■武器解説
名称 |
エネルギー消費量 |
性能 |
ロックバスター(P) Rock buster | なし |
ロックマンの初期装備。唯一、武器エネルギーを消費せず、無制限に使用可能。 |
メタルブレード(M) Metal blade | 1/4 |
十字キーを入れながら攻撃ボタンを押すことによって、上下左右斜めの計8方向のどれかの方向に投げることが可能な回転ノコギリ。破壊した敵のみ、貫通する。 |
エアーシューター(A) Air shooter | 3 |
斜め上に対して、小さな竜巻を3つ同時に発射する。攻撃の軌道の関係で、対空兵器として使用できる。 |
バブルリード(B) Bubble lead | 1/2 |
前方に泡を転がす。泡は地形に沿って転がり、壁に当たると消える。落とし穴を探索するのにも使える。 |
クイックブーメラン(Q) Quick boomerang | 1/8 |
射程の短いブーメランを発射する。破壊した敵を貫通する。 |
クラッシュボム(C) Clash bomb | 4 |
前方に針付きの爆弾を発射する。爆弾は壁に刺さり、時間が経つと爆風を起こす。飛行中の爆弾は破壊した敵を貫通する。 |
タイムストッパー(F) Time stopper | 約0.5秒で1 |
攻撃ボタンを押すと、画面上の敵、弾の動きが全て止まる。 |
アトミックファイヤー(H) Atomic fire | 小:1 中:6 大:10 |
攻撃ボタンを押す長さによって、3段階に大きさと威力が分かれる熱線を発射する。 |
リーフシールド(W) Leaf shield | 3 |
攻撃ボタンを押すと、4枚の木の葉がロックマンの周囲を回転し、十字キーの上下左右どれかを押すと、エネルギーを消費して任意の方向へと発射。メタルブレードとは違い、斜めへの発射は不可能。 |
アイテム1号(1) Item 1 | 2 |
目の前に足場を作り出す。足場は非常にゆっくりとした速度で上昇し、一定時間が経つと消える。 |
アイテム2号(2) Item 2 | 約0.5秒で1 |
目の前に足場を作り出すまではアイテム1号と同じだが、こちらは足場が前方に勢いよく飛んでいく。 |
アイテム3号(3) Item 3 | 約0.5秒で1 |
壁を登る足場を作る。上に乗ることができるが、一度足を離すと今度は下に下がり、再び足を離すと上昇する。 |
■アイテム各種
名称 |
特徴 |
ライフエネルギー(小) |
取ったその場でロックマンのライフを2目盛り回復する。 |
ライフエネルギー(大) |
ロックマンのライフを10目盛り回復する。 |
武器エネルギー(小) |
装備している武器のエネルギーを2目盛り回復させる。目盛りが減っていない武器を装備して取っても意味がないので注意。 |
武器エネルギー(大) |
装備している武器のエネルギーを10目盛り回復させる。 |
1UP |
ロックマンの残機数を一つ増やす。 |
エネルギー缶(E) |
武器選択画面で任意に使えるアイテムで、使用するとライフを全快させる。 |
■ザコ敵キャラデータベース
M…メタルマン A…エアーマン B…バブルマン Q…クイックマン C…クラッシュマン F…フラッシュマン H…ヒートマン W…ウッドマン W1〜4…ワイリーステージ1〜4
名称 |
登場ステージ |
特徴 |
プレス | M、W2 |
敵と言うよりはトラップ。近寄ると勢いよく落下する。地面に着いた後はゆっくりと上昇し、再び待機する。 |
モール |
M、W2 | 一定の区間内で無尽蔵に出現し続けるドリルのような敵キャラ。 |
ピエロボット |
M | 歯車とセットで出現するピエロ型ロボット。歯車を玉乗りの要領で操る。 |
ブロッキー |
M,C、F | 合計4つのブロックで構成された敵キャラ。弱点は上から2番目の目玉が付いたブロックで、攻撃を当てるとボディーが崩れて他のパーツがこちらに向かって放物線を描いて飛んでくる。しばらくすると再びブロックを再構成するのだが、もう一度弱点に攻撃を当てると、今度は破壊できる。 |
スプリンガー |
M、Q、H、W1 |
普段はゆっくりと地面を這うように移動しているだけだが、ロックマンとのY軸が合うと、猛スピードで移動してくる。 |
ゴブリン |
A | 鬼の顔をした巨大な敵キャラ。破壊は不可能で、上に乗ることができる。 |
プチゴブリン |
A | ゴブリンの耳部分辺りから出てくる敵キャラ。ゆっくりとした速度でロックマンに体当たりしてくる。 |
ピピ |
A、C、W1 | 画面の端から飛んできて卵を落としてくる。卵は地面に落ちると中から大量の小さなピピが出現してしまう。ロックバスターでは捌ききることは難しいが、貫通性を持つ武器なら楽に対処できる。ちなみに、卵は空中で破壊すればそれで終わり。 |
マタサブロウ |
A | 腹に付けられたファンを使い、ロックマンを吹き飛ばそうとしてくる。ダメージを食らう攻撃ではないが、足場が狭いので、穴に落ちないように注意。 |
カミナリゴロー |
A |
雲の形をした足場に据え付けられている敵キャラ。時折、手に持った稲妻の形をした物を放物線を描く軌道で投げつけてくる。 |
ケロッグ |
B | 蛙のような外見をした敵キャラで、口から小さな蛙を2匹吐き出す。この小さな蛙は跳ね続けるだけだが、割とうっとうしい。 |
タニッシー |
B、W3 | タニシに車輪がついたような敵キャラ。普段はゆっくりと移動しているだけだが、攻撃を当てると貝殻が外れ、身軽になるのか動きが早くなる。 |
シュリンク |
B | エビのような敵キャラ。アンコウから吐き出されるものもいる。 |
アンコウ |
B | 提灯鮟鱇のような外見をした巨大な敵キャラ。口からシュリンクを次々と吐き出し続ける他は何もしない。 |
M−445 |
B | クラゲのような形をした敵キャラ。画面の上からゆっくりと降りてきて、ロックマンとのY軸が合うと、ゆっくりと上下に揺れつつもロックマンに向かってくる。 |
クロウ |
B | 次々と画面の上から降下してくるカニ型ロボット。着地するとロックマンのいる方向に向かって移動するが、スピードは遅い。 |
スクワーム |
Q、F、W1 | 平べったい形状をしており、同じ高さにいる場合、ロックバスターが当たらない。 |
チャンキーメーカー |
Q | 頭部から火の玉チャンキー(破壊不可)を一定間隔で、放物線を描く軌道で飛ばしてくる。移動はしない。 |
スナイパーアーマー |
Q、F、W4 | スナイパージョーが操縦している大型アーマー。ジャンプで移動し、着地した際にロックマンが同じ高さの足場に立っていた場合のみ、連射攻撃を仕掛けてくる。体当たりを受けた時のダメージが大きい。 |
スナイパージョー |
Q、F、W1、W4 |
前作とは行動パターンが違い、一定間隔で攻撃と防御を繰り返している。ちなみに跳び越したとしても追跡してくることはない。 |
テリー |
C、H、W1、W4 |
一定のフロア内で出現し続ける敵キャラ。ロックマンに向かって非常にゆっくりとした速度で移動する。 |
ネオメットール |
C、W4 | こちらが近寄ると3方向同時に弾を撃ってくるのは同じだが、弾の速度が速く、弾を撃ってから前進してくる。 |
ショットマン |
C、F、W2、W3、W4 |
一定の方向に向けて放物線を描く弾を発射し続けている敵キャラ。時間が経つと、砲身の角度を変えて撃ってくる。 |
フライボーイ |
C、H、W2 | 体についている紐を引っ張ることによって、頭のプロペラが回転し、浮き上がる。一定の高さまで浮き上がると、ロックマンのいる位置目掛けて踏みつけるような感じでジャンプしてくる。 |
バットン |
W | 普段は玉のような形をして天井で待機しているが、しばらくするとコウモリ型になってロックマン目掛けて体当たりしてくる。移動スピードは遅い。 |
ロビット |
W | 跳ねながら移動するウサギ型ロボット。着地時に3回、ロックマンの位置を狙って人参を発射してくる。人参は破壊不可。 |
フレンダー |
W | 巨大な犬型ロボットで、ウッドマンステージに合計3体出現する。 |
モンキング |
W | 画面の下から出現し、パイプ状の足場につかまってぶら下がった後、体当たりを仕掛けてくる。こちらが近寄ると、早いタイミングで攻撃を仕掛けてくる。 |
クック |
W | 前方に向かって突進する鳥型ロボット。決まったタイミングでジャンプをする。 |
ビッグフィッシュ |
W3 | 穴から急に飛び出す巨大な魚型ロボット。ロックバスターは効かないが、クイックブーメランなら一撃で破壊可能。 |