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ロックマン10 特殊武器
ロックバスター
ROCK BUSTER
消費エネルギー:なし
 ロックマンの標準装備で、武器エネルギーの消費がない為、使用回数に制限はない。
 前方に真っ直ぐ飛ぶ小型の弾を発射する。
 画面内に3連射まで可能。
 今回もチャージショットはない。
ブルースバスター
BLUES BUSTER
消費エネルギー:なし
 ブルースの初期装備。ロックバスターと同じく、使用回数に制限はない。
 連射は可能だが、画面内に2発まで。
 攻撃ボタン押しっぱなしによる溜めが完了すると、チャージショット(ブルースストライク)が可能。
 チャージショットは、通常の攻撃の3倍の威力がある。
 チャージは、ダメージを受ける、武器選択画面を呼び出して戻ると解除されてしまう。
 ロックバスターと比べて、発射位置が若干手前で低い位置からとなっている。そのせいか、高い位置にいる敵に攻撃を当てにくい。
フォルテバスター
FORTE BUSTER
消費エネルギー:なし
 フォルテの初期装備。ロックマン達と同じく、使用回数に制限はない。
 ボタン押し続けることにより、自動で連射を行う。連射の速度は速く、画面内に4発まで連射が可能。
 十字キーの入力をしながら攻撃することにより、真下以外の7方向に攻撃を撃ち分けることが可能で、ロックバスターと比べて攻撃の死角が少ない。
 弾一発あたりの威力はロックバスターの半分。そのため、より多くの攻撃を当てなければ敵を倒せない。ただし、チルドマンステージの氷ブロックなど例外あり。
 ロックバスターと違って、地形の貫通は不可能で、地形に当たると消える。攻撃が通用せずに跳ね返された弾も同様。
 攻撃モーションは射撃タイプだが、フォルテバスターのみ例外で、地上で攻撃する時、必ず立ち止まる。
 盾を構えた敵(シールドアタッカー・TRL、帰ってきたマシンガンジョー)に対して、正面から連射で攻撃すると、盾を剥がすことが可能。ただし、オシツオサレッツの盾は剥がれない。
トリプルブレイド
TRIPLE BLADE
消費エネルギー:1
 剣を3本同時に発射する武器で、地上にいる時と空中にいる時とでは、発射する角度に違いがある。
 地上及びハシゴに掴まった状態では真横、斜め上とその中間。空中では真横、斜め下とその中間。
 地上では対空を兼ねた攻撃、空中では自分よりも低い位置にいる敵に攻撃できる。
 一度に攻撃判定が三つ出るため、出かかりを当てると、結構なダメージになる。
ウォーターシールド
WATER SHIELD
消費エネルギー:4
 自分の周囲に水弾を8個回転させる特殊武器。
 水弾にはそれぞれ攻撃判定があり、敵弾を防ぐこともできるが、シールドは減っていき、隙間が増える。
 防御的な使い方の他、水弾の数の多さを利用した接近戦にも使用可能。
 シールド展開中、もう一度攻撃ボタンを押すと、水弾が本体を中心として拡散される。攻撃範囲は広いが、狙いは付けにくい。
コマンドボム
COMMANDO BOMB
消費エネルギー:3
 前方に爆弾を発射する。連射は不可能。
 今までの爆弾系とは爆風のグラフィック及び攻撃判定の出方が違い、壁に当たると上下に、天井か床に当たると左右に、それぞれ爆風が広がっていく。爆風は攻撃判定が複数回発生する。
 爆弾発射後、十字キーの追加入力で、2回まで軌道の変更が可能。
 ただし、飛行している方向の真逆の方向への方向転換はできない。
 最初の方向変換は上下どちらか、二回目の方向転換は左右どちらかとなる。
 爆弾そのものの攻撃力はかなり低く、爆風を上手に当てないとダメージ効率が悪い。
 特殊なブロックを破壊できる。
チルドスパイク
CHILL SPIKE
消費エネルギー:1
 放物線の軌道を描く冷却ジェルを発射する。ただし、飛距離は短い。
 敵に直接当てた場合は、威力が低い(ロックバスターと同等)代わりに凍結させて動きを止めることができる。ただし、トドメに使った場合は破壊する。また、一部の敵はダメージを与えるだけで、凍結しない。ダメージを与えるだけの敵は以下の通り。ただし、一撃で破壊できる敵は除外。
 カオナ・ゲーノ、モルモール、トリオデトリデ、オクトパチパチ、ゴーリキーパー、スザック&フェニック、ボス全般(ニトロマン以外)。
 地形に着弾した場合、トゲ状のトラップとなり、凍結させる効果はないが、触れた敵にダメージを与える。また、直接当てる場合よりも威力が高い。
 連射は不可能で、トラップが残っている場合、次弾の発射ができない。
 敵キャラクターのスプリンクランは、このチルドスパイクでのみ、破壊可能。
サンダーウール
THUNDER WOOL
消費エネルギー:4
 雷雲を上方向に浮かべ、しばらくしてから地上目掛けて落雷で攻撃する。
 落雷は雷雲から床に向けて真下に攻撃判定が発生する。床がない場合は画面の下まで伸びる。
 雷雲そのものにも攻撃判定があるものの、落雷より威力が低い。
 雷雲は地形の影響を受け、天井に当たると、そこで止まる。
 落雷による攻撃が始まるまでにタイムラグがあるため、基本的に使いづらい武器。
リバウンドストライカー
REBOUND STRIKER
消費エネルギー:2
 ゴムボールを投げつける武器。
 「投擲」モーションなので、歩きながら攻撃すると立ち止まってしまう。
 十字キーの上下どちらかを押しながら攻撃ボタンを押すことにより、斜め上下どちらかへの発射も可能。
 水平に投げた場合、壁に当たると斜め上45度に跳ね返り、以降は90度跳ね返り、跳ね返るごとに攻撃力が上がる。
 6回程度地形に当たると消えてしまう。
 連射は可能だが、燃費が意外と悪いため、無駄遣いするとエネルギー切れになりがち。
ホイールカッター
WHEEL CUTTER
消費エネルギー:1
 高速回転する車輪状のカッターを発射する。
 攻撃ボタン押しっぱなしで、射撃モーションのまま腕にカッターを留めることが可能だが、カッターを留めたままハシゴの昇降は不可能。ボタンを放すと発射する。
 ブルースのみ、留めたカッターの攻撃判定の位置がやや手前。
 発射したカッターは、少しの間だけゆっくりと、少し経つと速いスピードで地面を疾走し、壁に当たると一瞬停滞してから壁にそって登っていく。ただし、天井に当たると消える。
 攻撃モーションは射撃タイプだが、ホイールカッター発生後にすぐボタンを離すと、ほとんどモーションがなくなる。
 発射後のカッターは、壁を登るといっても、かなりの時間が経つと、途中で消える。
 壁に当たった時点で勢いが殺されてしまうため、昇り階段状の場所ではスピードが遅くなる。
 腕にカッターを留めた状態で壁に触れると、結構なスピードで本体ごと壁を登っていく。
 画面内に3発まで発射可能。
ソーラーブレイズ
SOLAR BLAZE
消費エネルギー:2
 小型の太陽のような弾を前方に発射する。
 弾は少し進むと停滞し、少し経ってから左右に分裂して飛んでいく。なお、敵に当たると、すぐに分裂する。
 高い貫通性能を持ち、無敵状態の敵に当たっても跳ね返らず、攻撃判定が消えない。
 盾を前方に構えた敵(シールドアタッカー・TRL、帰ってきたマシンガンジョー、オシツオサレッツ等)に対し、正面からダメージを与えられる。
ラッシュコイル/ブルースコイル
RUSH COIL/BLUES COIL
消費エネルギー:2
 目の前にラッシュ(ブルースの場合はバネ付きの足場のようなもの)を呼び出す。
 上に乗ると、通常のジャンプよりもより高く跳ねる。
 ラッシュ(足場)を呼び出した後は、通常弾を発射可能。ただし、ブルースの場合はチャージができない。
ラッシュジェット/ブルースジェット
RUSH JET/BLUES JET
消費エネルギー:本文参照
 目の前にラッシュ(ブルースはジェット的なもの)を呼び出す。
 上空から出現し、本体との高さが合うとそこで待機状態となる。待機状態でも、時間経過で消えてしまう。
 上に乗ると、呼び出した時に向いていた方向に飛行する。
 飛行中は徐々に武器エネルギーが減っていき、エネルギーがなくなると、その場で使用不能になる。エネルギーの減少スピードは割と速い。
 ジェット出現時は通常弾が使用可能。ブルースはチャージが不可能。 
ゴスペルブースト
GOSPEL BOOST
消費エネルギー:本文参照
 フォルテのみ使用可能。
 相棒のゴスペルを目の前に呼び出し、触ると合体して空中を自在に移動できるようになる。
 合体中は武器エネルギーを消費し続けるが、減っていくスピードが意外と速い。
 合体後、攻撃ボタンを押すと、前方と斜め上下同時に弾を発射できるが、連射が利かない。合体前のショットはロックバスターと同等の性能。
ミラーバスター
MIRROR BUSTER
消費エネルギー:1(跳ね返し時)
 追加コンテンツでスペシャルステージ1を購入し、ボスのエンカーを倒すと使用可能になる特殊武器。以降はゲーム本編でも最初から使用可能になるが、この特典を受けられるのは、ロックマン使用時だけで、ブルースとフォルテには適用されない。
 攻撃ボタン押しっぱなしで射撃モーションを維持し続けて前方にエネルギーの壁を発生させる。この状態に攻撃判定はなく、待機中は武器エネルギーを消費しない。
 上記の待機モーション中に正面から敵の弾を受けると、反撃でウェーブ状のエネルギー弾を発射する。この跳ね返し時に武器エネルギーを消費する。
 反撃のエネルギー弾には貫通力がある。
 反撃のエネルギー弾が画面内に残っている時に敵弾を受けても、次の弾は発射されないが、弾消しの効果はある。また、この時には武器エネルギーを消費しない。
 上記の特性から、体当たりしかしてこない敵には無力。
スクリュークラッシャー
SCREW CRUSHER
消費エネルギー:8発で1
 追加コンテンツでスペシャルステージ2を購入し、ボスのパンクを倒すと使用可能になる特殊武器。以降はゲーム本編でも最初から使用可能になるが、この特典を受けられるのは、ロックマン使用時だけで、ブルースとフォルテには適用されない。
 きつめの放物線を描く軌道で飛ぶ回転ノコギリを投げる特殊武器。画面内に4発まで連射が可能。
 今回使える特殊武器の中で、標準装備を除き最も燃費が良く、割と気軽に使える武器である。
 バラードクラッカーほどではないが、高い位置に攻撃が届くので、対空攻撃として活躍する。
 初出のロックマンワールド3当時と比べると、威力がかなり控えめになっており、ロックバスターと同等となっている。
バラードクラッカー
BALLADE CRACKER
消費エネルギー:2発で1
 追加コンテンツでスペシャルステージ3を購入し、ボスのバラードを倒すと使用可能になる特殊武器。以降はゲーム本編でも最初から使用可能になるが、この特典を受けられるのは、ロックマン使用時だけで、ブルースとフォルテには適用されない。
 爆弾を投げつける特殊武器で、一直線に飛び、地形や敵に当たると爆風を起こす。威力が高く、ロックバスター3発分の威力。
 フォルテバスターと同じく、十字キーの入力によって、真下以外の7方向に爆弾を投げる方向を変えることが可能。爆弾の発生位置は、ロックマンが爆弾を投げた手の部分からである。
 盾で防がれた場合でも攻撃判定が消失せず、そこで爆風が発生するので、盾を構えた敵にも正面からダメージを与えられる。
 連射は不可能で、爆風の攻撃判定が完全に消えてからでないと、次の攻撃ができない。
 スクリュークラッシャーほどではないが、燃費がそこそこ良い。

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