ロックマン6 基礎データベース
■特殊武器解析
武器名 | 消費エネルギー量 | 威力 | 性能 |
ロックバスター Rock buster | なし | 1 チャージ時3 | ロックマンの初期装備。 真横方向に小さな弾を発射する。画面内に3発まで発射可能。 攻撃ボタン押しっ放しでエネルギーを溜め、最大まで溜まった状態でボタンを離すとハイパーロックバスター発射。攻撃判定が大きく(前作よりは小さい)、残り耐久力が3未満(2以下)の敵を破壊すると貫通する。溜めが不完全な状態で発射した場合、威力は通常版と同じ。 |
ブリザードアタック Blizzard attack | 3 | 2 | 背後に雪の結晶の形をした弾を4つ発生させ、前方に2発、斜め前方上下に1発ずつ同時に飛ばす特殊武器。 残り耐久力が1の敵を破壊すると貫通する。 攻撃範囲は広めだが、ケンタウロスフラッシュには及ばず、威力も低めなので、使いどころに困る武器だと思いがち。しかし、パワーロックマンの溜め撃ち以外で唯一、サイバーガビョールを破壊可能である。 |
ケンタウロスフラッシュ Centaur flash | 4 | 4 | 光を放った後、画面内にいる敵全てにダメージを与える特殊武器。光を放った瞬間はゲームの進行が止まるので、隙はないに等しい。 中ボス等、効果のない敵もちらほらと存在する。 消費エネルギー量が多いのが欠点だが、攻撃範囲の広さと威力の高さは魅力的である。 |
フレイムブラスト Flame blast | 1 | 4 | 放物線(実際には前方に落とすような軌道)を描く軌道で圧縮された火炎弾を発射。火炎弾は壁か地面に着弾すると小さな火柱を上げる。3連射まで可能。 射程が短く、攻撃範囲も狭いが、燃費の割に威力が非常に高いのが特徴。接近戦で頼れる。 残り耐久力が4未満(3以下)の敵を破壊すると貫通する。 ブリザードマンステージ等にある特殊な氷の壁を溶かすことが可能。 |
ナイトクラッシャー Knight crusher | 1 | 3 | トゲ付きの鉄球を発射する特殊武器。鉄球は十字キーの上下どちらかを押しながらの入力で斜め上下にも発射可能。一定距離を進むと手元に返ってくる。 最大2連射まで可能。残り耐久力が2以下の敵を破壊すると貫通する。 |
プラントバリアー Plant barrier | 4 | 4 | 花弁を模したバリアを張り巡らせる特殊武器。一部の敵弾を防ぐことができるが、防いだ時点でバリアは消えてしまう。貫通性はなし。 前作のスカルバリアーやスタークラッシュと似た特性を持っているが、こちらはエネルギー消費が激しい上に発射も不可能と、性能は悪い。ただ、バリアらしからぬ威力を秘めている。 |
シルバートマホーク Silver tomahawk | 1 | 3 | 少し沈み込んだ後、斜め上に上昇していく回転戦斧を発射する。軌道が特殊なので若干使いにくい。2連射まで可能。 残り耐久力が2以下の敵を破壊すると貫通する。 |
ウインドストーム Wind storm | 1 | 2 | 地面を疾走する小型の竜巻を発射する。3連射まで可能。 竜巻は壁に当たると消滅する。 この武器で敵を倒すと、竜巻で上に吹き飛ばしてしまい、アイテムが出ないので注意。 |
ヤマトスピア Yamato spear | 1 | 2 | 槍の穂先を発射する特殊武器。穂先は水平に発射されるわけではなく、若干角度が付いており、斜め上に発射した次は斜め下に発射される。 3連射まで可能だが、調子に乗って連射すると武器エネルギーがすぐに底をつく。 残り耐久力が1の敵を破壊すると貫通する。 一部の敵キャラで盾を携えたのがいるが、この武器で攻撃すると、盾を突き抜けて攻撃可能な敵がいる。 |
ビート Beat | 本文参照 | 本文参照 | 「B」、「E」、「A」、「T」の合計4枚のプレートを集めると使用可能になる。プレートを手に入れるには、トマホークマン、ヤマトマン、ナイトマン、ケンタウロスマンを倒す必要があるが、本物を倒さなければならない。(本物を倒さなくてもゲームクリアは可能) 鳥形ロボットであるビートを呼び出し、敵に体当たりさせるまでは前作と一緒だが、体当たりさせた際は効果のある敵を一撃で破壊するのだが、破壊した敵の残り耐久力の分だけ武器エネルギーを消費するので、固い敵が多いところではすぐに武器エネルギーがなくなってしまう。 |
■ステージ内で取得できるアイテム一覧
名称 | 効果 |
ライフエネルギー(小) | 取ると、ロックマンのライフを2目盛り回復させる。 ザコ敵を破壊することによっても出現する。 |
ライフエネルギー(大) | 取ると、ロックマンのライフを10目盛り回復させる。 ザコ敵を破壊することによっても出現する。 |
武器エネルギー(小) | 取ると、装備している特殊武器のエネルギーを2目盛り回復させる。 ザコ敵を破壊することによっても出現する。 |
武器エネルギー(大) | 取ると、装備している特殊武器のエネルギーを10目盛り回復させる。 ザコ敵を破壊することによっても出現する。 |
1UP | 残り人数が増える。最大数は9。 ザコ敵を破壊することによっても出現する。 |
E缶 | E缶のストックが増える。 武器選択画面で使用することで、ロックマンのライフを全快させる効果がある。 ザコ敵を破壊しても出現しない。 |
エネルギーバランサー | トマホークマンステージでブルースから貰えるアイテム。 武器エネルギーを取った際、エネルギーの減った特殊武器を装備していなくても自動的に回復してくれる。最も減っている量の多いものを優先する。 |
■ラッシュとの合体
状態 | 性能 |
ジェットロックマン | プラントマンを倒すと使用可能になる。 ラッシュと合体し、ジェット噴射で飛行が可能になる。空中でジャンプボタン押しっ放しでジェット噴射の発動。 武器エネルギーの続く限り飛行が可能。エネルギーがなくなると落下するが、着地するとエネルギーが回復するので、実質的に何度でも使えるのは便利。 ジェットロックマンの状態ではロックバスターでしか攻撃できず、チャージとスライディングもできない。 |
パワーロックマン | フレイムマンを倒すと使用可能になる。 ラッシュと合体し、パンチ攻撃から繰り出すエネルギー弾で攻撃できる。エネルギー弾は射程が短く、連射の利きも悪いが、溜めなしで2の威力を持つ。 攻撃ボタン押しっ放しで強力なパンチ攻撃。通常攻撃よりもさらに射程は短くなるが、威力は4で、特定のブロックを破壊可能。また、サイバーガビョールも破壊できる。 パワーロックマンの状態では、他の特殊武器の使用及びスライディングが不可能。 |
■ザコ敵データベース
名称 | 耐久力 | 特徴 |
アウアウ | 5 | 曲芸のような動作から丸くて白い弾をこちらに向けて撃ってくる。 移動はしないので、こちらの攻撃は当てやすい。 |
カウント・ボム | − | スイッチ付きの爆弾で、スイッチが上に付いているタイプと横に付いているタイプがいる。こちらの攻撃で破壊することはできない。 カウント・ボム本体には触ってもダメージを受けないが、スイッチの上に乗るなりすると、ボディーの数字が減少し、0になると自爆する。爆風の攻撃判定は少し大きめ。 カウント・ボムに乗って進む場所等もある。 |
テク | 4 | 吸盤が付いた脚で天井をゆっくりと歩いており、ロックマンとの距離がある程度近づくと真下に弾を発射し続ける。 弾の発射間隔は広いので、潜り抜けることは難しくない。また、横への攻撃は一切してこないので、テク本体よほどの高い位置にいない限りは攻撃も当てやすい。 |
プロペラアイ | 3 | プロペラが付いた敵キャラで、時折ボディーを上下に開いてカメラアイ部分を晒してからロックマンのいる方向へと体当たり攻撃を繰り出す。 ボディーを開いた時のみ攻撃を受け付け、ボディーを閉じている時は攻撃を跳ね返すものの、パワーロックマンの溜め撃ちならば防御状態を無視することができる。 |
カーリンガー | 3 | 床の上を滑ってくる敵キャラ。壁に当たると跳ね返る。 パワーロックマンの溜め撃ちをヒットさせると、ロックマンの向いている方向に打ち返すことが可能で、この状態のカーリンガーを敵に当てることで3のダメージを与える。この際、打ち返したカーリンガーは破壊される。 |
シールドアタッカーGTR | 4 | ボディーの前面に盾が付いた敵キャラで、一定区間を往復している。 正面からの攻撃は基本的に効かないが、ヤマトスピアかパワーロックマンの溜め撃ちならば正面からでもダメージを与えることが可能。 |
スクイドン | 16 | イカの形を模した敵キャラで、非常に耐久力が高いのが特徴。 移動はしないが、誘導ミサイルと口から吐き出す氷ブロックで攻撃してくる。誘導ミサイルは飛行スピードが遅く、破壊可能。氷ブロックは地面を沿うように滑っていくが、スピードは遅くこちらも破壊可能。 |
キャノンジョー | 6 | 砲台を操作している敵キャラで、移動はせず、その場で正面に向けて一定間隔で弾を撃ってくる。 |
ペリカーヌ | 2 | 空中をゆっくりと飛行しているペリカン型ロボットで、時折口から魚を落としてくる。魚は真下に落ち、攻撃で破壊できる。 |
SRU−21/P | 1 | 画面の上から出現する敵キャラで、出現ポイントは決まっている。 着水して暫く経つと自爆し、真上と右上、そして左上同時に破片を飛ばす。 |
ウォールブラスターU | 3 | 壁に設置された砲台で、ロックマンのいる方向に砲身の角度を変えるのが特徴。やや長めの間隔を置いて弾を撃ってくる。 |
ガブギョ | 1 | 魚型のロボットで、水中と水上で出現する2タイプがおり、それぞれ動きが異なる。 水中で出現するタイプは、一定区間を往復しているだけ。移動速度は若干速め。 水上から出現するタイプは、画面の下から勢い良く真上に向けて飛び出してくる。下は穴になっているので、知らずに突破しようとすると穴に落とされやすい。 |
チョーカー・オー | 5 | 頭部と脚部のみで構成された敵キャラ。頭からロックマンのいる方向に向けて弾を撃ってくる。 こちらの攻撃に反応してジャンプする。水中ではロックマンと同じく、ジャンプ力がアップする。 |
プッカー | 本文参照 | 地面に設置された平べったいボディーをした敵キャラで、放物線を描く軌道で弾を撃ってくる。 ほとんどの攻撃でダメージを与えられないが、溜め撃ち(パワーロックマン時含む)を当てるとプッカーを吹き飛ばし、吹き飛ばした先が地面ならば爆発、オイルか炎の上ならば足場になる。足場にした際、着地した時のロックマンの向きによって移動する方向が決まる。 |
サブマリンフリャー | 雲:2/本体:3 | 雲に包まれた潜水艦で、攻撃を当てるか近づくと雲を取り払い水面に着水する。着水後はロックマンをしつこく追いかけながら放物線を描く弾を撃ってくる。 |
メットール | 1 | 普段はメットを下ろしてこちらの攻撃を跳ね返す待機状態になっているが、近寄るとメットを上げて前方、斜め上下の3方向同時に弾を撃ってくる。移動はしない。 メットを下ろした状態でも、パワーロックマンの溜め撃ちならば破壊可能。 メットール・ポットンから出てくるメットールは動きが違い、前進とジャンプもする。 |
ファイヤーテリー | 2 | 空中を遅めの速度で飛行しつつ、時折真下に向けて火を落とす。この火がオイルに当たるとオイルが火の海になり、即死トラップになってしまう。 ちなみに、フレイムブラストをオイルに落としても変化はない。 |
サイバーガビョール | 本文参照 | ガビョールの亜種で、ロックマンとのY軸(高さ)が合うと、ブーストを使って速いスピードで突っ込んでくる。 ほとんどの攻撃は当ててもダメージを与えられず、少しの間だけ動きを止めるだけだが、ブリザードアタックとパワーロックマン時の溜め撃ちでのみ破壊可能。 |
ファイヤーボーイ | 4 | 移動はせず、頭から放物線を描く軌道で火を飛ばしてくる。ファイヤーテリーの時と同じく、オイルに着弾すると火の海になってしまう。 フレイムブラストを当てた際の例外があり、本来威力が4のフレイムブラストだが、耐久力が4のこの敵に当てても一撃では破壊できない。(2発で破壊可能) |
ツインローダー | 3 | 地面を沿うような感じでこちらに向かって走ってくる敵キャラ。壁は登れず、弾も撃ってこないので、離れた位置から攻撃すれば楽に倒せる敵である。 |
ブラウン | 2 | 樽の中に潜んでいる敵キャラで、放物線を描く軌道の弾を次々と撃ってくる。 樽に攻撃を当てると本体の頭部が出現し、頭部に攻撃を当てるとダメージを与えられる。また、頭部が出ている間は攻撃してこない。 |
モリャー | 5 | 前面にドリルを構えたキャタピラ付きの敵キャラで、こちらに向かって突っ込んでくる。若干耐久力が高め。 パワーロックマンの溜め撃ちを当てると、カーリンガーのように弾き返すことが可能。 |
ターテーボ | 3 | 前面に盾を構えた砲台で、放物線を描く弾を撃った後、盾を上げて正面に弾を撃つことの繰り返しをしている。 基本的に盾を上げた時にダメージを与えられるが、ヤマトスピアとパワーロックマンの溜め撃ちならば正面から普通にダメージを与えられる。 |
スカルウォーカー | 2 | ドクロの形をした敵キャラで、こちらに向かって移動しつつ跳びかかってくる。 飛び道具による攻撃手段を持たないため、単体で出現した場合は対応しやすいが、ホッチキスンとセットで出てきた時は少しばかり鬱陶しい。 |
