ロックマン攻略(基礎データベース)

 

 


■特殊武器

名称
武器エネルギー使用量
性能

ロックバスター(P)

Rock buster

なし

ロックマンの初期装備。唯一、武器エネルギーを消費せず、無制限に使用可能。

真横に小さな弾を発射する。画面上に最高3発まで発射できる。威力が低く、敵を貫通しない。

ローリングカッター(C)

Rolling cutter

1

カットマンから入手できる特殊武器で、貫通性を持ったハサミのようなブーメランを投げつける。

ブーメランは楕円のような軌道を描き、一定の距離を進むと戻ってくる。射程が思いの他短いので、ある程度接近する必要がある。

スーパーアーム(G)

Super arm

3

ガッツマンから入手できる特殊武器。特定のブロックを持ち上げることができる。ブロックを持ち上げた状態で攻撃ボタンを押すと、ブロックを投げつけることができる。

投げたブロックは貫通性があり、緩やかな放物線を描き、地形に当たると分裂する。

ブロックがないところでは何の役にも立たない。

アイススラッシャー(I)

Ice slasher

1

アイスマンから入手できる特殊武器。真横に飛ぶ冷気を発射する。

冷気はファイヤーマン以外にはダメージを与えることができないが、当たった敵の動きを一定時間止める作用がある。ただし、ボスキャラは除く。

敵の動きを止めたところで、他の武器にもチェンジ可能。

ハイパーボム(B)

Hyper bomb

2

ボンバーマンから入手できる特殊武器で、大きな爆弾を投げる。爆弾そのものには攻撃判定はない。

爆弾は放物線を描いて飛び、着弾してからしばらくすると爆風を起こす。爆風の効果範囲は広いが、爆発するまでに時間がかかるのが難点。

ファイヤーストーム(F)

Fire storm

1

ファイヤーマンから入手できる特殊武器。前方に炎を発射すると同時に、ロックマンの周りを回る炎を発生させる。

攻撃と防御を兼ねた武器で、他の武器と比べると性能が素直で使いやすい。

サンダービーム(E)

Thunder beam

1

エレキマンから入手できる特殊武器。前方、上下の3方向同時に電撃を放つ。

電撃の攻撃判定が大きい上に敵を貫通するので、攻撃用としては無類の強さと使いやすさを誇る。

スーパーアームで持ち上げることが可能なブロックを破壊することができる。

マグネットビーム(M)

Magnet beam

2

ボスキャラを倒して入手する他の特殊武器とは違い、エレキマンステージの途中で手に入れることができる。

他の武器とは違い、攻撃判定はない。

足場を作り出すことが可能で、画面上に3本まで発射可能。作り出した足場は、一定時間が経つと消えてしまう。

攻撃ボタンを押す長さに応じて、足場の幅を任意に設定できる。

 

 


■ザコ敵

※C…カットマンステージ G…ガッツマンステージ I…アイスマンステージ

B…ボンバーマンステージ F…ファイヤーマンステージ E…エレキマンステージ

W1…ワイリーステージその1 W2…ワイリーステージその2

W3…ワイリーステージその3 W4…ワイリーステージその4

名称
出現ステージ
特徴
ブンビーヘリ
C、G、W2

前方に向かって飛行しているが、ある程度の距離まで近づくと、Vの字型を描くような激しい動きになる。

動きが変わる前に倒すことが理想。ロックバスター1発で破壊可能。

ブラスター
C、B、W2

シャッターが付いた砲台で、シャッターが閉じている時は攻撃を受け付けない。

シャッターを開くと、色々な方向に弾をばら撒く。シャッターが開いている時は無敵ではなく、ロックバスター1発で破壊できる。

スーパーカッター

カットマンステージの途中にあるトラップ。放物線を描くハサミが次々と落下してくる。

破壊は不可能だが、アイススラッシャーで動きを止めることができる。しかし、動きを止めても、次から次へと無尽蔵に湧いて出てくるので、動きを止めても意味なし。

カマドーマー
C、B、E、W1

緩急を付けたジャンプでロックマンに近寄ってくる。体当たり以外に攻撃手段はない。近付かれると体当たりの回避が難しいので、できるだけ離れて攻撃した方がいい。

ロックバスター1発で破壊可能。

スージー
C、I、W1、W2、W3、W4

一定の区間を行ったり来たりしている敵キャラ。ロックバスター5発で破壊可能。

通路の途中にいることがほとんどで、邪魔な敵だと言える。

マンブー
C、B

貝のような敵キャラで、横に向かって空中を移動し、一定感覚で顔を出すと同時に上下左右斜めの8方向同時に弾を発射する。

ロックバスター1発で破壊できるが、マンブーの出現する場所では、いくら破壊しても新しいマンブーが出現してしまう。

ビッグアイ
C、G、I、E、W1

大小2種類の高さのジャンプを使い分けながら、ロックマンに接近してくる。高いジャンプをした時にのみ、くぐり抜けることができる。

体当たりを受けた時のダメージがかなり高い(受けるダメージは10)ので、できれば相手にしたくない敵。さらに耐久力が非常に高く、ロックバスターにして20発を要する。

アイススラッシャーで動きを止めておくとかなり楽に処理できる。

スクリュードライバー
C、F、W1、W2、W3、W4

普段は食らい判定の小さい状態で待機しているが、ロックマンが近寄ると、首を伸ばし、5方向同時に弾を発射してくる。

ロックバスター3発で破壊できる。首を伸ばした時は攻撃を当てるチャンスと言える。

メットール

普段はメットを下げた状態でいるが、近寄るとメットを上げて3方向同時に弾を撃ってくる。弾のスピードは速め。

メットを下げた状態に攻撃してもダメージを与えられない。

ピッケルマン

ツルハシを連続で投げつけてくる。ツルハシは放物線を描き、ロックマンのいる位置に落下する。

ツルハシを何本か投げ終えると、盾を構えて防御する。

徐々に間合いを詰めながら攻撃すると、ツルハシを避けつつダメージを与えることができる。

クレイジーレイジー

こちらに向かって突が進してくる。

上半身を攻撃すれば、1発で破壊できるが、下半身を攻撃すると、上半身だけが残ってしまう。

上半身のみの状態になると、宙に浮かび、激しい動きをするので対処しづらい。

ガビョール
I、B、F、E

地面をゆっくりと往復しているが、ロックマンとのX軸が合うと、移動スピードが増す。

ロックバスターで攻撃しても破壊はできないが、少しの間だけ動きを止めることができる。

破壊したい場合は、ロックバスターとアイススラッシャー以外の武器で攻撃すること。

ペペ
I、W3

上下に揺れながら、画面の右端から左へと移動してくる。

特定の区間内ならば、いくら破壊しても出現し続ける。

ロックバスター1発で破壊可能。

フットホールダー
I、W1

頭の上に乗ることができる浮遊砲台。移動する方向を変える際に、左右同時に弾を発射する。

フットホールダー本体の破壊は不可能。

頭に乗っている時、たまに理不尽なダメージを受けて落とされる場合がある。急に起こることで、対処法がなく、こればかりはどうしようもない。

ボムボムボム
B、W2

爆弾の敵キャラで、こちらの攻撃では破壊できない。

穴から勢いよく上昇し、4方向に分裂する。分裂したものは放物線を描く。

爆弾ではあるが、爆風は小さい。

スナイパージョー

こちらの攻撃は盾で防いでしまうので、攻撃しようとして盾をどけた瞬間か、ジャンプした時にダメージを与えられる。

ロックバスター10発で破壊可能。

キラーボム
B、W1、W3
ペペと同じような特性を持つ敵だが、こちらは破壊すると大きな爆風を起こす。爆風は効果範囲が広く、ダメージが意外と高いので要注意。
火の玉チャンキー

溶岩の中から画面外まで勢いよく上昇し、しばらく経つとゆっくりと落下してくる。

上昇中は破壊できないが、下降中はロックバスター1発で破壊できる。

ウォッチャー
E、W4

一度に複数出現し、ロックマンとのY軸が合うと、先端が目になった触手のようなものを伸ばし、レーザーを2発同時に発射してくる。

ロックバスター1発で破壊できる。

 

 



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