DATE: 08/04/2008 08:15:50 とりあえず更新停止

3年間使ってきたけど、最近のシステムについていけませんね……。
というわけで一旦ここでブログの更新は停止です。
本拠地は元気に活動しますので、宜しくお願いしますね。


DATE: 07/25/2008 08:46:04 俺達の国境線は地平線の向こうだ(意味不明

何か、結構フリーダムなサイトですよど、ここ。
基本的にゲーム&小説のオリジナルサイトなんですけど。
さりげなく版権物のデータとかありますし。
だが、それがいい。
やりたい事を好き勝手にやるのが脳内天國です。
好き勝手やっても抗議とか一度も来たことないんですよ。
それだけアングラ傾向なサイトなんですかねぇ。
これからももっと好き勝手に活動していきますよ。

ああ、始めて五年近くになるけど。
俺はこのサイト、サークルを作ってよかった。


DATE: 07/21/2008 08:25:58 海の日

今日は脳内的に休日な海の日です。
でも実際は俺は仕事です。不条理だ!

本当は何か小ネタがしたかったんですけどね。
新作製作の方頑張りますよ。はい。


DATE: 07/19/2008 01:10:38 更新履歴

全国約5名の脳内ユーザーの皆さん、お待たせしました!
サイトの紹介ページにて新作のヒロインビジュアル公開です!
ビジュアル面はマジで今回充実しております。

幻想的な世界、幻想的なヒロイン……
結構長い間更新無かったですけど、しっかり製作進んでいますよ、という事で。


DATE: 07/12/2008 09:29:38 更新履歴

何気に「総合案内」更新しました。
ちょっとは見やすくなっていると良いのですが。

というか仕事前にこういう事するのやめろよな俺。
もっと時間に余裕がほしいですね……。

他にこんな事が書いてあったらわかりやすいとか面白いとかありましたら、
御意見お待ちしております。


DATE: 07/02/2008 05:39:47 夏ですねぇ

うちのサークルはどっちかって言ったら夏のサークルです。
今のところ作品背景が総じて夏なんです。
あえて冬物語……というのも書いてみたい気もしますが。

というわけで、これからは更に活動が活発化していきそうです。
だって夏だから!


DATE: 06/20/2008 15:53:51 ぬるい生活してますが

やっぱり刃を忘れちゃいけないですね。
何かに対する怒り、悲しみ。
真剣に話を作ると俺の場合、悲しみの中でしか生まれないわけですが。
それでもやはり核となる部分がしっかりさせる意味で重要かと。

怒り。世間への不条理への怒り。
人を人とも思わない非道な行為。
作品を通じて、全ての不条理に問いかけたいと思います。

悲しみ。これは……最近知りました。
顔も知らない方でしたが、言葉も交わしたことも無い方でしたが。
いつか遠い来世に巡り会えたら良いですね。

ありがとう。僕は貴方の描く絵が好きでした。


DATE: 06/12/2008 06:37:17 できた

サイトトップ案色々とやってみました。
全部過去に使ったものの焼き直しですけど。


一つ目
2006年4月デザイン。
シンプルというのはこういうものじゃあ!という気分で作った気が。
ただ、手抜き手抜き言われたんで即効で変えた経緯があります。
変更点はサイト名の字が黒だったのを真っ赤にしています。

二つ目
2007年初頭デザイン。
この中では一番手の込んだデザイン。
それもそのはず、何とこれだけは俺の作ったものではないからです!
製作体勢が変わったのを機に現在のデザインに変わりました。
今回のものは当時のままではなく、色彩をいじっています。

三つ目
サイトオープンから2005年くらいまで使っていた基本デザイン。
この時代のものを知ってる人はかなりの通。
サイト名の下の文字は気分によってころころ変わっていました。
デザインは全くいじっていません。
ただ、個人的に若干目に悪い色彩なので改善余地あり。

さて。どのデザインがいいかな!?
まぁ、ここまでやっておいて結局変わらずにぐだぐだ今のままになりそうですけどね。


DATE: 06/12/2008 04:52:17 散々突っつかれたわけですが

サイトのトップページ、そんなに変更した方がいいのかぁー!?

何か玄関にしては地味すぎるとか華が無いとか散々言われたわけですが。
まぁ、手抜きなのは認めます!今から少し考えてみます。

こういうリアルタイム更新って後で見ると微妙だよね。だがそれがいい。


DATE: 06/10/2008 00:35:33 わくわく知名度チェック

我がサークルの知名度、グーグルさんに聞いてみました。
まずは色々な関連用語などを。

寡黙萌え:約 44,100 件
寡黙少女:約 175,000 件
脳内天國:約 1,830 件
琉球海猫:約 17,600 件
抜か八!:約 9,840 件

おおっ、結構高いかも!(一部関係ない用語もありますが)
何かすっげぇカオスなページのリンクとか色々出たけど!
色々と誤差があるのでダイレクトにいってみました。

脳内天國 HAPPY SCHOOL:8 件

……はい。終了。まぁ、知名度が全てじゃねぇもんな。
知る人ぞ知るゲームサークル!の方が格好いい気がする。
寡作だけどその分、一作に魂込めてる。
完成度もそれなりだけど、場数を踏むたびに進化している。そう思いたい。

プレイして楽しい気分になってくれてる方がいる。
それだけで自分は嬉しいです。





……俺の作風、絶対売れ線じゃないって分かってるんですよっ!


DATE: 06/09/2008 04:51:42 例えば

今回の作品、短編の予定が長くなっちゃったんですよ。
やっぱり前半と後半に分けようかなぁ……。
見栄えは全て一つにまとめた方がいいんです。
でもプレイする側は短い方が良い気もしますし。
出題編と解決編みたいですね。
いや、別に何も出題しませんけど。

幸い、今回は章ごとに分けられていますから分割は楽ですが。
分けた場合:おまけ要素色々追加。
分けない場合:はぴすくみたいな感じ。

迷うわ激ちく。


DATE: 05/29/2008 04:16:24 不意に思いついたですが

俺のゲームってレギュラーキャラに一定の共通点があるんです。
しかも作品ごとに微妙に違う。ひいては作風の違いに起因するかもですけど。

秋葉機兵のレギュラーキャラ…すぐに特攻したがる
はぴすくのレギュラーキャラ…何か和気藹々としている

うん。はぴすくの方が圧倒的に支持されるのが分かる気がする。
まぁ秋葉機兵はスーパーロボット作品の皮を被った戦争物ですからね……。
で、でも戦闘さえなければ秋葉チームのキャラも和気藹々なんですよ!?
戦闘無いと存在意義の無い悲しいチームですけどね、うん。

三作目は一体、どんなレギュラーキャラになるんでしょうね。


DATE: 05/24/2008 23:49:23 製作状況しかネタがないですが

進んでます。地味にすすんでいます。
俺が絵師だったら進展具合を絵にして表現したんですけど。
物書きなので無理っす。すいやせんね。

ゲームも勿論ですけど。
何か小説も一年に一本は書きたいですね。
はぴすく製作してた年には一本も書けなかったですし。
ビジュアルに頼らない小説、ってのも必要かと。
いやね、いつも絵師さんが助けてくれるとは限らないし……
それに文章力とか数年前より落ちてたら悲しいなぁって。
シリーズ物小説の企画、二本もあるんです。
一本は1話だけ書いて置いてありますけどもう一つはノータッチ。
どちらも大きな大河ドラマ的な話じゃなくて。
1話完結の一口チョコみたいな話が作れるシリーズなんです。
だから暇があれば好きな時に書き散らせる!
色々な機会に書き散らしたいと思ってますとも!
実際出来て無いところが悲しいですけど。
何かね、ゲームのシナリオ製作で手一杯。
一日が48時間だったらいっぱい製作できるのに(そうか?


BGMは黒夢の「HELLO, CP ISOLATION」でした。
この曲、ノリが最高です。
(こんな感じで書いたら何かに反映されるのかな……いつの間に新機能付いてて)


DATE: 05/20/2008 20:23:58 色々

製作ですが色々と動いております。
今回の作品、新しい風も入ってきます。
前作とはまた変わったものを御提供出来るかと。

でも、いつになりますかねぇー。
まぁいい加減なもの作るよりも、
時間かかっても納得いくもの作ったほうがいいですよね?よね?
そんなわけで脳内天国withBI頑張りますよー。


DATE: 05/03/2008 20:02:02 ネタとエロ

気力絞って製作やってます。
ふと小ネタとか考えようと思って、
咄嗟に思いついた5,6個のネタは全てエロを含むネタでした。
何だ俺は。これじゃ欲求不満みたいじゃないか。

基本的に18禁ネタはやらないと決めた手前、簡単にやりたくないしなぁ。
そもそも俺が物書きだからエロネタはやりにくいんです。
俺の実力が足りないのも大いなる原因ですが、
やっぱり視覚的に訴える要素が無いとエロって成立しにくいじゃないすか。
でも絵師さんに依頼してまでエロってやるもんじゃないでしょう。
大体、エロ好きな製作マンに遭遇したことなどないし。
エロならある程度は需要あるのは分かってるんです。
でもサーバ的にエロいのとか置けない環境だし。
エロやるとしても寸止め!その方が脳内天國らしい。
まぁ、今の時点でのエロ考としてはそんな感じで。

それにしても今回の日記、何回エロって言ってんだ俺は。


DATE: 05/02/2008 00:00:00 脳内天國 with Brain Insider

はい、お知らせです。
脳内天國は2008年5月2日新たに
「脳内天國 with Brain Insider」という製作形態を打ち出しました。
この脳内天國ってのはつまり俺の個人サークルですね。
そこにBrain Insiderが加わるわけです。
Brain Insiderというのは脳内天國に関わる製作スタッフのことです。
居るんですよ、製作を助けてくれる「いつもの奴ら」が。
彼らがすなわちBrain Insiderってことですね。

「個」でも「群」でも無い、そんな不思議な集団。
そんなわけで「脳内天國 with Brain Insider」をよろしくお願いします!


DATE: 04/25/2008 00:24:44 虚無との対話

どうも、寡黙ブリッジ大尉です。
最近の俺っておとなしくなってないか?
もしかしてこれって勃起障害!?
あまりにも長期間禁欲してるからおかしくなったんだ俺!
わぁいわぁい!
とうとうあこがれのキ○ガイワールドの片道切符を手にしたんだ!
さぁ!全裸で外に飛び出そう!
イエローピーポーが僕を素敵な世界へと連れに迎えに来るよ♪


……っっっと、やべぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇ!!!
も、もう少しで廃人になるところだったぜ!
マジで更新サボるといけませんね。
とりあえずサボりすぎて誰も巡回してこねぇだろうと思った。
だからぼちぼち本音で更新を再開していこうと思います。
主に上記みたいな電波なテンションで。俺の日記って元々こういうものです。

少しは真面目な話もしましょう。
このサイトの意味。とか。
思えば4年以上このサイトやってきました。
最初は純粋な興味でした。
サイトってどうやって作るんだろうとか、
寡黙な子を布教するには良さそうだなとか。
それが色々な思惑で複雑化していったのです。
こうやってブログ取り入れたり、
自作ゲームサイト分裂させたり戻したりとか。
大好きな人達と知り合えました。
反面、もう人間なんて信じない、と思ったこともありました。
このサイトをはじめて、形に出来ない想いを色々ともらったと思います。
何か最終回みたいだよね、こういうのって。
でも実は。



最終回じゃなくててこ入れなんですよ!
こうやってやってきてもらえるものは殆どもらったと思います。
だから何か新しいことやりたいなっ!って。
イベント参加とかさ!ゲームの委託販売とかさ!
別にそんな上等なものじゃなくてもいいんだ。
コピー本でもいい、手焼きCD売ってもいいんだ。
ネットの海で泳ぐのも面白い。
だけど俺は。
自分の知らない世界も見てみたくなった。
何か色々とやりたくなった。
これからもサイトは続けるし、それこそが俺という人間の価値だと思う。
掛け値無しのね。
このサイトにどれくらいの価値があるのかは俺が決めることじゃない。
見てくれた皆がそれぞれ決めてくれたらいい。
何に挑戦するか分からないけど、
それがサイトに反映されるのかもわからないけど。
何かやりたい。何か、この世界に残したいわけですよ。
何かわけの分からない日記になりましたねぇ。
でもこれが俺の本音だから。分かる人だけわかって下さい。では。


DATE: 04/01/2008 22:50:22 徒然日記

あまりにも更新していないので死亡説が流れないうちに。
本当は何か発表できればいいんですけど。
そこまでのものが出来ていないってのが現状でして。
今度の作品が想像より大きめのものになりそうで。

でも思うんです。
代表が物書きって、サークルにとっては致命的なんじゃないかと。
例えば代表が絵師だったら更新の度にネタ絵とか置けるのに。
物書きだと文章のみの更新で味気なくなってしまいます。
何か良い案ないかなぁ……ないか。


DATE: 03/10/2008 04:44:48 両立できない

製作始めたら日記が疎かに。
製作が無い時は日記が活発なんです。
でもそういうものだよね。

とりあえず小更新。
書庫の文にタグつけました。
簡単に解説を。
[短編]
一番多い。自分も一番好きだし書きやすい。
自分が読む立場だったらこれから読みます。

[長編]
圧倒的に少ない。長編作品案はゲームシナリオに使用されるためです。
長い話なんて誰も読まないだろーなぁ。

[シリーズ物]
ある意味で長編よりも人を引き離す作品群。
登場キャラも把握しないといけないしとっつきにくい。
これもゲーム向きなんだよなぁ。
なるべく読み物としては置かないようにしています。
絵でもあれば変わるかねぇ?

しかし、文主体サイトとは思えないくらいの少なさだな。
6年くらい前の文も置いてるってのに……。


DATE: 03/02/2008 09:06:30 途中報告……?

報告するに出来ない領域ですが。
地味に進んでいます、とだけ言っておきます。

とりあえずシナリオについて。
中盤までのシナリオは固まってるんです。
序盤から順番に執筆していっています。
だけど終盤、特にルート分岐後の展開がまだあやふやな部分がありまして。
その辺りのプロットをしっかりとする必要があるかなぁと。
前作ではルートにより全く違う話になっていたので楽でしたが、
今回はそうでもないような気がするので整合性が、難しいわけです。

あと、正規の終わり方、とも言える真実エンドを作らなければいけないですし。
これは毎度こだわっている事なのです。
結構考えていると増えてきそうですね……エンディングの数。


  DATE: 02/15/2008 02:57:43 途中報告

更新もほとんどせずに申し訳ないと思います。
しかし何か状況がころころ変わる我がサークル、
いちいち報告するのも億劫なわけです。
変わったことがまた変わる、恐ろしい状況です。
簡単に今までの流れをまとめておきます。

今まで暖めておいた琉球ものの作品作ろう

まずは体験版つくろう

プログラマ参戦!シナリオ推敲しまくり

「絵どうする?」「仮絵なら俺が描こうか」

サウンド担当参戦!

絵の出来。
「ちょ、これ仮にしてもまずいだろ……スプーたん?」
「畜生畜生。なら俺に描かせるなよ!俺はシナリオ担当だっ!(泣」

絵師さん参戦!

「なぁネット公開だと体験版の意味微妙じゃね?」
「ダウンロード販売とか頒布とかの予定も今んとこ無いしね」
「でも頒布とか面白そうだけどなぁ。特典とかつけてさ」
「え〜、面倒なの嫌ー」
「その話は置いといて」
「それじゃさ……別に体験版作らんでも良いだろ」
「お前の感じている感情は正しい」
結果、体験版が無くなりました。
(でも今のところ、であり今後体験版が復活する可能性も無きにあらずです)

各々製作中。<今ここ

何か……いきあたりばったりだなぁ自分。


DATE: 01/20/2008 18:46:40 放置プレイにもほどがある

あけましておめでとうございますですよ。
製作に没頭していると更新全くしなくて困る。
ええっと、製作の方での変更点が少々。

1.絵師様が参加してくれることになりました。やったぁ!
2.体験版無くなりました。いきなり正式版の予定。皆ベテランだし。

フリー公開だと体験版の意義が、
メンバー全員の準備体操程度の意味合いくらいしかないんですよ、はい。
日記。ネタが無いっすねぇ。
製作裏話とかでもいいんですけど、
そーいうのはこういう場でやっても……ねぇ?


PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル