DIARY 2002年1月

1/31(木)

 「論理とプログラム」の講義のレポート提出期限。自由に語れ、という内容の為、悩みつつ。いろいろ調べているうちに、楽しくなっちゃってレポートの事を忘れてサイトを徘徊。もっとこのサイトもちゃんと作らないとなぁ、と思ったり。そんなこんなで遅れ気味だったけど、なんとか夕方に提出完了。人生最期のレポートになるか!?

 また例のマシモト君の卒論とかレジュメとかを見たり。先生と一緒に悩む…。相手に意思を伝えるのが苦手なのかなぁ…。「はじめに」なんて思ってることを書きたいように書けばいいんだと思うんだどなぁ…。一応卒研TAとして見るけど、あまり役には立てず…。

 6時過ぎにタガーワ君の車で八王子まで送ってもらい、帰宅。八王子でヨドバシカメラに寄り、VF4専用スティックをポイントで購入。ポイント溜まっててヨカター。これで帰宅後はVF4三昧の予定、と思いつつもかなり疲れてる感じ。しかし、そのヨドバシカメラでショックな出来事が。小学生くらいの子どもがVF4のデモを見ながら、お父さんに「ばーちゃふぁいたーって確かセガのゲームなんだけど、セガが潰れたからプレステででるんだよっ」ってのたまっていやがりました。ヲイヲイ、世間の認識ってそんなもんなの??

 予想通り、今日は早くに就寝…。でも早朝に起きてVF4。楽しい〜!でも絵的にはやっぱりショッパイね…。PS2のヘナヘナ度がよくワカタよ。そしてNAOMI2の素晴らしさも。

1/30(水)

 久しぶりに明るい時間に学校へ行く。行く途中にホンマ似の女子高生を見かけたり。とある事情により徹夜だったために電車では熟睡。

 今日はにゃがたけんに配属の決まっている三年生の集まりがあったのだけど、それには間に合わず。りょうくんがとりあえず残ってたので、いろいろ話をしたり。来年に向けての話とか。明日提出のレポートを書かなきゃいけないんだけど、眠気で全然はかどらず。そんなこんなで今日は早い時間に就寝。

ゲッツしたての「サクラ大戦3デスクトップアクセサリーズ」を活用してみたり。

1/29(火)

 夜に諒ちゃんの家へ。

 今日は冷えました…。

1/28(月)

 ラジなめのmp3化がだいぶ進んできた。半分は終わった感じ。その間にGCのソニアド2をやったり。流石にDCで慣らした為か、割と快適にエンブレムが揃ってきたり。まだ半分も取ってないけど。で、そのまま寝ずにいる予定がラジなめを録音しながら寝ちゃったり…。

 諒ちゃんの家に行くはずが寝坊して行けず…。申し訳ないことをしました…。

1/27(日)

 レポートの為に資料探し。資料を探しながら、反省したり。そんなこんなで、やや日記の書き方も変えてみたり。過去のものはどうしようかなぁ。書き換えるのめんどくさいなぁ。…XMLで全部書き換え…とか…?

 生活はやっぱり反転。

1/26(土)
昨日購入したラジカセを使って、ラジナメを録音したテープをPCに。
mp3にして保存したいので。
しかし、時間かかるなぁ…。
その間に部屋の掃除でもしようかな…。
というか、テープの録音は部屋の掃除の一環なんだけど。

弟が返却した15インチモニタを今まで使ってたPC-9821のモニタと交換。
今までよりは格段にいいんだけど、なんか弟くせぇ…。
弟の臭いがついてる〜。
1/25(金)
昼過ぎに帰ろうと思っていたんだけど、マシモト君の論文をチェックすることになり帰れず。
まぁ予想通りといえば予想通りに。
マシモト君の論文はスゴイ!
日本語はメチャクチャ(かなり独りよがりでした)、校正もヒドイし。
そしてすごいヤニの臭い。
ヘビースモーカーなのは分かるんだけど、ヤニのせいで手で論文を持ってると手がヒリヒリするほどまでにヤニが染み付いてて…。
もう見るのも、触るのも嫌な論文…。
研究室に入った新しいカラーのレーザープリンタで試しに印刷をしたりして、三時ごろカーボンと二人で帰宅。
新宿をブラブラと二人で歩いてみたり。
漏れは壊れてしまった(クソニーの)ミニコンポの代わりに激安ラジカセを購入。
激安といってもそんなに安くなくて悲しい…。
しかもクソニーの子会社の製品だし…。
チキショウ!!
それと、こわれてしまったCDプレイヤーのイヤホンも合わせて購入。
なんか買い物したのに全然嬉しくない…。
なぜなら両方とも新しいものでなく、壊れてしまたっものの代用だから…。

帰宅後、熟睡。
1/24(木)
学部生の卒業論文提出期限。
なんとか全員出せ(てしまっ)た様子。
先生は優しすぎるなぁ、と思ったり。
ありゃ、駄目ですよ。
退学モノですよ。
と思うんだけどなぁ。
で、その後仮打ち上げ。
そこから漏れ参加。
会場は八王子のステーキ食べ放題の店。
先生の誕生日という事で先生も誘ったんだけど、忙しいらしく欠席。
学生だけで。
食べられるなら食べれるうちに食いだめ、という事でガンガン食べようかと思ったのだけれど、
昼メシを食べてしまったばっかりにイマイチ。
だけど、300+200×4g分のステーキとライス×3で\2,000ならまぁまぁかと。
4年生だけでなく、時期にゃがたけんのりょうくんとサクーマ君も参加し盛り上がりを見せた。
その場解散で漏れはりょうくんとゲーセンへ行き、学校に用事があるゆっこと待ち合わせ。
で、ゆっこの車で学校へ。
りょうくんはバイクで帰宅。
ゆっこと研究室で久しぶりに雑談。
研究室には問題のF藁が一人で寝てた。
漏れたちが研究室についてから暫くたってからヤシは帰ったんだけど、すごい挙動不審でした…。
やや語らいの後、八王子でパチスロを堪能して他の学部生が帰ってきたので、今夜もにゃがたけんの明かりが消える事はありませんでした…。

夜にはPSOの人とメッセンジャでいろんな情報を教えていただきました。

今日のBGMはやや久しぶりに「Laurent」。
1/23(水)
学校に行く予定で行かず。
学部のみんなは卒論提出期限が迫っているので手伝いに行こうかと思ってたけど、大丈夫そうだったし、
返って邪魔になるかもだったので(漏れが寝坊したのが一番大きな原因だけど…)。
家ではちょっとアレな事にはまってみたり。
やっぱりアレは面白い!
1/22(火)
夕方に諒ちゃんの家に行ってみたり。
ついでに電話代をコンビニで払う。
さらについでに買い食い。
今日はこの一食だけ…。
ちょっと厳しいぞ。
久しぶりにコンビニの食べ物を食べた。
肉まんとフランクを食べながらローソンでバイトしてた頃を思い出し、懐かしんだり。
1/21(月)
更なるHDDの整理。
HDDの整理より物理的に部屋を整理すべきだと思うんだけど…。

大学院最後のレポートとなるXML関連のレポートの為資料探しをしたり。
…気づいたらPSOに変わってたけど。
1/20(日)
諒ちゃんとうちでマターリ。
諒ちゃんを家に送った帰りにブラリ古本屋。
最近、全巻持っていない東京大学物語の続きが気になって買ってみようかと探してみるけど、一冊しか見つからず。
で、うーちゃんちに行って受け取るものがあったので受け取る。
すぐ帰るつもりだったのだけどなんか夕飯を食べに行くことに。
げんさん、うーちゃん、110ぺと車で。
途中黄狼たんを拾ってかっぱ寿司へ。
クソまずかったので全然食べず。
デザートが一番美味かったらしい。
今日はこの一食だけだったのでかなり腹が減った…。
流石に回転寿司5皿(しかもかなり小さかったぞ(゚Д゚)ゴルァ!!)じゃ足らないよぅ…。
1/19(土)
データドライブの空きが2GB増え、少し安心。
もっと消すものがありそうだけど、見るのも嫌なフォルダが多いなぁ。
リアルだったら絶対クモの巣はってそうだし…。
年賀状のweb版も作らないと、とか、最後のレポートもあるよな、とか、研究も…とかあるし、あんまり呑気にしてらんないなぁ、と思いつつマターリ。
「Goodbye Baby & Amen」が良い感じ。
1/18(金)
なんかZZ見始めちゃったり。
「泣き虫セシリア」はやっぱり印象深い話だったなぁ。
前に見たのは結構前のはずなのに結構覚えてたし。
HDDの空き容量がピンチになってたので、それを整理しながら。
win2kのシステムの入れてあるドライブには空きがあるんだけど、データドライブがピンチ。
システム入れてるとこはあんまし汚したくないし。
いままで放置していた古いフォルダの中身が怖い事に…。
もう整理は諦めてガンガン焼いて消去! という方針に決定。

夜にはとーやにDFに誘われたので割ととーやに任せっきりでLv上げとお金稼ぎ。
ZZ見つつ。
1/17(木)
昼前に起床。
りょうくんが来てた。
なんかいろいろ話したりして、2時頃にりょうくんと一緒に帰宅。
一緒にと言ってもみなみのまでだけど。

帰りの中央線は人身事故の為かなりトロトロ。
結局居眠り。
新宿についた頃には良く寝たため、結構元気になってた。
で、ちょっと寄ってくか! という気分に。
ヨドバシカメラでサクラ大戦オンライン(巴里版)の初回版が叩き売られてた。
かわいそうだったので、思わず保護。
オンラインではやらないと思うけど。
最近「セガだから」って理由でする買い物が多くなってきた気がする…。
昔だったら買わなかったよなぁ。
発売前はちょっと欲しかったんだけど、実際出てみると、「なんだ、ぐる温じゃん」って思ってがっかりしたので。
初回版の時計も家じゃ絶対使わないしなぁ。
研究室にでも持ってくか。
それにしても、帝都版は叩き売られてなかったところを見ると向こうは売れたのかな??
やはり帝都の人たちの方が人気あるのかなぁ。
イケてない人たちばっかなのに…。
購入したとき入れてもらった袋は白い半透明のよくあるヨドバシの袋でなく、青くて中の見えにくい袋だった。
気遣い??
1/16(水)
朝方まで起きていたものの、レポートは殆ど進まず(というか、やらず)。
昼頃に目覚めて、食堂へ行ったりしていたら夕方に…。
レポートはなんとか6時ちょうどくらいに書き終わり、慌てて提出。
内容もしょっぱいものなので、教授にわたした後逃げるように研究室へ。

研究室で年賀状の作成。
なかなか大変な作業。
とりあえず学校関係の人に配る用に。
BGMは、手に入れたけど全然聴いてなかったピチカートファイブ。
HDDの中のmp3を適当に流してたら良い! と思ってみたり。
お気に入りは「Goodbye Baby & Amen」。
1/15(火)
午後より、研究室へ。
先生が探しているようなのでピクミンを探して新宿で途中下車して探してみるも、売り切れ。
売り切れるほど、面白くないぞ、はっきり言って。なんて事を思いつつ急いで学校へ。
今日は出講台帳の締め日だったので教務課が開いているうちに行かなくてはならなかったので。
なんとか時間ぎりぎりに辿り着き、出講台帳提出。
研究室はいよいよ切羽詰ってきた感じが出てきた。
と思いきや、先生が帰ってしまうと割とマターリと。
まぁ、それだけ余裕があるって事だと思うので良し。
今年はなんだかんだでみんなちまちまやってたからなぁ。
漏れは明日提出のレポートの事はスカーリ忘れてPSO。
DFもなんか、学校で動いた。
でもパッチは落とせないからちょっとコワイけど。
ゲームが出来るのにパッチが落とせないなんて変な感じ。
なんかフヌケた一日。
1/14(月)
今日は成人式なので、学校は休み。
まぁ、学校の休みも、成人式も、漏れにはあまり関係の無いことだけど。

徹夜作業でポストに投函する分は完成させる。
残りは直接手渡し、ということで。
時間差年賀状が毎年恒例となってしまった…。
1/13(日)
昼過ぎに諒ちゃんに会いに。
ちょっとこじらせたけど、まとまってヨカタ〜。
んで慌てて、帰宅。
今日はシモジさんちのてっちゃんがうちに来る予定だったので。
少し待たせてしまったモヨン。
シモジはなんか疲れていた様でグターリしてた。
話したり、音楽聴いたり、なんかいろいろした後、夕飯を食べに。
最近家の前に出来たうどん屋へ。
なかなか良い感じ。
本格とお手ごろの間くらいで、この値段でこの程度のものが食べられるならまぁいいかなって感じ。
お店の人たちの雰囲気は最高ランクでした。
全員(三人)メチャクチャいい人そうでした。
雰囲気良いので残ってほしいなぁ、と思ったり。
パチンコ屋とか飲み屋はいらないからさ。
シモジは今日中に帰宅。
多分、終電で。
深夜になんか弟と音楽聴いたり。ヘンな感じ。
ぞねちんとPSOかDFやろう、という話はお流れに。
1/12(土)
なんとか年賀状が形に。
でも一枚作るのに45分かかってしまった…。
効率をよくしないと〜。
年賀状って何でこんなに小さいんだぁ! と泣きたくなった一日。
1/11(金)
なんか健康的な生活に。
早寝早起き。
しかし、困った。
昼間とゆーのは何故か何もやる気が出ない…。
作業するならやはり夜!
夜は落ち着くねぇ。
なんか、自由な感じがして、のびのびと出来る、気がする。
1/10(木)
昼過ぎに帰宅。
帰りがけにせっかくだから(?)、という事で新宿で途中下車。
立ち寄ったソフマップで「鈴木裕 GAME WORKS Vol.1」を見つけ、即買い。
半ば存在を忘れていたために予定外の出費で、ちょっと痛い〜。
ここで、計算してみたら、2/22発売のX-boxの購入は限りなく不可能な状態になってた…。
く、悔しい〜…。
即買いのハズが…。
まぁまだ値段分かんないし、GCと同じ位の値段だったらなんとか買えるかも?
そんなに安い訳無いよなぁ…。
ここで\39,800とかつけてきたら日本での成功は厳しそうだし、
\29,800まで下げると流石に辛そうだから\35,000位かなぁ。
でも\29,800だったらスゴイなぁ。X-boxイケるかも!
なんてことを考えたり。
まぁ明日の価格発表待ちやね〜。
というわけでX-boxはほぼ諦める事に。
かなり悔しかったので突然ぐらんつーりすもを購入。
っても安いやつ。コンセプトとか言うヤシ。
当然中古(新品も大して値段変わらなかったけどね)。
\2,500で購入。
でもまぁ利益にならないだけで不利益にもなってないんだよなぁ、と思ったり。
なんか申し訳ない気分に。
許してたもれ〜。
だって「TOMMI」ってボンネットに書いてあるランサーが出てるんだもぅん…。
マキネンたんカコイイ(特にシャンパンの撒き方が)!
帰りの電車の中で「GAME WORKS」を読み、鈴木裕たんの株が\500くらいアップ(?)。
やっぱこーゆー人ってカコイイなぁ、と思ったり。

セガマニア@大阪さんを見たらアキバで「GAME WORKS」が値崩れてるらしい…。
買った直後にこーゆー話は悲しすぎます…。
最近こーゆーこと多い気がする…(PS2とか…)。

久しぶりにげんさんが来訪。
結局大して何もせず。
漏れ寝ちゃってたし。
1/9(水)
今期最後の講義を受講。
ということは人生最後の講義になるかも…。
そう考えると感慨深いけど、授業内容はイマイチで、まぁこんなもんか、と。
最後にレポートが出されて終了。
レポートも書かないとなぁ。

研究室で夜にタガーワ君たちとビールをあける。
学部のみんなは卒論の提出が近いため、切羽詰っているので気晴らしに。
キムチやにんにく、枝豆をつまみにおいしく頂きました。

休み中家に居たときは一日一食だったのに、研究室にいると何故か2、3食食べる。
勿体無いなぁ、なんでだろ??

HANABIのクリーンインストールはほぼ終了。
自宅から持ってきたPSOのセーブデータも無事動き、良い感じ。
しかし、Kyroの所為か、Pentium III(600MHz)の所為か、かなり重い…。
ゲソナリ。
1/8(火)
昼前に学校へ。
もうちょい早く出るつもりだったんだけど、年賀状の方向性がシャワー中に決まって、シャワー浴びながらいろいろ考え出した所為で予定より少し遅れる。
今日は後期実験のレポート提出最終日、ということでちょっと気合を入れて準備。
前期の二の舞はゴメンなので。
昼休みから研究室には人が訪れ、忙し気味。
しかしその甲斐あってか前期よりはラクに。
助かった〜。
でもタイヘンだったことには変わりないけど。
とりあえず、肩の荷が一つおりた〜。
あとは年賀状と研究とレポート。

実験後は研究室で年賀状の作成に突入(やっと!)。
方向は決まったものの具体的にどうするか、なかなか決まらず。
今日はなんか、安心したせいかお気楽ムード。
実際はそうでもないんだけど。

ママ-ンとの相性の所為でフリーズしまくりのGeForce2を外しKyro2を導入したHANABI(デスクトップPC)にKyro2のドライバを入れると、
WINDOWS Meが起動しない状況だったのでMeと2000をインストールしなおす事に。
なんか、こんなことばっか。
1/7(月)
今日から学校。
でももう授業は無いので、夜からにでも行こうかと思っていたんだけど、
年賀状のことを考えると行けず。
しかし、結局年賀状もどうしていいか分からず。
なんか、何も進まない一日…。
明日の実験TAのことを考えると益々鬱に…。
1/6(日)
諒ちゃんとうちでマタリ。
最近どうも背中や肩がこっているようなので、マッサージをしてもらったり。
そして、一つ、夢がかなう。
煉ちんのおかげだったので、諒ちゃんを送った帰りに思わず電話をしてしまったり。
報告とお礼を述べつつ、なんか興奮してる漏れがいたモヨリ。

ローソンで切らしていたwebmoneyとアッパーズを購入し、奥さんに挨拶をして帰宅。

寝ていたら、夜に店長から電話があり、所用で店長の家まで。
久しぶりにいろいろ話をしました。
話した内容はいつも通りだったけど。
なんか、中古で安かったとかで、アリスインナイトメアを店長からゲッツ。
なんか、世界観が面白いかも…。
時間があったらやりたいなぁ〜。

今日はなんか楽しかったんだけど、楽しんでる場合じゃないんだよなぁ…。
1/5(土)
今日も年賀状アイディアを捻出してみたり。
ここまで来て普通の年賀状は出し辛いし、出さないのは失礼だし、
という事で何かがある年賀状にしたいんだけど、
なかなかそういうものは考えようと思って思いつくものじゃないのかなぁ。
やはり、漏れが枯れただけか?
そう考えると萎えてくる。
しかし、そうも言ってられないのでなんとかするしか。
1/4(金)
今日は研究せずに年賀状製作に血道をあげる。
いい加減三が日過ぎたしやばいぞ、ということで。
しかし、ここに来て三つ目のアイディアも実現は厳しく、リタイア。
いろんな実験にまる一日かけてしまった…。
年賀状、という媒体では無理な話でした…。
最初はいいアイディアだと思ったんだけど、後になって考えてみると恥ずかしいなぁ。
とかいってる場合じゃなくなってきたんだけど…。
1/3(木)
なんだか体調が優れずグターリ。
なんか弟もお袋も体調悪いし、うつされた?
実は流行ってたりするのかな?
なんてことを考えながら、現実逃避もしてみたり。
やる事が決まっていて、それをこなすだけならいいんだけど、
アイディアが無くて先に進めないってのはなんか、コマタ。
なんか、全部が駄目な様な気がしてくる…。
1/2(水)
正月二日目にして寝正月的気分を満喫(なんか疲れも溜まっていたモヨン)。
でもやらなければならないことが鬱積していて目覚めはブルー。
胃も痛いし…。
んとか間に合わせようと思っていたんだけれど、春の学会発表は諦める方向に…。
…と考えるとますます胃の痛い正月…。
年賀状も全然終わってないし…。

うわっ、新年早々鬱な日記だ〜。
1/1(火)
トモコからの誘いで東京大仏まで初詣。
久しぶりにジュニアの人たちと会う。
会ったのは、トモコ、じゅんたん、まきたん、あっこたん。
待ち合わせる間、新しくできたモトハシさんの事務所でビールを頂いたり。
全員がそろったのは午前3時くらいだった。
で、参拝(漏れは見てただけ)。

参拝後はまきたんの車でカラオケ。
最近カラオケに行く回数が減ってきたなぁ、なんて事を思いつつ。
昔はよく行ってたのに。
セガカラだったので、セガの歌を。
バーニングレンジャーとか久しぶりに歌った。
帰りがけにまきたん、じゅんたんと一緒に荒川土手(埼玉側)で初日の出を拝む。
最初は雲に隠れてて見えなかったんだけど、ちょうど太陽のあたりが晴れてくれてヨカタ!
反対の空には月がまだくっきりと。
初月沈みにもささやかに拝みつつ。

駅近くまで車で送ってもらい、一路、ローソンへ。
ヤマダさんたちに新年の挨拶なんかをしつつ、ポチ袋を購入。
お袋と弟にでもあげようかと。
腹も減っていたので、肉まんとフランクも購入。

ようやく帰宅後、御節を食べて、お年玉をあげて、2時間ほど睡眠。
その後に諒ちゃんと初詣へ。
なんかいろいろありつつもヨカタ。
帰りにブラブラ寄り道しつつ、諒ちゃんの家まで送り、帰宅後熟睡。
そのまま夜まで目は覚めず。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!