モーツァルト17歳の時の作曲であるが、
モーツァルトの交響曲の中でも傑作と言われている。 交響曲40番と同じく短調で、暗く悲壮感の中に力強さに溢れている。 映画「アマデウス」の中でも効果的に使用されている。 |
ジェームス・レバイン | ウイーン・フィル | レバインらしく力強く堂々とした演奏である。 | |
カール・ベーム | ベルリン・フィル | 地味ながらもどっしりとした演奏。 | |
ブリッテン | イギリスCO |
モーツァルト27歳の作品で旅先のパリで作曲された。 演奏時間は18分程だが、モーツァルトの若々しさが出た名曲である。 |
ジェームス・レバイン | ウイーン・フィル | レバインらしく力強く堂々とした演奏である。 |
モーツァルトの交響曲の中でも最も親しまれ、傑作と言われている。 モーツァルトがウィーンに定住して始めて作曲した曲。 この曲はもともとザルツブルグのジークムント・ハフナーの為に作曲されたセレナードであった。 また1776年にはエリザベート・ハフナーの結婚式の為に「ハフナー・セレナード」を作曲している。 セレナードの6楽章の内、4楽章を選んで交響曲に改編した。 |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 明るく華麗な演奏です。 | |
ブルーノ・ワルター | コロンビアSO | 演奏年は古いがワルターの堂々とした演奏です。 |
モーツァルトはコンスタンツェと結婚した翌年、 実家ザルツブルグからウイーンへ帰る途中リンツに立ち寄った。その時、リンツの音楽愛好家ホーエンシュタイン伯爵 の音楽会にあわせて、わずか四日間で書き上げたのがこの曲です。 そんな短い間に書かれた曲ですがモーツァルトの交響曲の中でも最高傑作の一つです。 |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | 私の大好きな曲。ゆっくりと落ち着いたテンポと重厚な響きが聞く人を魅了します。私はクーベリックの最高傑作だと思います。 | |
ブルーノ・ワルター | コロンビアSO | 演奏年は古いがワルターの堂々とした演奏です。 |
1878年1月プラハへでの歓迎祝賀会でモーツァルト自らで初演した。 この交響曲はメニュエット楽章を欠いた3楽章からなっている。 |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | ||
ブリッテン | イギリスCO | ||
ブルーノ・ワルター | コロンビアSO | 演奏年は古いがワルターの堂々とした演奏です。 |
この39番から41番までの3曲は1788年の6月から
8月にかけて立て続けに作曲された。 この3曲はモーツァルトの3大シンフォニーと呼ばれている。 |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | ◎ |
三大シンフォニーの一つであり、また 25番と共に短調で、悲哀の満ちた曲。 |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | ||
オットマール・スイトナー | NHK交響楽団 | スイトナーとNHKの競演。 |
三大シンフォニーの最後の曲で、また
モーツァルトの最後のシンフォニーでもある。 第40番の暗く緊張的な曲に比べて、この曲は雄大で、明るく、伸びやかな曲になっている。 尚、ジュピターという命名はモーツァルト自身ではなく、後世につけられたもの。 |
ラファエル・クーベリック | バイエルン放送交響楽団 | ||
ブルーノ・ワルター | コロンビアSO | 演奏年は古いが明るく陶酔的な演奏です。 | |
テイト | イギリス室内管 | スケールの大きく、録音もすばらしい。 | |
オットマール・スイトナー | NHK交響楽団 | スイトナーとNHKの競演。 |