DIARY 2002年7月

7/31(水)

 学会の資料提出期限がいよいよ明日に迫る。先生が帰宅する前に完成前の資料を見てもらうと、真っ赤に…。うーん…日本語が上手く書けない…。切羽詰りつつも、ナマライフルが訪れ(研究を手伝って貰おうと思い召喚。しかし、手伝って貰えるような事は何も無かったので)、部活をやるハメに…。まぁいい息抜きになりますた。プログラムはとりあえず完成か。

7/30(火)

 研究室へ。研究の資料作成が思いのほかてこずり、電車の中で立ってる間も作成。腕が疲れた…。研究室には4年生がなん人かと愛たんが。愛たんにはとりあえずリニューアル版の「」をプレイして貰ったり。漏れはかなりカッツンカッツンなので、研究を進める。折角来て貰ったのにあまり話は出来ず。集中して研究する為に、ベッドの上にノートPCを持ち込んで研究。寝たり、起きたり、を繰り返しながら研究。

7/29(月)

 急な用事の為、研究室に行けず。今日行こうと思ってたんだけどなぁ…。

 今日はMS-Wordのdocファイルをpdfに変換するのにかなりムダな時間を費やしてしまいヘナヘナ…。

7/28(日)

 今日もヒッキー…。ヒキコモリが続く…。

110ぺ

 夜に110ペがちょっとだけ来た。「」がどんな感じかを見に。ついでに依頼されていたものをいくつか渡したり。初めてXboxにコントローラーを二つ繋いでみた。

7/27(土)

 自宅ヒッキーに戻り、研究。時々休憩がてら、「Crazy Taxy3」や、「」を試しにちょこっとだけプレイしてみる。クレタク3は相変わらず、フツーにオモロイし、痕は雑誌で見ていたときよりもかなり好印象になった。うおぉ、おもっいきりやりてぇ!

 ところで、痕はケースに入れてしまっておきたいのだけれど、SD2.6らしく、普通にバックアップが取れないどころか、Daemonでマウントもできなさそう…。これは困った…。

7/26(金)

 午前5時に帰宅。ネジの車に乗せてもらう。ついでにアキバによってもらい、「」のリニューアル版を購入。初めてメッセに並んだ。UFJ銀行のトコまで列が続いててビクーリしたよ…。こんなにいるものだったのか…。とりあえず、ネジと並ぶ。並んだ直後に列が動き出したので、大して時間はかからずに購入にこぎつけた。ネジも漏れも全然ヒマな人ではないので、購入後は他の店が開くのを待たずにそそくさと帰宅。帰りは空いてる電車で爆睡。帰宅後はヤボ用をいくつか片付けてから、泥の様に眠りますた…。なので、昨日届いていた「Crazy Taxy3」も、PS2版「Roommania#203」も、今日買ってきた「」も放置…。心置きなくプレイできるのはいつの日か…。

7/25(木)

 午前中に先生と研究の話。発展は特に無し…。とりあえず資料を作れとのこと。

 昼過ぎにカーボンが来訪。少しだけ変わった研究室を案内したり。

 夕方より就職が決まっていない院生の集まり。今のところ内定が決まっているのが(確か)36.7% で、あまりいい数字とは言えない。就職活動したくならないように気持ちを押さえるのに一生懸命になってみたり。今就職活動したくなると、学会の発表が間に合わなさそうなので…。

 夜にはナマラ式やりょうくん、深夜にはネジが増えて、割と賑やかな研究室に。

7/24(水)

 夕方より研究室に。先生やその他の面子は帰宅してしまったようで、誰も居ない。寂しいのでムラリンやオグラ式を召喚。夜は結構強めの雨が降ったので、イリさんとムラリンは泊まるハメに。

7/23(火)

 今日も自宅にヒッキー。ぞねちんが学校へ行ったモヨン。誘われたけど、学校に行くと研究できないし、その他諸々の事情があるしで行かず。スマソ〜。

7/22(月)

 自宅で研究。それ以外の何もなし。これからこんな日が続きそう。

7/21(日)

アキバ

 イリさん、かーぼん、ぞねちん、と普段あまり一緒に行かない面子とアキバ。ピックアップがヘタってきて使い物にならなくなってきているDVD-ROMドライブの代わりの品を買う。目当ての品は東芝の「SD-R1202」。DVD-ROM/CD-Rのコンボドライブで、SD2が焼けるらしい。とは言っても使い道は無さそうだけど。まぁできる事が多いのはいい事だ、という事で。ドライブを購入。

メアリーズ

 みんなでマターリとアキバを散策していると、ゴゾウたんから電話。メアリーズに一緒に行かないか、という事。なので、イリさん、かーぼん、ぞねちんを引き連れてゴゾウたん、ちびギコたんと合流して一路メアリーズへ。昼間はメイド喫茶、夕方からはコスプレ喫茶となるこの店に、夕方よりのコスプレ喫茶が開店する前に到着。開店10分前にはかなりの長い列が…。あんまり目立つところじゃないのに…。とりあえず、名前だけ書いてもらい、列から外れる。ゴゾウたんたちとは一度別れて、アキバ散策再開。漏れはCD-Rのメディアが欲しかったので、今のうちに買っておくことに。今回は家の在庫がなくなったので、とりあえず150枚程購入する事に。重くなければもっと欲しいとこだったんだけど…。そして、再びメアリーズへ。やや待った後、店内に入れた。ごぞうたんは相変わらずだったけれども、店員さんの態度は結構良い感じですた。ヲタども相手に良く頑張ってるなぁ…。店内は、コギレイなんだけど、白い壁にピンクの照明がなんとなくエッチな雰囲気だったり…。ウェイトレスの方々は割とどこかで見たいような面々が揃ってますた。多分、ドコスにいた人たちではないかと。とりあえず、料理の味を確かめるべく食事。料理と言うか、レンジで温めただけの物ですた。皿なんかあったかいままだし。スーパーとかで売ってそうな500g入りの冷凍ピラフをレンジで温めて、3〜4等分しただけの物ぽかったです。それが\780。かなりのボッタクリ振りです。普通の店ならね。そのうち撮影ができるようになったりするらしいので、そうしたら撮影料込みって感じなのかな。どのみち研究室から借りているデジカメ以外に大した物を持っていない漏れには無縁の話かと…。そして、肝心の客層は、オープンまもなくだからなのか、割と普通でした。もっと電波な人たちを期待していたんだけど…。でも、店を出るときに電波の片鱗を少しだけ伺えたので、今後に期待、と言ったところでしょう。また、時々来てもいいかなぁ…(財布の中身に余裕があれば)。とりあえず、アンケートにはキチンと答えておく。その後、ぞねちんをゲーセンに残してみんな帰宅。

7/20(土)

 一日家でぐんにょり研究。特に面白い事は無く…。

 ときどき2ちゃんでかまいたちの攻略スレを追ったり。金の栞と電波文以降の進展は特に無さそう…。近年稀に見るかなりの地雷ゲームだった…。

7/19(金)

 誘惑には勝てず、結構な時間を「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」に費やしてしまった…。途中までプレイした感じではかなりビミョン。推理したくても主人公が勝手に解いてくし、あんまし怖くなくてエグいだけだし。こりゃかなり期待ハズレ…。「es」とかパクってるぽい所もあったなぁ。「」の方がメチャクチャ面白い。今まで回を追うごとに面白くなってきたサウンドのベルもここに来てついに堕落か…。まぁ最後までやってみないと分かんないけど。

 という訳で研究はあまり進まず…。この遅れは明日中に取り戻さねば。

7/18(木)

 結局あまり寝ずに帰宅する羽目に。帰りがけにりょうくんと八王子により、研究室用の備品をチェック。購入には至らず。ついでに今日発売の「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」を購入。これはやばい時期に出たものだ。漏れ、やっちゃうよ?

 帰宅後、暫くして諒ちゃんが久しぶりに来てくれた。しばらくマターリした後、睡魔に負けて寝てしまい、諒ちゃんに一人で夕食を食べさせてしまう…。また、やっちゃった…。反省…。今日は久しぶりに夜のちょっと遅めの時間まで一緒に居られた。諒ちゃんの家まで送った後も、手作りのプリンを貰ったり、話し込んだりしてしまい、帰宅はかなり遅い時間に。「かまいたちの夜2 〜監獄島のわらべ唄〜」をやろうと思ったんだけど、またしても睡魔に負けてダウソ。

7/17(水)

 ずーっと提出していなくて、催促されていた「進路カード」という物を就職課に提出。就職課の人とはあまり縁がなかったんだけど、遅れた漏れに対して柔和な態度で対応してくれたので好感。…就活も頑張らねば…。

 午後は最後のシミュレーション演習TA。今日は数人で作ったプログラムのプレゼンを行い、TAがそれを評価する。途中、クソ面白くないプログラムがたて続いた為、猛烈な眠気に襲われるも、頑張って採点。流石に最後まで残ったヤシたちは結構頑張っていた様で、アイディア的にはあんまり面白くないけど、プログラムは頑張っていたなぁという感想。漏れもゲーム作りてぇ…。でも研究のプログラム書かねば…。

 今日は大分自由になってきたイリさん、ムラリン、りょうくん、ナマラちんで泊まり。ある事にあんまり腹が立ったんで、久しぶりにロッカーを殴り、また手を痛めてしまった…。そんな感じでやる気をそがれた漏れは明け方より5人で部活開始。最初はデスマッチだったけど、途中からチームに変更。漏れとナマラ式ライフルで組む。うーん、チームの連携は非常に楽しい…。最近ちょっとデスマッチには飽きてきたので、いい感じかも。でもLAN環境以外でチームはメンドそうだなぁ…。LAN環境万歳!!

7/16(火)

 明け方より台風。というわけで、あまり外出には向かない天候だけど、今日は実験レポートの提出期限なので出かけないわけにも行かず。でも、台風はあっさり去ってくれて、夕方には青空がのぞいてたり。

 実験のレポートは最後の方は多少ゴタゴタした物の、3年生は(出席数が0の単位を諦めている1名を除いて)全員提出という快挙。実験レポートに厳密な締め切り日を設けてからは初めての事らしい。…しかし、2年生の提出率は最悪の様で、火曜日だけで10数名の未提出者が居るとかで問題になっていた。たるんでますなぁ。なんにしても、前期最後の実験TA終了。

 深夜から早朝にかけて、思うように事が運ばず、ひとり研究室で唸ってたり。

7/15(月)

 昨日一日潰れてしまったため、今日は割と一生懸命研究に打ち込む。でも、あんまし進まず…。

7/14(日)

 りょうくん、ゆっこと研究室の備品の買出しにアキバへ。漏れはそろそろメディアが尽きてきたのでそれも買いたくて。なんか、昨日ダムを作っていた時に、妙な筋肉を酷使したらしく、割と筋肉痛になっててビクリ。でも、今日は漏れもりょうくんも金欠気味なのであまり物が買えず、来週また来るハメになるぽ。来週にはMeary'sもオープンしてることだし…。結局、研究室用にメモリー5本とビデオカード2枚を購入。漏れは深刻なCD-R不足に悩まされているので、CD-Rメディアを40枚購入。ホントは200枚くらい欲しかったのだけど…。それと、悲しいことにDC版「バーチャストライカーver2000.1」の新品が\200で売られていたので、りょうくんと一緒に保護。その後、別の店で「プロ野球チームをつくろう」と「プロ野球チームであそぼう」も\200で保護。これは弟用に。他にも「SONIC ADVENTURE」や「ゴジラジェネレーションズ」も\200。今のうちにいろいろ保護しておこうと思ったけど、今日はホントに金欠なので、来週に買おう、ということに。定番のどんどんで夕食後、帰宅。最終的に財布の中身には100円玉もない位、ぴったり使い切った。

7/13(土)

 今日は、煉ちんが幹事で八王子2chオフ。雨が降るとか、降らないとかで中止になるかと危ぶまれたが、なんとか実施。今回は「花火オフ」という事で、八王子の川原で花火。時折小雨のちらつく中、酒を片手にみんなで花火。傍らの川はかなり増水していて流れが激しく。漏れは花火をせずにデジカメで記録係〜。110がFlashを作ると言ってたのでその素材になるかな、と。今回は前回以上の参加者数になり、盛況。ただ、暗がりの中で、みんなで花火を消化することに懸命になってしまったため、話はあまりできず。漏れなんかは、花火そっちのけで川の濁流にダムを作りたくなって水辺でバチャバチャやっていたけど、全体の1/4に届くか届かないかくらいの物しか出来なかった…。目標は中州に渡ることだったのに…。途中、夫婦の方も参加され、小さな子どもさんも一緒に花火。お父さんに「よーしパパ花火しちゃうぞ」と言ってもらいたかったが、どうやら2ちゃんねらーは奥さんの方だったらしく、旦那さんの方はよく理解していなかったぽ。そんな妙にマターリしつつも、雨の所為で異様なテンションの2ちゃんオフは2時間もかからずに終了。その後二次会とかあるのかと思っていたが、そのまま流れて解散してしまい、ホントに終了。うーん、今度はマターリと飲みたいかな。で、漏れと110ぺは終電の関係で二次会が有ろうと無かろうと、ダッシュで帰らなければならない事態であり、車を運転してくれたゆっこと同席してたりょうくん、南口で待っていた、別の車組の人たちに適当に挨拶をして帰宅。駅のホームでは先に解散していた一人で参加した人と偶然会い、110ぺと中央線の中で三人で話しながら帰宅。巣鴨に着いたときには、ギリギリ終電は無くなっており、とりあえず、大沢食堂にでも行ってみるか! と思い立ち、久しぶりの大沢食堂にワクワクするというポジティブシンキングぶりを発揮するも、土曜の夜は定休日だったことに途中で気付き、渋々タクシーを使って帰ることに。タクシーでは、高島平で停めてもらい、すき家で110ぺと遅い夕食を摂ったり、レンタルビデオショップに入って、「Back to the Future 2」と「千と千尋の神隠し」のサントラをレンタルしたりと、なんかマターリしつつ帰宅。

 帰宅後はなんとなく暫く起きてたけど、気付いたら寝てた。結構疲れますた。

7/12(金)

 やっぱり自宅ヒッキー。研究くらいしかしてない。「HALO」も少し。

7/10(水)

 今日は昨日届いた「HALO」をやってみる。対戦はコントローラが一つしかないので、見送り。そのうち、非公式のネットプレイでもやってみようかな。とりあえず今日はシングルを。シングルはかなり演出がカッコイイ! 冒頭にある操作方法のレクチャー部から、シナリオが始まる辺りがスマートで好感度。主人公(チーフ)の雰囲気もかなりイカスし、これは期待できるでしょう。でも、ヌルゲーマーなので、とりあえずイージーモードで…。

7/9(火)

 前期最後の実験。レポート週。ただし、提出者は一名のみ。というわけで、来週も出講決定。でも、三年生の実験は回数も少ないし、見るのも楽だし(突っ込まれると困るけど…)、前回と前々回のグループの提出率も悪くないので、割と楽そう。しかし、二年生の実験は提出者が一桁と言うこともあって、TA二人がかりになるらしい…。実験準備室の人の話では、今年の二年生はかなりやる気が無さそう。今の三年生が二年の時にも困った記憶があるが、今年はそれ以上らしい…。来週は暇つぶしに行列を見に行くのがタノシミ。

 実験後に部活。その後に睡眠。夜にはネジと組長が来てマターリ。明日の午前中に帰宅して、アキバへ行く予定だったのだけれど、明日は台風が来ると言うことなので、今日、組長の車に乗せてもらい帰宅することに。ネジと三人で大雨の中帰宅。家に着くと「Xbox早期ご購入ありがとうキャンペーン」で、「HALO」が届いていた。が「HALO」はやらずに、ネジと「Virtua Fighter 4」で対戦。負けまくりで鬱。午前4時ごろ、ネジと組長は帰宅。組長、送ってくれてアリガトン。

7/8(月)

 今週は月曜から学校。先生と、学会の大会の登録について話をしたかったので。月曜の朝から学校だなんて、慣れない事はする物じゃなく、起きられそうに無かったので徹夜して行ったら電車で寝てしまい、久しぶり(?)の寝過ごしをやってしまった…。今日は短い待ち時間の間に、新宿駅で2度も、電車の行き先を聞かれた。なんだろ、今日の漏れは聞きやすい雰囲気だったのか? 先週、漏れが選曲した最新のベストCDを研究室に置き忘れてしまったので、一つ前のバージョンを聴きながら学校へ。懐かしいけど、やっぱり今聴きたいのは最新の方に…。でも、そろそろまた新しいCDをつくってもいいかなぁ。月に一枚くらいのペースが丁度いいかも。素直にmp3プレイヤーを買った方がいいのか? でもどうせ買うならRioVolt!

7/7(日)

 CDの散らかり様があまりにもひどいので整理。今日一日ではとてもではないけど終わらない。行方不明でケースだけ存在してる音楽CDが多数有り。どこ行ったんだろう…。

 そんな合間に「D.I.G」をチートしてクリア。そんな事してないで「ONE2〜永遠の約束〜」をさっさと終わらせろよって気もしなくも無い。まぁ、チートしたお陰であっさり終わったので良し。

 そういや七夕だった。当然のようにそれらしい事は何もしてない。

 そして、就活に光が射した気がした。一度は諦めたが、まだチャンスがあった! これは大発見だ! 今度こそ。三度目の正直なるか? そして、漏れの研究も活かせるかも。全てが一つに繋がりやがったぜ、チクショウ。とポジティブシンキング。なんの事だか分かんないね、コレじゃ。

7/6(土)

 弟に頼まれて着メロを作ってみた。これがなかなか大変で、ヤマハが作ったクソツールの所為で、四苦八苦。普通に再生できるSMFをSMAFとやらに変換するのにかなりの時間を費やすハメに。どの辺がクソかと言うと、例えばリバーブはSMAFには無いので、SMFの中にリバーブのコントロールがあると、変換できない、とか。そんなコントロールがイパーイ。サポートしてないものは無視する位の器量の広さを見せてくれよ! と言ってみるテスト。まぁ、紆余曲折を経てなんとか着メロ作りは成功。今回はちょっと前に作ったゲームギアの「SONIC THE HEDGEHOG」より、「Bridge」と、コピーしたてホヤホヤの「ファンタジーゾーン」の面クリア時BGMを。漏れ的には着メロにするのにいらん労力を割くくらいだったら、もっとコピーしたいなぁ…。マーベルランドとか、フェリオスとか…。なんて事を思ってたら突然、同級生と下級生の曲が頭の中で流れ出し、止まらなくなった。仕方が無いので落ち着くまで聴いていよう…。あぁ、なんかいいかも…。同級生1のオープニングとか、なんか、甘酸っぱい。

7/5(金)

 夜に110ぺがやって来て、ネジに借りたヴァンパイアハンターやセイヴァーの激しいプレイの収録されたビデオを見る。漏れにはもう訳分かんない世界。110ペは時々関心してた。見終わってからは、PCの画面をTVに映して動画を見たり、ゲームをしたり。久しぶりにガンバードとか。最後に110ペにオナーを見せて、激しく薦める。ロケットと狙撃ライフルのヒドさは分かってくれたモヨン。早くやろうよ〜。

 ゴゾウたんにメッセンジャでプログラムの事を聞いたり。DirectXのプログラムをやってみたいなぁ、と。とりあえずサンプルをコンパイルするとこまで。今までVC++ではMFCしか使ったことが無かったんだけど、MFCを使わないとゴチャゴチャしてなくていいなぁ…。漏れにはMFCは向いてないのかも…?

 サイトの文法チェックを久しぶりにやったらいろいろミスが出てきた…。トップにValidのロゴを貼っているというのに…。ヤヴァイね。なんとかしなくちゃ。ついでに、バージョンアップも兼ねていろいろ書き直してみようかな。ドキュメントタイプ宣言がTransitionalになってるものとかあってビックリ。今まで気付かなかった…。つか、かなり恥ずかしい事してるかも、漏れ…。

7/4(木)

 久しぶりに諒ちゃんの家へ。とは言っても中には入らず、屋上でマタリ。それほど暑くなく、風が気持ちよかった。

7/3(水)

 ベッドが寝てる間に壊れていて、そのまま寝ていたので、なんかよく眠れず。寝覚めはかなり良くなかった。そこそこ寝たはずなのに…。

 シミュレーション演習は、学部生のプログラムが着々と完成に向かっているモヨン。危惧していてた班もDirectDrawが上手く動いていた様でなにより。一安心。

 新兵、タカピョン(仮名)を巻き込んで部活。やはりマシンのスペックが勝率を大きく左右するなぁ…。今日はライフルの面白さに改めて気づいたり。でも、かなり集中するから疲れる…。それを考えるとナマライフルは最強だなぁ、と。

 部活後はムラリンとカスターベーションしながら帰宅。

7/2(火)

 時間的には余裕があったのだけれど、興が乗ったので、家から駅まで走ったら丁度電車が来たところだったので、全力でダッシュする羽目に。お陰で電車の中で気持ち悪くなった。ヒッキーは急に運動するべからず。

 実験はいつもの事ながらマタリ。前回のグループのレポートを見つつ、違う実験のプログラムを考えたり。相変わらずQuickBasicなんて物をつかってるのはどうかと思う。でも、QuickBasicには高校時代にかなりお世話になったので、思い出がいろいろあって懐かしかった。

7/1(月)

 風邪を引いた感じがするので今日は寝てる事に。風邪はまだ引きはじめで、大して辛くは無いんだけど、流石に今風邪をこじらせるとやってられないので。ただ、区民税の納期が今日なので慌てて郵便局に払いにいったり。

 なんて事を言いつつも、布団の中で「ONE2〜永遠の約束〜」をやりながらバックグラウンドで「ザ・タワー2」をやったり。このゲームやったことのある人は誰でも経験があると思うんだけど、かなりヘンテコなイベントが満載。とつぜんチバレーが出てきて、「ハンバーガーが好きだから、このビルとてもGoodよ!」なんてのたまったり、飯野賢治がでてきて、「ここのレコードショップイイネ!」なんて言ったり。テロリストに狙われた後に火災が発生して、漏れのホテル地帯が全て焼けてしまったので、やる気をそがれ終了…。「ONE2〜永遠の約束〜」は、地雷とは言えないものの、前作を意識しすぎて、ビミョンなところが目に付く。ストーリの前に、先ずお約束ありき、だから仕方ないのかなぁ…。主人公にやや萎え。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル