.交通費と宿泊費で2万2千円ほど.学部からお金が出ると非常によいのですが,出ません.あちらではお好み焼きを食べてきます.

2002/11/08
3次方程式,4次方程式の解の公式をTEXで書いていました.これが1日で4ページ.修士論文では四元数に関してまとめなおしています.今までの知識をまとめなおすのはなかなか楽しい作業であります.そのうち,飽きてくるのは目に見えていますが.

どうやら明日は大学が朝9時から夕方5時まで停電らしいので,明日は半日OFFになりそうです.今日の夜は飲み会なので,丁度いい感じです.一日完全OFFにならないのが悩みの種です.そこまで暇ではありません.

ハリー・ポッターの前半1冊を読破して,2冊目に突入しました.なかなかいい感じで読んでいます.この調子だと今週中には読破してしまいそうです.

台本を書くための時間を強引に作り出そうかと考えています.すべての作業をいったん中止して丸1日ぐらいやれば,後は調子に乗ってくるかと.どうなんでしょうか?

2000/11/07
特に書くこともないのだが,最近の出来事をつらつらと.

ハリーポッターの最新巻を買いました.イマジック(地元に人間にしかわからないね)に置いてあったのでつい衝動買いしました.貴重な3800円が飛んでいきました.今現在1冊目の半分ぐらいまで読みました.コメントはまだ読んでいない人のほうが多いと思われるので差し控えさせていただきます.

ゼミも一応落ち着き,修士論文を書く時期がやってきました.今現在30ページほど書いてあります.目安は50ページほど.半分は超えていますが,量より質が問題です.学会のときも思ったのですが,内容も大事ですが,それをどう表現するかもかなり大事です.闇雲に書いた論文は受け取ってもらえないでしょう.せっかく書いた文章も泣く泣く削ることもありえます.なんだか台本を書いているようです(実際台本を書いたことはないけど).

4次方程式を解いている(修士論文とは関係なく)のですが,昨日の計算ではルートの中に-299040768/729なる数字が出てきてやめました.これは答えではなく,途中の計算式です.一般に4次方程式までの解法は知られているわけですが,具体的に解くとなると大変な苦労です.真剣にMapleか何かの数式処理ソフトを使うことを考えています.

おそらく11月・12月は学生生活最後の暇(単に拘束時間がないというだけで,やることはたくさんあります)な日々になると思います.ここらで台本を書くかと思っていますが、いつもそんなことを言っておきながら書いていない私であります.しかし来年からのことを考える(本当に演劇部の顧問になるのか?)と今書いておいたほうがいいような気がします.もし演劇部の顧問になれなかったら,そのときは思いっきり数学に走ってやります.

2002/11/04
学会もなんとか終り,なんとか通常の生活に戻りました.学会の発表は・・・「出直してきます」の一言です.発表できるレベルのものではありませんでした.もうちょっとがんばります.

今年は秋がなくて冬に来た感じですね.今日は電車で大学まで来たのですが,電車を出たとたん,「あ,冬だ」と感じました.冬は夏より好きなのでよいのですが.

11月は時間的な拘束もなく(やることはたくさんあるが),自分のペースでやっていこうと思います.

2002/11/01
いよいよ,明日が学会です.疲れました.朝5時に起きて,朝5時に家に帰ったり,原稿全面改訂を3,4回したりと大変でした.しかしこれが当たり前なんでしょう,きっと.もう帰ります.おやすみなさい.

2002/10/21
今日はとある県立高校の理系コースのサマーキャンプに参加してきました.諫○少年自然○家です.僕の大学の先生が講師として呼ばれ,それについていきました.今日はバイトのため夕方には戻ってきましたが,明日の朝またあっちに行きます.それが終わったあとは自分のゼミです.

  • 皆さんは長方形の紙から正方形を折ることはできますか?それでは,正三角形は?

  • 正方形から鶴を折ることはできます.では,正三角形で鶴を折ることはできますか?

これ宿題です(笑).

2002/10/20
来月広島に行く予定ですが,どこか良いビジネスホテルを知りませか?ネットで探すのですが,あまりいいのがありません.5千円前後で広島駅周辺か,広島市の南区周辺でお願いします.

現職の中学校の先生が大学院に来ておりますが,授業1週間前にして,指導案を完成させてしまいました.私などは前日のギリギリにしか完成したことはありません.やはり現場の先生はすごいです.

学会の原稿の準備と修士論文の勉強でフル活動しております.来週が一番の山です.様々な雑用(どれも重要なものばかりですが)も重なります.HPの更新はかなり滞る予定です.気長にお待ちください.11月すぎるといくらか余裕ができます.

2002/10/17
どうやら最近胃袋が小さくなってきているようです.学食でラーメンとオニギリと玉子サラダを食べたら気持ち悪くなりました.当たり前ですか?

バイト先のHPも更新しようと思った矢先,ゼミ関係のHPも作ってくれないかとの打診あり.このまま行くと自分のサークル・バイト先・自分の・ゼミ関係,4つのHPを作ったことになります.個人でこんなにHP作る人っているのかな?何故僕の周りにはHPを管理できる人がこんなに少ないのだ!!!!!!.

今日は教育実習生の授業を観にいきます.久しぶりの授業参観(?)です.実に楽しみです.

現在,ホームページの改定作業を実行中です.全体的な不具合をぼちぼち修正していきます.手始めに,「はじめに」を変更いたしました.下のINFOMATIONでもわかると思いますが,ほんの少しです.

2002/10/14
とりあえず,今までの動きを.

教員採用試験に合格したわけですが,本人よりも周りの人間が喜んでおり,非常にビックリしております.もちろん嫌な気分ではありませんが.特にこれまでのところ宴会の予定無し.

最近,友達(女の子)から「○○君と△△君って結婚したって本当?」なるメールを受け取りました.しかも「2人は結婚してたんだ」という返事もきました.微妙です.これだけ見ると怪しいのですが,○○君も△△君もそれぞれ別の女の子とちゃんと結婚しております.

社会人の友達と久しぶりに会って,「串屋」で奢ってもらいました.中央橋の遊indの近くの2Fにあります.串揚げのバイキングなのですがサイドメニューのほうが充実している感じです.僕的にはメインの串揚げをがんばってほしいです.ソフトクリームは美味しかったです.ローカルネタです.

11月に学会があるため資料作りに追われています.当然修士論文も書かなければならないわけで.一番困るのが学会の資料と修士論文が全く違う分野なことです.

2002/10/08
長崎は昨日からおくんちが始まりました.朝からお囃子の音が聞こえてきてうるさいです.大学にいる限り朝以外は関係ないのですが.確か明日までだったと思いますが,今日も明日も1日中(朝から夜中の12時過ぎまで)大学にいる予定なので,あまり関係ないです.

教員採用試験ですが,無事合格いたしました.高校の数学の先生です.それに伴い,このホームページも「笑う数学教師」になる・・・わけありません.これまで同様「笑う数学者」でいきます.

しかし学校の先生か.いったいどこに行かされることやら.市内だといいのですが.それよりも問題は修士論文です.ゼミ教官からは「就職も決まったことだし,時間は無限にあるね」と笑顔で言われました.早く卒業したい.

2002/10/07
どうもフロッピディスクドライブの調子がおかしいと思ったら,中にビックリマンシール(ヘッドロココ)が入っていました.ちなみに僕のパソコンはノート型でフロッピーディスクは外付けです.どうりで調子がおかしいはずです.ビックリマンシールをそこら辺に置いておくのはやめましょう.

今日が長崎の教員採用試験の最終結果が発表される日だったのですが,ネットで見ても何もわかりませんでした.てことは明日か?とりあえず早く安心したいです.お暇な方は明日にでも下のページに行ってみてください.

http://www.pref.nagasaki.jp/kyouiku/kyousyoku/bosyu15/recruit/index.html

おそらく受験番号だけですが,合格者がのっているはずです.僕の受験番号を知りたい方は直接メールでお願いします.あんまり公表するものではないので.

北九州まで『IRON』を観にいってきました.長崎から北九州は遠いです.なんというか,面白かったといえば面白かったし,面白くなかったといえば面白くなかったしという感じです.どう表現して良いかわかりません.観た後に後輩から「面白かったでしょ」と聞かれてもなんと答えて良いやらでした.もちろんレベルはめちゃくちゃ高かったです.演出もすごかったです.最近,芝居を見ても「何が面白くて何が面白くないか」わからなくなりました.何も考えずに観れば良いのでしょうが,単純な僕としては上辺だけの面白さのみを見てしまいますし(それだと勿体無い),考え始めると数学をやっている人間としては理詰めで考えてしまう.困ったものです.

2002/10/04
旅行から帰ってきたのは良いが,すでに後期の授業が始まっており,あまりゆっくりできない今日この頃です.と言いつつ,今夜はバイト先の飲み会,明日は北九州演劇祭の『IRON』を観にいってきます.なんと言うか,積極的な遊びではなく,消極的な遊び(?)をしたいです.

旅行に関してはボチボチとアップさせたいと思っています.名古屋に行ったつもりが何故か飛騨高谷にも行ってしまいました.ラーメンは美味しかったです.名古屋の「マウンテン」はなかなかすごかったです.健康には悪そうですが.なに知らないできたお客さんが出てきたカレーを見て顔がこわばっていました.それとは対照的に,すべて平らげている人もいました.僕は半分ぐらいで十分です.「櫃まぶし」はあまり時間がなく良いお店に行くことはできませんでした.京都で泊まった,APAホテルはなかなかよい感じでした.一泊7000円ぐらいがネットで予約すると2泊泊まって11000円になるのも好印象の要因です.京都駅からメチャ近いです.印象に残っているのは「金閣」と「平等院」です.

2002/09/27
昨日やっと,夏休みの勉強関係の用事がすべて終わりました.教員採用試験,自分のゼミ,4年生の集中ゼミ,自主ゼミなどなど.これで心置きなく旅行にいけます.旅行から帰ってくると,その日のうちから授業です.修士論文もあるし,11月には長崎で学会もあるし.

10月からは3年生の教育実習が始まります.懐かしいです.もう3年前のお話です.当時のレポートを読み返したのですが,けっこうマトモなことを書いており,驚きました.

1000人突破を目の前にして,特別企画を準備しました.今まで一番マトモの企画のはずです.

2002/09/23
常々思うのだが,本屋で本を買うとき,「袋はいりません」と言うと,何故シールを貼っるのだろうか?きっと,防犯関係だというのはわかるのだが,しかし本にシールを貼られるとはがすのが大変である.店員もそれぐらいわかっているだろうに.世の中,無駄な包装はしないようになっているのだから,ちょっと考えてほしいです.

今日は少数型市民参加舞台『生態系カズクン』を観に行きました.面白かったと思います.1000円,2000円ぐらいの価値は十分あったと思います.幾つか疑問が残っており,「舞台装置の4本の柱は必要だったのか?」「猫似のカズクンその他計3匹はあのお芝居に必要だったのか?」の2点です.「何故3方向から観るようなセットにしてあるのか」も疑問だったのですが,それはパンフのごあいさつに書いてありましたので解決済みです.この疑問は決して批判・反論の意味ではなく,単なる疑問ですので,勘違いしないでください.どうでもいい疑問かもしれませんが.

2000/09/22
下の日記,実はその日のうちにアップさせようとしたのですが,COOLのサーバにつながらず,結局今日になりました.たいへん個人的なことなのでどうでもよいです.

最近はずっと勉強漬けの日々なので,特に書くこともありません.月曜は「少数方市民参加舞台“長崎版”生態系カズクン」を観にいく予定です.5時会場5時半開演のほうに行くのですが,その日はバイトがあることに迂闊にも昨日気づき,どうしようもないありさまです.上演時間が1時間半ということなので,7時にブリックホールを出てギリギリ7時半のバイトに間に合うと思います.30分で時津まで着くのだろうか?

前にも書いた『臨機応答・変問自在2』であるが,こんなことが書いてあった.「悩みを相談に来る人は,解決策を知らないのではない.解決策は知っているが,それをやりたくないだけだ.」全くそのとおりだと思います.きっとやりたくない解決策を実行する後押しがほしいだけでしょう.僕が言葉にできなかったことが言葉にしてあって,ちょっと読んだ甲斐がありました.ちなみに,著者の森博嗣さんから次のような質問があった.「本書はあなたにとって役に立ちましたか?」これに対する僕の答えにもなってる気がします.

2000/09/20
ほしい本が「
書林 ふくろう」さんで見つかったので,そのまま購入.ネット上ではじめて買い物をしました.以外と簡単じゃん.来週には届く予定?これで5000円の出費.

昨日はプレゼントで当たった,ツル茶んのトルコライス無料券を使って,バイトの後輩2人をつれて食べに行ってきました.お味のほうは普通でした.僕の好みではないです(かなり厳しいか?).個人的には「レストラン金子」のトルコライスが一番好きです.「君はダイエット中ではなかったのか?」という突っ込みはなしです.

TEXの文章をPDF化する方法がやっとわかりました.けっこう簡単でした.さっそく教員採用試験の復元問題をPDF化してアップロードさせておきました.興味のある方はどうぞ.

2002/09/18
んごとなき事情によりダイエットを始めました.今度はかなり本気です.このホームページもダイエット専門のホームページになる可能性も・・・そんなことはないですが.とりあえず,頑張ります.目標は「年内に5kg減+それを維持」(かなり適当)です.

博嗣さんの『臨機応答・変問自在2』を買いました.本人もおっしゃってましたが,あまり面白くないです.質問がわざとらしいです.質問のための質問という感じが.素朴な質問ではなく,考えられた質問を楽しむというのなら話は別です.ちなみに集英社新書720円です.

kinko's長崎浜の町店は製本半額セール(1冊300円が150円)になっております.5冊ほどやってもらいました.あと,10冊ほど製本してもらいたいものがあるので,行きたいと思います.いろいろ資料がたまっているのです.ちなみに今月いっぱいです.

2002/09/16
近やったこと.

採が終わったので,ドラクエVをやり始める.いまレベル20ぐらいです.ヒミコのところでヤマタノオロチに4回ほど全滅を喰らいました.しくしく.実はドラクエ3はやったことが無く.けっこうハマッテマス.

ガンダムを15話まで先輩から借りたので,1日5話ずつ見る.かなり良かったです.かなり昔のアニメのような気がしたが,今でも見れます.ただ,セリフがちょっとくさいかな.14話あたりからアムロが出てきました.早く続きが見たい今日この頃.

士論文用のプログラムをVisual Basaicで作成中.具体的には3次元空間における回転を目に見える形にしたいのです.2次元はけっこう簡単(2,3時間で終わった)だったのですが,3次元は極端に難しいです.が,かなり楽しいです.

年生の集中ゼミの予習.これは,高校の先生になったときに,つかえそうなネタ(順列組合せ)なので良しとしましょう.一回先輩がやっていたので資料はいっぱいあります.そのうちまとめたものをアップさせる予定.

行の計画を立てる.当初の予定では福岡,山口,名古屋,京都を点々とする予定だったのですが,山口で当てにしていた友達と日程が合わず,山口に行くことはなくなりました.今回は名古屋,京都がメインの旅行です.予算は8万ほど.カンパ募集中です.一口1000円から.

康のことを考えて,大学の外周を走り始める.決して毎日ではないが・・・.そしたら,部活の後輩と会い,酒を飲む.これって意味無いんじゃないかと思う.

そんなわけで,けっこー忙しかったのです.ほとんど遊んでいるようなものですが.

2002/09/07
教員採用2次試験も無事終わりました.卒業証明書を忘れたり(修了見込証明書だけでいいと思っていた),面接の試験官が,教壇面接の時間5分を,3分を言い間違えたり,その試験官の1人が高校のときの数学の先生(直接は教わってないが,学年主任だった)だったりと,大小さまざまなトラブルらしきものはありましたが,何とかなるでしょう.

先日,アミュプラザの「すし活」に行ってきたのですが,あまりに店員が悪乗りしすぎているので,怒って店を出ました.威勢のいいのは良いのですが,「イクラが入ります,幾らでしょう」等を連発されるときれまいした(▼▼メ)凸.あそこには2度と行きません.

スターウォーズを観にいってきました.エピソード2です.途中から話の展開についていけなくなりました.誰が味方で誰が敵なのか?それ以外にも疑問が山積みです.「作者側の意図した疑問」ではないです.絶対に現実にはありえない行動が多すぎるのです.僕にはそう思えました.

2002/09/03
秋冷の候,ますます御清祥のこととお喜び申し上げます.ついにカウンターが800を超えました.これも皆様方の格別の御支援・御協力を賜った御蔭でございます.深く感謝申し上げます.

と,たまにはこんなお堅いモードで始めるのもいいでしょう.たまにですが.

教員採用2次試験まであと少しとなりました.小論文はどうにか900字中,800字を越えるようになりました.しかし,時間は完全にオーバーしております.70分で書かないといけないのに,2,3時間かかっています.どうしたもんでしょう.

先日始めてヒッチハイクの人を見かけました.西洋館(地元の人間しか分からんね)のあたりです.外国の方でした.しかし,あそこは混んでる上にスピードも出ているので,気付いても急に止まるのきついんじゃないかなと思います.ヒッチハイクなんてダメでもともとの世界ですからね.ホントかな?

友達から,粋なホームページを教えていただきました.喫茶マウンテンです.これに近いのは明○香(これも地元の人間しか分かりません)です.むしろ明○香以上です.とにかく,メニューがすごいです.けっこう有名らしいのです.知ってたら御免なさい(゜人゜)(-人-).

2002/08/28
書林ふくろう」のサイト様がリンクをはってくださいました.有難うございます.「書林ふくろう」は理数系と経済を中心に専門書・読み物を扱うオンライン古本屋です.一度遊びに行かれてはいかがでしょうか.私も時々のぞいています.基本的に古本屋好きです.

今日は健康診断書を作りに,北保健所まで行ってきました.教員採用試験の提出用です.5300円ほど取られました.大学の保健管理センターでタダでやってもらえると思っていたのですが,長崎は無理のようです.

皆さんは「S○AP」という飲み物を飲まれましたか?あれ,不味いです.薬の味がします.やめたほうが良いです.これを飲んだ4人の感想です.「SM○P」です.

「おにぎり」「おむすび」の違いがわかりますか?幼少の頃,国語辞典で「おにぎり」と調べると「おむすび」と,「おむすび」と調べると「おにぎり」と書いてあり,空しくなった思い出があります.どうやら「おにぎり」は△,「おむすび」は○の形をしたものを言うらしいです.

2002/08/26
カウントダウンを設置すると,2次試験まで10日しかないことに気づく今日この頃.昨日はお腹の調子が悪いのと,吐いたのとで,午前中で院生室から帰りました.しかし夕方のバイトで体調を復活させました.今日の体調はバッチシです.

今日は午前中から個人面接と模擬授業の講習会なるものが大学でありました.午前中は真面目に聞いていたのですが,午後から抜け出してきました.あんまりに面白くなかったので.対象が明らかに小学校受験者向けで,高校受験者の僕としては役に立ちそうになかったのです.噂によると,午後はかなり居なくなった学生がいたようです.

小論文を試しに一本書いてみました.課題は「地域や家庭との連携のあり方について」です.900字埋めないといけないのに,560字であえなく挫折.せめて,700字は超えたいところですが.あと,字の汚さを何とかせんといかんですね.パソコンで書ければいいのになぁ.

2002/08/24
知っている人もいると思いますが,教員採用試験の1次は無事
合格しました(^_^)v.自分のホームページでお知らせするのは一番遅くなってしまいましたが,とりあえず,★:゜*※>('-'*)♪オメデトウ♪(*'-')<※:゜*☆です.ココだけの話し,あんまり心配はしていませんでした.自信過剰などではなく,僕の能力は高いという思っていたので.それでも,結果が来る当日はちょっとだけあせってましたけど.

2次試験は9月5日に長崎県教育センターであります.試験内容は「適性検査,パソコン実技試験,小論文,教壇における課題面接,個人面接」です.それなりに対策を考えておこうと思っています.問題は小論文と教壇における課題面接(おそらく模擬授業)です.あと提出書類もあるので,それの準備もしておきましょう.

これで,あと2週間ほどは身動きできなくなりました.ほんとに旅行いけるかなあ.特に準備していません.それだけが心配です.

2002/08/23
特にこのスペースを
日記帳みたいにする気はなかったのだが,それも面白いかなと思いやってみる.毎日書くつもりはないのであしからず.

そういえば,先日エンケイ(←なんて書くのだろう)でタカさんとユキさんがショートコントの練習をしてました.なんでもF'○内で2人組のショートコントのコンテストがあるそうです.ちょっと観ましたけど(本人達は人に見せるのは初めてらしい),なかなか面白かったです.ある意味そのコンテスト見てみたいです.もちろんタダで.分かる人にしか分からないネタです.

ホントは昨日教員採用試験の結果が分かるだろうと思っていたのですが,分かりませんでした.昨日は教育委員会が結果を郵送したらしく,我が家に届くのは今日になると思われます.

今日は一日中大学の院生室にいる予定です.数学のお勉強です.やることはいっぱいあるが,やる気がありません.

2002/08/22
700人突破記念特別企画により,トップページのデザインを変えてみました.と勝手にこじつけてますが,以前の奴はいささか飽きただけです.今回のポイントは
「隣で笑っている変なおっさん」です.密かに,カウンターの隣の右手は数を数えています.ホームページの題名も「笑う数学者」に変更しました.以前の奴は誤解を受けるので.

もうすぐ教員採用試験の1次試験の結果がわかります.どうなっているのでしょうか.緊張しております.2次対策もそろそろ始めないといけないですね.問題は小論文です.せめて,手書きかパソコン書きか選べると良いのですが.手書きでの日本語は苦手です.推敲しにくいし,右手だけ疲れるし,漢字はかけなくなるし.大体2次試験でワードの試験やるくらいなら,小論文もワードで書かせてくれ.数式ならいくらでも計算しますが.

したいことはいっぱいあるし,一日中活動しているが,なかなか終わりません.果たして旅行にいけるのだろうか.プラモデルはつくることができるのだろうか.修士論文は間に合うのだろうか.台本は書けるのだろうか.このホームページはいつ更新するのか.です.

戻る

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル