DIARY 2002年6月

6/30(日)

 「ONE2〜永遠の約束〜」の1stプレイ終了。前作の雰囲気を出すのに失敗してるぽいところがあってちょっと違和感を感じたけど、それなりに面白かったと思う。少なくとも地雷にはなってなくて一安心。

 今日のBGMは「サクラ大戦4 恋せよ乙女」より「君よ花よ」。サクラ3以降のエンディングは聴いてくとだんだん好きになってくなぁ。1と2はファーストインプレッションが良かったけど。

6/29(土)

 なんか、ここ暫くメッセンジャの名前に後ろ向きな名前をつけてるせいで、何人かに気遣われた。うーん、そろそろ復活しないとなぁ。でも元気は出ないなぁ。とりあえずメッセンジャの名前は無難なトコに変えとくか。人に心配させてもいけないので。

 一昨年もこんな感じだったなぁ。あの時はいろんな事が重なったから半年以上続いたけど。今年はどうだろ。

 サクラ大戦の劇場版を見た。話はまぁ普通で、絵がやたらキレイだと思った。あ、あと田中公平たん(;´Д`)ハァハァ。…横山某は歌ってる最中のブレスの音がやたらうるさかった。ハァハァしすぎでない? あと、サクラ大戦2あたりから、ときどきキャラの顔が怖くなる現象が起こり始めた気がするんだけど、今回も。途中の織姫と最後の方の犬神たんがとっても怖かったですのだ。

6/28(金)

 今日もヒッキー。ヒッキー万歳。

 学会の大会に申し込むのに題目の英訳が必要で悩んだり。そもそも、題目さえもキチンと決まってないのに…。とりあえず、いくつか候補を考え、後日先生に相談することに。抄録とかに関しても一応聞いときたいので。でもとりあえずの登録はさっさとしなければ。

6/27(木)

 午前中で学校から帰宅。丁度研究室に来た先生と入れ違い気味。学会の話なんかをちょっと先生とした後で、ゆっこと約束した新宿へ。

 ゆっこは用事があるので、一人でブラブラ。久しぶりに「ポップンミュージック」をやったけど、かなり久しぶりだった為惨敗…。

 ゆっこと落ち合い、先ずは食事。よさそうな店を探したけど、その結果は芳しくなく、結局どんどん…。新宿でもどんどんかよ…。牛丼と冷やしうどんのセットを食べたけど、足りなかったので牛丼をもう一杯。その後、マターリ新宿をブラブラ。そういえば「VM Japan」の発売日は今日だった事をすっかり失念。…そのうち中古で値下がったら買おう…かな…。あんましやる気ないなぁ。完全な新作って聞いてたのに、結局リメイクじゃないけど、焼き直しじゃない? って感じで、またファルコムには萎えてみたり。

6/26(水)

 珍しく午前中から昼にかけて一人。いつもは先生が来るんだけど。先生は目がはれぼったくなってて、なんか大変そうだった。

 シミュレーション演習では、担当してるグループのうち一つが来なくなった。他の班は危なげだなぁ、と思う班もあるけど、頑張っているモヨン。一番危うそうな所がDirectXに手を出したので、さらに危うく。まだ、一度も、プログラムが動いてるところを見てない…。その他の班はいい感じ。今日は久しぶりにスタイルシートを書いてみたり。

 その後、部活。今日はM1の新兵となまらちんの友人の新兵が参加。部員が増えてきた。漏れは、なんかうまく動けず、戦績は芳しくなかった。

 夜にネジと組長と後一人知らない人が研究室に。ネジとPCで格闘ゲームをやったり。ネジたちは持参したDCで格闘ゲームを楽しんでいたけど、格ゲーにゃついていけないなぁ。漏れは途中でダウソして、オナスミ。

6/25(火)

 今日の実験TAはあっさり終了。なんか、最後の実験っつー事で前回の班よりも気が抜けてる感が高く、少し不安。自分で考えずにすぐ聞いてくるのはやめて欲しい。まぁ、漏れがあんまし理解してないからなんだけど。

 研究室では数人がミーティングで発表。久しぶりに真っ当に参加。その後ちょっとだけ部活。

6/24(月)

 電子情報通信学会の資料提出期限前日。流石に、もう間に合わないと諦め。いや、分かってはいたんだけど…。という訳で、なんだか気の抜けた一日に。OSを入れなおしたばかりで環境が整っていないデスクトップをなんとかしようとしたり、かなり荒れているHDDを整理したり。HDDの方はまだまだだけど、それぞれのHDDに空きができてきたのでいい感じ。

 夜に鯖を公開して「MOHAA」。最初の参加者はふぁるお、サクマ式、かーぼん、ゆっこ。最終的には10人で対戦。割と鯖が有利だなぁと思った。反射神経が重要となる屋内での鉢合わせ時に、わずかなラグが命取りになっている気がした。でも、いろいろ気になって、ソワソワした気分だったので気分転換にはあまりならず。

 最近、音楽を聴いていても、あんまり楽しくない…。末期?

6/23(日)

 デスクトップの環境を整えつつ、研究という日が続く。デスクトップは思った以上にHDDがゴチャゴチャしていて、整理が大変。漏れ的必須ソフトのインスコもまだ終わってないし。

 明け方にローソンへ行き、食料の買出しとXboxの箱のコピーを済ます。箱のコピーは「Xbox早期購入ありがとうキャンペーン」に応募するために必要な物。久しぶりにリアルヤマダさんに遭遇。久しぶりに仕事の邪魔をしつつ話を。今度ゆっくり話したいものです。

6/22(土)

 やっぱりというか、なんというか、25日には間に合わなさそうな雰囲気。困った。

 夜に、近所の小学校で飼っているホタルの公開イベントに行ってきた諒ちゃんがうちに来て、お土産をくれたり。ここんとこダウナー入ってたので、ヘナヘナ度の高まってた漏れにはいろいろとありがたかったので、ありがとう。

 今日もお婆さんの具合が良くないらしく、お袋が付っきりで面倒を見てる。今日は帰って来れないので、諒ちゃんを送った帰りに吉野屋で牛丼弁当を、ローソンで小物を買い、夕飯とする。突然こーゆー日が来ると妙に寂しくなるなぁ。だからゆっこが人の家で立てた駄スレをなんとなくageてみたり。

6/21(金)

 結局昼の4時位まで寝ず。それから寝たものの、何度も電話で起こされる羽目になり、あまり快眠はできず…。

 朝方、CoolOnlineの垢が消されてた…。なんで?

6/20(木)

 前日のメッセンジャで、煉ちんとゆっこと話をして急遽アキバに行くことに。アキバで買いたいもの(電源とか、Rメディアとか)はあったんだけど、何より、煉ちんと話がしたかった、って言うのが強かった。最近イロイロとツいてなくて凹み気味なんだけど、漏れなんかより全然ツいてないけどフンバってる煉ちんを見習いたかったので。あと、ゆっこは萌え。八王子OFF以来の煉ちんは、なんかメチャクチャやつれてた感じがした。でも、話してみるとそうでもなく、元気そうだったのでヨカタ。メチャ大変そうなのはより、よく分かったけど。PCパーツショップや、昔よく通ってた中華料理屋、同人あきばおー、そしてキュアメイドを三人で廻り、煉ちんは帰宅。ホントに大変そうだけどフンバー!!

 漏れとゆっこはもう少し残り、買い物続行。なんか、みんなと話してリミッターが外れ、大切にしなきゃいけない金なのに、無駄遣いモード。とりあえずは、買う予定だった電源。350Wでやや静音。電源はかなり前にファンが壊れたてたし(代わりに\500の爆音ファンを装着)、200Wとちょっと心元無かったので、買えて良かった。次いでHDD。ちょっと奮発してBarracuda IVの80GBを。なぜHDDかと言うと、システムドライブも含めて家のHDDはいっぱいいっぱいになってしまったので、バックアップをとる領域が無く、整理するのも一苦労。しかも、最近ママーンとCPUを変えたので、OSの入れなおしが急務であった為に、大容量HDDの購入が必須だったので。これで、システムの残りが1GB台、という不安な毎日から脱却できる!! そして、最後に今日はまったく購入する気の無かったビデオカードを購入。しかもGeForce3Ti200。最近はVoodoo5にも限界を感じていたので、新しいビデオカードが欲しいとは思っていたのだけれど、まだ購入は先の予定だった。でも、このGeForce3はTVチューナ、コンポジット、S入出力、WinDVRによるMPEG1、2のリアルタイムキャプチャ、リモコン(これはいらないかな…)などと、素晴らしいオマケ機能が満載! 丁度動画をテレビで見たいが為にダウンスキャンコンバータの購入を考えていた漏れにとってはかなり欲しい機能。しかもこれが\13,000! GeForce嫌いの漏れでも欲しくなっちまうよ! という訳で、少々悩んだものの購入。あぁ、今日はトコトン散財だぁ…。でもかなりいい買い物だと思う。「買わないほうが後悔した」とは後のぞねちんの一言だけど、正にその通りだなぁ、と思った。DOS/Vパラダイスマンセー!!

 帰宅後、PCに買ったパーツを装着したり、バックアップを取ったり、OS入れなおしたりしながら研究。で、徹夜。

6/19(水)

 今日のシミュレーション演習からグループ単位の作業に。グループで最終課題を提出してもらう。各TAは3〜4グループを二人で担当し、進行度をチェックする。なんとかTAらしくなってきた。それにしても、一部のTAが非常にウルサイ。自分の声が非常に気に障る声だと言うことを理解してないのか? なんて話をムラリンとしてたり。でも、まぁマタリ進行だったので、漏れは研究の為にプログラムを書いたり。

 TA後、研究室で先生と1対1で、前回の反省点を踏まえた上での話をする。というか、漏れの研究ノートに書いてあることと全然違う事を前回は喋ってしまったので、正しいモデルの説明をしなおした感じ。ただ、その場では話がまとまらず、先生と一緒に食事をしながら話すことに。漏れとムラリンと愛たんと先生で八王子へ行き、タイカレーを食べる。割りと久しぶり。\2,500の出費はちと痛かった…。まぁ、研究の話を先生に聞いてもらえたので、良しとしましょう。このままだと間に合わなさそうなので、電子情報通信学会の大会は諦めて、今年から始まるFITという物に参加、という形をとる方針にほぼ決定かなぁ…。できれば、早く仕上げて、就活したいのだけど…。ムラリンとぐんにょり帰宅。帰りは電車の中でプログラムを書こうとしたんだけれど、そのまま睡眠…。

 新宿で外国人に道を聞かれた。漏れって時々外国人に話し掛けられるんだけど、外国人に話し掛けられやすい雰囲気なのかなぁ。他にも人はいっぱいいるのに。

6/18(火)

 実験TA。三田線が一本ずれてしまった為に30分くらい遅刻…。一本のずれが40分のずれに。新宿で電話して代わりにオグラにTAをやっといてもらう。メチャ助かった〜。アリガトン。今日の実験はかなり終了までに時間がかかった。おかげで、実験終了後に予定していた研究室での発表ができなくなってしまった…。資料提出まで時間が無いので、サクサク先に進みたいのに…。もう大会は諦めたほうがいいのかも…。

 TA終了後、研究室には愛たんが! 愛たん(;´Д`)ハァハァ。

 今日は控えめに部活。メンバーは、漏れ、サクマ式、ムラリン、愛たん、なまらたん、ネジ、組長。ただし、途中で入れ替わりつつ。漏れとなまらたんでチームを組んで、2対4で対戦をしたときが一番熱かった! でも、2対4でも勝てた〜。ナマライフル最強との噂。奴のライフルは一般人の狙撃ライフル並みの命中率を誇るらしい。通常の三倍とも。

6/17(月)

 研究のアイディアが浮かばず、悶々…。

 夜におばあちゃんが救急車で運ばれた。血圧が上がっただけで、とりあえずは平気らしいが、心配だ…。お袋は終電で病院に向かったので、今日は帰って来れず。お袋殿も大変です。

6/16(日)

 父の日。親父殿にプレゼントを買いに、地元の中古ゲームショップへ。とは言っても買いに来たのはDVD。最近の中古ゲームショップはDVD-Videoを扱っててイイネ! というわけで、なんとなく親父殿が見たがっていた「ハリーポッター」のDVDを\1,980で購入。安いなぁ。新品でも良かったなぁ。父の日のプレゼントなんだし…。でも親父殿は気にしてなかったので良し。DVDだし画質の劣化は無いし。なんか結構喜んでくれたみたいで、お礼(?)に\5,000くれた。なんかヘンだ。オカシイよ。でも、まぁ儲けたからいいか。アコギな商売をした気もするけど。どうやらパチンコでかなり勝ったモヨン。このお金でPCの電源を買いましょう。ファンが逝ってしまって、代わりに爆音ファンを付けてから結構経つし、200Wでよく動いてるなぁ、今のシステムって感じだし。DVDを買ったついでに、中古攻略本コーナーで「NiGHTS」と「Enemy Zero」の攻略本を保護。どちらも\280。

 研究の現実逃避に「リフレインブルー」を突然始める。この前イリさんに薦められたので。Windows2000だとプレイするのにやや面倒。とりあえずインストールはBABELさんのツールを用いて。あと、2000のSP2にある互換モードで起動したほうがよさげなので、XP用のパッチもエルフのオフィシャルサイトより落として当てておく。これを当てておかないと途中で強制終了してしまった…。

 あぁ、研究がすすまねぇ!

6/15(土)

 資料提出まであと10日。かなりぴんち。でも、モチベーションは最低。

 そんな事言ってらんないんだけど。

 弟のもとに届いた「かまいたちの夜2」のプロモーションDVDを見る。面白そう。だけどちょっと気持ち悪い…。怖くてドキドキするのは好きだけど、グロいのはあんまし好きじゃないんだよなぁ…。多分買うと思うけど。

6/14(金)

 ミーティングで発表。だめぽ。

 ついに電話もナシ。だめぽ。

 研究室で部活後帰宅。電車の中でサクマ式とHTMLとCSSのお話をしたり。

 家についたら、区民税の通知書が届いていて萎え…。

 今週末は研究のみになりそうでさらに萎え…。

 やはり4泊5日はかなり疲れる…。気が付いたら寝てた…。

6/13(木)

 夕方に起床。TAが無いと自分のペースで生活できていいなぁ…。

 一人でぐんにょり研究。

 夜に、二日続きでなまらちん来訪。今日は二人だけなのでオナーはせず。なまらちんにメガドラの(主にクソ)ゲームをやってみてもらったり。メガドラってすごいなぁ…。

 寝たのは10時過ぎ。一度夜に仮眠は取ったんだけど、あんまし寝れなかった…。

6/12(水)

 朝まで起きていたので、昼まで睡眠。昼食はムラリンに起こしてもらって学食へ。

 そしてシミュ演TA。いつにも増してマタリ。愛たんの日記をみんなで読んだり。

 今日は帰宅予定だったのだけれど、先生に明後日に研究室内で発表をするように言われたので、金曜まで泊まることに。久しぶりに、週五日の泊まり…。うぐぅ…。

 ムラリンとイリさんも研究室に泊まることに。漏れは研究を進めなきゃいけないのに、みんなでバカ話や萌え話をしたり、途中から加わったなまらちんを交えてオナーをしたり、となかなか研究は進まず…。寝たのは昼近く…。

6/11(火)

 ここ何日か睡眠不足気味でヘロヘロ。昨日、というか、今朝もあんまり眠れず。ムラリンに起こしてもらい、呆けた頭でTA。今週はレポート提出日なのでTAとしてはマターリ進行。ラクっちゃラクなんだけど、早く提出するように促進しなきゃなんないし、マターリ進行のせいでかなり眠いし…。他のテーマの先生がいろいろ策を講じているおかげで漏れが担当しているテーマのレポートの提出率もかなり上がってきた。よい傾向。殆どの学生が再レポにまではこぎ着けることができた。今日の提出者は二人。

 実験終了後はムラリンと学食で食事。今日も今日とてパスタとカレーのコンボ。

 研究室に帰ると、ミーティング終了後で、幾人かの学部生が。漏れはPCにアプリをインスコしたり、旧ノート(ヒト)のバックアップを取ったり、と割と忙しいんだけど、ついつい学部生と話してしまったり。今日の部活は漏れがやらなくても半ば自主的に始まった。いよいよ盛り上がってきたか。でも、ネジと組長はやらずに帰宅。今日のメンバーはふぁるお、サクマ式と、オオイシ研のハツダ。漏れは基本的にはやりたいなぁ、と思いつつも作業。でも、興味を持った先生が始める段になり、我慢できずに漏れも参加。最終的には五人でプレイ。デスマッチやるにはこの位の人数がいい感じだなぁ。先生にしては珍しく、一時間ほどゲーム。9時に漏れ以外は帰宅。それにしても、GeForce3Tiでのプレイは快適すぎる…。

 漏れはかなり眠くて、目の前に星が舞っていたので、とりあえず仮眠を取ることに。それにしてもPCのセットアップはメンドイなぁ…。そうや、ヒトのリカバリもしないと…。

6/10(月)

 夕方に研究室へ向かう。土曜に買ってきたPCのパーツを持っていき、研究室にいよいよ新マシン導入。夜の10時頃にりょうくんと合流して作業開始。腹が減っていたので飯を食ってから組む、とお互いに言っておきながら、気が付いたら組み始めて、電源不足や、PCIのサウンドカード不足、HDD不足等に悩まされ、結局食事は午前3時に。なんとか、一通り組み終わり、システムの導入も済んだのが午前6時過ぎ。そして、これからアプリのインストールが待ってる…。それにしてもGeForce3Tiは速いなぁ〜。いいなぁ。漏れもホスィ。

 ちなみに、新しく増えたPCの名前はMAHOROMINAWA。みなわたん(;´Д`)ハァハァ。

6/9(日)

 お昼過ぎにりょうちゃんが来てくれてマターリ。今日は黒いワンピースで。割と漏れ好みで嬉。写真とっときゃ良かった! 諒ちゃんを送り途中に自転車のスタンドがまた取れた…。それを直してる最中に定期入れを落とした、様な気がして、いろいろ探し回ったりしたんだけど、結局家に置いてあった罠。かなりピンチな漏れの預金口座からスズメのナミダ程の金を下ろして、来週に備える。ついでに「あずまんが大王」の第4巻をげと。最終巻はちょっといい話が多いような気がしますた。

6/8(土)

 研究室用に新しいPCを導入するために、りょうくんとアキバ。低予算内でPC二台を組むために、基本的にりょうくんが思案。漏れは割とテキトーに。その甲斐あってか、なんとか二台分のパーツを購入することができた。今日の買い物の中で一番の収穫はGeForce3Ti200、\12,800。研究費で買うのが惜しいくらいだなぁ、と思ったのだけれど如何なものでしょう。漏れはついでにAthlonXP1800+を購入。エンコードスピードとエミュの動作確認に期待がかけられます…。研究室にはオナーができるマシンが増えるし、新しいノートは快適だし、自宅デスクトップはパワーアップだし、最近PC回りが一新した感じです。普段の漏れならすっげーワクワクしてる事請け合いなのに、今の漏れにはあんましそういった余裕が無いのが悲しい…。

 アキバに行ったその足で、りょうくんと一緒に2chオフin八王子。幹事は煉ちん。2chオフが始めてだったから、どんなアレな人たちがくるんだ!? なんてドキドキして行ってみたら、意外なことに電波な人は居なくて、みんなよさそうな人ばかり。男女比も半々位で驚いた。マターリしたり、盛り上がったり。漏れは漏れで、セーラー服とか、メイド服について語りだしたりして漏れが一番電波だったのかも!? 参加者にはやや身内(110ペ、ゆっこ、漏れ、りょうくん)が多い感もあったけど、楽しかったからまた行きたいなぁと思うようなオフでした。煉ちん、オシカレ! そして、アリガトン! 次回の花火オフも期待!! で、二次会もあったらしいんだけど、漏れと110ぺは終電が危ういので、早々に帰宅。110はテキーラが効いてて頭がガンガンするって言ってたのに、こんなFLASHを作るだけ作って、ペッタンしてから寝たりしてた…。よくやるなぁ。

 久しぶりにアキバを徘徊したり、酒を飲んだりして、疲れてるからすぐ寝るかと思いきや、帰宅後はAthlonXP1800+を組み込んで、セットアップに追われたり、ベンチとったり、エンコテストしてみたり、といろいろやってたら朝。

6/7(金)

 昨日に引き続きヒッキー。かなり、悶々。

 結局電話は鳴らず。もう、だめぽ。少しでも期待していた漏れがヴァカだった…。

6/6(木)

 ヒッキー。悶々とした一日。

6/5(水)

 新マシンの環境を整えるため、朝まで起きていたので、昼過ぎに起床。起きたときには昼食を一緒に摂ろうと言っていたムラリンが、先生と一緒にシミュ演の事で頭を捻っていた。毎週の事ながら、先生オシカレ様です…。

 そんなシミュ演は、今週から合同課題にむけて動き出したモヨリ。いつもよりは仕事した感があったかなぁ。

 研究室に帰ってからは、MSDNライブラリのインストールと、森本の発表と、部活。いろいろしてたら帰るのが9時過ぎに…。帰りはムラリンと、タテピョン、サクマ式に途中で会ったサトミンを加え、割と大所帯で。

6/4(火)

 実験TAがあるので午前中に学校へ。今日の実験もマターリ進行。ただ、レポートの提出率が芳しくなく、次の実験テーマでは結構厳しい事をしているらしい。厳しいといっても最終的には学生のためになるんだろうけど。縛られた方が厳しく感じるけど、結果的には楽なのかと。あまり大学生ぽくは無いが…。そんな話を他の先生としたり。まぁどんなに言ってもやる気の無いヤツはやる気の無いままだけど。

 実験終了後、新ノートPC「IBM Think Pad X23」を受け取りに技術科へ行き、ついでに学食で食事を済ます。夜の部でもパスタが始まったので、パスタを頼んでみる。あとカレーも。久し振りに二食。食べ終わったあとから満腹感がやってくるなぁ〜。

 で、X23なんだけど、かなり好感触! かなり軽いし(まぁ今まで使ってた人に比べれば、そりゃ軽いやね)、キータッチも結構気持ちいいし、メモリもそこそこだし、Windows2000だし、Mobility Radeonだし…。でもやっぱし外付けCD-ROMドライブは欲しかったなぁ…。ネットワーク越しにインスコできないソフトは結構メンドイ〜。いちいちイメージ作ってdaemonでマウントして、なんてメンドウな事をしなければならなかった…。後はESCキーの位置が上過ぎとか、カーソルキーの位置がちょいとビミョンとかはあるけど、まぁそのうち慣れるでしょう。あ、なんかハードディスクがやたらカチャカチャ言って怖い…。仕様みたいだけど。で、とりあえず3Dのテスト。3D Mark 2001SEは1024*768*16で1500ちょい。「MOHAA」は一人プレイはかなり快適。「Ragnarok Online」はメチャ快適。…うちのVoodoo5よりも…。割とショックだぜ。でも「レイ=クドリャフカ」は、敵の弾とスコアがちゃんと表示されず。そんなことをしながらヒトからデータを移植していたら、ハードディスクを半分使い切っていた罠。

6/3(月)

 研究室に行く予定でしたが、諸事情で中止。

 ゲームギアのソニックの曲一曲と、メガドラのソニック3の曲一曲のコピーが、とりあえず、終了。でももうちっといじりたいかな。

6/2(日)

 諒ちゃんとうちで勉強をする事に。お互い割と切羽詰っているので。でも、予想通り、あんまり進まず…。とゆーか、起動直後にヘンな動作をするヒトとWindowsMeを何とかして下さい…。デスクトップの方はVisualStudioが入るだけの余裕がハードディスクに無いし…。デスクトップの整理しようかなぁ…。そういえば、研究室に注文していた新しいノートPCが届いているらしい。今度はWindows2000だし、メモリも256MBだし、きっと快適! WnidowsMeでは何故か動かなかったTurboC++もきっと動いてくれるだろうし。期待age。

 夕方にうーちゃんが「Grove on Fight」をやりに。うーちゃんちではマシンスペックのせいで、ゲームにならないらしいので。

6/1(土)

 自宅で、悶々と…。昨日言えなかった事、こう言えば良かったと思う事がぐるぐる回って。強引な手段に出てみたくても、時間が無い。とりあえず、今日から、昨日の事はできるだけ考えないようにする事に。

 学会大会の資料提出期限まで、あと3週間…。

 ソニックの曲を耳コピして現実逃避…。MIDIはそのうち公開予定。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル