<DayTalk>

tomonth talk

EVENT LOG

cambodia

!attention!
"tomonth"は、今月を指すAILAND内での造語になります。

2001年8月のつぶやき

8/30(木)

!attention! 緊急告知!attention!
神戸随一のケーキ屋。
パチシエ・イデミ・スギノが今月末、8月31日をもって閉店いたします。
もし、まだ寄った事がない方、以前に寄ったもののもう一度食べてみたい方。
急ぎパチシエ・イデミ・スギノへ向かいください。

場所は、神戸ハンター坂を異人館通りから降りて一つ目の4つ角北西。

10:00〜OPEN
CLOSE〜19:00
定休日:火曜日
神戸市中央区北野町4-1-12異人館倶楽部PART I 1F
078-271-7860

ケーキは500円〜
ドリンクは600円〜
席数:店内十数席 オープンテラス有り

このように告知していたパチシエ・イデミ・スギノ。
今朝、OPENと同時に行ってきました。
もちろん梓と、なんだけど・・・。

朝。
店の前に着いたのはおよそ14、5分前。
すでに、男女3人のグループとおばさま二人組みが待ち。

やがて、次にやってきた二人がそのおばさまの後ろに並んだところで。
「並ぶか。」
と列に参入。
およそ30分待って遅れての開店に入る。
すでにこの時点で店の前には30人からの行列。
最初のおばさま二人組みはどうやら持ち帰り。
つぎの二人は「今日はお一人様二つまで」に臨時タッグを組んでいる。
「一人2個でわけわけしません?」て。(^^;

さて。
店内喫茶ということでは2組目で入った店内は、入場規制のおかげで広々。
この日並んでたケーキは、ほとんど食べたことのある定番モノ。
結局、この日で全品制覇っ♪
なんど通ったことか。(u_u;

と。
ご本人が最初の4人の間に立って「ホント今日は人がおおいです。」
なんでも告知は店内のものだけで、公にはしてないとのこと。
本人も店員も、みなその行列に驚いている。
なんか、和やかなムードが店内に広がっている。
混み混みでないのもその原因のひとつだろう。
わずか1、2分だったけどしばしお話ぃ〜♪ ~\(>_<)/~
どうやら、海外で就職するかも、とか色々裏話まで聞けてホクホク。

まぁ、ホント口解け感とか、なんど食べても絶品・・・なケーキの数々。
梓と二人で4個をわけわけ。
さすがにいつもみたくまったりするには行列のプレッシャーが・・・。(笑)
なんで、さすがに店を出て、移動。
いやぁ〜、ホント美味しかったぁ。(*^-^*)

〜蛇足〜
パチシエ・イデミ・スギノ出た時点でも、まだ午前中だったので、その足でデート。
で。ハンズメッセ寄ったら、先日買ったチャイナ服、残ってなかった。(;-;)
買い込んどこうって思ったのに。
仕方なく、パスタ買って帰宅。

8/24(金)
警告
内容は、相方とののろけです。
鬱陶しい場面が含まれます。
以上を納得の上スクロールして下さい。

先日、相方の梓と電話でいちゃいちゃしてた・・・。
PHSでの長時間電話は日常茶飯事。
どうやって電話でいちゃいちゃしてたのか、それはまぁ置いといて。

ふ、と思い浮かんだ言葉をつい言い放ってしまった。

「ピッチ(PHS)より実地がいい」

梓「・・・・・・・・・。(沈黙)」

盛り上がってたのが急速冷凍されたのは言うまでもない。
この後、二人の間に何があったか・起こったか、定かではない。(黙祷)

8/16(木)
ホントだったら神戸甘味オフ、ということで食い倒れる予定だった。
が。
意外にも行ったケーキ屋はパチシエ・イデミ・スギノだけ。
それ以上に燃えたのが・・・。
南京町チャイナ行脚でした。
参加者は、yutakaさんmisakiさん、高谷さん、みずはさん、梓、にAILA
また、ラス前でりんさんがいらっしゃいました。
ということで、本文です。

最寄駅の西神中央を出たのは朝の9時過ぎ。
9時半には大倉山に着き、ずっと電話を入れてたのに繋がらなかった梓が起きたのが35分。
ここから約30分後に神戸駅で合流。
9時13分の神戸駅発で待ち合わせ場所の三ノ宮駅改札でてすぐの蓬莱あたりに着いたのが20分ごろ。
阪急三ノ宮東出口すぐ、もしくはJR三ノ宮駅西出口すぐの、551の蓬莱付近に着いた時に梓「あ、携帯忘れた」
をい〜っ!
皆と連絡取れるのは梓の携帯だけ。
ぢつは、AILAの携帯には誰の電話番号も入っていない・・・。(〜_〜;
まぁ、なんとか合流出来たは半をちょっと過ぎたところ。
が。
なんと高谷さんが来ない。
そこにyutakaさんの携帯に「まだ舞子なんです・・・」と連絡が入る。
なんでも、実家に戻ってたらしく、そこからバスで明石大橋を経由して本土入り、してたそうなんだが・・・。
混んでたらしい。(^^;
「余裕を持って出はしたんですが」は合流直後に苦笑しながらの言。

高谷さんからの連絡直後、yutakaさんの「ハンズに行きたい」という言葉で場所移動。
高谷さんには後で来てもらったらいいやね、と。

ハンズではもちろん向かう先は衣装・・・こすぷれ。(笑)
それからお菓子・・・食材系。
すでにこの時点でみずはさんの目が輝きだしていたのだが、これがこの日の趣旨を変えることとなるとは、この時点では予想だにしていなかった。
やがて集合時間から30分ほど送れたところで高谷さんから「三ノ宮に着きました」の連絡が入る。
なんとかぼちぼちと電話越しに誘導して、生田筋まできてもらってすぐに合流。
その足で本日のメインイベントだったパチシエ・イデミ・スギノへ・・・。

生田筋から東門街へ・・・。
そしてフロインドリーブを見ながらハンター坂をあがっていく。
が。
ここでハンター坂というその坂の名前を皆には伝えてなかった。
パチシエ・イデミ・スギノは、このハンター坂をえっちらおっちら登っていった、異人館通りの一つ前の交差点のところにある。
途中、ランチの店はないかな〜、と一人ちょこちょこと横道にそれたりして、その後ダッシュで戻ったりして。
ちょうどお腹が空き空きで目的地イデミ・スギノへと到着。
すると、案の定予想通りに店内はダダ混み。
少々疲れてダレる面々と店の状況にちょっと不安になりつつも何とか店内に6名分を確保、店内でお茶する。
この時頼んだのは、名物のアンブロワジーが売り切れてて他のケーキとドリンク。
誰かさんはすきっ腹にワインなどを流し込んでたりするし、一人ケーキ二つも頼んでたりするNAVIもいたとかいないとか。

店を出たのはすでに昼も過ぎた12時半。
その時誰かの声が!
「あれっ!? ここってハンター坂って言うの?」
さっそく誰かカメラを持っていないか・・・となり取ったのがこれ。

ちょっと違和感があるのがお分かりいただけるだろうか。
まぁ、今時35万画素でフラッシュ無しのデジカメというのも情けないが、ちょっと細工がしてあるので変な感じになっただけである。
それはともかく。
正面のハンター坂と書かれた石と、空中に浮いている上の看板が分かるだろうか。
そう、ここがみずはさんの坂である・・・。・・・あれ?(笑)

さて。
メインイベントのはずだったパチシエ・イデミ・スギノを出た足で、一旦北野坂方面へと向かい、山を降りる。
まぁ、観光案内つぅか、予定ではもう少し早目に移動して北野異人館方面かなぁ、と思ってたほとんど出来なかったのが少々残念。
とわいえ、次はランチ。
昼食は、ホントのとこ考えてた店が予約入れようと朝一番で電話入れたら潰れてた、というオチがあったりする。
そこでいくつか考えてた候補から「こぱん」てお店をピックアップ。
ところが、ここでも三ノ宮店に寄ると満席の一杯。
仕方なく、その場で元町店の電話を聞きだし即「今から6人ですが席開いてますか?」とお電話。
「今三ノ宮店のとこですから、15分後くらいになります。」
と予約して移動。

1時過ぎから2時前くらいまで、元町の「こぱん」にて昼食。
ここでは、yutakaさん、梓、AILAの3人だけがデザート付きのランチを頼む。
なぜか水差しの水の減りが早い・・・。
パンは梓とAILAだけで、他の皆はライス。
魚料理を頼んだのは高谷さんと梓。
他の皆はチキン。
うまうま、と食べ終わり、まったりもしたところで次のアクションに移る。

店を出て、すぐ北側の筋、店の裏手くらいにあるのが「ドラゴンパン」てぇ最近一部で有名な刺身バーガーのお店。
タイ刺身バーガーとはまちバーガーを頼み、全員でぱくつく。
鯛は、ポン酢系ソースで大根のケンが入っている。一方はまちはマヨネーズ系ドレッシングで、どちらも独特の風合いが食べる者の味覚を直撃する。
バーガーをぱくつきながらJR元町駅の駅方面へと移動。
高谷さんの荷物を、あまりの重さ・・・というか体積に一旦コインロッカーへと預ける。
預け終わって今度は銀行。
とわいえ、銀行は目的地南京町への道すがらにある。
銀行で各々資金も手持ったところで。

南京町♪
南京町は、言うまでもなく神戸の観光スポットの中でもメインの一つである。
そして。
一向は、ただひたすらチャイナ服チャイナ服チャイナ服・・・。(笑)
店から店へとチャイナ服を求めて行脚。(^^;
途中、さすがに南京町内だけだと息切れするので明治屋とかでベジマイト・マーマイトを売ってるコーナーに紹介したり、ナチュラルハウスってとこでジュースを紹介したりする。
ちなみに、この明治屋。珍品揃いで、マイト3兄弟の内2つまでを揃え、また皆が逃げ出したカンズメは、蜂の子とイナゴ♪
先だって、某サイトでカンガルーオフなる東京でのオフがあったそうだが、その時に持っていかはった方がいらっしゃったとかいないとか・・・。
とまぁ、寄り道しつつ、再び戦場南京町へと戻る。
南京町内で、おそらくホンモノのチャイナ服・・・観光用ではないそれを手に入れたい時、必ず寄らなければならないとある路地裏の店もちゃんと寄る。
が、ここで「こんなホンモノ見たら表通りの観光用のちゃちいのが買えなくなるよぉ〜」という意見が続出。
一応ここではyutakaさんが軽く半分観光用のチャイナ服を購入したり、もちろんその前にはエストローヤルのシュークリームを食べたりして・・・。
この日一番のイベントが待っていた。

南京町に入ったあたりから、目の色が変わるハンターみずはさん。(^^;
これがまたホントに欲しそうなんだよ。(笑)
でも、財布の中身と相談しても買うことが出来ないつらさがその背中からにじみ出ている。
そこで、すばらしい案が出される。
「皆で一人¥1000円づつカンパしよう!」
今、金銭的に非常にキツいみずはさん。(u_u;
あまりに欲しがってるその姿に、皆は感動していた。
そこで、カンパという話になったわけで。
もちろん最初はやはり、ほんのちょっと抵抗していたみずはさん♪
それが・・・。
「ホントにいいんですか?」
とかなってきたらもう陥落。(笑)

みずはさん、4800円のチャイナ服購入〜。(笑)

そぉいや、みずはさんには梓経由でナース服とメイド服進呈してるんだよなぁ〜。
そして、今度は梓がサイズ的に着れなかったバニースーツも進呈する予定だし・・・。
でも、おそらくこれらの衣装をオフとかに持っていっても、決してヒかれることなく女性陣に着せることが出来るのはやはりみずはさんだけ。
ということで全然惜しくない出費をしたところで、ほくほくしているみずはさんを時間ということでJRまでお見送り〜。
みずはさん退場。
この時16:45
送ったところで、そのままダウンするようにエビアンてぇコーヒー屋でしばしお茶でまったり。

17:15にエビアンを退出した一行は、そのままモトコーへ。
モトコーは、元町高架下から花隈高架下などの、JRの高架の下に広がる約1.5キロに及ぶ商店街。
細い通路の両側には、様々な商店が軒を並べる。
以前は神戸の中でもアングラ的な雰囲気を醸し出す地区だったが、震災後は割と開かれたデートコースにもなっている。
ここを、ゆっくりゆっくりウィンドウショッピングをしながら通り抜ける。
本当ならもう少し店は開いているはずなのだが、やはりお盆期なだけにお休みのところも少なくない。
およそ一時間のモトコー通過。
真ん中くらいでりんさんから「今仕事が終わったとこです。この後そちらに合流します」の電話が入る。
一応「今はモトコーで、これからハーバーです。ハーバーに向かってください」と伝える。
そんなこんなで、一行はハーバーランドへ到着。
今日の終着地区である。

ハーバーランドに入ったのは、18:20頃。
まずは軽く暑さもあったのでハーバーサーカス内地下、洋菓子博物館でdippin' dotsの粒々アイスを食べる。
これは、極低温で粒状にしたオリジナルのアイスである。
これを店前のオープンスペース・・・というほどいいものでもないが、いくつかあるテーブルとイスを適当にかたして座る。
それから2Fにエスカレーターで移動すると、なにやら目の前に「韓国市場」なるアヤシげなフロアスペースが・・・。
これは・・・あ、アヤシすぎる。
なんなんだこの異空間は、というくらいまでアヤシい広々閑散とした空間が広がる。
一応テナントらしきものは並んでいるのだが、ひと気は無く声が響く。
逃げ出すようにその超空間を通り過ぎたところで、ハーバーランドはモザイクへ。

あまり夜景を見ることの出来なかったモザイクではあるが、ドラゴンDELIでは珍しいドリンクを手にし、またハーバーDELIでは軽い夕食をしたり。
途中ハーバーランドに到着したはいいものの、どう動いていいか分からなかったりんさんを一人迎えに行くAILAを待たせたり。
すでに、この時点で皆気力体力を使い果たし、へたっていた。
りんさんが合流したところで、19:20。
そこから20分後。なんとか、夕食のハーバーDELIに入るが。
こちらはオープンテラスでの夕食。
すぐ近くではわけの分からないダンスなんぞをしている。
こちらにも甘いモノはあるのだが、一様に塩辛い・・・唐辛子辛い系の注文をしている。

yutakaさんの門限もあり、20:20。
参加者面々はJR神戸駅にいた。
yutakaさんを始め、misakiさんと高谷さんも切符を買っている。
残るはりんさんに梓とAILAのみ。
22分だったかの新快速乗車で、三人は帰途へ・・・。
疲れきった顔が印象的だった。
おそらく、今日歩いたのは少なくとも5、6キロにはなるだろう。
それも炎天下日中に、である。
・・・疲れもするわな。(苦笑)

さて。
残されたはりんさんと梓、それにAILAである。
そしてオーラス。

お互いの仕事場、AILAの場合は内定を頂いてる企業と、は神戸駅駅前、という話がハーバーから神戸駅への道すがらりんさんとAILAの会話であった。
じゃぁ・・・とその仕事場の場所を見てみると・・・。
・・・50メートルほどしか離れてないじゃん。(爆)
ちなみに、梓の家も数百メートル圏内である。
・・・・・・黙祷。(~Д~;;;
そんな環境もあってか、なんか意気投合する男二人。
それを見つめる梓は「お二人でどうぞ楽しんできてください」とそのままフェードアウト。

神戸駅前には何軒か呑み屋が並んでいるが、その一つに司という海鮮居酒屋がある。
そこに足を踏み入れた二人は、20:30〜22:45というおよそ2時間強に渡ってひたすら喋りつづける。
りんさんが「年上だったんですね」と頭を下げればAILAは「こちらこそ業界の先輩じゃないですか」と頭を下げる。
・・・すでに酔っ払い。(笑)
店を出て、市営地下鉄大倉山までのおよそ数百メートルを歩いてる最中も、りんさん・・・真っ直ぐ歩けてない。(^^;
りんさん、水割り2杯呑んだだけなんだけどなぁ。
23:05の大倉山発で西神中央へと・・・。
りんさんの最寄駅板宿までの約7、8分。
居酒屋のノリで喋りつづけていたのだが。
りんさんの隣に座ってたおいちゃん、ザウルスか何かをいじってはったのだが・・・。
「みずは・いずな・チャイナ服」などのキーワードになぜかぴくぴくと反応を。(〜〜;
それって、もしかしなくてもみずはさんとこの閲覧者さん?(笑)

と、まぁ。
そんなこんなで「みずはさんチャイナ服購入カンパオフ」終了です・・・。
なんかオフ名が変わってるけど、それは置いといて。
歩かせ続けて、ホントお疲れさまでした。_(._.)_
これに懲りず、また神戸の・・・今度はちゃんと観光地をご案内します、ね。

蛇足
翌日、梓は中学時代の同窓会だった。
その席でのこと。(要所要所のみのキーワードのみです)
♂「梓、女子大生女の子紹介して〜」
梓「その携帯ってガイナだよね。愛国戦隊の」
♂「大日本知ってるの?」         ↑
梓「庵野ウルトラマンも」←AILAが昔ビデオをダビングしました。
・・・・・・どうやらそこから二人の世界が、ネットとディープな部分での世界が出来たとのことで。
♂「侍魂・・・みずは・・・はっとりさん・・・」
とテキスト系を回ってる彼、話のあう梓と盛り上がり。
梓「昨日、みずはさんと一緒やったよ」
♂「!!!!!!!?!?!?!?」
とまぁ、本人は痛いと言ってるけど、その夜のチャットで酔っ払ってうじゃぁ〜、ってなってたけど。
後で、泣き入りながら「みずはさんとこのナース服とメイド服、あれ私だって言えなかった〜」とか「痛いよぉ〜」って言ってたけど。(笑)

世の中狭い、です。
電車の横に座ってた30代半ばくらいのおじちゃんや、梓の同窓生や・・・。
私自身も、みずはさんとこでネット初心者時代のお友達、に交差してましたし。
そぉいや、初めてオフで会った方が、母校の体育教師の息子さんだった、ってのもありました。
いやはや、これだからネットってやめられない、です。(^^)
ホント、人と人っていろんなところで繋がって・・・輪が出来てますもん。
今度はどんな出会いが待ってるのやら。
楽しみです♪

8/13(月)
今日。
夕方相方を送ってる途中でtelが・・・。
「「パチンコ勝ったぁ〜っ(*^-^*)v」」
けみぃと高松さんからだった。

即答っ
「ごっつぁんですっ♪」(笑)

横で。
「帰してぇ〜。早よ帰らなあかんのぉ〜」
と言う誰かさんには
「タダ飯っ・・・。食べれるから」
と説得(か!?)して。

まぁ、夕飯食べてから相方を送ってったわけですが。
その後。

かつて相方にはこう宣言してました。
「今後、ゲーセンではお金は使いません。」
ゲーセンに使うなら私に使え、というのがその奥の意味だったんですが・・・。
が・・・。
・・・ゲーセン行きました。(^^;

でもっ。
使うのは¥300円だけ。
クルマゲームに警官のテッポゲームに、キャッチャー1回だけ。
そう自分に決めてゲーセンに入り・・・。

結局使ったのは200円だけ。
でも、そのうちの100円が・・・。

まぁたやっちまったよ。
まぁた取っちまったよ。

今度は・・・。

バニーガールっ(爆)

どぉしよ。
殺される。
・・・相方に。(爆死)

8/10(金)
昨日、こちらのカウンターが22222を超えた。
うちには、いくつかカウンターがあるが、基本はメインページの左上に表示されている数値である。
トップページにでかでかと表示されているのは、あくまでトップページでのアクセス数であり。
トップページにもちゃんと同じくメインカウンターは表示されている。
・・・小さく、だが。

さて。
一応記念品なんぞを、と考えて。
そういや、昨年のSayakiさんへの品、まだ出してなかったなぁ〜。
というか、直後にHDDがクラッシュしてデータ(メーアド等)紛失してたんだよな。
と。(u_u;
先日、某所でSayakiさんをお見かけして一応「その件はまた後でメールします♪」なんてしたのに。
・・・まだしてない。(爆死)

先ほど。
相方梓と電話してまして。
「カウンター取ったのなら書き込め」と言ったところ、2222ヒット、・・・と桁一つ足りない。(しくしく)
愛が足りない。(涙)
・・・・・・とまぁ、冗談はさておき。
リクエストされました。
「記念品にネコミミ・ネコシッポが欲しい〜っ(はぁと)」

をい!

立派に育って、と喜ぶところなのか育て方間違ったのか、大いに疑問は残るが。
快く了承せざるをえんでした。
あんなカキコされたんでわ。(黙祷)

8/5(日)  !attention!翌6日は下に続きます。!attention!
日曜早朝から・・・。
一泊二日でちぃと強行軍ぽく倉敷〜広島(泊)〜宮島と回ってきました。
ホントのとこ、8月6日の広島のこと、失念しておりました。
よくまぁ宿が取れたものだと自分自身あきれています。
だって、旅行前夜土曜日の23時半過ぎに宿取ってるんですから。(笑)
まぁ、楽しいハードなスケジュールでの旅行でした。

ということで、全文はこちらになります。。

2001年夏、倉敷〜宮島紀行

ほぼ当日直前にホテルを旅の窓口で取った時点で、この旅行の無謀さはしれよう。
目的は、その日が原爆記念日ということを全く持って失念していた上での、倉敷大原美術館〜原爆ドーム〜厳島神社、だったのだから。
あえてこの日に広島方面に向かうという・・・、なに考えてんだか状態。(^^;
さらには、非常に残念ながらカメラ持参を忘れてて、今回は一切の写真が無い、というなんともはや情けない結果に・・・。

さて。
予定では、最寄駅の神戸市営西神中央の始発、5:23分乗車、神戸駅で6:06発のJRである。
もちろん、JRへの接続は新長田が最適。が、なぜ神戸かというと・・・。
5:50過ぎに待ち合わせをしてたからである。
ところが、起きたのは5時。(;^^A
23分始発に乗るためには、10分過ぎには出なきゃなんない。(u_u;
・・・・・・12分で飛び起きてシャワー浴びて服着て用意しました。(ばく)

神戸駅発6:06、青春18切符で出発♪
西明石で少々の時間待ちがあり、そこで大急ぎで駅改札を出て駅前コンビニへ・・・。
ジュースとお菓子少々、それにポケット時刻表を購入し。
再び鈍行で・・・、あっという間に岡山♪
岡山に9時ごろについたところで一旦改札から出て、ちぃっとばかしうろちょろ。
でも、まだ店が開いていない。(;-;)
駅前の地下街に下りたところで、何とか本屋を見つけて転がり込む。
ここでのお買い物・・・。
ガイド本。(苦笑)
・・・・・・泥縄です。(^^;

9:34岡山発のサンライナーなるつまるところ快速電車で移動開始。
今日の目的地、倉敷へとわずか13分の移動で着いたのが9:47。
さっそく駅前でこういう観光地には付き物の町の地図を手に入れて、美観地区なる地へと赴く。
んでもって。
今日のメインイベントっ!

大原美術館♪

いやぁ〜、ホント以前から来たかったんだ、ここ♪
でも、ホント学生600円で入ったけど、600円どころの価値じゃない。
絶対満足の美術館だった。
惜しむべくは、所蔵作品の一部が姫路市立美術館とかに行ってたりして見れなかったことでしょうねぇ。
それにしても、姫路とわ・・・。
・・・もろ地元じゃん。(u_u;

10時に入った大原美術館の本館と別館を堪能して、昼食にと出てきたのは1時間半も経った11時半ごろ。
その足で、ちらっと購入したのとは別のガイドブックに載ってたお店、備中そば「やぶ」へ。
まぁ、やぶ飯なる、ようはおこわを竹の皮で包んだちまきみたいなのとそば(冷と汁)を食べるが、味的にはまぁまぁよくある味で、そば自体はしっかりしていた。
観光地という点を除いても、食べられる味だった。
昼食後、マップに書いてあったとある美術館に衝動的に向かう。
止められる手も強引に一緒に入ったは、いがらしゆみこ美術館。(笑)
いやぁ〜、まさかこんなところで島本和彦の熱いサインが見られるとわ。・・・って、あれ?(^^;

おもちゃのようないがらしゆみこ美術館を出たところで、再び大原美術館へと戻る。
今度は、工芸館と東洋館を見るためである。
こちらは、あまり見所も無く、というか見たいのはアイビーってぇ近くの別のところに展示してあったりして、さっさと通り過ぎる。
この時点で12:20ごろ。
付近のみやげ物屋を覗きつつ、来しなとは違う商店街の中を駅まで向かう。
駅の三越地下食で適当に買い物をして、13:21発のサンライナーで福山へ。
福山13:54着で14:07発に乗り換え今日の宿泊地広島へ・・・。
と。
ここでとんでもないことを失念していたことに気付く。
原爆忌だ、明日は!
だからと言って普段の広島を知らないから、街中の様子が普段と違うのかは分からないが。
やはり、その手の人々や大小の催し物が行われている。
こんな大事な日を忘れてしまうなんて、自分自身が非常に情けない。
最近、大東亜戦争に関係した・・・例えばこの原爆忌などといった日を知らない世代が増えてきてるという。
その一人となりつつあったのを反省するとともに、その事実を忘れてはいけないのだと最認識しつつ・・・。
駅前のASSEとかいうテナントビルをうろちょろ。
本屋でガイドブックなんぞをみたりして、16:30にホテルにチェックイン。
9000円(税別)の部屋で、荷を解き、再びホテルを出たのは17:10。
ホテルから出る時に、フロントで「近くで広島焼きの美味しいところってどこになります?」と聞くと。
近畿ではおなじみの広島焼きという表現が、広島では通用しないことが判明。
広島焼きは、単にお好み焼きと称するのが当地では常識らしく、一瞬戸惑われる。
が。
「駅前のASSEの中にある“麓ちゃん”てところがいいと思います」
って、フロント内で他の人とかとどこがいい? とか尋ねあって「やっぱり麓ちゃんじゃない、と議決」
広島焼きの店を教えてもらう。

再び駅前をぶらぶらしながら、教えてもらった麓ちゃんてお好み焼き屋にたどり着いたのは17:30。
こちらで夕食を食し、地下の食料品店で適当に夜食と翌朝食を購入。
ここから・・・。
18:30に広島駅を出て、市電で移動。
時間帯が時間帯だったのか少々混んでいて、原爆ドーム前に着いたのは19:07。
降りると、後ろの広島球場からの野球の音と、原爆に関連したイベントの音が街の騒音に混じる。
原爆ドームを球場がわから川沿いへと抜ける。
川岸では、なにか音楽祭みたいのが開催され、足元にはNHKの放送用のコードが伸ばされ、またカメラマンが場所取りだろうか、脚立を並べている。
橋を渡り、公園側へと渡ると、翌日の記念式典の設営がすでに終わり、そこかしこに警察や関係者が溜まっている。
ぐるっと広場を回り、公園内を散策していると、各々の記念碑等の前では翌日の儀式への用意が淡々と進められている。
公園を辞し、広島駅前へ戻ったのは19:47。
ホテルは広島シティホテル
旅の窓口で見つけた、よくまぁこの時期に開いてたもんだ、の駅前すぐのホテルである。
予約が前夜てぇ状況で、空室があったというのがこのホテルを象徴してるだろう。
部屋はツイン。
よくある「一つしか使わなかった」ってぇ状況にはならなかった。(u_u;
べ、別に狙ってたわけじゃないけど・・・、ね。。。。(爆汗)
ホントはダブル取りたかった、ってのは秘密っ♪
ま、しばしさっき地下食で購入してきたおつまみとアルコールで呑み。
つぅか、二人してこの日のリサーチ200Xに見入ってたのは何故?(笑)
そのうち、気が付けばベッドでダウン。
さすがに疲れてたんよねぇ〜。

8/6(月)
起床は8時過ぎ。
急いでテレビをつけると、今日の記念式典の様子が中継されている。
それを横目に、また寝ている相方を起さないようにシャワーを浴びる。
基本的に、夜にはシャワーを浴びず、朝起きてから浴びるたちである。
この方が、就寝中にかいた汗も流し落とせるし、目も醒める。
色々用意して準備して、ホテルをチェックアウトしたのは9:30。
この日は、予定はただ一つ。
厳島神社である。
9:49広島発に乗り、宮島口駅に着いたのは10:20ごろ。
その足でJRの連絡線で宮島へと渡る。
青春18切符は、この連絡線もカバーしている。
なぁんて便利なんだろう・・・つぅか、普通カバーするか?

宮島に着いたのは10:50ごろ。
この日は、さすがにいつもとは違う運行状況になっている。
宮島に渡り、まず向かったのは海岸沿いに厳島神社
入場料300円を払い神社に入ると、人、人、人。
本殿の中でも、氏子さんだろうか、限界密度の人が座りこんでいる。
また、本殿正面、大鳥居に向かって神事が行われている。
ハッピ姿の若衆と明治時代のような年寄衆が船を漕ぎ出して大鳥居をくぐっている。
おそらく、管絃祭の神事の一環だろう。
この偶然に神社を一旦出て近くの海岸ベンチからそれを見守る。

11:10に厳島神社に入り、その足で千畳閣へ。
わずかにもかかわらずひーこら言って階段を上ると入場料100円という人をこけにしたような建物にたどり着く。
・・・千畳閣である。
なんでも、千畳敷の床・・・とのこと。ホント?(〜_〜;
まぁ、疲れもあって日陰ですずしい瀬戸内の風にうたれながらしばしまったり。
すぐ近くでは寝っ転がってる人も・・・。

時刻も時刻。
この時点ですでに12時は過ぎている。
ということで、昼食♪
宮島といえば、あなごめしと牡蠣。
とわいえ、この時期さすがに牡蠣はこわい。
ということであなごめし〜♪
何店か覗いていって、気になった店に入ったのは12:15過ぎくらい。
が!
結局のところ味自体はまぁいけたのだが、問題が・・・。
手際悪すぎ。(苦笑)
食事処まめたぬき、なるこの店。
旅館の一角で営業してるのだが、旅館側の兄ちゃんが途中から手伝いに来て一言「こんだけ人いるのになんでこう手際悪いんだ」
それに対する返答は「いつもこんな感じ」
見てて、役割分担が出来ておらず、各々が勝手ばらばらに動いてるのがあからさま。
さらに一部から苦情が出たのか女将さんらしき方も乱入してきたのだが、こりぁ〜旅館側にも泊まりたくないわ、って手際。
およそ20分以上待たされて、空腹もあってか美味く食せれました。(黙祷)
あ、ちなみに相方は冷え冷え細切りうどんを頼んだんだけど、まさかうどんがあなごめしより遅く来るとは思いもせなんだ。

食後も観光客っぽくおみやげ屋を覗きつつ船着場へ。
13:25のJR船で宮島を出て本土へ。
本土に着いたのは13:38で、本土側の船着場すぐ横にあったちょっとした面白い店へ相方の希望により入る。
ぷよまん〜♪(*^-^*)
宮島でもチーズもみじ饅頭とか買ってたが、昨日からずっとぷよまんぷよまん言ってたもんなぁ〜。
と。
宮島口で電車に乗ったらそのまま岡山まで降車することはない。
という現実をちゃんと時刻表で確認しておいたので、ここでコンビニにも寄って電車内で飲み食いする品々を購入。
雲行きがアヤシイので、急いで駅舎へとたどり着くと、ほぼ同時にいなびかる曇り空。
あっという間に雷と暴雨が宮島口を襲う。
あと3分遅れてたらこれに巻き込まれてた、というほどのすごい雨風雷。
駅舎に集っていた観光客の面々もすぐ近くに落ちる雷や、あられ大の大粒の雨、それを横殴りに運ぶ暴風に駅舎の中で嬌声を上げる。

13:59宮島口発のサンライナーに乗り、後はただただ乗り継いで帰るだけ。
そんな油断が16時前後の乗り換えをミスらせる。
とわいえ、ミスったと言ってもそれは岡山での乗り換え時間が多く取れたのに、レベル。
岡山に着いたのが16:58で、乗り換えてたら16:51だった、ということ。
次の岡山発の乗る電車は17:15で姫路行き。
約15分の乗り換えタイムラグに岡山駅改札を出て、駅構内のみやげ物屋へと。
何点か購入し、再び乗車。
17:15岡山発姫路行き。
この電車がこの旅最大のトラブルを運んでくるとは知らず、のうのうとあとは寝てりゃぁいい、と思ってると。

17:50過ぎ。
ATSか何かが電車を停める。
なにかな〜?
と周りを見ると豪雨。
おそらくこの豪雨でトラブったかな、と思ってるとしばらくして前方に貨物列車が・・・。
停車と徐行を繰り返し、その前方の貨物列車に追いついたのが18:15。
すでに、25分も延々とろとろ遅々とした前進しかしていない。
放送では要領を得ないし、唯一の救いは立ち客がいなかったことだろう。
およそ1時間。
18:45に上郡を出て、やっとこさ加速が始まる。
が、それも時々減速に徐行、信号待ちに停車が混じる。
最終的に45分遅れで姫路入り。
ちなみに、神戸駅でその件を「すみません。待ち合わせ相手に「そんな放送無かったし、待ち合わせに遅れたのは別の理由じゃない」と言われたんです。遅延証明みたいな、列車が遅れてた事実がある、って証明みたいなのいただけませんか」と言ってもらった遅延証明がこちら。

とまぁ、そんなこんなで姫路駅を19:26着の19:32発で経由して、神戸駅に着いたのが20:07ごろ。
ハードな旅行でした。
片道約6時間の鈍行。
でも。
いつものクルマとは一味違った楽しみ、相手、そして旅行・観光という非日常空間における経験。
時刻表片手に制限された時間内での精一杯の遊び、に堪能し。
もちろん大原美術館という、ちょっと一部に文句はいいたいものの、その愚痴以上のものを与えてくれた絵画の数々。
機会があればまた行きたいと思う、そんな楽しい旅でした。
・・・っつぅか、近々また大原と今回周れなかったアイビーには行きたいぞ。(^^;
もちろん愛方の梓と一緒に。(はぁと)
さぁて、次はどこに行こうかな、っと♪

8/3(金)
家を出たのは、ぢつのところ遅れて到着予定時刻の5分前。
ここから、北沢(仮名・敬称略)宅まで約1時間。
昼過ぎに到着したところで、まずは昼食。
北沢一家がよく通う蕎麦屋に向かう。
西宮から始まる国道171号線沿い、西宮中央体育館西すぐにその店はあった。
一見高級そうな、敷居の高そうなたたずまいに、汚れたTシャツGパンの男二人・・・。
確かに、ちょっと高めのお値段ながら、満足できる味にしばし充足されたところで、今日の動きに入る。

夜8時からの、大阪はPLと並び賞される淀川花火大会。
基本はこれと焼肉大会である。今回は残念ながら牛肉と鶏肉のみである。
面子は、会場となる高岡(仮名・敬称略)邸に総勢約10人。
高岡の大学での先生、そしてゼミ(院)の友人5名。北沢、北沢と高岡の元部活合気道部での先輩、そしてAILA。

まずはメインの肉探し。
といっても、毎度の事ながら行くところは限定されている。
大手スーパー等の期限ぎりぎりのブツを激安で仕入れ、さばいている激安ショップ楽市。
そして伊丹商店街の某店である。
途中、もちろんケーキも。
パーティ用のプリンとシュークリームとは別に、個人用のシュークリームも♪
ということで、寄ったはケーキハウス ベルン 甲東園店。
名物の賞味期限40分50円シュークリームを食す。
・・・・・・美味♪
50円シュークリームでこの味は文句なし。
ただ、ついでに買ったふんわりプリンはいまいち。
シュークリームのみ、ですな。
ま、そんなこんなで酒とかも大量に買い込んだりしてると、時刻は4時も過ぎている。

高岡邸に到着したのは5時過ぎ。
直前に、高岡邸近所で最後の仕入れをしたところで用意。
別に肉はすでに切ってあるので先だっての某闇焼肉パーティーとはちと違う。
だが、やはり野菜や鶏肉などの下準備を必要とするものは少なくない。
それにもまして・・・。
やらなければならないのは、ごく普通の家庭用冷蔵庫にどうすればアルコールの山をおしこめれるか、である。
結局、花火直前までかかって用意をする。

8時からの花火は、残念ながら部屋からの花火鑑賞は出来ず、マンションの階段躍場からとなる。
約9時まで1時間弱。
非常に残念ながら下のほうの花火は建物の陰となって見えないものの、大輪の花火を堪能する。

そして9時からほぼ3時間。
二つのホットプレートを前に、約3キロの肉を
焼く、焼く、焼く...。
食べる、食べる、食べる...。
呑む、呑む、呑む...。
喋る、騒ぐ、酔っ払う...。

それにしても、北沢が持ってきていたビールサーバー。
泡しか出ねぇでやんの。
使えねぇ〜。

11時ごろ。
高岡の学友一部と先生が帰宅し。
残されるは、先輩、高岡、高岡の学友2人、北沢、そしてAILA。
しばしまったりしたところで。
「さ、雀荘タカオカですかいの」
マージャンである。(笑)
北沢、高岡、高岡の友人、AILAで卓を囲む。
先輩は、となりの部屋で映画を見ながらうつらうつら。
高岡のもう一人の学友は、ソファでマンガを読んでいる。

じゃらじゃらじゃらじゃら・・・。
頭が動いてない、と面倒なルールはとばす。
1回目。
まあ、AILAのそこそこ勝ち。
2回目。
AILAの親で始まって、飛ばす飛ばす。
勝ちまくり♪
だって、東2局目で北沢の親。
国士無双振り込んでもまだ1万点ほど残ってたんだから。((血涙)_(血涙))

まぁ、そんなこんなで気付けば翌朝4時も過ぎ。
伊丹の先輩をクルマで送り。
高岡邸帰宅後しばし仮眠。

翌8/4(土)
高岡邸をあとにしたのは9時半ごろ。
そこから毎度毎度のグルメ・ヤマオカ
今日は別に奇天烈なものを買うわけでもなく、普通に本鴨燻製や馬刺し、時不知(ときしらず)を購入。
( ゜゜) ・・・普通、だよね?
昼食を北沢がつれていってくれた、阪神西宮東口駅前の面白いラーメン屋で食べ帰宅。
家に着いたのはやはり昼過ぎ。
ハードなこの約26時間。
もちろん帰宅後ダウン。
でも北沢・高岡はこのダウンの後、夜。
日曜の遊びのため前夜移動に出かける予定。
日曜は、再び北沢・・・、泳ぎに行くそうで。
若いねぇ〜。(苦笑)
ま、人のことは言えないが。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル