オールA野手育成法[パワフル高校] | ||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
パラメータの各数値がAの選手。 特殊能力には特にこだわっていません。 「パワフル高校」で実践しています。 この育成法で作成したのが右の選手です。 | ||||||||||||||||||||||||||
学 年 月/週 |
内 容 | |||||||||||||||||||||||||
1年目 4月〜7月 |
■ 練 習 : 基礎×2,打撃×4,走塁×1,守備×4。(うち尾崎との練習8回)
★ 能 力 : ミートE,パワーF,走力F,肩力G,守力G。弾道1。 □ イベント : 6/1 やる気アップのため遊びに行き,ヘッドスライディング取得。 □ イベント : 7/2 尾崎との友情タッグ成立(打撃)。 □ イベント : 7/4 はるかとデート可能に。 ◇ ポイント : スタート時の能力は,GFFGG。センス○。サボリぐせ。不眠症。 ◇ ポイント : 尾崎との友情タッグ最優先で,練習内容はともかく尾崎と練習する。 ◇ ポイント : 尾崎が練習にいない場合は基礎練習で体力最大値アップを目指す。 | |||||||||||||||||||||||||
1年目 8月〜11月 |
■ 練 習 : 基礎×1,打撃×6(友情T×4),走塁×2,守備×3。
★ 能 力 : ミートD,パワーD,走力E,肩力G,守力E。弾道3。 □ イベント : 8/2 キャンプファイヤーで体力回復。 □ イベント : 9/1 猪狩との対決に勝利し初球○取得。 □ イベント : 9/2 矢部と神社で練習。 ◇ ポイント : とにかく友情タッグ優先。筋力アップに努める。 ◇ ポイント : 8月のキャンプ前には体力を回復しておき,万全の体制で。 | |||||||||||||||||||||||||
1年目 12月〜3月 |
■ 練 習 : 基礎×1,打撃×7(友情T×5),走塁×1,守備×4。
★ 能 力 : ミートC,パワーC,走力E,肩力F,守力D。弾道3。 □ イベント : 12/1 矢部との友情タッグ成立(基礎)。 □ イベント : 12/2 舞とデート可能に。 □ イベント : 1/1 初詣は「無類のタフネス」をお願いし,体力回復。 □ イベント : 2/3 テストでいい成績を収め,チャンスアップ。 □ イベント : 3/3 尾崎との友情タッグ成立(守備)。 ◇ ポイント : 尾崎との守備タッグ狙うも,尾崎が守備練習におらず苦戦。その分打撃練習で筋力稼ぎ。 ◇ ポイント : 走力は2年生になってから円谷との練習で補うので,1年時はとにかく打撃&守備練習。 | |||||||||||||||||||||||||
2年目 4月〜7月 |
■ 練 習 : 打撃×6(友情T×4),走塁×2,守備×1(友情T×1)。
★ 能 力 : ミートB,パワーB,走力E,肩力E,守力D。弾道3。 □ イベント : 4/4 進と神社で練習。 □ イベント : 6/2 舞と神社で練習。 □ イベント : 7/3 あかつき高校に敗北,キャプテンになる。スローガンは「スピード&スピード」。 ◇ ポイント : 尾崎との守備タッグ,結局1回しかできず… ◇ ポイント : 地方大会決勝はわざと負けて,合宿を選択する。 | |||||||||||||||||||||||||
2年目 8月〜11月 |
■ 練 習 : 打撃×4,走塁×7(友情T×2),守備×1,精神×1。
★ 能 力 : ミートB,パワーB,走力C,肩力D,守力B。弾道3。 □ イベント : 9/3 神社で自主トレ。 □ イベント : 10/2 秋の地方大会は見事優勝。 □ イベント : 11/1 円谷との友情タッグ成立(走塁)。 □ イベント : 11/4 舞と神社で練習。 ◇ ポイント : 円谷との友情タッグで走力を上げていく。 | |||||||||||||||||||||||||
2年目 12月〜3月 |
■ 練 習 : 基礎×1(友情T×1),打撃×6,走塁×2(友情T×1),守備×2。
★ 能 力 : ミートA,パワーB,走力B,肩力B,守力B。弾道3。 □ イベント : 12/3 体力の最大値アップ。 □ イベント : 1/1 初詣は「無類のタフネス」をお願いし,体力回復。 □ イベント : 2/3 矢部と神社で練習。 ◇ ポイント : 序盤の守備練習の少なさがたたって,技術不足。大慌てで打撃&守備練習を繰り返す。 | |||||||||||||||||||||||||
3年目 4月〜8月 |
■ 練 習 : 基礎×2(友情T×2),打撃×2,走塁×3(友情T×2),守備×6。
★ 能 力 : ミートA,パワーA,走力A,肩力A,守力A。弾道4。 □ イベント : 4/3 パワスポを読んでフォーム変更。 □ イベント : 4/4 スローガンを「テクニック&アタック」に。 □ イベント : 5/3 ダイジョーブ博士の改造手術成功。ケガしにくさアップ。 □ イベント : 8/1 甲子園1回戦で敗退。経験点で内野安打○,代打○取得。 ◇ ポイント : 運良くダイジョーブ成功!ミートがすでにAだったのが悔やまれる… ◇ ポイント : 博士の恩恵で楽々オールAだったが,無くても何とかなりそうな手ごたえも。 |