ブレインブレイク | 1+1 | 博士帽(?)のような物を被った敵キャラで、普段は床の端から端を往復しているだけだが、攻撃を当てると暴走し、ジャンプを交えつつこちらをしつこく追いかけてくる。 どんな武器でも一撃で破壊するのは不可能で、まず暴走状態になり、暴走状態に攻撃を当てた時のみ破壊可能。 |
SW−525 | 1 | SRU−21/Pとは見た目が酷似しているが、こちらは天井を歩いており、壁に当たるかこちらから近寄ると落下し、しつこく追い回してくる。 地面を暫く歩き続けると動きを止めて自爆する。 |
ヘリブトン | 2 | 木陰から出現し、ゆっくりとした速度ながら、しつこくロックマンに纏わり付いてくる。体当たり以外に攻撃方法を持たないので、出現したらすぐに破壊することができれば理想。 |
ジェットブトン | 2 | ヘリブトンとは違い、追尾はしないが、横一直線に突っ込んでくる。スピードは速め。 |
バタバッタン | 1 | 跳ねながら体当たりしてくるバッタ型ロボット。草の陰にいるものは、やや視認しづらい。 |
パワースラム | 12 | 斜め上に上昇し、一定以上の高度に達するか、ロックマンとのX軸が合うと、一瞬停止してから急降下してくる体当たり系の敵キャラ。 耐久力は高いが、動きが単純なので、距離を取って戦えば動きに対応しやすい。 |
タダホウ | 3 | 向いている方向に向かって、一定間隔で弾を発射してくる。ウォールブラスターUのように砲身の角度を調節するわけではない。 ロックマンが飛び越すなりして背後を取っても、しっかりと向き直す。 |
ゴリラタンク | 24 | プラントマンステージに登場する中ボスで、非常に耐久力が高い。道中、最低でも2回は戦うことになる。 こちらに向かって非常にゆっくりとしたスピードで少し移動してから、ロケットパンチ攻撃か口からの弾ばら撒き攻撃のどちらかをしてくる。 弱点は頭部で、それ以外の部分に攻撃を当ててもダメージを与えられないものの、少しだけ後方に押し戻すことができる。 |
コルトン | 6 | 西部劇のガンマンをモチーフにした敵キャラで、移動はせず、水平方向に弾を発射する。弾の飛行スピードは若干遅め。 弾が画面外に消えると次の弾を発射する。 |
メットール・ポットン | 16 | メットールが大量に詰まった機械で、メットールをボディー下部にある発射口から出してくる。弱点も発射口。 |
ホッチキスン | 1 | 高いところをゆっくりと飛行している敵キャラで、こちらの攻撃を当てにくい。 ロックマンとのX軸が合うと、真下に向けて針を落としてくる。 |
パンディータ | 6 | パンダをモチーフにした敵キャラで、放物線を描く弾による攻撃がメインだが、ある程度の距離まで近寄ると、水平方向に飛ぶ弾も使う。 |
キャノペラ | 3 | プロペラにより、上下しながら宙を浮いている砲台で、砲身から緩い放物線を描く爆弾を撃ってくる。 撃ってくる爆弾は、こちらの攻撃で破壊可能。 |
シガラキー | 4 | 狸の置物のような敵キャラで、腹から地面を跳ねる弾を発射する。 腹から発射される弾は破壊可能で、跳ねる勢いが強いのと弱いのがある。 |
ベン・K | 12 | 槍を回転させつつ、そのまま前方に投げつける。回転している槍はこちらの攻撃を無効化する。 槍を回転させている間は、ほぼダメージを与えられないので、投げた後の無防備なところに攻撃を当てる必要がある。 |
カトンビョン | 2 | 前方水平方向に飛行しており、ロックマンとの距離が近くなると、抱えた爆弾を落として去っていく。 |
ダチョーン・アマリザイコ | 5 | 前作のダチョーンと良く似た見た目をしている敵キャラだが、頭部以外の全身どこに攻撃を当ててもダメージを与えられる他、弾を撃ってくるまでが遅いので、瞬殺も可能。 |
ガマーン&ガマ太夫 | 16 | 巨大なカエル型ロボットのガマーンの上に人型のガマ太夫が乗っている。 ガマーンは口からレーザー、ガマ太夫は爆弾を放り投げてくるが、両方同時に攻撃してくることはない。 |
スプリングフェイスボム | 本体:2/頭:3 | 身体についたバネを使って跳ねながらこちらに近付いてくる。 破壊しても頭だけがこちらに飛び掛かってくる。頭は地形に当たると爆発する。 |
ピート | 2 | 煙突のようなものから卵の状態で出現し、卵が割れると中からピートが出現、ロックマンのいる方向に向かって速いスピードで突っ込んでくる。 |
S−R300 | 5 | 小型の送風機で、ロックマンを吸い付けたり押し戻したりする。 一定時間で風を吹く方向を変化させる。 |