DIARY 2001年7月

7/31(火)
流石に髪の毛が鬱陶しくなってきたので散髪へ。
サッパリした後学校へ。
BbA、DC本体等を持って逝く。
PSOは無事に接続完了。
夜は研究室に泊まったメンツと試しにセガカラforDC。
これも問題なく成功。
家だと3分位かかったダウンロードがほぼ一瞬で完了。
ガコウの通信環境まんせー。
7/30(月)
テレビが入った事に伴い自室の整理。
とはいえ物理的な仕事はあまり進まず。
ハードディスクの中身はだいぶ片付いてきた。
一日家でマターリ。
7/29(日)
選挙へ。
うーちゃん、110ぺ、げんさんと合流して。
うーちゃんちには黄狼たんがいたけど、用事で別行動。
選挙後はテレビを買いにヤマダ電機へ。
目星はついていたのでさっくし購入。
その後ゲーセンへ。
金が無いのでポップン一回とシャカッとタンバリンを各一回づつで尽きる。
夜にやなぎたんと合流後に漏れだけ帰宅。
諒ちゃんの家の前で花火をする。
今年初花火だと思ってたら、しっかり北王子でやって来てたのを忘れてた…。
そしてマターリ。

テレビはいい感じ。
画質がいいやね。
なんか突然バーチャ3を一回だけプレイ。
昨日の4に触発されたか!?
7/28(土)
センセと中野で自主映画の上映会。
1時に中野のまんだらけで待ち合わせ。
参加者は、漏れ、ぞねちん、なこくん、センセ、センセのお兄さん、にったさん。
だったんだけど、ぞねちんが寝坊で遅刻。
それ以外のメンバーでタイ料理を食べに。
とりあえずカレー。
センセが食べたカレーの方が良かったかも。
漏れのは割りと普通だった。
美味かったけど。
その後、ぞねちんと合流して上映会へ。
会ったついでにぞねちんにVoodoo4を売却。
ちょっと寂しいかも…。
トラブルとパニックの上映会、ということで、映画の間に色んなトラブルが起こる、という趣向。
司会の人が日にち間違えて最初にいなかったり、
ゴリラが乱入してビデオデッキ壊したり。
最後に、タイムマシーンで上映会開始前まで戻って司会の人が今までに起こったトラブルを未然に解決しにいく、というところで一部終了。
二部も見たかったんだけど、テレビを買うためにアキバへ。
ちなみに第一部の上映会は3時〜5時のハズが4時10分に終了。
トラブルのせいで50分も早く終わってしまった。
という落ちがついて終わった。
なこくんは用事で帰宅。
漏れとぞねちんは一路アキバへ。
センセたちはそのまま映画続行。

で、アキバはやぱ家電は高い!
PCパーツは安いけど、家電だったらその辺のコジマ電気とかの方が安いスヨ!
というわけでテレビは買わず。
結局普通のアキバ巡りに。
仕事中のヨシーノ君を冷やかしたりしてた。
連絡を取った煉ちんは2ちゃんイベントに逝ったモヨン。
そのあとこっちに誘ったんだけど仕事が忙しく、明日日曜日なのに出張の予定とかで、家で休養するとのこと。
煉ちん大変そうだなぁ…。
夜に仕事上がりんのヨシーノ君と合流してゲーセンと夕食。
ゲーセンではバーチャ4のロケテを観戦。
強いカゲがいて、ずっと勝ってたんだけど、途中でサラに敗北。
気付いたら池袋サラだった…。
アキバなのに…と思ったり。
オモシロそうで、全国展開が待ち遠しい…。
夕食は御茶ノ水の吉野家で。

本日のお買い物1:CD用スリーブ
たまったRを整理するために購入。
ツクモexで\500。

本日のお買い物2:シャーロックホームズの冒険DVD 第七巻
バラ売りしてるの知らなかった…。
昔NHKでやってた実写のホームズのDVD版。
ガマンできずについつい購入。
ヤマギワで\3,800。

本日のお買い物3:葉鍵系の同人音楽CD×3
久しぶりに同人CDゲッツ。
レボ以来チェックしてなかったので知らないのがイパーイあった。
ねぴあ軍団の新作は店内でかかっていたのを聞いて思わず。
7/27(金)
夜にうーちゃんに車を出してもらってテレビを買いに行く予定になったので、
とりあえずその準備。
部屋汚いから大変…。
いま変換するときに誤変換で「部屋」が「屁や」って出てきたんだけど、あながち間違いじゃないかもなんて思ったり。
ついでに危ない配線箇所があったので修正。
だけど結局買いには行かなかった。
うーちゃんは帰ってきたんだけど、うーちゃんちの車が帰ってきてなかった為。
明日は帰りが分からないとの事なので、自分で買いに行く事に。
明日は中野で先生と自主映画の上映会にまた逝ってくるのでその帰りか逝きに新宿辺りで購入しようかな、と画策。
7/26(木)
諒ちゃんとカラオケ。
久しぶりのカラオケ(家ではちょっと前にやったけど…)。
最初、久しぶりに高野寛でも全部いってみようかなと思ったんだけど、
彼の歌は家でCDかけながら口ずさむほうが楽しいかも、と思って途中でやめたり。
関係ないけど漏れの夢は、漏れがピアノ弾きながら夫婦で「二人のハーモニー」をデュエットする事だったり。
でも微妙にしかハモれないスヨ。
いつか(中年になったらがいいな)やってみたいぞ。

その後テレビを見にコジマ電気へ。
買おうと思ったんだけど、送料結構かかるし結局買わず

夕食はCASA。
限定っぽい感じでカレーのメニューが加わってたので食べてみる。
注文は夏野菜のカレーとシーザーサラダ。
ファミレスにしては十分だと思ったよ。
美味しかった。
他のカレーも食べてみたくなったので、無くなる前にもっかい来たいなぁ。
7/25(水)
自宅でイパーイ寝てた。

そしてついにBbAが到着!
これで某所でPSOができる…。
ムフフッ

試しにちょっと危険なこともしてみる。
時間はかかったけどなんとか成功。
成功したときはなんか嬉しかった。

だけど、薪割りたんからもらったビデオデッキがその人生にピリオドを打ってしまいました。
なので、近日中にテレビを買いに行く事に。
なんでビデオが壊れてテレビを買うのかというと、
うちのテレビ(貰い物)が結構古くてコンポジット入力が無いスヨ。
だからビデオデッキはテレビとコンポジットを繋ぐために使ってる。
つまりコンポジット付きのテレビがあればおけーってことで。
今までのそれぞれの接続は、
入力機器(ゲーム機とか)−コンポジット→ビデオデッキ−RF→テレビ
こんな感じになってまふ。
ちょっと鬱。
7/24(火)
今日どうしても帰りたいのでシコシコレポート作成。
教務課が閉まるギリギリの時間に何とか提出。
あと4つやね。

久しぶりに2ちゃんが面白かった(ゴゾウたんとこはいつもおもしろいんだけど)。
FFXがAirのパクリとか、その逆とか。
真偽は分かんないんだけどどーなんでしょ?

帰りは先生と一緒。
八王子で降りてなぜか吉野家へ。
いつもは一緒に食事するときはだいたいカレーなんだけど。
リーズナブルだし、結構好きだし、久しぶりだし、で良かった。

その後ヨドバシカメラでマリオカートアドバンスを求める。
電車では睡眠。
それであんまり寝てなかったことに気付く。
7/23(月)
昨日完成したレポートを提出しに学校へ。
とりあえず一つ提出で安心。
レポートは残り5つ。
水曜日提出のレポートを明日提出するために泊まり。
今日のBGMは久しぶりに葉加瀬太郎。
最近聴いてなかったんだけど、塩谷哲のCDを聴くとこの前のライブのことを思い出してしまうので、ディスクチェンジ。
やっぱりいいです、葉加瀬太郎。

学校に来る途中の電車の中でカールの(様な)においのするインド人さんが隣に座ってた。
インドの香辛料のにおいかな…。
ちときつかった。

iciたん来訪。
7/22(日)
結局1時間睡眠でアキバ。
徹夜レポートは結局午後1時半まで続き、仮眠。
起きてシャワーを浴びている間、
ゆっこから「Voodoo5買っといた」というメールが届き、
急いで電話をかけると、ストームにて最後の一個が\14,800で売ってたという。
メチャ破格!
おかげで眠気飛びまくり。
しかもリテールスヨ。
バルクで\18,000位を期待してた漏れには正に奇跡。
運命的な出会いを感じたよ。
慌てて家を出てアキバ到着。
もう夕方近かったけど、ゆっこ、ぞねちんと合流し徘徊開始。
ちなみにぞねちんは会社の上司に付き合って富士山に登った帰りだという。オシカレやね。
その後も気になってVoodoo5を探して回るけどどこの店にも置いてない。
3や4は時々見るんだけど…。
ソフマップの中古屋で\16,800で一つ見つけたけど、新品より高いよ…。
ゆっこ曰く「中古だとパワーストリップでボロボロだよ」。
それでも新品買えなかったらこれ買ってただろうなぁ…。
ストームマンセー!!
でもGlide対応のアプリが無いので、是非買っとこう、と思いソフマップへ。
でも目に付く物はD3Dモノばっか…。
結局ePSXe用か!?
その後更にうめちゃんとヨシーノ君と合流し、
ぞねちんがPSOver1とver2とメモリーカード4XとツナイデントとのPSOセットを大人買い。
ゆっこは256Mのメモリを細々と買い。
最後に牛丼食べて帰宅。

帰りは電車の中で三十分位爆睡。
おかげでやや目が覚めて、Voodoo5のセットアップまで完了。
懸念された電源は問題無し。
うちのPCの電源は350Wだったので余裕はまだあった。
適当にベンチを取ってみるもいい感じ。
Voodoo4はぞねちんに売却予定。ちょとだけ寂しい。

そんなコトをしていたら、メッセンジャーでゴゾウたんに話し掛けられた。
漏れが作った壁紙サイトを2ちゃんから直リンしたいとの事。
もともと捨て垢だったので全然おけー。
つか、いいのか?あんなサイトで…。
奇妙に2ちゃんデビュー?
カウンタ置いておいて良かったかも。
折角だからBBSでもレンタルしよっかな?
一応iciたんに文法チェックしてもらおうと思い依頼。
明日研究室にくるらしいのでその時に、ということでおちつく。

で、ゴゾウたんのBBS見てたら煉ちんがメイドさんとアボーンしてしまったらしい…。
なんか漏れもショックスヨ…。
煉ちん、がむばれっ!!
7/21(土)
レポートしてたり。
だけど、学校にLANカードのカプラを忘れて鬱。

昼過ぎに諒ちゃんが家にきてくれて、ディズニーランドのお土産をくれた。
しばしマターリ。
んで、また寝ずにレポート。
気付けば日曜の昼近くだし。
これから寝て、アキバに逝く予定。
起きれるのかな…。

7/20(金)
午前二時ごろ、ウトウトしてきたのでそろそろ寝るか、と思っていたら、タガワ君からメッセンジャーでメッセージが届いた。
もなかがオープンキャンパスの為にこれから車で学校にくるから一緒に乗せてもらったらどうか、という内容。
で、結局寝れずに学校。
早朝に学校到着。
オープンキャンパスでは仕方ないから寝てようと思っていたのに結局寝ず。
その後、渋谷のオーチャードホールにて塩谷哲のライブ。
すっげー楽しみだったんだけど、「COOL CLASSICS」というタイトル通りクラシックの名曲のアレンジが主。
眠いときに聴くとα波出まくりスヨ。
てなわけでかなり寝てしまった…。
メチャクチャ気持ちよかったんだけど、
勿体ねぇ!!(チケット代\6,000…)
せめて1曲でも長調でアップテンポなオリジナル曲やってくれたら…。
マターリした曲か、短調な曲ばっかなんだもん…。
しかも古澤巌と金子飛鳥がゲストに!っていう垂涎もののライブだったのにぃ…。
オープンキャンパスのバカって感じですな。
まぁあれはあれで楽しかったからいいんだけど。
でも凄く悔やんでまふ…。
徹夜明けでライブに逝くのは避けたほうがイイみたいだ。
特にマターリクラシック系は…。
7/19(木)
昨日は10時前に寝て、今朝は午前1時半頃起きた。
とりあえず、昨日のDVDの本編を流して見る。
何度見てもグッとくるなぁ…。

今度Voodoo5を購入する予定なんだけど、大き目のVoodoo5をケースに収める為に、ハードディスクの位置を移動。
ちょっとワクワクしてきたけど、購入計画はポシャる可能性大。
だって売ってる店少ないんだもん。
安く買えるといいなぁ。
7/18(水)
昼までレポートをやって、睡眠。
で、夕方、オープンキャンパスの説明会に出る。
これの為に泊まったんだけど、泊まる価値無しって言うか、来なくて良かったジャン…。
帰りになるちゃんと八王子で降りて、テーブルタップとカイジ(9〜13巻)とサウンドオブミュージックのDVDを購入。
やっと買えたDVDは特典ディスクがついていて、かなり楽しみ。
でも帰ったら、見ずに寝てた…。
7/17(火)
授業も実験も無い素晴らしい火曜日。
でもレポート終わらないぞ。
お陰で研究室で随分マターリしてしまった…。

今日帰宅予定だったんだけど、明日オープンキャンパスの説明会があるので泊まる事に。
夜、久しぶりにソニアド2プレイ。
オールAランクの道のりはまだ遠い。
やっと半分行ったってとこかな?
これから後半の面に入っていくので、ちょっと大変そうかも。
7/16(月)
今日のBGMはピアニスト「塩谷哲」さんの1st album「salt」。
今週の金曜日にライブに逝くので予習をかねて聴いていたらハマった…。
最新のアルバムも買ったんだけど、1stの方が好きかも。
でも1stはピアノが無い部分が多くてちょっと残念。
そこもいいんだけど。

三限、前期最後の授業。
というのに、異様な眠気に耐え切れず、ノートに意味不明な文字が並ぶ。
最終提出のレポートについていろいろヒントとかを言っていた気がしたんだけど、かなり聞き逃し。
問題も難しい…。
7/15(日)
諒ちゃんとセガカラを試してみる。
朝に払った\500が勿体無いし、という訳で。 しかし、サーバーの調子が悪いらしく、とても快適には使えなかった…。残念。
その後、新譜で「Farwell song」を見つけたので、元さんを呼びまたカラオケ。
しかし、相変わらず不調でダウンロードに失敗することが多い。
何とかしてもらいたいものだ。

元さんを呼んだついでにバーチャロンで対戦。
かなりトチ狂ったプレイのお陰でクーラーをつけていたにもかかわらず、二人とも汗だく。
まぁ面白かったからよし。

レポートは終わらず。
7/14(土)
煉ちんとアキバを予定していたが、キャンセル。
朝まで起きていたので昼過ぎまでゆっくり睡眠。
起きたら、セガカラforDCが届いていた。
買った覚えは無いのに…。
と思ったら、モニターに当選していた。
クジ運のイけてなかった自分史の中で、最高のヒットかも。
買うと\1,0000するしなぁ。
でも使うかどうかは微妙。
とりあえずDC最期の周辺機器ってことで欲しかった。
BbAで研究室で使えればいいんだけど…。
とりあえず使ってみようと思うも、web Moneyが切れていたので慌ててローソンに買いに(この時既に日曜の午前5時)。
一日で\500という微妙な値段設定の金額を払い、早朝に一人カラオケを始めてみた。
感想はセガカラまんまでした。
モデムだから曲のロードに時間かかるけど、歌いながら落とせるし。
歌う場所さえあればかなりつかえるかも。
でも、今の漏れにはそれが無い…。

ちなみに、朝の5時まで何をしていたかというと、
ゆっこと研究室のエンドウちゃんの三人でPSO。
Lv8のエンドウちゃんのLv上げに精を出す。
相変わらず、漏れとゆっこはでむぱトーク。
エンドウちゃん置いてけぼり。
結局ノーマルを2回クリアして、Lv20になり終了。
これでハードに行けるぞ。
漏れ的には収穫何にもナシ。
まぁ楽しかったからいいか…。
7/13(金)
知識工学のレポートが終わらずに結局研究室に泊まり。
提出が思ったよりも遅くなったので、
昼からりょうちゃんと約束していたが、夕方からに変更。
とりあえずレポートの達成感でマターリと睡眠をとる。
気が付きゃ夜だった。
その後、元さんをつれて初すき屋へ。
色物系で責めてる割に安かった。
元さんに毒殺テロリストを聴かせる。
面白すぎ。
7/12(木)
おさかべしゃまの所為で、今日もTAで鬱。
その場に居た学生はとりあえず全員提出。
だけどカナーリ不安なレポート有。
これに大石先生とかのレポートを考えると、留年多そう…。
なにはともあれ、とりあえず前期の実験は全て完了!
一安心。
その後の研究室内ミーティングは耐え切れずに爆睡だ。
気付いたら終わってた。

ふとしたことで聴く機会に恵まれた「毒殺テロリスト」が(・∀・)イイ!!
夜の間ずっと聴いていて、一人で笑ってた。
危ないヤシかも…。
つか、コレ聴いたら笑っちゃうって…。
インディーズだと思うんだけど、オフィシャルサイトで試聴(死聴)もできていい感じ。
頭悪すぎな割に、サイトはフラッシュ使ってたりして凝ってる。
大味に見えて実は芸コマだったりするなぁ…。
なんか、CD欲しいぞ。
ヨシーダくんと爆笑。

そしてProlog終わらなくて今日も結局泊まりだーよ…。
帰りたかったな…。
家に電話したら今日は寿司って言ってたし…。
ツいてないぞ。
7/11(水)
マターリとした一日。
いつもと違うのは特別講義があったことくらいかな…。
またまた光デバイス系の話。
漏れにはよく分かんなくて眠くなってしまった…。

夜にヒデと二人で先送りにしていたPrologをついにやり始める。
が、やっぱり理解不能の部分がある。
結局今日も終わらず。
どの課題をするかだけは決まった。
提出は今週金曜まで…。ダメかも。

明日もTAをしなきゃいけないので泊まり。
Prologしたりしてたんだけど、朝方に放り出し。
ゴゾウたんの壁紙サイト作ったりしてみた。
ソースは殆どここの次世代サイト(ってもiciたん謹製の100点バージョンだから見た目は一緒)のパクリ…。
手抜きです。
リンクはるか、検索エンジンに登録でもするか…。
やめとこうかな、とも。
どーしよ…。
7/10(火)
火曜実験レポート最終締切日。
なんとか出したのか、出してない人も居るのかはよく分からないが、とにかく終わった…。
終わる間際になんかドロドロした雰囲気が会ってイヤだったなぁ…。
とにかくレポート受け取ってもらおうと必死になってる所はなんか醜かったぞ。
TAが受け取ってもD(不可)は付くんだけどね…。
なんか、留年多そう。
最初から必死にやって欲しいよ、なんて事を思ったり。
ちょっと前までは思われる側だったけど。
いつの時代も受け取る側と提出する側は一緒なんだなぁ、と実感。
7/9(月)
寝坊して大切な三限の授業を受講できず…。
ヤバ目かも。
学校に着いたのは5時過ぎくらい。
それまでに、レポートを見せに何人かの二年生が研究室を訪れていたらしい…。
今日は結局一つしかレポートチェックせず。
最終提出日は明日(火曜日実験の二年生は)、みんな大丈夫なのか…。

ePSXeをヒトで試す。
やや重たげ。
もうちょっとで60fps出そうな気配。
物にも拠るけど、ドラクエは厳しかった…。
20fps位しかでない。
帰ったら家のデスクトップで試そう…。

夜にiciたん来訪。
ブランディッシュ1と3の攻略本を貸してくれた。
サンクスコ。
7/8(日)
特にかわりばえの無い日。
研究の進み具合も変わりが無い…。
つか、ずっと詰まりっぱなし。
いいアイディアが思い浮かばない…。
ひょっとして行き詰まり!?

ePSXeは好調。
リッジレーサーレボリューションは軽いけど絵的にショボショボ。
レイジレーサーはまぁキレイだけどポリゴン歪み過ぎ+隙間開きすぎ。
こーゆーときは低解像度の方がいいのかな…?

今日は幸せをぐっとかみしめてみたり。
7/7(土)
日記書いて七夕と言うことに気づいた。
それで何が変わるわけでも無いんだけれど。

HDDの中のmp3を適当に流していたら、昔やったゲームの曲とか入ってた。
そのゲームをやっていた時は思いもしなかった郷愁のような物にかられて、突然そのゲームをしたくなった。
まぁやってる余裕はないんだけれど…。

学校に携帯の充電器を置き忘れたので買いに。
前から二つあるといいなと思ってたし、なによりバッテリーのゲージが後一つしかなかったので…。
せっかくなので110を誘う。
しかし、対応がわからず、かわずに帰宅。
仕方が無いのでam/pmで100円/10分で充電×2。

このままでは出かけ損なので、ePSXeの為に桃太郎でR4購入。
プレステのゲーム買ったのは何年ぶりだろう…。
しかしこのゲームは今後プレステ実機で動くことは無さそう…。
ePSXeのヒットはR4もまぁいいんだけど、一番はソウルエッジ。
60fpsで動くよぉ…。
キャリバーに慣れたら実機の30fpsではお話にならなかったもんなぁ…。
なので嬉しい限り。

夜、突然高校時代の友人が訪ねてくることに。
昔貸したCDを返しに来てくれた。
院が大変なので学校の近くに引っ越すらしい。
引越しの準備をしていたら漏れのCDが出てきたモヨン。
お互い研究がむばるぞっ。
しかしTAが時給1000円という話には涙を誘った…。

夜つか明け方辺りから久しぶりにPSO。
レベル差開きすぎでちょっと悲しかった。
ゆっこととうやとその仲間たちと。
結局テレホ終わりまで。
やっぱり面白いぞPSO。
7/6(金)
今日は家でマターリと過ごす。
家に居る時間はあっても一人マターリしたのは久しぶり。
それでも、こんなことしていていいのか?と焦る気持ちがあったりして心底休めたわけではなかったなぁ。
夜にげんさんが来てソニックアドベンチャー2をやってた。

今日のBGMは剛Q超児イッキマン。
げんさんは大好きみたい。
7/5(木)
長壁しゃまが来ないので、代わりに実験TA。
今日は火曜以上に凄い混み様だった。
実験室の端から端まで列が続いてた。
コレには参って、途中からスピード上げて見た所為でカナーリ疲れた。
オマケに食事もとってなかったし。
今日は火曜よりも提出する人が多くてよかった。
でもまだ半分も出して無い気がするんだよなぁ…。
皆どうするつもりなんだろう…。
来週は今週以上にハードになる予感。
今からゲソナリ。

終バスで四日ぶりに帰宅。
7/4(水)
シミュレーション演習最後の授業でTA。
三年生の作ったプログラムを評価して廻る。
やってる人とそうでない人にすごく差があったのが印象的だった。

ヒデがうちの研究室にジョジョのコミックスを持ち込んだので読んでみる。
今までちゃんと読んだことは無かったので良い機会。
馴染みのある三部とかより、一部が良かった。
三部は話を一通り覚えていたからイマイチだったのかなぁ。
それでも十分面白かったんだけど。
7/3(火)
今日の実験は疲れましたぞ。
一応最後のレポート提出日ということで(最終締め切りは来週なんだけど)、
レポートチェックに来る学生が後をたたなかった。
つか、まだ半分も出してないぞ…。
みんな大丈夫か!?
進級できるのかなぁ…。
7/2(月)
今日のBGMはソニアド2のメインテーマ。
カナーリカコイイ。

最近三限の授業に付いていけてない気分。
ちょっと不安かも。
レポートの内容は来週発表のモヨン。
二限のPrologは、依然同じ問題が解決していない。
こっちもそろそろ気合を入れて取り掛からねば。

ゴゾウたんの掲示板に貼り付けたゴゾウたん壁紙は概ねいい評判。
英語はカナーリ適当。
7/1(日)
睡眠中にクーラーが切れてて蒸し風呂の様な暑さで目覚め、返って体力消耗。
疲れつつも研究したりと、特に何にも無い一日。
ゆっこに貰ったRのポストイットを剥がすのを忘れてそのままドライブに突っ込んだら、
ドライブの中にポストイットが張り付いてしまい取るのに難儀したり。
ついでに半壊MOドライブをはずして、そこに宙ぶらりんの状態で今まで使っていたHDDを乗せたり。
死んだと思っていたHDDだったのだけれど、なんか普通に動いてヨカータ。
つか宙ぶらりんは良くないね。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!