DIARY 2001年4月

4/30(月)
もなかは昼頃帰り。
ぞねちんは夜に。
それまではいろいろしてた。
バーチャロンでぼこぼこにされたり。
ゲームの企画を考えたり。

その後、110ぺ、うー、げんさんと大沢食堂へ行ったら閉まってた。
仕方が無いので巣鴨キャロットへ。
久しぶりにポップン1してみたら簡単でした。

最近、みんなが、トテーモ、辛(から)い。
4/29(日)
睡眠不足でアキバ。
地元より、うーたんと、110ぺを連れて行き、
現地で、ゆっこ(とその後輩)、煉ちん、ぞねちん、もなか、うえのたんと合流。
初めてのきゅあめいど。
でむぱが全然飛んでなくてガカーリ。

その後、新宿で先生と合流しタイカレーを食しに。
初めて行った店だったが、タイカレーの中では一番美味かった。

110とうーたんと別れ、
残りメンバーで自主映画の上映会へ。
現地で先生のお友達の方と合流して、一緒に座る。
最期に行けば行くほど面白かった。
途中で帰った煉ちんとゆっこは勿体無いなぁ、と思ったり。
個人的には前回の「バカンヌ映画祭」の方が面白かったかも。
いや、でも今回も中々で、結局甲乙付けがたし。な感じ
「電エース」の監督さんの古い作品とか見れたし。

終わった時間が遅かったので、もなかとぞねちんがうちに泊まりに来て、
今日は終わり。

やぱ、(旧)にゃがたけんめむばーサイコー!と思った一日でした。
4/28(土)
家でマターリ。
CanvasとAirクリア。 DCの調子が悪くてCanvasがよく止まったので、
DC冷却中にAirしてた。
Airでは、また泣いてみた。
明け方に寝る…。
4/27(金)
漏れ的GW初日は、終日自宅。
マーズマトリックス面白い。
4/26(木)
今日も実験があることをすっかり忘れてました…。
漏れは今日の担当じゃあないんだけど、
今日の担当の人に新しい回路図とかを渡さなければならないのを、
すっかり忘れてしまっていたモヨン。
あと、火曜に実験を受けている人たち(ゆっこの後輩のすぎたんとか)が、
実験のことで研究室にきた。
それも忘れてた…。

なんとか実験をやり過ごし、研究室で輪講。
今日は眠くてあんまし集中できなかった。
ホントは寝てたかったのは内緒。
まぁ、卒研TAで結構なお金を貰ってる(ハズだ)し。

DOSのアプリの使い方が分からない、とかで、
四年生にDOSの基本的な使い方をレクチャー。
久しぶりにパソコンに触ってるって気分になった。

学部生もだんだんぶっちゃけて来て、
研究室でマターリがだんだん楽しくなってきた。
おさかべしゃまも交じりつつ、夜まで学校。
今は帰宅途中の電車の中。

眠い…。
4/25(水)
授業のTAをやりに学校へ。
寝た様で、寝た気にならない気分。
実際そんなに寝られなかった。
昨日とか結構グターリしてたし。
授業用のページをシコシコ作ったけど、上手くいかず。

で、一人で泊まり。
授業終わって急に眠くなって、8時ごろとかは寝てたけど、
九時半にゆっこに起こされて、あとはずっと起きてたり。
夜は、旧にゃがたけんメンバーとチャットしたり。
日曜のお出かけが決定。
ヒジョーにタノシミ。

深夜にタツローから電話があり、ちょっと長話。
なんか、上手いことやってるらしい。
尊敬してる人物に直接FAXを送ったら、
返事が返ってきて嬉しかったらしく、やや興奮気味。
ヤシもがむばってるなぁ。
あとは昔話に花を咲かせたり。

久しぶりに余裕が出来た気がするので、
久しぶりにDC起動。
暫く遊ばせて頂きまふ。
4/24(火)
実験グターリ。
実験の準備間に合わなくてしんどかった…。
寝不足気味だし。
食事も相変わらず一食ペース…。
食事はパン二つ。
カレーパンを電子レンジで温めて
食べる時間が無く、そのまま実験へ。
帰ってきてなんか腹が減ってることに気付き、
そーいや、パン食ってねーや。って。
もう一度温め直したら、
一週間くらい放置したオールドファッションドーナツの様にカチカチなってました。

そして帰宅。
久しぶりにマキちゃんがうちに来る。
PC関係の頼まれごとを片付けたり。
最近踊ってないから踊りたいとか。
ジュニアリーダーの交流用のwebページを作りたい、とか。
そんな話をしてたら深夜。
結局、あまり寝ず。
4/23(月)
二限より学校。
結局寝てないわ、食事は採らないわでかなりヘロヘロでした。
明日の実験が不安…。
準備をせねば。
4/22(日)
久しぶりにローソンでお仕事。
急遽、店長に頼まれて出勤。
22時から2時までの4時間。
最初は戸惑いがあったけど、
レジ打ちとかの感覚はまだ何とか有ったと思う。
たまに、少しだけやる分にはまぁいいかも?なんて思ったり。
明日の学校にひびかなければ。
今、三時半回ってるけど、まだ寝れそうに無いし…。
眠いかも。
4/21(土)
引き続き掃除とか。
人と会う予定がキャンセルになり、
出かける予定が、体調崩して出かけられず。
家でグターリついでにAir。
泣きました。
4/20(金)
部屋の掃除を一気に。
結構頑張った。
おかげで去年から一年以上進展してなかった掃除がやや進んだり。
4/19(木)
午前中は授業。
なんか無理難題をふっかけられてる気分でちょっと凹む。
その後実験を手伝い、郵便局へ用事があったので慌てて帰宅。

久しぶりに元さんと会ったり。
110ぺの家の前で暫く話し合ったり。
今日は寒かったので風邪引いたかも…。
元さんとはセガラリーに燃えてみました。
4/18(水)
三限にTAを担当している授業があり、
そのためのwebページを作成。
行きの電車の中でしこしこ作り、
八王子駅に着く時に丁度完成。

早速あぷるも、学校の計算機室にはNN4しか無く、
見た目がへなちょこになってしまった。
これは近いうちにiciたんの協力を得なければ…。
IEとか、ネスケの6だと上手く見えるんだけどな…。
4/17(火)
学校に泊まりで一限から授業。
午後からは実験。

実験終了後に、先生に焼肉をご馳走になる。
メンバーは、漏れと、先生と、たがわたんと、実験を手伝ってくれた他の研究室のいのうえさん。
二週連続で先生にご馳走になってしまった…。
メチャすきっ腹にアルコールを入れてしまったために、
帰りの電車でやや気持ち悪くなったりしてた。
先生、ご馳走様でした。
4/16(月)
また一週間が始まってしまいました。
という訳で二時間目より学校。
通学中に以前バイトで知り合った佐伯さんとばったり出会う。
学校二つとバイトでだいぶヘロヘロになってました。
漏れもがむばらねば、と思い直す。

院の授業の履修について、恥ずかしい勘違いをしていた事に気付きゲソナリ。
4/15(日)
なんか体調崩して家でグターリ。
と言いつつセガガガはクリア目前くらいまで。
面白いよ!セガガガ!!
目標が目標だからね…。
セガファン(信者?)なら思わず熱くなってしまうと思われ。
ただ濃すぎ。
一般の方々には出来ないよぅ。
突然「萌え萌え〜」とか言われても…。

あとは、ゆっこと久しぶりに電話。
二時間くらい話してみたり。
4/14(土)
自宅にてマターリ。
外に出かけたら風が強くて、涙と鼻水が止まらなくなって難儀。

後はセガガガやったり。
面白いかも。
4/13(金)
今日も良く寝た…(9時間!)。
時間が勿体無いよぅ。
やんなきゃいけないことが溜まってく…。
やりたいことも溜まってく…。
4/12(木)
朝、授業が始まるまで睡眠。
かなり寝たおかげで割と回復。
でも頭痛は残ってる。

今日の授業は話ばかりでイマイチ。
次回からに期待。

午後は実験。
今日のTAは都立大の人だったんだけれども、
一応一回目だし、漏れも次週の予備実験したいしで、参加。
前回に比べて上手くいきました。
というのも、別研究室の回路マスターに新しい回路図を書いてもらったから。
とても助かりました。有難うございました(こんなとこは絶対に見ないと断言できるけど)。
にしても回路をやりたくないから入った研究室でこんなに回路で悩むとは…。

夜は結局泊まり。
月曜までに大学院の担当教授を決めなきゃいけないので、
明日中に決めてしまおう、という魂胆

そういえば「セガガガ」が家に届いてるんだよなぁ…。
はやくやりたひ…。
4/11(水)
TAのバイトに寝坊…。
昨日帰って、夜の二時過ぎに寝たんだけど、
起きるのは昼頃で良かったから流石に目覚まし要らないかな?
と思ってそのまま寝たら、気付いたら大寝坊。
仕方が無いので、自宅で掲示板を用意して、先生に連絡。
代わりの人を研究室の人に見つけてもらいなんとか事なきを得る。

気付いたら体調不良のモヨン。
花粉症だと思っていた鼻水なんかが、
実は風邪だった(花粉症ももちろんあるんだけど)。
だから、夕方頃学校行って、
次の日の朝まで割りと寝てたよ(家でも12時間位寝たのに…)。
どうせなら家で寝てりゃ良かった。

今日はなんかグターリとした一日でした。
4/10(火)
結局、朝五時位に起きて、実験の準備したり。
とは言っても、研究室でやっていたのであまり進まなかったけど。

で、大学院初めての授業。
「自然言語処理」は結構楽しかった。
自分の研究と大いに関係有りそうなので、興味津々。

その後、実験。
前半のRC積分回路に関してはいい結果が出た。
だけど、後半のミラー積分回路に関しては散々だった。
回路が複雑な所為もあって、どの班もまともに動かなかった。
結局別研究室のM2の人に手伝ってもらうも、次回へ持ち越し。

三年生の中に、ゆっこの後輩が居て面白かった。
世間は狭いねぇ。

研究室に戻ったら、四年生の中間発表だか輪講だかが始まるところで、
それに参加する。
とても眠かったんだけど、お金貰ってるし、一応参加。

その後先生の驕りでラーメンを食べに。
参加は漏れとなるちゃんとたがたんと先生。
最初カレーを食べに行く筈だったんだけど、
カレー屋が閉まってました。なんか研修中でどっか行ってるって
最近「カレー運無い」先生と漏れでした。
4/9(月)
徹夜で学校。
眠い。
昼頃に学校到着。
教科書販売があるって騙されて行ったらそんなことなかった。

あまりの眠さに研究室でダウソ。
したら、寝すぎた。
明日の実験のTAの為に予備実験をしなきゃいけないのに。
夕方から慌てて実験を始める。
途中で、実験棟の準備室の人が帰ってしまったので、
鍵だけ借りて実験続行。
したら研究棟に閉じ込められて大変だった。
付き合ってもらってたヒデも一緒に。
結局携帯で学校に電話をかけて、警備員を呼んでもらう。

その後、コンビニに買出しに行き、
研究室へ戻り、飯食って、寝る。
グターリ。
実験は全然進まず。
発信機の電源を入れていないのに、ナゾのsin波がオシロに…。
わけわかんねっす。
漏れの専門じゃないどころか、苦手分野なのに…。
4/8(日)
家の仕事色々。
あと、マターリ。
授業始まるまでに部屋を何とかしたかったけど、そうは行かなかった。
いろいろやってたら気づいたら朝だよ、もう。
学校行かないと。
眠いケド。
4/7(土)
夜から朝にかけてページ更新。

昼から健康診断。
かなりかったるかった。
その後予備実験。
思ったほど出来ず、かなりピンチ…。
火曜には実験が有るのに…。

昼から夕方にかけて就職した面々が初めての休みに学校を訪れる。
久しぶりに皆と会った。
やはり皆疲れているようだった。
漏れも疲れたので、終バスで帰宅。
帰りにwebページの手直しを電車の中で。
4/6(金)
院の入学式。
寝不足で眠かった…。
しかし、やっと学生証が手元に来たので、好きなように研究室に入れるので嬉。

ガイダンスやら何やらを済ませた後、
にゃがた先生と予備実験。
これをやったおかげで、自分がTAをやることにかなりの危機感を覚える。
そもそも、回路大嫌いの漏れがなぜパルス回路の実験を!?
とりあえず、次の火曜日に早速実験があるので、
そのときの分は出来るようにしておこうと思ったんだけど、
半分しか出来なかったので、続きはまた明日に。
シテオク〜。

夜は煉ちんが仕事と飲みを済ませてわざわざ来てくれたのに、
ダウソしてしまってた…。
煉ちん、マジでスマソ。
4/5(木)
12時過ぎに起床。
っても寝たのが9時を過ぎていたので、結構眠い。
銀行へ口座を作りに出かける。

その後、りょーちゃんとカラオケへ。
久しぶりな感じ。
懐かしいのやら、新しいのやら、変なのやら、色々歌った。
かなり楽しんだ。

夜、親父殿が17インチディスプレーを持って帰宅。
貰ってきたらしい。
早速15インチのディスプレーと交換。
広くなって使いやすい画面に感激。
しつつも、発色の悪さと、画面のコーティングの剥がれ具合がかなり気になる…。
そのうち慣れるかな…?

で、あまった15インチのディスプレーを持って弟の家へ。
前にあげた98と繋げて帰宅。
その後弟もうちに来て、デスクトップ用の壁紙なんかを物色してたら3時過ぎに…。
その後、ネットシターリしてたので寝たのはもっと遅かった…。
明日は院の入学式だというのに。
4/4(水)
いろいろしてたら夜になった。
Napster使ってて、初めて「〜頂きました。有難うございます。」って話し掛けられた。
律儀な人もいたものだ、なんて思いつつ、結構嬉しかった。
そこで少しだけ話をした。
その人も島本和彦ファンだったよう。

Netscapeを落として、自分のページがどう見えるのか確認。
ひどい有様。マジでビクーリ。
前にMacで見たときもビクーリしたけど…。
IEと同じように見える様にしたい、と思ってみたり。
iciたん、また今度いろいろ教えてください。

先生と授業での質問をその場でリアルタイムに書き込める掲示板をひとつ置こう、
という話が出たので、掲示板を探してみる。
とりあえずツリー型、というのは決定なんだけど、
やっぱり研究室のサーバーに置いた方がいいなぁ、なんて思ったり

夜八時近くに帰宅。
ヒデと八王子によって、DCを一台購入。
ソフトが一本(ぐるぐる温泉、ソニックアドベンチャー、クライマックスランダースから一本)付いてきたので、
もちろん頂く(ぐるぐる温泉)。
わざわざ遠いところで買ったのだから、これ位の報酬は欲しい所でし。

ヒデの時間あわせの為に、本屋へ。
PSOの小説を見つけて思わずゲット。
お金ないのにぃ〜。
4/3(火)
結局寝れなくて、途中ウトウトしてたんだけど、
朝になったらなんか眠れなくなって、仕方が無いのでそのまま起きてることに。
と思ってたんだけど、足を伸ばして眠れるようになったので、
一時間だけ寝る。
つもりが寝坊…。
慌てて出かけて、実験TAのガイダンスへ。
途中タクシーで向かったにもかかわらず、ついた頃には全体の説明が終わっていた。
その後の個別説明は先生が忙しかったため、しっかりとは出来なかったので、
また後日に…。

しかし漏れがTAをやることになるとは…。

その後研究室で、一人で泊まり。
ちょっと寂しい…。
眠いので寝まふ。では。
4/2(月)
久しぶりに、ローソンへ。
給料を取りに行った。
そのついでに写真を現像したり、買い物したり。
部屋が片付かなくて眠れない…。
明日は学校行かなきゃなのに。
4/1(日)
朝に帰宅。
煉たんに八王子まで送ってもらう。
こんな生活もいよいよ終わってしまう…。
名残惜しみながらの車内だった。

帰って暫くしてから睡眠。
家のたまった仕事(とゲーム)を片付ける。
授業始まるまでに何とかしたいなぁ…。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル