グラス作るか?
シンプルで簡単なモデリングとしてワイングラスなど作ってみましょうか。
とりあえず、モデラーを起動しましょう。 オブジェクトタブの『曲線』を選びます。 |
|
Front(正面から見たとこの)つまり四分割された画面の左下んとこでマウスの左ボタンを押しっぱでワイングラスの断面図をY軸を中心に半分に切ったような形の図を書きます。多少形がずれてても後で直せるので問題ないです。描けたらEnterキーで決定しましょう。 | |
使用前:左 使用後:右 | Enter押したらこんな感じになったっしょ? ちょいいびつなので形をポイント移動で整えましょう。 選択モード(モデラー画面の左下に三つあるやつ)を『ポイント』にして『変形タブ〜移動(ショートカット『t 』)』 で自分の満足行くように形(ポイント)を整えましょう。 右のが私的に形を整えたものですな。真中の細い部分を気持ち細めに、グラスの厚みを薄くすると綺麗にいくようです。 注意すべき点として、始点と終点がY軸にくっついていること。(X=0ってことね) |
『マルチ加工タブ〜回転体』でTop(上から見たとこ。四分割された画面の左上)のX軸とZ軸が交わるとこ、(X=0、Z=0)で左クリック、Enterで決定するとグラスのオブジェができます。 選択モードを『ポリゴン』にしてグラス全部を指定し、『ポリゴンタブ〜色・質感でサーフェイス設定』をします。名前は「glass」とでもしときましょう。 そしたら保存しときます。 で、レイアウトに移動しましょう。 |
レイアウトに移ったらグラスを読み込みます。『オブジェクトタブ〜LoadObject』で先ほど作ったグラスを読み込みましょう。んで『色・質感』でテキトーにちゃっちゃとお好みの質感せってーして出来上がりぃ〜!(^_^)/
ってのはさすがにいいかげんでしょうか。
すっげぇ簡単にSurfacePanelの項目を説明すると、
Luminosity→どれだけ発光させるか。
DiffuseLebel→光の拡散する強さ。下げると暗くなる。
SpecularLebel→つや
Glossiness→光沢の範囲
Reflectivity→反射
Transparency→透明度
RefractiveIndex→屈折率
この辺を踏まえて気のすむまで設定をいじってみましょう。
私の場合フツーにやっときました。 どーでしょうか? *写真はイメージです(爆) |