ロックマンX5基礎データベース
■エックスの特殊武器
名称
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通常版
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溜め撃ち版
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エックスバスター X buster |
エックスの標準装備。真横に飛ぶ小さな弾を画面内に3発まで発射可能。 威力は低いが、唯一、武器エネルギーを消費しない。 地形に当たると消えるように変更されてしまい、弱体化。 |
威力と攻撃判定の大きな弾を真横に発射する。 こちらも地形の影響を受ける。 |
クレッセントショット crescent shot |
クレッセント・グリズリーから入手できる特殊武器。 三日月の形をした弾を前方に発射するのだが、撃ち出す角度がランダムで少々使いづらい。威力が低いというのもマイナス。 |
体を覆うように三日月型のカッターが出現する。射程はほとんどないものの、敵を貫通し、多段ヒットする。 割と長い時間効果が続き、弾は防げないものの、防御的な使い方ができる。 |
トライサンダー tri thunder |
ボルト・クラーケンから入手できる特殊武器。 前方と上下3方向同時に電撃を発射する。 電撃が地形に当たると電気のボールとなり、前方に飛んでいく。ボールは地形に当たると消えてしまう。 |
エックスが構えをとった後、画面の上から電撃が何本か落ちてくる。 ほとんど狙いがつかないために当てにくいが、溜め撃ち版にしては、武器エネルギー消費が極端に少ない。 |
ウィルレーザー will laser |
シャイニング・ホタルニクスから入手できる特殊武器。 ホタル型の弾を発射する。弾は十字キーで操作することが可能で、操作している間はエックス本体が動けない。この時にダメージを受けると、ホタルは消えてしまう。 ホタルに何かが当たると弾自体が消えてしまうが、後ろに続く光の尾は貫通性がある。 武器エネルギー消費量が多い。 |
極太のレーザーを真横に照射する。 射程制限はあるものの、それでも充分に長いので、あまり気にする必要はない。 威力が高く、多段ヒットするものの、ダメージを受けると中断してしまう。 |
ジェルシェイバー gel shaver |
タイダル・マッコイーンから入手できる特殊武器。 地面を沿うゲル状の液体を発射する。ただし壁は登れない。 威力は低いものの、連射が利く。 |
氷のブロックを左右同時に複数発射する。 攻撃中は動けない。 |
ウイングスパイラル wing spiral |
スパイラル・ペガシオンから入手できる特殊武器。 腕を振り上げながらジャンプし、上に向かって竜巻を発生させる。 一応敵キャラを貫通するものの、威力が低い。また、天井に当たると消えてしまう。 十字キーの横を押しながら出すと、斜め上に竜巻を発射する。 |
こちらは竜巻を上にではなく、真横に発射する。 攻撃判定が上下に厚く、敵キャラを貫通するものの、壁に当たると消えてしまい、威力も並。 |
スパイクロープ spike rope |
イバラを束ねてボール状になったものを発射する。 射程距離が短く、一定距離を進むと停滞したのちに手元に戻ってくる。 3ヒット分の攻撃判定があり、3ヒットした時点で消えてしまう。 地形の影響を受けず、壁越しにでも敵を攻撃できる。 |
紫色のイバラを束ねてボール状になったものを発射する。 こちらは画面を跳ね回り、かなり飛行スピードが速い反面、画面に残っている時間は短め。 敵を貫通する。 |
ダークホールド dark hold |
使用すると、武器エネルギーの続く限り敵の動きを止めることができる。 ボスに対しては効果がない(例外あり)。 この特殊武器そのものに攻撃力はない。 |
全武器中、このダークホールドのみ、溜め撃ち版が存在しない。 |
グランドファイア ground fire |
渦巻く炎を、放物線を描く軌道で発射する。 炎には3ヒット分の攻撃判定があり、3ヒットした時点で消えてしまうが、1ヒットあたりの威力が高いので、硬い敵に効果的。 地形に当たると停滞し、小さな炎を何個かばら撒くが、どこに飛んでいくかはランダムなので、それに頼ることはできない。 炎ではあるが、水中でも使用可能。 |
左右に向けた手から炎を噴き出す。威力は大きいものの、攻撃中は動けない。 |
■ゼロの必殺技・特殊武器
名称
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コマンド
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性能
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Zセイバー
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通常攻撃ボタン
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ゼロの標準装備。剣で斬りつける接近戦用の武器。遠距離戦はできないが、エックスの攻撃よりも攻撃力が高い。 地上では攻撃ボタンを連打することにより3回まで連続攻撃が可能。初段はリーチが短いが上下の攻撃判定がやや大きめ。2段目は横にやや長く、背後にも攻撃判定があるが、上下の攻撃判定は薄い。3段目は剣を大きく振り下ろす攻撃で、リーチと攻撃範囲に優れる。いずれも攻撃中にジャンプかダッシュで動作をキャンセルできる。 空中では連続攻撃はないが、隙が小さく、連打も利く。 |
Zバスター
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地上で特殊武器ボタン
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最初のキャラクター選択画面でゼロを選んだ場合のみ、使用可能。 遠距離攻撃だが、射程制限がある上に威力が低く、空中では使用不可能に加え、隙が目立つ、と欠点だらけで使う必要はない。 |
三日月斬(みかづきざん)
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空中で通常攻撃ボタン
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クレッセント・グリズリーからラーニングする技。 三日月型のエネルギーを纏った回転斬りを繰り出す。攻撃範囲が非常に広いのが特徴で、攻撃の軸となる。 その他の事項として、ダブルジャンプが可能になる。 |
電刃(でんじん)
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地上で+通常攻撃ボタン
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ボルト・クラーケンからラーニングする技。 電気を纏ったZセイバーを振り上げて跳び上がる。振り上げたZセイバーの他、セイバーから電撃が下に向かって落ちていくので、下方向もカバーできる。 攻撃ボタンを押す長さによってジャンプする高さを調節できる。 |
滅閃光(めっせんこう)
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地上でギガアタックボタン
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シャイニング・ホタルニクスからラーニングできる技。 拳を地面に叩きつけ、放射状にエネルギー弾を発射する。 ゼロのギガアタックであり、効果は前作の落鳳破とほぼ同じ。 |
飛水翔(ひすいしょう)
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空中でダッシュ
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タイダル・マッコイーンからラーニングできる技。 エアダッシュ時に水のシールドを纏い、攻撃判定を付加する。無敵というわけではないので、敵弾は食らってしまう。また、途中で中断はできない。 十字キーの上下どちらかを押しながら出すと、やや斜め方向に技が出る。 ハイパーダッシュを装備すると、移動距離が増す。 |
疾風(はやて)
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地上でダッシュ+通常攻撃ボタン
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スパイラル・ペガシオンからラーニングできる技。 前方に分身を疾走させ、触れた敵を斬る。通常攻撃よりも射程距離が長いが、技中はゼロ本体が動けない。 |
双幻夢(そうげんむ)
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特殊武器ボタン
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スパイク・ローズレッドからラーニングできる技。 ゼロ本体よりもやや離れた場所に分身を発生させる。分身はゼロ本体の動きをトレースし、本体が攻撃することによって初めて攻撃判定が発生する。 疾風をトレースすることはできない。 |
ダークホールド(dark hold)
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特殊武器ボタン
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エックスの特殊武器のダークホールドと性能は同じ。しかし、ゼロの場合は地上に足をつけている状態でしか使用できないという違いがある。 |
断地炎(だんちえん)
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空中で+通常攻撃ボタン
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バーン・ディノレックスからラーニングできる技。 炎を纏ったZセイバーを下方向に突き出しながら降下する技。4ヒット分の攻撃判定があり、1ヒットあたりの威力が高いのが特徴。 地面に当てた際の爆発には攻撃判定はない。 |
■パワーアップパーツ解析
レベル8以上の8ボスを倒すと、ライフアップかウェポンアップの他に下記のパーツが手に入る。
ライフアップかウェポンアップを選んだ際に、作られるパーツが決定され、2時間後(ゲーム中の)にパーツが完成する。
ボス名
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ライフアップ
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ウェポンアップ
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クレッセント・グリズリー
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【ショックABS】 敵から受けるダメージを半減させる他、仰け反り距離も減少。 |
【ハイパーダッシュ】 ダッシュのスピードが増す。これを装備すると、ゼロの飛水翔の移動距離が増加。 |
ボルト・クラーケン
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【ハイパーチャージ】 エックス専用。溜めに必要な時間が減少する。 |
【Zセイバー・エクステンド】 ゼロ専用。通常攻撃のリーチが伸びる。必殺技のリーチは伸びない。 |
シャイニング・ホタルニクス
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【ラピッド5】 エックス専用。エックスバスターが5連射まで可能になる。 |
【ショットイレイザー】 ゼロ専用。攻撃で一部の敵弾を消すことが可能になる。 |
タイダル・マッコイーン
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【スーパーリカバー】 各種エネルギーを取った際の回復量が増加。 |
【エナジーセイバー】 特殊武器の使用可能回数を増加させる。 |
スパイラル・ペガシオン
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【ハイジャンプ】 ジャンプ力が増加。 |
【スピードムーブ】 移動スピードが増加。ファルコンアーマーのフリームーブを使った場合は移動スピードが増加。 |
スパイク・ローズレッド
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【アルティメットバスター】 エックス専用。溜めなしでチャージショットが出る。特殊武器にも当てはまり、通常版が出せなくなるので注意。 |
【Zセイバー・プラス】 ゼロ専用。通常攻撃の威力が増加。 |
ダーク・ネクロバット
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【ウイルスバリア】 ウイルスに対しての耐久力を増加させる。 |
【ウイルスバスター】 ウイルスに攻撃できるようになる。 |
バーン・ディノレックス
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【スピードショット】 エックスバスター、Zバスターの飛行スピードが速くなる。 |
【バスタープラス】 通常ショット攻撃の威力が増加。 |
■各種アーマー解析
名称
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装備可能なパーツの数
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性能
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フォースアーマー
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2
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前作X4のアーマーをエイリアが復元したもの。最初のキャラクター選択画面でエックスを選んだ場合のみ、使用可能。 チャージショットはプラズマチャージショットに固定され、特殊武器のチャージが可能。ギガアタックは不可能になっている。 エアダッシュ、ホバリングが可能で、ショックABSとエナジーセイバーが標準装備されている。 |
ファルコンアーマー
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2
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最大の特徴はフリームーブ。ジャンプ中にもう一度ジャンプボタンを押すと発動し、空中を自由自在に動き回ることが可能。時間制限はあるが、移動に便利。 チャージショットは攻撃判定が小さいが、貫通力が高く、地形の影響を受けない。ただし、特殊武器のチャージは不可能。 フォースアーマーと同じく、ショックABSとエナジーセイバーが標準装備されている。 ギガアタックは画面を覆い尽くすほどの無数の貫通弾を発生させる。 |
ガイアアーマー
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0
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移動及びダッシュのスピードが遅くなるが、トゲに触れても平気で、上を歩くことすら可能。また、壁につかまった状態では下にずり落ちない。 特殊武器が使用できなくなることに加え、パワーアップパーツを装備できないので、割とデメリットが目出つ。 通常攻撃はガイアショットで、射程制限があるものの、ショットイレイザー機能が付加されており、一部の敵弾を消すことが可能。また、チャージに要する時間が極端に短い。 ギガアタックは手に集めたエネルギーを目の前で爆発させる。ファルコンアーマーのギガアタックと比べると攻撃範囲が狭い。 |
アルティメットアーマー
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2
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X4にも登場したアーマー。フォースアーマーの機能を踏襲しているが、こちらはギガアタックであるノヴァストライクが無制限に使用可能。 |
エックス(アーマー無し)
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4
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アーマーを装備していない状態のエックス。パーツを最大4つまで装備可能。 |
ゼロ
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4
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ゼロにはアーマーがなく、パーツを装備してパワーアップを図ることになる。 |
■各種アイテム解析
名称
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性能・効果
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ライフエネルギー(小)
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取るとライフエネルギーを回復させる。(回復量小) |
ライフエネルギー(大)
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取るとライフエネルギーを回復させる。(回復量大) |
ライフエネルギー(特大)
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取るとライフエネルギーを全快させる。 |
武器エネルギー(小)
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取るとライフエネルギーを回復させる。(回復量小) |
武器エネルギー(大)
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取るとライフエネルギーを回復させる。(回復量大) |
武器エネルギー(特大)
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取るとライフエネルギーを全快させる。 |
1UP
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取ると残機数が1増える。 |
ライフサブタンク
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このアイテムを持っている状態で、ライフエネルギーを取ると、サブタンクにエネルギーを蓄えることができる。最大まで溜まっていないと回復量は少ないが、最大まで溜めるとライフを全快近くにまで回復できる。 ライフが満タンでなくてもエネルギーがストックされるようになっている。 |
武器サブタンク
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このアイテムを持っている状態で武器エネルギーを取ると、サブタンクにエネルギーを蓄えることができる。最大まで溜まっていないと回復量は少ないが、最大まで溜めると任意の武器エネルギーを全快近くにまで回復できる。 |
EXアイテム
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これを持っていると、初期の残機数が4になる。 |
ライフアップ
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取ると最大ライフを少し底上げすることができる。8ボスステージに1個ずつあり、落ちているものでは全部で8個存在する。 |