DIARY 2001年3月

3/31(土)
学校で結構睡眠。
でも、ほこりっぽくてよく眠れず…。
今日は、自分のページの文法ミスを無くす作業をぱぱっとやってみたり。
途中から、iciたんにご指導願って、見た目以外のところがバージョンアップしてるハズ。
見た目は変わらないんだけど。
とは言っても、まだまだなんだけどさ…。
iciたん、サンクスコ。
そろそろ、いろいろ更新したいって気になってきた。
3/30(金)
夜通しサクラ。
DCの上にヒト(ノートPC)を落としたせいで、
ディスクに汚れがついて、三枚目からの起動が出来なくなる。
とりあえず一枚目から起動すれば出来たんだけど、
ラスボス倒した後で二回フリーズ…。
頑張ってしつこかった汚れを落としたら、三枚目から起動できたので、
三度目のラスボス討伐にしてようやくエンディングを迎えました(朝六時)。
んで、素直にそこで寝ればいいのに(今日は昼からアキバへ逝く予定なので)
突然「Green」を始めてみたり。
気づいたら寝てた。
んで、30分くらい寝て煉たんの電話で起こされるも、二度寝。
その後も電話と寝直しを繰り返して、アキバについたのは午後5時近く(待ち合わせた二人、スマソ)。
名無したんと、煉たんと待ち合わせ、三十分くらいアキバに居てそのまま電車で八王子へ。
八王子で、しゅんたともなかとたがわたんと合流してガストで夕食。
しゅんたを煉たんが車で送るのに同乗して、
しゅんたの家に遊びに行った。
古めのしゅんたPCにモデムを取り付けたりしてから学校へ。
ちなみにしゅんたは明日入社式とかで、とにかく凹んでた…。
3/29(木)
家でマターリ。
最近、こーゆー時間が堪らなく幸せ。
家の方も少し整理したいなぁ…。
と思ってもついつい遊んでしまう…。
とりあえず、サクラをクリアせねば。
3/28(水)
朝の八時に起床して、一路、電子情報通信学会の発表会へ。
小雨の降る中、ホテルをチェックアウトして出発。

で、いよいよメインの学会発表。
なんか、眠くてウトウトしがちだった…
したら、あとで先生に、
「座長さんがこっち見てる時に寝てるから恥ずかしかった」
と怒られ気味に…。

で、メインのはずの学会発表を午前中で切り上げて、
結局昨日気になってたオレンジのピザを食べに。
どんな愉快な食べ物が来るかと期待して待っていたら、
味は意外とフツーで、オレンジマーマレードみたいな味だった。
ちょっとガッカリ。割と安心。

その後、関西に来たついでに、日本橋の様子を探りに。
アキバと比べてどうなのかなぁ?ってところが気になって。
本屋で一冊地図のついてる雑誌を求め、
一時間ちょっとかけて日本橋へ。
感想・やっぱアキバはすごいやね。
なんか、濃さがアキバと全然違くて面白味にかけたなぁ…。
先生はサウンドカードとUSBのゲームパッドをひとつずつ買い、
二人で、関西の同人事情を探り、いい時間になったので、帰路へ。
新大阪駅でお土産を求め、新幹線で東京へ帰った。
新幹線の中で食べた豚饅+ちまき+ワッフル×5は、結構いいボリュームだったなぁ…。
何だかんだで結構楽しく疲れた二日間だった。
3/27(火)
結局徹夜…。
サクラやってたせいが大きいかも。
んで、そのまま寝ずに学会発表の為、先生と一路京都へ。
京都についてから宿を手配したあと、思いのほか時間が余ったので、
かなり下らない暇つぶしを思いつき実行。
先生を付き合わせる漏れもどうかと思うけど、
ついてくる先生も先生、とか思ってみたり。
でも楽しかったので良し。
この暇つぶしに関しては、いつかまた別の機会に…。

その後、宿にチェックインして食事をとりに外へ。
ピザ屋へ入り、無難なものを注文。
サラダとデザートが美味かった(先生、談)。
ピザはそこそこ。パスタは普通でした。
そこで売ってたリンゴとオレンジのピザ(各\800)が気になったけど、
結局頼まず。
美味いのかな…?
知ってる人情報求む。
って誰に言ってるんでしょ?

食事後はコンビニ探して街をさまよい、
ゲーセンでポップンを一回楽しみ、
夜食を買って帰還。
夜は適当にPCで遊び、
通販番組で先生と笑い、
一時過ぎに就寝。
徹夜なんだからもっと早く寝ればいいのに…。

京都観察記1
東京に比べて馬鹿なナヲンが少ないぞ。ウラヤマシイぞ。
京都観察記2
コンビニが少ないぞ。風情が無いからか?それともたまたま見つけられなかっただけか…?
京都観察記3
京都弁、萌え〜萌え〜。だぞ。
3/26(月)
久しぶりに家でマターリ。
昼寝シターリ。
おかげで、サクラが進まず…。
夜は割と進めてみたり。
やっと三枚目。

弟に98をあげるのでその準備もまとめてやっておく。
おかげで、棚にかなりのスペースが出来ていい感じ。

明日は先生と学会の発表を見に行きます。
ちょっと鬱かも…。
3/25(日)
泊まり先から、映画イベント二日目へ。
その前に新宿で先生とカレーを食べるために合流。
丸の内線にすっかりかつがれたせいで、雨の新宿を走り回る羽目になったり。
漏れってずっと23区内に住んでるくせに割と東京音痴だったり。
カレー屋は最初に行った店が混んでいたので、場所変更。
先生は「昨日からカレー運無い…」としきりに。
結局前に行ったことのあるタイカレーを食べる。
しかもまた、先生のご馳走になったり。
ご馳走様でした。

で、また映画イベント。
参加した人は結局昨日と一緒。
研究室のメンバーは何だかんだで来れなかったモヨン。
かなり混んだ為に席が足りなくて、地面に座ってる人も居た。
そっちのほうが楽だったかも、と今になって思ったり。
内容は、昨日よりぶっ飛んでて面白かった。
主催者の人の演出は昨日のほうが面白かったけど。
人が多くて緊張してたのかな…?

途中でフリータイムショーと称してピアノの弾き語りがあったんだけど、
個人的には映画よりそっちの方に興味津々に。
ピアノからかなり近い位置に居たからかも知れないけど。
映画は映画でかなり楽しんだんだけど、気持ち的に残ったのは、って意味で。
カバーとオリジナルをやったんだけど、オリジナルがサイコー!!
五枚だけCDを持ってきてて、ちょっと宣伝してた。
欲しくなって「売り切れないかなぁ」と思ったりしながらその後の映画を見てたり。
結局、終了後に先生と一枚づつゲッツ。
先生も結構気に入ってたモヨン。
今、そのCDを聴きながら書いてまふ。
でも、会場でやったオリジナル曲が二曲とも入ってなくてちょっとがっかり。
結構いいCD。欲を言えば、ピアノ弾き語りが聴きたかったなぁ。
アンケート葉書書こうかな。

帰りに、またカレー屋さんで食事。
話の内容は昨日と似た感じで、またまた濃ゆいお話を聞かせてもらいました。
色々知っている人の話はホントに興味深いです。
しかも、また先生のご馳走…。
三日間の食事のうち四食は先生にご馳走になってしまった…。
何度もご馳走様でした。

帰りに荷物を取りにおばあちゃんの所に行ったんだけど、
夜遅かったので、また泊まり。
…家に帰りたい…。
3/24(土)
学校から直接、先生と自主映画の上映イベントへ。
結局漏れ一人しか行かなかった。
カレーを食べてから行こうという話だったので、少し早めに待ち合わせしたんだけど、
三十分の遅刻…。
先生と先生のお友達のNさん(一応伏せておきます…)を待たせてしまった…。
結局目当てのカレー屋が閉まっていたのでオムライスとスパゲッティの店で食事。
昨日に引き続き、先生にまたご馳走になってしまった…。
きのこのクリームソースのかかったオムライスを注文。
オムライスっぽく無かったけど、結構おいしかった。
先生たちの食べた普通のオムライスは、ホントに普通だったモヨン。
入り口に、「店の雰囲気作りのために、三歳以下の子供はお断り」みたいなことが書いてあったんだけど、
そんな雰囲気は微塵も無く、むしろ小さい子供づれの家族の団欒が似合いそうな感じだった。

んで、映画イベントは、滅茶苦茶で面白かったぁ。
なんか、学園祭の雰囲気で、手作りな感じも好感度。
いい感じに出来の悪いGIFアニメみたいなものもあれば、
CG使いまくりでかなりリアルなやつとかあったり。
あとはアイディア勝負の一発物も結構良かった。
それと、ところどころに主催の人の芝居っていうか演出が入るんだけど、
それも割りといい感じだったし。
一応今日がリハで明日が本番ってことなんで、あしたが結構楽しみ。
ちなみに途中で先生のもう一人のお友達のKさん(またまた一応伏せです…)も合流しました。
帰りはマックでみなさんとマターリ。
結構濃い方たちだったので、興味深く話を聞かせてもらったり。
知ってることは殆ど皆無でした。

会場と一人暮らしの母方のおばあちゃんの家が近かったので、
ちょっと尋ねていこうと思って寄ったら、帰るのがめんどくさくて結局泊まり。
あぁ〜、家に居たい〜。
3/23(金)
卒業式。
結構あっさり終わっちゃったなぁ…。
式自体は、一人トテーモ話の長いおっちゃんが居てゲソナリ…。
でもそれに対してぐちゃぐちゃ言うヤシ達も鬱陶しかったりしました。
あとは、盛り上がろうとして盛り上がれてない人たちばかりでした(ドキュソ?)。
さりげなく学位記が嬉しかったりして、小市民ぶりを発揮。

夜は先生に焼肉をご馳走になりました。
久しぶりに研究室のメンバーが揃って楽しかった。
女子二人とかと、もっとぶっちゃけてみたかったけど。
ファーストインプレッションとはずいぶん違う二人だっただけにね…。
シオは、根がフツーにいい人って感じだし。
ぐっちは意外と黒い…。つか、メチャ黒いし。

その後、研究室。
サクラやったり。
意外とフツーな一日だった…。
研究室にみんなで居ることが当たり前になってるから、かな?
でも、それもあと数回しかないんだよなぁ…。
3/22(木)
色々やっててあまり眠れず。
昼から公園へ逝ってマターリ。
すごく久しぶりで、なんかリラックス出来た。
そこで弁当食べたんだけど、とても美味かった。
また食べたい。

んで、明日の卒業式に着ていくコートを気が向いたので買いに行く(春ものの安売り狙い)。
小学生時代からかれこれ十年以上も憧れてきたトレンチコートを、
そろそろ着てもいいかな、と思い買おうと思ったのだけれど、
トレンチコートみたいにごちゃごちゃしたものは流行っていないらしく、
何件か回ったけれど、どこも一着有るか無いか。
しかも低予算だったので、予算を軽く超えたり、
サイズが違かったりで、結局最近主流のシンプルな物に決定。
でも、いつかはバーバリーのトレンチコートを着てやる、と誓ってみたり。

何だかんだで結局今日も終電で学校。
ちなみに今電車。
大学生活最後の夜を満喫してこようと思う。
少し、寂しい。
3/21(水)
午前中からもなかちんの車でアキバへ。
途中でぞねちんと合流。
とりあえず、先生用にドリームキャストを買い求める。
漏れのせいで、またまた研究室のドリキャス所持率が上がりました。
あとは、割とぁゃιぃ物を…。

なんか最近家に居ないので、しっかり寝てなく、割と疲れました。
帰りの電車で爆睡。
3/20(火)
相変わらず研究室に居たりして。
家にも帰りたいけど、やっぱ研究室に居たい。
勉強してないし。

学校にあったビデオキャプチャボードを発掘して使ってみる。
NT、2000に対応してない上、アップデートしないと、Pentium Uの300MHz以上のマシンで使えない、
なんてオチャメなスペックだったけど、
撮れた画像はまぁまぁ。
そりゃ、Pentium U400MHzのソフトウェアエンコード(うちのボード…)よりはマシか。
3/19(月)
先生に漏れの部屋(研究室の)を見てもらったり。
先生もなんだか気に入ってくれて嬉しかったさ。

あと、昼間に久しぶりになるちゃんが来て話した。
進路まだ決まってないモヨン。
決まってないというか、決めてないというか。
とりあえずがむばれ。

昨日と違って今日は人が多かった。
やっぱバスが動いてるからかな…。

今日もぞねちんと、花火たん萌え〜、とか言ってた。気がする。
んで、お題「花火たん」で二人でかいてみるも、あえなく頓挫。
任意たんスキンを開発する計画が遠のいてみたり。
3/18(日)
一日学校でマターリ。
ヒデと110しか居なかったから、全然研究室の感じがしなかった。
だからホントにマターリしてた。
もっとみんな居たらよかったのに…。

ヒデとサクラ3のムービーにはまってみたり(何度見たことか…)。
花火たん萌え〜、とか言ってた。気がする。

夜七時ごろに二人は帰宅。
一人でPSOしてた。
結構久しぶりな気がする。
深夜には煉ちんが来てくれた。
ビール片手に盛り上がってみて、楽しかったよ〜。
セクースについて語ったり。
3/17(土)
夜勤明けで、予定通りアキバ。
滅茶苦茶楽しかったなぁ…
新しい店とか見つけられたし。
今日は地元の友人(110たんと黄狼たん)も連れて行ったさ。
予想通り黄狼たんはちと空気違ったかな?
まぁ、また機会があれば逝ってみましょ。
んで、明日とりあえず閉店のドコスにみんなで行って(しかも二度)
漏れと煉ちんは2ちゃんのコテハンで有名な(叩かれてるけど…)ゴゾウたんと話が出来て盛り上がったよ。

で、そのまま学校へ。
110たんとヒデも一緒に。
漏れは夜勤疲れで即効ダウソ。
ヒデも夜勤明けだけど、なかなか寝なかったよ。
3/16(金)
学校から帰り、またまた、寝られずに夜勤…。
ケーブルを代えてためしてみたけど、8220は沈黙を保ったまま…。
明日も研究室の人たちと買い物なのに。

とか言いながら、しっかりドリマガについてた体験版は起動させてたりする。
サクラ大戦3のムービー見てたら欲しくなってきた。
今までサクラのせいでセガはダメになったとか言ってたけど…
シナリオ以外は結構いいと思うんだけどなぁ…
シナリオ(テキスト)腐りすぎ。
3/15(木)
学校。
ゆっこから研究室に提供されたロフトベットを組み立て、自分用の部屋を作った。
自分の部屋に似てきて、かなりいい感じ。
お気に入り。
家の壊れた8220のことは鬱になるので、とりあえず考えないことに…。
3/14(水)
昼よりアキバ。
で、みんなと合流して学校へ。
今日はゆっこにとって最期のドコスとなりました。
3/13(火)
学校に行く予定を取りやめ。
ヒッキー状態。
なんとかしなきゃと思いつつも、流されっぱなし。
まぁ厄年なクセに最近そうでもないからいいか、なんて思ってたら
愛しのプレクの8220が急逝…。
買い換える金も、修理に出す金も無いよ…。
つか、生活費もどうだか…。
3/12(月)
最後のクリーンインストール(予)を実施。
インストールする度に問題が…。
もう、キャプチャが綺麗に出来ないことは諦めました。
きっとこーゆー仕様なんだよ。

ちなみに昨日からインストールのお供として、待ち時間の間に「ヒト」でミスタードリラーやってたんだけど、
流石にそろそろ飽きてきて、今日は「魔物ハンター舞」と「ONE 〜輝く季節へ〜」。
かぶれてますなぁ…。

今日こそはメールチェックしたい…。
3/11(日)
PC整備。
なんかうまく逝かず、クリーンインストールを繰り返してたなぁ…。
それだけで一日おわっちった。

あと、流石によく寝た。

メールチェックは今日も出来ませんでした…。
3/10(土)
夜勤は、PCのせいで寝るのが大幅に遅れたため、寝坊してしまい、遅刻…。
それでも3時間も寝れなかったよぅ…。
山田さんに迷惑かけてしまった…。
夜勤を一緒にやったのは初めて一緒にやることになった棚橋さん。
めちゃくちゃいい人でした。
ヨカッタヨカッタ。
仕事はなんとかぎりぎり時間通りに終わりました。

んで、そのまま寝ずに研究室の人たちとアキバ。
しんどかったです。
9人参加予定が6人に減ってた。

ラーメン屋さんのおねぇちゃんがいい味出してて好感度。
ハマッタね。
ゆっこは嫌がってたけど。
注文忘れてるんだもん。
いくら待ってもゆっこの分だけ来ませんでした。
それをフォローしようと一生懸命な彼女の姿に思わずグッときてみたり。

その後は定番の店でマターリしつつ、割と辛いトーク。
もなかは寝てました。
そーいや、無事帰れたかな?

で、煉ちんと同人ゲームを物色しつつ、車組は帰る事になったので、
漏れとゆっこだけが残り、更に徘徊。
ゆっこにいろいろ話を聞きつつ、新マザー(KT7A)と新CPU(Athlon 900MHz)をゲッツ(閉店直前)。
帰りは二人で水道橋まで歩いたものでした。
帰ったらめちゃくちゃ眠かったけど、とりあえず新マザーを装着させてみたりして、
夜中まで起きてた。
気づいたら寝てたけど。
メールチェックは今日も出来ず仕舞い。
3/9(金)
昼過ぎに帰宅。
それまでは画伯とQOHヤターリ。
PSOシターリ。

夕方に家についてメールチェックしようとしたら、
PCが全然起動しない。
BIOSもデネェ。
つか、ディスプレイに信号行ってないみたいだし。
夜、夜勤なのに…。
しかも明日寝ずにアキバなのに…。
そんな状況でなんとか故障箇所を発見。
ハード(LANボード)の不具合でした。
取っ払ってもうまく動かず。
仕方ないのでクリーンインストール。
マザーが逝ってなくてヨカッタ、と思いつつも、
クリーンインストールついでにマザー新調計画を思いつく。
したら余ったパーツで一台組んで弟に譲れるし。
と、いうわけで資金(の一部)は弟か親御さんに出してもらおう。

メールチェックは出来ず仕舞い。
3/8(木)
今日も学校。
あと一週間、学校にいったら次の週はもう卒業式…。
もっとみんなと研究室にいたい…。

あおいちひろ画伯が、またまた素晴らしい絵を描いてきてくださった。
適当に描いた落書き、とか言ってたけど全然そんなことないじゃんか。

ぞねちん、煉ちんとQOH。
最近やや流行気味。
ぞねちんの沙織が強くて、相手にならなかったでし。
3/7(水)
学校。
遊びまくり。
夜、一ヶ月ぶりくらいでなるちゃんに会う。
近況とかを聞いたり。
4月からは真のぷーさんになってしまうらしい。
何かをやる気力が全然ないとか。
なんとかしなきゃ。

あとは煉ちんと久しぶりにQOHに興じてみたり。
3/6(火)
CDを焼きまくりの一日。
で、夜に学校へ。
またまた終電。
3/5(月)
家の整備、イロイロ。
やらなきゃならんことが溜まりまくっていて、大変。
掃除とか、PCの整備とか、その他もろもろ。
やっても、やっても、終わらない。
3/4(日)
かなりグターリして、昼過ぎまで睡眠。

そのあと、とても、いいことが。
厄年なのに…。
今でも半分信じられないくらい、いいことでした。
3/3(土)
夜勤は、めちゃしんどかったモヨン。
二人とも仕事が速くないので、朝までに片付け終わらなかった…。

今日は大叔母様の納骨でした…。
3/2(金)
昼過ぎに帰宅。
帰りに新宿で買い物したり。
3000番台のDCがまだ売ってたりして、買う気満々。
でも金が無い…。

そして夜勤。
3/1(木)
ついに三月…。
大学生生活もあと一月を切ってしまった…。
漏れは院があるけど、周りの友達が就職しちゃうことに一抹の寂しさを感じてみたり。
ちなみに今日もお泊りでした。
あおい画伯の絵は、今週もステキでした。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル