DIARY 2000年12月

12/31
PCの調子が悪いのでメンテ。
そろそろハードディスクのフォーマット時かもしれない…。
部屋の大掃除は全然ままならないままだけど、
ハードディスクの整理は(いくらか)出来た。

夜はPSOをやるのが楽しみ。
新年のイベントを見ようと思う。
12/30
昨日PSOやっていて、進まなかった分の「やらなきゃイケナイ事」を
その分寝ずにやった。
…割に進まない…。
今日は夜勤なのに…。
12/29
大事をとって、安静にしてた。
その間も年賀状のアイディアが思い浮かばず。 もう29日なのに…。

夜、また誘われてPSOをやってしまった…。
なんかPSOに逃げてる感じ…。
12/28
謎の腹痛により、療養。
ときどき、かなり、イタイ。
夜は知り合いに誘われPSO。
やってる場合じゃないんだけど…。
12/27
卒研。
…一週間前と同じ…。
12/26
いいことがあった分、ひとに重荷を背負わせてしまった。

それとはまた別に、最近友人や家族に無意識のうちに迷惑をかけていることに気付き、
直そうとしているのだけれど、上手くいっていない様。
それでも変わらない付き合いを続けてくれる人がいることに感謝。
でも、変わる人は変わってしまうと思うと、寂しい。
自分のせいだけに、特に。

話は変わって21日に放映された「安楽椅子探偵」の解答編を見た。
これは、視聴者が問題編を見て推理し、ウェブページかFAXで推理を提出し、
正解者の中から一名が賞金100万円をゲットできるという番組。
あまりきちんとは見ていなかったのだけれど、
割と真相に近づけていてよかった。
ただ、納得できないことが何点かあってすっきりしない。
例えば、「つ」と「っ」を打ち間違えたから犯人は「カナ打ち」?
「ltu」でも「っ」になるじゃんか。
だいたいカナ打ちしてるようなマニアックな人間は(漏れも含む)そんな間違い殆どしないよ。
12/25
夜勤明けで一緒にバイトしている山田さんとバックルームでケーキを食べた。
シャンパン(アルコールゼロ)をからあげくん増量カップに注ぎ乾杯。
これはこれで楽しかった。
とはいえクリスマスとか正月とかはもはや漏れとは関係のないものになりそうだ。
12/24
卒研でへろへろになりながら夜勤へ。
他に語ることの無いクリスマスイブ。
どうやら世界は確実に世紀末に向かっているらしいが、
未だ新世紀の兆しは見えてこない。
12/23
卒研。
半夜勤。

夜はPSOを始めてオンラインでプレイ。
知ってる人と知らない人と一緒にやった。
死んだ時に生き返らせてもらって嬉しかった。
そういった協力の部分が面白いゲームだと思う。
でも、自分の置かれている状況を考えると、
ゲームにのめり込むことが出来ない。
思い切り遊べるのはいつだ?
12/22
卒研。
遊びたい。
12/21
今日は学校で研究室の忘年会。
松本大王(院生)がいろんな飲み物を混ぜてつくったものを飲み、悪酔い。
暫く頭痛。

そのときとは全然関係なく、反省。
溜まったストレスをいけないところで発散していたと思う。
周りが見えていなかった。
それを気づかせてくれた友人に感謝。
12/20
今日はまぁまぁPSO。
ドラゴン倒して、レベルは13。 種族はフォニュエールで、名前は勿論Kaede。
…でも気づいたら髪の毛の色ちゃんと変えてなくて、なんか水色。
作り直したい気分…。フライングしてるし。
↑この辺ゲームの話なんで分かる人だけうなずいてください。

あと、ソニアド2の体験版にもはまりギミ。
最初は前作との違いに戸惑ったけど、
やってると全然問題なし!
やっとAランクが取れたけど、その上ってあるのかな…。
なんかグラインドといい、トリックといい、かなり「ジェットセットラジオ」っぽい。
↑この辺もゲームの話なんで分かる人だけうなずいてください。

ってゲームばっかりやっているようで、卒研もやったりしている。
まぁやったりしている程度じゃ全然ダメなんだけど…。
図書館で借りた本の返却期限が明日だったんだけど、
明日は学校に泊まりの予定だから慌てて返却と次の本を借りに行く。
そうしたら、1/5までに返して下さいって言われて、
冬休みに入ることに気づいた。
かりれる期間が長くてラッキー。

そしてこれから学校に行こう(現在午後9時)。
12/19
PSOの掲示板で論議を醸してるフライング購入。
もうすぐそばにあると知ったらそりゃあ欲しくなるでしょ。
もー待ちに待ちすぎたゲームだからねぇ…。
てなワケで午前中にヤマトの営業所へ直接荷物を取りに行ってきた。
思ったほど今日は出来なかった(友だちが来たり、睡眠不足だったりで)。
初回特典のSONIC ADVENTURE2の体験版もイイデキ。
うむ、やはりソニックチームの作るものに間違いは無いッ!!

あと地元の友だちがMD(音楽のじゃないよ)の画面をビデオに録画したものを、
冬何とかで売るのか配るのかするらしく、
Rで焼けるようにキャプチャを頼まれる。
報酬としてソニックのぬいぐるみゲット。
これからやらねば。
12/18
卒研及び、HDDの整理。
昨日休んだ分取り返さないと、と気ばかりがあせり
あまり進展せず。
夜は110が来た。
その後ゲーセンに誘われたけど、パスした。
ホントはポップンやりてぇ…。
12/17
睡眠不足のまま葉加瀬太郎のライブ(NHKホール)へ。
3ヶ月ぶりのライブで、割と楽しめた。
が、隣の客がうるさくて(MCの最中も喋ってやがる…)、
ちょっとだけ腹が立ったが、それ以外は上々。
いい気分転換になったと思う。
音楽の良さを実感できた。
このライブの様子は別のところで詳しく書く予定。

しかし、このあとの夜勤を考えるとまた憂鬱に…。
体調悪いところに、帰り道で雨を浴びて頭痛。
これを乗り切ってもまだまだ忙しいところがミソ。
12/16
自宅にて卒研、HDDの整理、そして半夜勤。

精神に体がついて来てないのか、
かなりだるい。
空腹感はあっても食欲は無く、
食べると気持ちが悪くなる。
今日も憂鬱。
12/15
昼まで学校。
その後友達の車に渋谷まで乗せてもらい帰宅。
いろいろやってたら気づいた時には寝ていた。
午後7時くらいまでは記憶があったんだけど…。

あと、学校にノートPCのアダプタを忘れてゲンナリ。

この日記を辛抱強くずっと読んでくれている人がいて吃驚。
嬉しいが、恥ずかしくもあった。
もっと面白くしないと、と思った。
読んでくれているみなさん、どうもありがとう。
12/14
学校に泊まり。
やはりダンボールだとよく眠れなかったんだけれど、
先生の声が聞こえたので頑張って起きて話を(やっと)した。
卒研の締め方と、来年度のTAのバイトの話。
相変わらず先生に信用されているようでプレッシャー。
夜はドンキーへ買出しに。
12/13
今日こそ学校へ、と思っていたら図書館の本の返却期限が今日だったので、
行く前に図書館へ。
前にかりて読みきれなかった本と、前に無かった興味深い本を借りる。
最近よく思うのだけれど、やってること(卒研の内容)が文系じみてる…。

で、夜に学校へ。
学校から友だちとコンビニに行ったのだけれど、
ナゼかそのまま車に乗って八王子へ。
買出しついでにゲーセンでポップンを少々。
その後卒研も少々。
12/12
学校に行く予定が、体調不良で行けず。
明日は絶対に行く。

気がつくと部屋が少しずつではあるけれど片付いてきている。
この調子で頑張ろう。
卒研は相変わらず一進一退の繰り返し…。
12/11
疲れがどっと出たのか、かなりの時間眠ることができた。
でも寝すぎでかえって眠かった。

今日はふと思い立って買い物へ。
ビデオとPCを繋ぐケーブルだけを買うはずが、
部屋を整理するためのプラスチックケースと書類を整理する為のケース、CD-R20枚、更にVisual C++の本も買う。
思わぬ散財に今月は益々ピンチの予感。しかしどれも(ちゃんと使えば)無駄遣いではないのでよしとしよう。

明日は学校へ行こう。
12/10
案じていたほど大変な夜勤にはならなかった。土曜日でお客さんが少なくて非常に楽だったおかげ。雑誌も来なかったし。しかも新人さんと組んで始めて時間内に仕事が全て片付いた。それでも殆どの時間を全力投球気味だったので結構疲れた。家に帰ってから疲れがこみ上げてきた。それに昨日と同様に肉体的疲労はあまり苦痛にならなくなってきているので辛くは無い。

今日の夜勤が終わったことで、憂鬱が極々僅かながら軽くなった気がする。あんまり変わらないけど…。
12/9
夜勤前に中学時代の友だちに電話で起こされる。そのあとでうちにやってきた。仕事帰りの様。おかげで2時間ちょっとしか寝れなくて夜勤が辛かった。とはいっても、肉体的に辛いのはだいぶ感じなくなってきた。それ以上にメンタルの面でダウンしているので。

夜勤あがってから本屋へVCの本を探しに行く。最初に言った本屋は最近新しくなったのだけれど、新しくなってから品揃えが悪くなった。目的の本どころか同じジャンル(コンピュータ言語)の本さえなくゲンナリ。その後、30分くらいゲーセンで時間をつぶし大きい本屋が開くのを待ちそちらへ。そこで中学時代の同級生と会った。その本屋の社員になったという話は前から聞いていたのだけど、今まで一度も会ってなかったので、ちょっと新鮮だった。なんかビジュアル系になった、って話を聞いてたのですごいのを想像してたら別に普通だった。でも話し方や声色まで彼曰く「営業用の声」になってて(昔を知ってる俺にとっては)ちょっとキモチ悪かった。 今夜は新人さんと一緒に夜勤。その新人さんとはまだ一緒に入ったことが無くて、話を聞く限りでは「かなり仕事が遅い」とのこと。オレ自身が仕事遅いので、かなり憂鬱。なので、さっさと寝なければ。
12/8
なんとか、また自分を騙すことに成功して前向きになれそうな感じがしてきた。音楽に救われる。自分の場合、ストーリー(映画や本)や絵、風景なんかに頼ると、逃避してしまいがちなのだけど、音楽だけは別な気がした。ただ、根本的な解決は今のところなされていない。むしろどんどん深みにはまっている気分。反動が少し怖い。

今日はこれから夜勤。
12/7
今日は何もできずにずっと寝てた。

それでもなんとかバイトには行けた。いつも通りとはいえなかったけど…。
明日、明後日の夜勤を考えるとアタマが痛い。
12/6
早朝に学校から帰宅。中央線は置石で止まるし、三田線も車両故障のせいで止まるし、今日は朝からついてねぇ、と思ってたらホントに最悪な日となった。

今まで無理矢理に信じてきたのだけれども、そろそろ限界の様。人前ではできるだけ明るくしてきたけど、それもできなくなってきた。ヤバ目。ここに書くこと自体全然隠せてないし。こんなところ誰が読むのかは知らないが…。

卒研もやらなきゃいけないのに、全然できない…。折角盛り上がってきた所だったのに、それどころじゃない気分。

こんなオレに振り回されること無く周りの人には笑っていてもらいたいものだ。
気遣われることがすごく苦手になっていることに今日気づいた。嬉しくはあるけれど。
12/5
掃除ついでに埋もれてたスキャナをなんとか使えるようにしたので、スキャナのテストを兼ねて写真をスキャンし、その写真で久しぶりにページを更新。

掃除の方は徐々にだけど片付き始めている。ベットの下に置けなくなったものが上に行ったことで、ベットの強度が不安だけれど何とか持ちこたえている。ベットの上のでかい荷物も早く捨てたい…。

で、昼頃からちょっとだけ寝て学校へ。あまり寝てないので眠い…。午後6時から、研究室の人たち数名と(一名例外)卒研に向けての最後の晩餐とぐっちの退院祝い(なんか忘れがちだったけど)を兼ねてカラオケへ。今日楽しんだらいよいよホントに修羅場モードへ。ってことで今日は楽しんだ。

11時頃終了。その後ゲーセンでポップンミュージック5などを堪能し、食事をとってから学校へ。

学校ではみんなの卒研状況や、先代、先々代の話等を聞き焦燥心に火をつけてみた。なんか掃除するのもまだるっこしくなってきたけど、きちんと寝れるスペースを作らなければ…。
12/4
今日も今日とて掃除。

とりあえずかたずけ終わらないことには、ゆっくり眠る事もできない(スペース的に)。ベッドの下に物がおけなくなってきたんで、上に引越し。ベッドを下から見上げると、底のゆがみ具合が結構大きくなっててビックリ。いつか底が抜けてしまうのではないかってくらい…。下が片付いたら上もナントカせねば。

ゆっくり眠れないこともあってか、最近嫌な夢をよく見る。夢から覚めて安心しても、現実もそんなに楽観できたモンじゃないんで、二度目のため息をつくことが多い。

卒研もヤバ目。どうなんでしょ、これから。なんか先が見えない研究だよもん。最近体調がすぐれなくて、「病は気から」なんて言葉があるけどもちろんその逆もあるわけで、弱腰になってるかもしれない。
12/3
半夜勤後、キルさんとPSOに興じたりしてみる。このゲームヤバい。トライアルエディションなのにはまりまくり。製品版が出たらどうなることやら…。ホントはこんなことやってる時間ないのに…。卒研の一番の敵になりそうな予感。

で、掃除と卒研。
両方ともなかなか終わらない…。
12/2
夜勤。いつもは一時間くらい残って仕事しているのだけど(仕事が終わらなくて)、今日は10分位の遅れだけで終了。その分かなり急いだけど、なんとなく嬉しかった。

で、夜勤あがった後にバイト仲間の人たち(ヤマダさん、ヤギシタさん、タムラくん)とラーメンを食べに光が丘へ。
煮干のだしのせいでにおいが少し気になったけど、太麺がなかなかおいしく、また来てもいいかも、って思った。

その後ヤマダさんの家で「DEAD OR ALIVE 2」(モチロンDC)に興じる。このメンバーがそろうといつもこれ。タッグでヤギシタさんと組んで対戦。結果は結構勝てました。ヤギシタさんのおかげや、タムラくんの親指の負傷等が勝因?漏れは調子良かったり悪かったり。褒められるとダメだった…。

その後半夜勤でグターリ。テンチョは今日も「あずまんが」を忘れたそうです。別に急がなくても返してもらえればそれでいいんですけどね。
12/1
今日は長かった。

学校に泊まってたので、例の如く朝一でキルさんに八王子まで送ってもらい、一緒に食事をして帰る。食事した後車の中で宮川 賢のラジオの話で盛り上がり、帰りがいつもの電車より45分ぐらいずれたらラッシュ時間に。

にしても、やっぱり宮川のラジオは面白かったよなぁ…。

んで帰ったら昼過ぎに夜勤に備え寝る…。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル