ホーエンザルツブルグ城の司令官リュッツォ伯爵夫人アントーニエ のために書かれた。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
ルドルフ・ゼルキン | アバド/ロンドンシンフォニー |
フランスの女性クラヴィア奏者ジュノームの演奏会の為に書かれた。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 |
この曲から楽器の編成が大きくなり、 モーツァルトの本格的なピアノ コンチェルトとして楽しめる。この曲は隠れた名曲である。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ブレンデルのモーツァルトシリーズの中でも名演奏。第2楽章は天使の歌の様に聞こえる。 |
20番、24番のみが短調。悲劇的な色合いの強い曲で、 モーツァルトの最高傑作という人も多い。映画「アマデウス」の最初にかかる曲。 |
クララ・ハスキル | マルケビッチ/ラムルー管弦楽団 | モーツァルト弾きといわれたハスキルの亡くなる1ヶ月前の1960年演奏の曲。 | |
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 | ||
フレドリック・グルダ | アバド/ウイーンフィル |
1785年3月10日の初演では、モーツァルト自身がピアノ弾いた。 第2楽章のアレグロはスウェーデン映画「短くも美しく燃え」に用いられ私共にもなじみの曲。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 | ||
ルドルフ・ゼルキン | アバド/ロンドン交響楽団 | ||
フレドリック・グルダ | アバド/ウイーンフィル |
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 |
春のシーズンの予約演奏会用に24番と
共に作曲され演奏された。 モーツァルトのコンチェルトの中でも大変人気のある曲。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 | ||
ルドルフ・ゼルキン | アバド/ロンドン交響楽団 | ||
フレドリック・グルダ | アバド/ウイーンフィル |
20番と共に短調の曲。 |
クララ・ハスキル | マルケビッチ/ラムルー管弦楽団 | モーツァルト弾きといわれたハスキルの亡くなる1ヶ月前に演奏された。 | |
フレドリック・グルダ | アバド/ウイーンフィル |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 | ||
ルドルフ・ゼルキン | アバド/ロンドンシンフォニー | ||
フレドリック・グルダ | アバド/ウイーンフィル |
1790年、レオポルド2世の戴冠式の後の音楽会で演奏された曲。
作曲自体はその2年前。 日本では最も良く演奏される曲。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 |
モーツァルトの死亡する年に書かれた最後の協奏曲。 3月5日に宮廷料理長ヤーンの家でモーツァルトのピアノ演奏で初演している。これがモーツァルトの最後の演奏会となった。 この曲は澄みきった悟りの境地で書かれているのか、アインシュタインは、”天国の門。永遠の扉の前に立った作品。”と言っている。 |
アルフレッド・ブレンデル | マリナー/アカデミー室内管弦楽団 | ||
内田光子 | テイト/イギリス室内管弦楽団 | ||
ルドルフ・ゼルキン | アバド/ロンドン交響楽団 | ||
フレドリック・グルダ | アバド/ウイーンフィル |