DIARY 2002年8月

8/31(土)

 ぐったりさん。新しいビデオデッキでいろんなテープを再生して、画質の(・∀・)チェキ!! 流石に三倍で取ったやつは汚い…。キャプチャする気も失せますな…。でも DNR はよい感じで嬉。とりあえず葉加瀬のライブとか WRC のビデオとかをやろうかなと。

8/30(金)

 学校で昼過ぎまで寝る。起床後に、出講台帳を提出し、三田研でイリさんが置いていってくれたビデオデッキを受け取り、今回学校に来た用事を済ませる。夕方にネジと組長来たので、昨日マンガと一緒に持ってきたサターンで「ヴァンパイヤ セイヴァー」を少し練習。久しぶりの 2D 格闘なので、レバーが上手く動かせず。10時頃に組長の車で帰宅。途中松屋で食事。前回食べそこなったモノを今回こそ食べてやる、という意気込みだったのに、どーゆー訳か食券を買い間違えて違うモノを食べるハメに…。悔しかったのでネジに一口貰う。食事した後は隣にあった DRAMA で「俺たちのフィールド」と「ワンダービット」、「Merry Wind」を購入。俺フィーも大分揃ってきた。

 組長の車でネジの家まで行き、そこからはネジの車でうちまで来てもらう。イリさんから買った(まだ金払ってないけど…)ビデオデッキは、無事我が家まで到着。これで念願のステレオでのキャプチャができる! そしてビデオテープを少なくしよう!! ネジと一緒にうちで「ソウルキャリバー」をプレイ。ネジはあんまし好きじゃなさそうだし、眠そうだしであまり真剣にプレイできなさげ。漏れと一緒にキャリバーできるのは110くらいかなぁ…。その後は「Dead or Alive 3」でネジがあやねたんに(;´Д`)ハァハァしたりして、ネジ帰宅。その頃にはうっすらと明るくなってた。

8/29(木)

 ネジの車に乗せてもらい、学校に行く為にアキバへ。正直、今日は特に用事が無かったんだけどネジが学校まで行ってくれるってゆーから行ってみた。行ってみたら行ってみたで欲しいものが出てきたりして、それはそれでいいんだけど、金はそんなに無いし、とか悩みつつも金を下ろしてイザ買おうと思ったら見せが閉まってしまうというマヌケ。ネジ以外に、組長、りょうくん、ネジのサークルのUR.くんも一緒に。買い物はマターリしてから、ゲーセンでキャリバー2初挑戦。キャリバー2は 8 way run が勝手に円軌道ぽくなっててイヤンな感じ。勝手に動きを修正すんな! って感じで。でも面白かったので3コイン投入。CPU はなんか弱かった。そんな事をしつつ、10時近くまでゲーセンにいた気がする。

 夕食はみんなでUR.くんの家のすぐ側のステーキハウスぽいところで。安くて、そこそこ(゚Д゚)ウマー。でも客の入りが全然無くて一瞬不安にかられた。

 そして、UR.くん以外の四人で学校へ。その前に、うちによってもらい、あんまし面白くないマンガたちを研究室に運んで貰う。これで漏れの部屋のスペースが少し増えるか。でも、最近古本でマンガイッパイ買ってるし、あんまし変わらない気も。研究室で、りょうくんとネジと漏れでパーティー組んで一瞬だけラグナロク。ネジが寝てしまったため終了。ネジは一時間程寝て帰宅。かなり眠そうだったので運転が危ぶまれたが、無事帰宅できたモヨリ。漏れとりょうくんも朝方に寝る。

8/28(水)

古本屋めぐり

 げんさんを連れて古本屋をハシゴ。抜けていた「スラムダンク」を買い、全巻揃う。「CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON Cyber Net Rhapsody」も発見したので保護。セガ信者ですから。

 古本屋めぐりの後はげんさんとキャリバー。げんさんはあっさりキャリバーに飽きて、一人でバーチャしてますた。

8/27(火)

 やっぱし自宅ヒッキー。昨日の壁紙はホントは偽メッセンジャー用のスキンを作ろうと思って始めた事だったのを思い出し、スキン用の素材を探すべく、また DVD を見たり。でもいいシーンとは巡り合えず…。とか。

8/26(月)

久しぶりの Photoshop

 WRC の DVD を見てたらマキネン様にますます惚れて来たので、壁紙にしてみようと。マキネン様の壁紙なら電車の中でも使えるし。そんなわけで久しぶりに Photoshop 起動。素材は DVD から引っ張ってきたんだけど、ブレたり、アングルが悪かったり、テロップが入ったりしてしまい、イマイチいい物が取れず…。ブロックノイズもやや目立ったので、オーバーライトで誤魔化してそれっぽくはなった気も。とりあえず完成、と言う事にしたけど、もうちっといじりたいなぁ。

ルーマニア友の会

 「ルーマニア友の会」という物に、とりあえず登録しといたら結構立派な会員カードが届いてびっくり。会員番号は 280 番。これが早いのか、遅いのかがまったく分かんないのがルーマニアって感じです。オモロイからもっと人気出て欲しいとこなんだけど、そんなに有名じゃないよね。やった人が面白いって言う割合は高いほうだと思う。でも、序盤で飽きて、すぐに止めちゃう人の割合も多い気がするのが寂しい限り。

8/25(日)

 今日も古本屋でマンガを購入。CD を焼いてる時の暇つぶし用に。今日は「東京大学物語」、「スラムダンク」、「七夕の国」、「俺たちのフィールド」、「ハードボイルドでいこう」を購入。結構買ったなぁ…。

8/24(土)

諒ちゃんち

 電話で諒ちゃんの家に行く事に。研究室から KyroII を持ち帰ったので諒ちゃんの家につくのならつけたいなぁ、と思い。しかし残念ながら諒ちゃんちの PC には AGP スロットが無く、諒ちゃんち KyroII 計画はあえなく断念…。諒ちゃんちでは CD を聴いたり、この前買ったデジカメで遊んだり、諒ちゃんのアルバムを見たり、とマターリ。でも相変わらずチャトランの為にクシャミと鼻水が止まらず、途中から屋上に退避〜。夕方に帰宅。

 帰宅途中に古本屋に寄り、途中までしか買っていなかった「スラムダンク」を揃えようと思ったんだけど、全然売ってなく、代わりに、「東京大学物語」と「賭博破戒録カイジ」、それに行方不明になっていた「たたかう天気予報」を購入。中途半端にあるマンガを完結させよう。そして、つまらないマンガは全部研究室にもっていっちまえ、と思い立つ。

ソウルキャリバー

 110とうちで「ソウルキャリバー」で盛り上がる。キャリバー2も出て結構盛り上がっているようなので、その練習に、と。かなり久しぶりにやったんだけど、面白かった〜。ガードインパクトとかの勘も割と覚えているもので、相変わらず楽しい間合いの取り合いが展開できた。やはり肝は下段に。そんな戦いの様子をライブカメラで撮ってみたりして遊んだ。

8/23(金)

 なんだか、特に何もせずに研究室で一日が終了…。組長の PC の設定をしたり、WRC の DVD をりょうくんと見たりしたくらい。日付が変わる前に組長の車で帰宅。今日のガス代は松屋の夕飯で済ませてもらった。途中によった松屋はちょいと特殊で、レモンステーキとかキムチなんたらとか、珍しいメニューがあった。松屋のクセに結構美味しかったからまた行きたいぞ。

8/22(木)

 一日研究室。家でも研究室でもヒッキーにゃ変わり無く。

ライブカメラ

 昨日買ったデジカメをライブカメラにしてみようと挑戦。なんとか出来たんだけど、1分に1回の割合で ftp にアップしてたら、転送量多すぎって COOL に怒られてしまいますた…。お陰でまたまた403…。気をつけないと。と言うわけで和塩の旧垢でいろいろ実験してみますた。とりあえず出来たんだけど、これをどうやって公開しようか悩むところです。使ったソフトは「LcLight」。漏れが使ったのは機能の少ない Light 版なんだけど、これでも十分使えます。ラクチンでいいかも。

偽メッセンジャー(仮)

 昨日、環境により MSN Messenger がフリーズする、と言う不具合が起きたんだけど、その不具合の影響を受けないと言う事で各方面に広く伝えられた「偽メッセンジャー(仮)」を導入してみる。最初入れたときは何故か上手く動かなく、研究室の所為にしてたんだけど、今日は上手く行ったのでこれから活用してみようかなぁ、と。何がいいって無理矢理 IE を開かない事ですよ。全部標準のブラウザで開いてくれます。それどころか「かちゅーしゃ」等の2ちゃん専用ブラウザとも連動できるのですよ。いろいろカスタマイズできるので、skin作ってみようかなぁ…。テキストの色も変えられるので、背景黒のメッセンジャーとか…。楽しそう。

部活

 ナマライフルとその友達がやってきたので三人で部活。三人では遭遇率が低くて微妙だなぁ、と思っていたところにエソドウがやってきたので、強引にやらせてみる。やっぱし4人以上は必要だなぁ、と。あんまし勝てなかった。

8/21(水)

またアキバ

 体調がまだ思わしくないので、一日家で寝てるつもりだったんだけど、組長がアキバ後に研究室という、なかなかいいプランを計画している事を知り、漏れも便乗させて貰う事に。アキバにはりょうくんとタテピョンも集まり、組長の新マシンを組む為にアキバをうろうろ。そんな中で、漏れは予てより購入予定だったデジカメを購入。デジカメって言っても、オモチャみたいなデジカメ。以下、今日のお買い物リスト。

 買ったデジカメは USB で PC と直結出来て、データを読むのもラクだし、繋いでる間は WEB カメラにもなるし、AVICapとかで動画も撮れるし、と、低価格な割に遊び心十分。サイズもかなり小さいので、持ち運ぶ時にあまり意識せず持ち運べるので、常に携帯してても苦にならない。と、かなりいい感じ。でも流石に低価格だけあって画質はイマイチ。8MBの内臓メモリに BMP でしか記録出来ないので VGA で26枚、QVGA で107枚しか撮影出来ない。しかも QVGA での画質は VGA に比べてかなりヒドイので実際に使うことは無いかも、というレベル。更に使っている電池が切れると撮影した写真が全部消えてしまう…(SRAM だから、記録はメチャ速いけど)。まぁ、この値段なら頷けるスペックかなぁ。帰り道は楽しくて、歩きながら適当にシャッターを切ってますた。タテピョンは用事があるので帰宅し、残った三人は組長の車で研究室に行くことに。

さようなら、DreamcastMagazine、SegaSaturnMagazine…

 研究室に向かう前に一度漏れの家によってもらい、うちに溜まった上記二種類の雑誌を研究室に運んで貰う事に。ドリマガは保留。狭い漏れの部屋には流石に邪魔になってきたし、でも、なんか捨てるのは忍びないし、りょうくんが読みたいと言っていたので。そのうち中たんの記事とか、気になるものだけスクラップして持ち帰ろうと言う算段。なんか研究室が要らないものを捨てる為の場所になってきたなぁ…。そのうちミニコンポも持ってこうかな…。思わぬところで、りょうくん、漏れの家初体験。お二人は手伝ってくれて感謝。こうして、旧ドリマガ、サタマガは研究室へと運ばれますた。

久しぶりの研究室

 途中バーミヤンで夕食を摂りつつ(漏れとした事が青菜の野菜炒めなんて食っちまったよ。美味かったけど)、マターリ研究室へ。2週間以上なので、ちょっと懐かしい感じ。組長は買ったパーツを組み立てて、自分のマシンを組み立ててますた。漏れは停電明けで非常に調子の悪い研究室の PC に振り回されて右往左往。MINAWA なんか、CD-ROM ドライブ、FDD、LANカード、の全部が調子悪かったし…。とりあえず MINAWA は復帰させたんだけど、凄く眠くなって、りょうくんと組長を残して漏れはさっさと寝てしまいますた。

8/20(火)

 体調不良はまだ続き、昼過ぎまで自宅で休んでいたところに、諒ちゃんが来てくれる。体調は大分良くなった感じがする。今日はバイトの面接があるらしく、その為の履歴書なんかを書いてたり。履歴書に貼る証明写真以外にも、昔の写真を何枚か持っていて、なんだかグッと来たので思わず一枚ずつ貰った。

図書館

 諒ちゃんを家に送る前に諒ちゃんはバイトの面接があるので、その間漏れは久しぶりの図書館で待機。PC を起動したまま眠る時に気になる騒音対策として、自然の効果音でも流してれば、清々しい気分になるかも、との考えから効果音集の CD を2枚借りる。残った時間に、家から持ってきた京極夏彦の「絡新婦の理」を読んだ。が、意外と面接はあっさり終わってしまったので大して進まず。こうやってちょっとずつしか読んでないと分かんなくなってしまって、また最初から読み直すハメになる事が多いんだよなぁ…。もうスデに何度目かの読み直しなので、序盤の方はかなり覚えてるけど。

 諒ちゃんを家に送った後は、家で波の効果音を聞きながら睡眠。体調がまだ思わしくないのか、夕飯も食べずに、そのまま朝まで…。

8/19(月)

カスタベ

 すげぇ久しぶりに。ネジのページを CSS で頑張って再現してみようと。なんか久しぶりだけあって忘れてる事もイッパイ。とゆーか、人のページイジる前に自分のことをなんとかすべきなのでは? と思う…。

店長

 店長に頼まれたものがあり、それを渡す為に久しぶりに店長がうちに。PC の話を中心に、まあいろいろと話をしたり。オナーを勧めるも、店長は3D酔いしてしまうらしく、パスとの事。ザソネソ。

8/18(日)

 体調悪くてぐんにょり…。最近涼しい日が続いてるのに夏バテ感。だめぽ。

痕 リニューアル版

 思い出したようにプレイして、やっと終了。結構面白かったよ、コレ。新しいエピソードも入ってたし。溜まってたゲームが一つ終了してちょっと嬉。

8/17(土)

 スゴイ凹んだりしてた。でもなんとか持ち直したみたい。煉ちんとか、Y-MENたんにお世話になりますた。

8/16(金)

RAGNAROK ONLINE ベータ2

 前のバージョンに比べてLvが上がりやすくなったので、割とラクに Lv 上げ(にしてもメチャクソかったるい作業ではあるけど)を済ませ、マジシャンに転職。念願の魔法が! と思いきや、スキルレベルを上げないと使えないのか…。とションボリしつつ、またLv上げ。流石に Job Lv が 1 なので、アッサリ魔法を習得。とりあえず氷の魔法を。うーん…なんだかしょっぱい…。 Lv が低いから仕方ないのか…。とりあえず魔法を使うことには成功したので、もう、やる事が無くなった…。終了の予感? 新キャラ育成に巻き込んだナマラ式もこないし…。突然思ったけど、 RPG じゃなくて、 RPC(ロールプレイングチャット) って感じだなぁ。だってゲームじゃないもん、コレ。

RAY-KUDRYAVKA #45

 とゆーわけで、クソゲーは止めてクドリャフカに精を出すことに。1プレイはかなり短いんだけど、何回もやるから意外と時間が経ってたりしてびっくり。マジで疲れるからそんなに長時間できないけど。一応自己新。ノーミスで2回目のボスを倒せてかなり嬉。1回目のボスも割とキレイに倒せた感じだし。あぁ、楽しいよ、このゲーム…。

8/15(木)

RAY-KUDRYAVKA #45

 「RAY-KUDRYAVKA X #45」が非常にアツい。あまりにアツいので、思わずスコアアタックに登録してしまったり。今までのバージョンから大きく変化して、操作が大分複雑になったんだけど、救済措置的な物が増えたので難易度としては下がった。売ってる同人ゲームはもとより、その辺の商用ゲームよか全然おもろい。シューターのみなさんはやりまくる様に、と思います。

メダルオブオナー アライドアサルト

 久しぶりにY-MENたん、Y-MENたんの友達、なまらちんとオナー。激しく燃えましたが、3対2で3人の方だったにもかかわらず惨敗…。一試合も取れませんでした…。更なる精進を!!

RAGNAROK ONLINE ベータ2

 相変わらずクソっぷり。ただ、ゲームとしてはクソだけど、ヒマ潰しには割といい感じなのかも。例えるならプチプチクッションのプチプチ潰し。デスクトップでCD-Rにデータを焼いている間、ノートでプレイとか。興がのったので新キャラ「Minawa.A」を作成。目指すはマジシャン。魔法は使ったことがないからちょっとタノシミではあるけど。でもSTRもDEXも1のままなので、なかなかLvが上がらず…。まぁプチプチだし、いいか。

8/14(水)

ぞねちん

 以前から約束していたぞねちんが、うちに遊びに来る。遊ぶといっても特に何をするわけでもなく、ざっくばらんにいろいろと。以前から勧めていた「MOHAA」をプレイして貰い、割とその気になってもらう。久しぶりにEAの公式に行ったんだけど、強くなっててビクーリ。全然勝てなかった…。悔しかったので、ショットガンとか狙撃とかで厨ぷりを発揮してみたり。また一人部員が増えたかも。ぞねちんが持って来たPS2版「サイヴァリア」をプレイ。ぞねちんの買ったHORIのレバーではローリングが上手く出来ないらしいので、うちのレバーでは、どうかな、と。うちにあるPS用レバーは「VirtuaFighter4」用のスティックと、PS版「SOUL EDGE」の初回限定版についていたスティック。どちらもぞねちんの購入したHORIスティックよりは好調らしく、ぞねちんは購入を考えておりますた。なんか「サイヴァリア」やりたくなってきた…。安く売ってたら購入を考えてもいいかも…。今の漏れには「RAY-KUDRYAVKA X #45」があるので、とりあえず縦シューには不自由してないので、購入するとしてもちょっと先かなぁ。そんな事をしてる間に、ぞねちんはぞねちんで気付かぬうちにすばらしいプレゼントを漏れの部屋に設置したりしつつ、神っぷりを遺憾なく発揮。愛たん同様、ぞねちんのクラスを作ろうかと思ったけど、ぞねちんがあまり乗り気じゃなかったのでとりあえずやめとく。10時過ぎにぞねちん、帰宅。

RAGNAROK ONLINE ベータ2

 とりあえずやってみる。けど、にわかの漏れには何が変わったんだかって感じで、基本的には大して変わって無さそう。期待していたわけじゃないからどーでもいい話だけど。とりあえず姫乃に持たせていたサンタ帽が無事で一安心。またやるのかなぁ…。多分やらないなぁ…。ちょっとはやるかもだけど。

8/13(火)

 諒ちゃんがうちに来て勉強。漏れは勉強のジャマ。ネジのサークルのCDを聴いたり、さちえたんの本を見たり、オパサミの写真を見たり。マターリ。ここ数日に比べて突然時間の流れがゆっくりになった感じでいいなぁ…。やっぱし漏れは根っからのヒッキーなのか…? 楽しいのもかなり好きだけど。

8/12(月)

 なんかここ数日、ヒッキーの漏れにしては珍しく出かけたりしてたので、今日は一日グッタリさん。かなり眠ってしまった〜。でもかなりスキーリ。

8/11(日)

コミックマーケット(三日目)

 なんだかんだ言って、大した用も無く、友達がいるからと、ブラブラと行ってるだけな気もしなくも無いこのイベント。今年はネジのサークルで売り子のお手伝いというかなり真っ当な目的ができますた。ネジのサークルはオリジナルの曲をCD(-R)にして販売。焼き作業は漏れも手伝いますた。

 睡眠時間2時間弱で、朝5:30の電車に乗りヤナギたんと西台駅を出発。東京駅に着くと、もう不穏な空気が…。朝早いのに、妙なテンションの人たちがイパーイ。漏れとヤナギちゃんは二人とも寝不足気味なのでややマターリ。

 会場に着いたら漏れとヤナギちゃんは別れて、漏れはネジ、組長と合流。組長は別作戦行動で、漏れとネジはスペースの準備やらなんやら。慌しい準備、近所のサークルさんとの馴れ合い、ネジのサークルの人と初顔合わせ、(消極的ながらに)呼び込み、等一通りの事は体験できて良かった。それにしても、売り子ってのも結構厳しいのね…。しかも自分の作品って訳じゃないから、聞かれても説明出来ないし(勉強不足やね)、モチベーションもそんなに高くないし。ときどき110ペやうーちゃん、イリさん、ゆっこ、煉ちん、りょうくん、ヨシーノくんが顔を出してくれますた。ヨシーノくんは、毎年恒例のお土産を持ってきてくれたり。殆ど売り子してたんだけど、一回だけりょうくん、ゆっことともに、「Glove on Fight」のサントラを持ってさちえ女王のサークルへ遊びに行きますた。ドキュソだなぁ、と思いつつも、おねだりしたらジャケにサイン書いてくれますた! 女王万歳!! なんかメチャクチャいい人ぽくて、三人でほんのり感動。ポスターも頂いてしまった…。研究室に貼るぞ(゚Д゚)ゴルァ!! 知り合いが売ってるものにはだいたいサインしてもらうんだけど、なんか違うね。漏れの買い物は今回はそれだけで、後はずっと売り子してますた。結局150枚くらい用意して、100枚くらいを消化できたモヨリ。110ペ、買ってくれてサンクスコ。漏れもいつか曲作って売りたいなぁ。今度ネジに教えてもらうしか! ネジもかなりグターリしてて、4時前に撤収。駅前で時間を潰し、道が空くのを待ってから組長の車で帰宅。漏れとSyOさんは水道橋で降ろしてもらい三田線で帰宅。黒いシャツがメチャクチャ塩を吹いて白くなってしまいかなりイヤンな感じですた。

 以下、今回のコミックマーケットの教訓。

 全部コスプレの話…。

セガアンプ

 帰宅して早速シャワーを浴び、ノートを広げてメッセンジャで語ろう、と思ったんだけど、セガアンプが邪魔でノートを使う場所が無い…。ということで、帰ったばっかりでヘロヘロながらに、意を決して大幅な模様替えを実施。途中なんでこんな事になってしまったんだろう、と思うくらい部屋の中が混沌。脚の踏み場が無い、というより、人の入るスペースが無くなる。シャワーを浴びたてなのに、汗だくになりつつもなんとか落ち着かせる。でも途中で嫌になって適当。まるで失敗したテトリスの様に…。設置後は買ってきた「Glove on Fight」のサントラをこの環境で聴いてたんだけど、結構疲れてたんで、そのままダウソ…。

8/10(土)

オパサミ(オナサミ)

 いよいよオパサミ当日。ゆっこに起こされたり、佐川急便に起こされたりであまりよく眠れず。場所は前回と同じ場所。飲めや歌えのドンチャン騒ぎでかなり楽しく過ごさせてもらいましたよ。当日来れなくなってしまった人がちょっとだけ居たけど、毎回規模が大きくなって楽しいなぁ。今回も楽しく「炎の転校生」を歌わさせて頂きますた。この歌楽しいなぁ〜。漏れとY-MENたんは兄弟に認定され、風たんは漏れのパパ。ついでに、さちえ姉さんを加え、オナ一家完成。記念写真を撮って貰って楽しかったなぁ。Y-MENたんは北海道在住だし、さちえたんは超がつくほど有名レイヤーだし、なかなかこんな機会ねぇよ! とゆーわけで、次回オパサミも期待age。オパサミ終了後はY-MENたんは別のOFFに向かいますた。何人かはそのまま帰宅し、残った12人でケンタッキーを占拠。プチ・フォトショップ講座が突然始まったり、さちえ女王が「Glove on Fight」のサントラのジャケットになってた事を知ったり、こっちはこっちで結構楽しく。こりゃ明日「Glove on Fight」のサントラ買いにいかんと。らいと様が神ならさちえ女王は神の神! 界王神くらいか!?

8/9(金)

ヤマダさんち

 朝の10時にヤマダさんの電話で目がさめる。あんまり寝れなかったのでやや眠い。とりあえずマックでメシを食べてからヤマダさんの家へ。ヤマダさんのPCは研究室のMiNAWAと同じケースでちょっとびっくり。そんなこんなで、やや愛着のあるケース。 やや面倒なケースに手を焼きつつも、CD-Rドライブ、HDD、Voodoo5を装着。途中「VirtuaFighter4」をはさみつつ。やっぱし面白いなぁ。割といい試合が出来ますた。お互いに眠くなったので、5時頃帰宅。漏れも家に帰ったら寝なおしますた。

8/8(木)

またアキバ

 なんか寝坊してしまって煉ちんの電話で起床。アキバ着は5時過ぎ。アキバに到着し、煉ちん、ちびギコたん、Y-MENたん、あともう一人コテハンの人と合流。その場でちょっと話しこんだ後、早速メアリーズへ。煉ちんは用事があるので帰宅。しかし、メアリーズは混んでいて席には着けず。仕方が無いので名前を書いて店の外で時間を潰す事に。みんなはドトールへ行ったのだけれど、漏れはヤマダさんに頼まれたモノを買いに電気街を走る。思ってたよりハードディスクが高くてゲンナリ。約40分、真夏のアキバを駆けずり回ってなんとかそこそこの値段で購入完了。自分用にCD-Rメディアも購入。他の三人にはやや遅れて汗まみれになりながらメアリーズ到着。メアリーズでは四人でかなりフェチ話。こーゆーおバカな話を思いっきりできるのっていいなぁ…、と思う事しきり。気付いたらY-MENたんがアキバを出ないといけない時間だったので慌てて店を出る。暫くちびギコたんと二人でアキバを散策。公園でマターリしつつ、ゴゾウたんを待つ。8時半にゴゾウたんが加わり、本日二度目のメアリーズ。ちびギコたんは三度目。今度はカウンター席でマターリ。それにしてもメアリーズのウェイトレスさんは大変そうだなぁ、と。いやそうながらにちゃんと客の話し相手もしてるし。なんかえっちくない水商売みたいな感じがしたかも。後になって煉ちんとメッセンジャで話したんだけど、あの痛々しい雰囲気をヲタの方々は察する事が出来ないのかなぁ。漏れはそんな微妙な空気が好きなんだけれども。松屋で食事、ゲーセンでゴゾウたんがUFOキャッチャーにハマる。漏れも痕の人形を見つけて奮闘するも、惨敗…。そして帰宅。

 家に帰る前にローソンに寄り、ヤマダさんに買ってきた物を渡す。が、結局ヤマダさんの夜勤明けにヤマダさんの家に行き、買ったもの等(HDDとCD-RドライブとVoodoo5!)を設置する事に。

8/7(水)

スターウォーズ

 久しぶりに諒ちゃんと映画。サティーのレイトショウ。なんでか良く分からないが、一人\1,000だった。お得感。映画の前には、ちょっとだけサティーをブラブラしたり。ポップコーンとペプシを買って入場。見たのは「スターウォーズ エピソード2」。正直なところあまり期待してなかったのだけれど、少なくともエピソード1よりは面白かったと思う。何が良かったって、「帝国のテーマ」が後半に何回か流れてた事ですよ。エピソード1の時はホントに少しだけ流れる程度だったけど、今回は割と大規模な軍隊できちゃうしで、かなり本格的に流れ始めてました。これはカッコイイ。なんかのコラムかなんかで、「スターウォーズ エピソード2」の一番の見所は、タイトルとアミダラ姫のノーブラだ、なんて事を書いてる人がいたけど、まぁそれ以外にも漏れ的にはいくつかあった感じでつ。

 上演前に「マイノリティ・レポート」の予告編を見たとき、「バイナリィ・ポット」と勘違い。一瞬訳がわかんなくなったよ。スピルバーグがエロゲーかよ、おめでてーな。って感じで。

 上映終了後、トイレによって帰ったんだけど、みんなで同じ格好で用をたしている所為か、「お前ら、全員クローンですか?」なんて事を考えたり、イザ自分がイタす番になり、モノを取り出した時にライトセーバーを構えたような気分になったり、なんかスターウォーズに毒された日ですた。

 家には夕食はいらないと言っておいたので、帰りに吉野家の牛丼を買って、久しぶりにローソンに寄る。飲み物とか買いたいものがあったので。ついでに、ヤマダさんにいろいろと吹き込んでしまう。そうしたら、明日アキバで買い物をしてくる事に。HDDとCD-Rドライブ&メディアを頼まれますた。

8/6(火)

 ネジに頼まれてCD焼き焼き。夏の祭典で、自作の音楽CDを売るらしいので、その手伝い。30枚程じっくり焼きこんでくれ、と頼まれたので、焼きまくりです。試しにちょっと聴かせてもらったんだけど、結構いいじゃねぇかよ、チクショウ!! 曲の作り方教えて欲しいぞ。焼きながらひさーしぶりにカスタベ。

8/5(月)

 なんか、時間の流れが速いんだか遅いんだか、って感じの日々。今日は体調悪くて、なんかヘナヘナしてますた…。CD焼いたり、溜まってるゲームしたり。あぁ、ムラリンに録画を頼んだ物も溜まってるんだ…。あれもこれも消化したい、と思っていると、なかなか一つの事に集中出来ない…。とりあえず「ONE2」を終わらすべくプレイしてたら、なんかピアノの先生のお話ですた。無性にピアノ弾いたり曲作りたくなったり。そんなスキルはありませんが。あぁ、あずまんがのサントラの曲を何人かで演奏してぇ! 好きなプログラムを書きてぇ! タブレットで絵も描きてぇ! そんな支離滅裂な一日だったかも。

8/4(日)

久しぶりにシモジ来訪

 夜にシモジが漏れの家に訪れた。特に何するわけでもなく、マターリと。Xboxのゲームで対戦したりしたけど、長続きせず。途中漏れがメッセンジャモードに入ったので、シモジは「かまいたちの夜2」を始めた。漏れがつまらないからやめとけって言ったのに…。そして、メインシナリオクリア後、予想通り萎え萎えの状態。今更だけど「かまいたちの夜2」はかなりの地雷ゲームです。漏れとシモジ的にはオシシメできません。「痕〜きずあと〜」のリニューアル版のがまだマシ、というか、こっちは結構いい出来かもです。元祖がパクりを超えた様な感じ(サウンドノベルとやら(というか、チュンソフトのゲーム全部)もパクりの臭いはプンプンしますが…)。

8/3(土)

花火

 今日は板橋の花火大会。諒ちゃんと一緒に行く。初めて会ってから4年になる事をしみじみ思い出してみる。今日は風が強く、過ごしやすい天候。ただ、風向きが悪くて、煙で花火が見づらかったのが難と言えば難。諒ちゃんは寒がってた程。今年持っていったシートはやや小さめだったので、来年はちょっと大き目のシートを持っていこう。やっぱし、横になって楽な姿勢で見てたいなぁ。思わず寝ちゃうかも知れないけど。今年はなんか例年に比べて興味深く花火を楽しむことが出来た。なんでだろ。

 花火後、うちでマターリしてたら、諒ちゃんの具合が悪くなってしまい、暫く寝てもらうことに。日付が変わる前に帰宅。楽しかった〜。

110ぺ家

 諒ちゃんを送った足で0時過ぎに110ペの家へ。昨日買ったビデオカードを渡しに。110ペの家にはげんさんも居た。110のPCで3DMarkを計測後、ビデオカードを交換。GeForce256からGeForce4Ti4200へ。結果は2500から6000へアップ。4Tiのアドバンスドピクセルシェーダーはやっぱり綺麗ですた…。漏れのじゃ所詮エミュレーションだもんなぁ…。ちょっと悲しい。でもCPUパワーのお陰か、点数は漏れのPCの方が高かった。4200だとこんなもんなのかなぁ。クロック上げてなんぼ? 同人シューティングをやらせて貰ったりした後帰宅。

今度は漏れの家

 その後、げんさんをつれて漏れの家へ。「DOA3」の対戦をしたりしますた。やっぱクソゲーぽいなぁ…。バランス悪すぎだよなぁ…。大味なゲームだからライトユーザには受けるのかなぁ。あと見た目とか。漏れが飽きてしまい「DOA3」は終了。「JSRF」もやったりしたけど、未プレイ者との対戦はツライ。「HALO」の協力プレイはちょっと面白かった。こーゆー協力っていいよなぁ。なんとなく、GC版「PSO」が楽しみになったり。午前6時位にげんさん帰宅。

8/2(金)

アキバ

 なんか最近妙に来る機会の増えたアキバ。来週も多分来るだろうし…。来すぎ…? 今日はあいにくの悪天候。なんだか、昨日までの疲れがまだ取れてなくて、電車の中でなかなか読む事の出来なかった「絡新婦の理」を読みながらうつらうつら…。お陰で傘を車内に置き忘れてしまいゲソナリ。とりあえずビニール傘を購入しアキバを徘徊。ネジと組長と待ち合わせしたのだけれど、道が混んでたらしく、合流できたのは夕方の五時くらい。漏れはそれまで110ぺに頼まれたビデオカードを探し回る。ネジ、組長と合流後はネジがCD-Rを大量に購入したり、組長がビデオカードを物色したり。以下、今日のお買い物リスト。

 ホントは「スーパーマリオサンシャイン」を買おうと思ってたんだけど、思いのほか出費がかさんだので今日のところは見送り…。閉店間際のLAOX楽器館で組長がMIDIキーボードを買って今日の買い物は終了。ネジの車で自宅まで運んで貰う。ここの所の不摂生が祟ってか、帰宅時にはかなりグターリ…。110ペの家にビデオカードを持っていく予定は明日に延期。かなり体調が悪く、一時間程寝たら、クーラーをつけてたのに汗でびっしょりに。

世界ラリー選手権のDVD

 仮眠後眠れなくなったので、早速買ってきたDVDを見てみる。10年分の総集編だけあって一レースが短いのがやや不満ではあるけど、サインツ様やカンクネン様の勇姿が見れたのでヨカター。流石に10年前だとみんな若いなぁ。でもカンクネン様だけはそんなに変わんないかも…。最近マキネン様が元気ないぽなので、このDVDでカコイイとこが見れて良かったですのだ。

8/1(木)

資料提出

 とりあえず、学会への資料提出は完了。でも、締め切り15分前まで粘っていたりしたので、まだ練り直さなければならない部分多し…。というわけで、今後も気が抜けない…。…でも、出来上がった資料を見ると、「あぁ、意外と漏れも研究やってるじゃん」と思えてしまうから危険。気を引き締めてかからないと…。

帰宅

 組長の車に乗せてもらい、組長、漏れ、愛たん、タテピョン、サクマ式というなんか珍しい組み合わせで帰宅。八王子のびっくりドンキーで食事後、漏れと組長以外は電車、あるいは徒歩で帰宅。漏れは組長に車で家までおくってもらいますた。サンクスコ。ここの所、きちんと睡眠を取ってなかったり、慣れない事をずっとやったりしていた為体調不良になってますた。車酔いも手伝って帰宅後はぐんにょり。いろいろやりたかったけど、すぐ寝てしまった。

id

 月が変わったし、なんか区切りがいいので、今日の日記から日付にidを付けてみる事に。idの名前は芸が無いなぁ、と思いつつも愛たんと同じ感じに…。というか、確認したら全く一緒だった…。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!