DIARY 2001年9月

9/30(日)
久しぶりに諒ちゃんと会った。
家でマターリと過ごす。
帰りは雨が降っててちょっと憂鬱だったけど。
久しぶりにマターリ。

夜にはゴゾウたんに誘われて某所のチャットへ。
始めていったけど、結構面白かった。
また行ってみようかな…。
9/29(土)
終日家で一日ヒッキーを堪能しようと思ってたんだけど、110ペとPBで対戦してたら、
うーちゃんたちとカラオケに行くことに。
参加者は、漏れ、110ぺ、うーちゃん、げんさん、黄狼たん。
場所は池袋のおいしんぼパセラ。
23:00〜6:00で\2,500のコース。
来月のオパサミ会場が新宿のパセラなので半ば下見気分。
総合カラオケは良かったけど、調子悪くて使えない機種もあって萎え。
久しぶりにカラオケで声カラカラになった。

カラオケ後は皆で食事。
悩んだ挙句、結局ファミレス。
今日はかなりの激辛トークだった…。
9/28(金)
またしても微妙な睡眠。
なんで帰らずに泊まったのか理解不能な一日。
なんだか分かんないけどグターリして帰った…。
9/27(木)
なんだかあんまし眠れずに朝。
そして授業。
今日の授業は結構面白そう。
担当は漏れの中間発表を仕切っていた先生だった。
プログラム言語の仕組みについての講義になるモヨリ。
プログラムの仕方ではなく。
ちょっと新鮮で面白いかも。

あんまり眠れなかったので研究室に帰ると、気づいたら寝てた。
今日は久しぶりにおしゃかべしゃまが実験TAをしにきたり。
んで、学部生でどうしようもない中間発表をした四年生の再発表の為に今の研究の状況を先生と聞く。
プチ発表。
凄かった。
中間発表でレジュメスカスカ、PPもOHPも無し、発表もボロボロで、ある先生に
「こんなもん発表じゃねぇ!失礼だろ!!」
って言われたにも関わらず、何もして無さそう。
眠かったのと空腹とであまり覚えてないけど、酷かった…。

夜(つか明け方近くだけど)にはヨシーダくんの後輩たちと一緒に「チューチューロケット」。
かなり燃えた…。
あとはMADなビデオ見たりもした。
寝たのは一限が始まる数分前…。
9/26(水)
2限だけ授業。
この授業は漏れ的には微妙…。
機械工学科の授業って感じ。
先生のヤル気はマソマソだったけど。

今日は研究室の邪魔なデータ(主にもなかの)のデータを焼いたり、消したり。
消さないとWindowsの更新が出来ないほどに圧迫されてたPCも…。

そして夜には晴れて「無職」になったゆっこが研究室を訪れる(正確にはまだだけど)。
家探しを学校のそばでしていたモヨリ。
久しぶりにじゃれてみたり。
9/25(火)
授業開始。
徹夜したのに電車で寝過ごしてしまい授業にちょっとだけ遅刻…。
そしていきなり実験TA。
最初は戸惑ったけどなんとか無事終了。
一人だけレポートに熱心な学生を見つける。
ヤル気あるなぁ、と思ったらどうやら去年にこの実験だけ落としてしまっていたらしい。
そりゃヤル気も出るさね。

夜にはりょうくんが研究室に。
キーボード対コントローラーでPBの対戦してみたり。
少しはキーボードに慣れたけど、まだまだぞねちんの様には行かないなぁ…。
9/24(月)
最後の休みは一日家でマターリ。
むぅ、一週間じゃ足りないなぁ…。
主にハンドレッドソードをやってた。
話はカナリ面白い。
ゲームは未だ操作に慣れないで苦しんでるんで今ひとつ良くわかんないけど、
まぁいと思う。
エイジオブ〜のパクソっていう話もあるけど、それはこの際横に置いておこう。

夜にゴゾウたんの壁紙ページとかうぷしてたら寝る暇が無くなって徹夜…。
9/23(日)
PSOで知り合いになったDAISUさんがとうやと一緒に研究室へ遊びに来る。
がUSBパッドは一つ壊れるし、WinMX対策か、ウィルス対策かの所為で学校の通信環境は極端に悪いし、他にも色々不具合…。
結局なんとなくマターリ。
セガカラforDCはやりたかったなぁ…。

夜の八時ごろ帰宅。
またまた八王子までタガーワ君のお世話に。
とうやとDAISUさんと三人で八王子をブラブラ。
まんが王でPSOの小説の二巻があったので購入。
でも一巻の内容忘れてるので要読み直し。
ついでに、そう言えば買ってなかった、的な火浦さんの『奥様はマジ』も購入。
帰宅中の電車の中でほぼ読了。
まんが王の後はにゃがたせんせい一押しのタイ料理屋さん、『バリタイ』へ。
みんなでタイカレーとトムヤムクン。
久しぶりに食べた〜。
0時ちょっと過ぎに帰宅。
9/22(土)
煉ちんと昼過ぎよりアキバ。
りょうくんも一緒に、煉ちんの車で。
行きはかなり渋滞していて困った。
が、車内で久しぶりに宮川賢のラジオを聞いたり。昔より丸くなったけど(時間帯の所為もあると思うけど)そこそこ面白かった。

アキバに着くなりキュアメイドの前に人だかりを発見。
テレビの撮影をしていたモヨリ。
花火たんのコスプレをした女が話し掛けてきたので煉ちんとりょうくんと逃げる。
その後ぞねちんと合流。
煉ちんは別行動で特殊な電池を探す。

今日のお買い物1:エックスターミネーター(DC版)
とりあえず買っとく。
古川電気で\2,980。

今日のお買い物2:ドリームキャストガン
同上。
\970

今日のお買い物3:Air(DC版)
マジででかい特典にびびりつつ購入。
特典はB2サイズのポスターとそれを収めるケースと袋。
とりあえず煉ちんに車で運んでもらうことに。
ソフマップで\6,120だったかな。

今日のお買い物4:メモリ
Airを買ったレシートでソフマップの福引にチャレンジ。
あえなく参加賞(クーポン券)。
それを使い128MBのメモリを\500引きに。
結果税抜きで\1,000を切る…。
安すぎ。

今日のお買い物5:スピーカー
学校のニューマシン用に出来るだけ安い物を。
\800。

夕食はぞねちんのおごりで「どんどん」。
ぞねちんサンクスコ。
その後りょうくんと二人で電車に乗り学校へ。
ぞねちんはゲーセン後に一度帰宅して学校へ。
八王子から学校まではタガーワ君に送ってもらう。
タガ-ワ君サンクスコ。
夜にはなるちゃんや煉ちんが集まりなんか去年の研究室が再現された気分。
なんか楽しかった〜。

煉ちんとAIRのキャスティングに関してあれこれ…。
割と、ビミョン…。
9/21(金)
ヒト、クソVAIO、ドッキングステーション、ママーン、CPU、ハードディスク、ビデオカード×2、サウンドカード、SCSIカード、ビデオキャプチャーカード、ドリームキャスト、CD40枚以上、その他諸々の大荷物を持ち学校へ。
今日は学部の中間発表なので終了後打ち上げ。
中間発表は概ね上手く行ったモヨン。
一人だけ困り者が、スカスカのレジュメな上にPP無し、という状態で望んだ結果教授の一人を怒らせてしまう事態が発生。
先生は平謝りだった様。

打ち上げはそれなりに騒いで楽しかった。
去年の様な運命の出会いは未だ感じられずだけど。
去年のことをいろいろ思い出した。
中間発表の後の打ち上げからみんな急に仲良くなって、メチャ楽しくなった。
あれからの半年間はホント、楽しかったなぁ…。
ちなみにセガカラは出来ず。\500突っ込んで何も歌えず…。
なんかウィルス対策とかWinMXの学内禁止対策とかで串抜きで学外へ出られなくなったモヨリ。
PSOは串付きでも出来た。流石PSO。

家から持ってきたパーツで一台組もうとするも難航。
とりあえずHDDを認識しない…。
9/20(木)
そろそろ始まってしまう授業に怯えつつ一日をマターリと過ごす。
ハンドレッドソードとか。
夜にあずまんが大王の3巻とピアノの森3〜6巻を購入。
そこで見つけたラリーの本(洋書)がメチャかっこよくて欲しかったんだけど、
\5,000という金額に手も足も出ず。
ラリー初期の白黒写真から載っているので知らない話も多く興味を惹かれた。
でもマキネンがあんましいなくて残念。
本屋のあとに諒ちゃんの家へ。
9/19(水)
とりあえず、リニューアル作業完成。
そしてうぷ。
まぶしくて見づらいかも…。
一応採点してみたけど、半角カタカナ以外は多分怒られてないと思う。
使うのやめるか?
ムソだ…。
9/18(火)
サイトのリニューアル作業。
今週中にはうぷしたい。
つか、今まで酷すぎた…。
反省…。
お陰で仕事量が半端じゃない…。
例えば、この日記にしてもtable取りやめて、過去の日記全部改善。
直すのメンドイ…。
もっと早くやっておけば良かったよ…。

ところで、昔の日記を見て思い出したんだけど、
サターンで出たソニックシリーズをPS-Oneに移植する話はどうなったんだろう…。
9/17(月)
一日ゲム
やりまくり。
ルイージマンションはクリア。
クンゲの予感は八割方的中。
残念。
ラスボスの理不尽な大ダメージはどうかと思った。
やり方分かれば問題無いんだけど、何度も挑戦して倒すようなシステムになってなかったし。
つか、なんで60fps出てないのか疑問。
今GCで一番面白いのは「スーパーモンキーボール」だと思う。
漏れがセガびいきなのを差し引いても。
9/16(日)
タツロウが学校で企画しているイベント(講演会)のチラシを作りたいらしく、
Photoshopを使わせてくれと、うちまで来る。
やっぱり高校時代の話に花が咲く。
転地を喰らう2をやって高校時代を懐かしんだり。
みんなでよくやってたなぁ。
あとはPC版VF2。
さっぱり勝てず。
そんなこんなで作業はあまり進まず、次回に持ち越し。
とりあえず形にはなったけど。

久しぶりに近所の中華料理屋へ。
結構美味かったり。

食事の帰りにタツロウとVF4。
やぱ、格ゲーは手探りの時が一番楽しい気がする。
コンボとか覚えるのははっきり言って苦痛だし、入力の上手さと駆け引きは関係ないから。
というわけで二人で新キャラで対戦。
面白かった。
9/15(土)
中間発表が終わったので早速アキバ。
強引にゆっこを付き合わせる。
なんかバブリーな二日間。

今日のお買い物1:ルイージマンション
とりあえずやっとくか、って感じで。
\5,980

今日のお買い物2:ハンドレッドソード(PC版)
無性にやりたくなって。
\6,120

今日のお買い物3:HDD(WesternDigital-40GB)
学校用に。
ニューマシンを組むので。
\11,000位。

ゆっこからクソバイオを預かる。
敬老の日なので帰りにお婆さんの家に寄ってくる。
がクソバイオが重くて難儀。

帰宅後、げんさんとだんぺが遊びに来たけど、疲れて寝ちゃったよ。
9/14(金)
GC発売、そして大購入。
ホントはルイージマンションがやりたかったけど、
信者だからスーパーモンキーボール購入。
適当にプレイ中。
でもGCはあまり売れて無さそう。
盛り上がりにも欠けたし。
DC発売の時の方がよっぽど盛り上がってたなぁ。
ソフト少ないし、目新しさも今のところ無いからなぁ。
様子見多しの予感。
漏れが買ったのは、欲しいソフトが出る頃(年末から年始)に買いたいものが多いので、
それとかぶらない様にする為。
でも今週はテロの為にゲームどころじゃないって言う雰囲気もあるしなぁ。
あれが無かったらニュースでももっと取り上げられたりしたんだろうな。
それにしても他の二本に比べてモンキーボールの扱いが小さいように思えるのは気のせいか?
他のより\1,000も安いのに…。

前から言っていたので、仕事上がり山田さんとゲーセンでVF4。
やぱ面白いわ〜。
マックで食事、9月で閉店のマルマンで買い物を経て漏れの家へ。
フォトショップで、漏れがどうやって壁紙作ってるかを説明。
PCでVF2がかなり熱かった。
やっぱり名作。
未だに長時間遊べるスヨ。

夜に、諒ちゃんと会う。
久しぶり。
お土産貰ったり。

夕飯も食わずに帰ったらダウソ。
割と、全力で遊んだ。
9/13(木)
中間発表当日。
質問に対して上手く答えられなかった物の、無事、終了。
漏れも人の事言えないけど、他の人の発表も割と杜撰だった…。
5人中2人はレジュメなし、2人はパワーポイントを印刷した物。
レジュメをちゃんと作ったのって漏れだけじゃん…。
発表内容もかなりビミョン。
漏れも人の事言えないんだけど。
うちの学校じゃ仕方ないのかな…、なんて事を思ったり。

発表が思いがけず予定通りに終わったので慌てて学校を出て、
そのまま葉加瀬太郎たんのライブへ。
ここ2ヶ月に行ったライブは連続3回とも何か別の用事とかぶってて、萎え。
ライブだけしっかり行きたい〜。
ライブはサイコウでした。
いつものメンバー(バイオリン:葉加瀬たん、ギター:天野さん、ピアノ:榊原さん、チェロ:柏木さん)に、
新メンバーのコントラバス(西島さん)を加えての初のライブ(日比谷野音の時も居たけど、あれはちと特殊だった)。 メンバーが増えたことで、出来ることが増えたようで、いろんなことして遊んでたから、かなり楽しかった〜。
特にチェロの柏木さんの役どころかすごく広がって(当然だけど…)良かった。
また行きてぇ〜。
葉加瀬たんサイコー!!(特にローラン)
9/12(水)
午前中より学校。
結局眠れず。
発表準備も進まず。
午前中に先生に発表内容を確認して、穴を教えてもらう。
まぁ穴の場所は変わってないので後はどう質問に上手く答えるか、を指南してもらった。
夜、7時過ぎには睡眠。
メチャ眠かったので。
で、深夜に起き出し発表準備。
結局朝、発表直前まで。
9/11(火)
学校に行く予定だったが、台風の為中止。
台風が通過した後に図書館へ研究する上で不可欠となった本を借りに。
この本買っちゃいたいなぁ…。
雨上がりだったので、外には結構大きな虹が出てた。

夜、仮眠を取っていたら久しぶりに松本大王から電話。
(クソニーのクソ)VAIOを返したいので、住所を教えてくれとの事。
ついでに色々話す。
大王の就職先はかなりヒットだったモヨリ。
漏れもそんな会社に入りたい…。

で、夕飯を食べるべく起き出したら、なんだかアメリカがとんでもないことに。
正直、怖かった。
寝起きとそのニュースで食欲はあまり無く、食事をあまりとっていなかったにも関わらず。
夜はメッセンジャーでいろんな人と話した。
中間発表まで間が無いので、今日の夜には資料を全て仕上げる予定だったのに大きく狂った…。
夜中中気になって集中できず、殆ど自室でラジオを聞いてた。
テレビは、あくまでプログラム通りに動く、NHK教育に何かを感じた。
感動とかじゃなくて、安心というか、すごいなぁって(NHK教育好きだし)。
まぁ、NHKは総合があるから仕方がないといえば仕方ないんだけど。

とりあえず、中間発表どころじゃないって言うのが正直な心境。
でも、これで平気で中間発表の準備してたら平和ボケし過ぎだよなぁ…。
9/10(月)
今日も今日とてヒッキー。
中間発表の準備に追われる。
結局、どこに落ち着かせるのか、既存の技術と何が違うか。
そこが考えどころ。
横ではさりげなくシェンムー。
ストーキングプレイ中。
9/9(日)
今日もヒッキー。
ゆっことかにアキバに誘われた…。
逝きたかった…。
予定も中止だし…。
でも、研究の進歩は芳しくない…。
ヤバイなぁ…。
9/8(土)
昨日と同じ生活…。
変わったことといえば…、シェンムー2クリアしたこと。
何だかんだいって、クリアしちまったよ…。
すごく良い現実逃避の道具になってた…。
卒研は、発表するのが凄く鬱で、逃げたい…。
9/7(金)
卒研とシェンムー。
昼夜逆転の生活。
夕方過ぎに寝て、0時過ぎに起きる。
しかも、ヒッキー。
ダメダメだ…。
卒研は、使えそうな単語をゲット。
ただ、それを見つけたウアラを失い、ピンチ…。
9/6(木)
中間発表一週間前…。
朝に、タガーワくんに車で駅まで送ってもらう予定だったんだけど、
タガーワ君がかなり真剣に寝入ってしまっていたので歩いて駅へ。
久しぶりに結構歩いた。
朝で涼しかったのは幸い。
ただ、出発が遅れたために、中央線ではラッシュに会ってしまった…。

帰宅して、暫くすると今日発売のシェンムー2が届く。
さわりだけプレイ。ヤバイ、面白い。
卒研の邪魔にならないように封印するか、さっさとクリアしておくか、悩む。

一度やめたにもかかわらず、シェンムーは何度かやっていた…。
危険な予感…。
9/5(水)
研究室に泊まり。
夜は一人で研究室で資料集め。
朝になってからどうにも辛くなってしまい、またまたAIR(SUMMER編)に逃避つか、なんつーか。

午前中、やや早い時間にエソドウちゃんが研究室に。
今日は院の試験があるらしい。
で、過去問で分かんない所がある、というので、
漏れも去年やったはずなので、やってみることに。
論理数学のすっっっっっごく簡単な問題とか。
でも、漏れも解き方忘れてて、思い出すのに時間がかかってしまった…ナサケナイ。

昼頃になり、ボチボチと面子が揃い始める。
まだメッセンジャーを入れていない二人のノートPCにMSN Messengerをインストール。
また、メンバが増えた。

その後研究室でいろいろしているうちに、
なんだかとてつもなく眠くなり、
割と巨大なデータを転送している間と、
アンチウィルスをアップデートして、ウィルスチェックしている間に睡眠。
気付いたら夜の8時…。
結構寝たのに、分割して寝た所為で頭はハッキリせず…。
困った…。
今日は6時ごろに食糧難の研究室の為に買出しに行ってさっさと帰ろうと思っていたのに…。
結局翌日早朝に帰ることに。
予定とは大きくずれて、9時ごろ買出しに出発。
またいろいろと買い込む。
9/4(火)
あまり眠れずに学校へ。
今日は研究室内での発表があったので、
夕方とか夜に行くわけにも行かず。
でも、着いたのは午後5時頃。
研究室内での発表は今期は初めて。
久しぶりの感覚にやや緊張。
殆ど理論だけで進めてきた研究に実績を作らないとまずい、
ということでMFCのリハビリを兼ねたプログラムを持って行く(結局使わなかったけど)。
かなり引っ張った挙句、一時間位かけて漏れの発表は終了。
なかなか分かってもらえなかった。
結局「たまごっち」か?
とか言われてちと鬱〜に。
全然違うのに…。
で、先生にいろいろ突っ込まれ、今後の方針が決まる。
とりあえず、中間発表までのあと一週間でやるべきことは決まった。
漏れは自分のしていることに自身はあるけど、
それが世間に認められるのかどうか疑問に思ってしまったり。
カナリ鬱。
とりあえず、今は、やるしか。
9/3(月)
鬱な気分で誕生日。
卒研は、同じトコをぐるぐる回っているようでなかなか前進しない。

夕方、諒ちゃんが学校終わってからうちに来てくれた。
夕食は駅のそばの『フランス亭』で。
漏れはステーセットを、諒ちゃんは塩パスタを注文。
久しぶりに普通のステーキを食べ、満足。
でも月曜で、かつ時間がやや早かったのと、雨だった所為もあってか、
店の中には、漏れたち以外に客の姿は無かった。
諒ちゃんにはちょっとしつこかったらしく、不評だったモヨリ。

その後、家に帰ってケーキを食べたり。
帰りは家まで送ったんだけど、帰えってる途中で止んだ雨がまた降り出して難儀。
で、諒ちゃんの家について傘を借りたとたんに降りは弱まる。
なんか、ついてない。

毎年恒例の110ぺ、うーちゃん、げんさんのへんな誕生日プレゼントを期待していたんだけど、
結局夜になっても連絡無し。
昨日催促しといたんだけどなぁ、と思いつつ、ネットに繋ぐと、
見事にやられてた。
今年の誕生日プレゼントは
『掲示板荒らし』
でした。
なんか漏れの過去が色々暴露されたり捏造されたり。
半分くらいはホントだったかな。
おかげでその後は、レス付けに追われてしまった…。
研究やりたかった、つか、やらなきゃやばいのに…。
9/2(日)
昨日と同じような一日だった。
朝、久しぶり山田さんと電話した。
思いのほか長電話に。
最近Messenger使う知り合いが増えてきた(っても漏れが薦めてるんだけど)。
おかげでMessengerにとられる時間が多くなってる気がする。
一番使ってるソフトかも…。
駄目駄目人間だ…。
9/1(土)
もう9月。
卒研ヤバ過ぎ。
MFCで頑張ってみる。
途中分かんない事があったので、PSOを立ち上げて、ぞねちんにプログラムの事を聞きにいってみたり。
結局Messengerで教えてもらったけど。
なんか見事にコミュニケーションツールになってるしって思った。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!