DIARY 2002年12月

12/31(火)

雑記

 今年も慌しい大晦日。

 この日記を読んでいる何人かから、「研究やってないんじゃない?」との指摘を受けましたが、研究の話は書かないようにしてるだけなので、と言い訳をしてみる。研究が進まなくて漏れがあーうー唸ってるのは結局漏れの努力不足かアイディア不足かのどっちかで、うわぁダサいなぁ…と思ったりした時があったので。結局順調ではないという事ですが。

12/30(月)

雑記

 自宅で色々。今年の年賀状は諦める事に。改めて自分の部屋の混沌具合を認識。年明け早々に引越しの見積もりをするのだけど、準備が間に合うのか、ホントにアヤシくなってきた。

12/29(日)

雑記

 今日もヒッキー。

 携帯でゲームを落としまくり(主にセガエイジズ)、SH-Mobile を堪能しまくる。も、やはり携帯はゲームをやるようには出来ていないのかなぁ。入力デバイスの所為でアクションはやはり厳しいか…。という訳で「Wizardry」に行き着く。パーティーは四人までしか組めないと言う事なので、灰羽キャラは諦め、ビッグオーで責める事に。編成は Fighter のダストン、Thief のロジャー、Priest のノーマン、Mage のドロシー。しかし、主人公のロジャーがシーフとか、アンドロイドのドロシーがメイジとか…なんか微妙な組み合わせだなぁ…。という訳でチマチマ進めていく事にします。とりあえず全員 Lv 5 まで育てて終了。

12/28(土)

池袋

 一昨日買った携帯を取りに。昼過ぎに諒ちゃんがうちに来てくれたので一緒に行く。巣鴨経由で行ったので、ちょっと巣鴨を散策する事に。流石おばあちゃんの原宿、同世代の人間が殆どいない。久しぶりに来た新宿は相変わらず。食べ物に目が無い諒ちゃんは黒豆とあんぱんを買ってた。

 家を出るのが遅かった所為で池袋に着いた時にはもう夕方に。先ず携帯を受け取る。その後、ベルトが欲しかったのでジーンズメイトで安物を一本買う。諒ちゃんは大黒屋で商品券を。お母さんに頼まれたらしい。そんな感じであまりゆっくりせず、予め決めていた事を済ませたらそそくさと帰宅。

年賀状

 今年は年賀状を書いてるヒマなんて無いわけで。でもオヤジ殿の年賀状の宛名印刷はなんだか漏れの仕事になってるわけで。自分の年賀状も書かないのにオヤジ殿の手伝いをする。久しぶりにプリンターを使ったのでなかなかインクが本調子にならず、クリーニングを何回も繰り返すハメに。

携帯

 携帯を買ったのは au ショップでは無かったので、住所録なんかはまだ新しい携帯には移されていない。au ショップに持っていけば移行してくれるらしいのだけれど、昔アキバで \100 で買ったケーブルとフリーソフトを使って自分でなんとかする。あー、でもメールの読み込みが出来ないのか。前の携帯で受信したメールは前の携帯でしか見れないって事ですな。まぁそんなもんか。PC に保存できればよかったんだけどなぁ。

12/27(金)

まっちゃん

 すっげー久しぶりに高校時代の同級生まっちゃん来訪。以前メールで頼まれていたものがあったので渡したり。1時間ちょいしか寝てなかったのですげー眠かったけど、久しぶりに話ができてよかった。ゲームは「パンツァードラグーンオルタ」をちょっとやっただけ。まっちゃん帰宅後、すぐに寝たかったし、そうしようと思ってたんだけど、夜9時までがんがって起きて、それから寝る事で夜型を元に戻そうと画策。しかし、夜の11時過ぎに酔っ払ったちゃぺから電話が入り、起こされるハメに〜。なんかタイミング悪いぞ。30分以上話してたのでなんか眠れなくなっちまって、結局夜型に。まぁこんなもんか。

12/26(木)

雑記

 今日もヒキコモリ。やらなきゃなんないことがいっぱいで、何からやっていいものか…。灰羽のサントラで和みながらいろいろ。和んでる場合じゃないとき程和むべき。

12/25(水)

池袋

 諒ちゃんとお互いのクリマスプレゼントを買いに池袋へ。

 先ずは諒ちゃんのコートを探す。諒ちゃんが予めチェックしておいた店に行き、試着までするが購入までには至らず。諒ちゃんがなかなか決まらなさそうと言うので、漏れへのプレゼントを先に探すことに。

 漏れは腕時計を所望。前に使っていた腕時計の電池が切れて以来、携帯の時計しか使っていなかったのだけれど、やはり腕時計が欲しいという事で。という訳で何件か見てまわるも、なかなかお気に入りの物に出会えず。店頭に置いてある携帯に心動かされて寄り道してみたり。以前から漏れの携帯は音が鳴らないのでさっさと機種変更したいなぁと言っていたにも関わらずずっと機種変更してなかった訳なのだけれど、先日、日立から「SH-Mobile」なんてイカした CPU を搭載した携帯が発売されたわけで。SH シリーズでアプリの実行速度がメチャ速い、なんて話を聞いたらそりゃもう欲しくて欲しくてたまらなくなるわけで。次の携帯は「A5303H」に決定だ! と思い発売を心待ちにしていた漏れなんだけど、発売当初はボディーカラーが赤しか無く、一月に入ってから他の色も発売すると聞き、購入を一ヶ月見送るハメになってたわけで。でも店頭で見ていたら赤もなかなか良く見えてきたわけで。というか、むしろ後日発売の二色がなんかさびしく思えてきたわけで。突然購入意欲がムクムクと膨らんできましたよ。なので携帯(の安い店)探しと時計探しを平行して行いつつ池袋を徘徊。携帯は \19,800 が探した中で一番安かったので、とりあえずその店での購入を考えつつ時計を探す。いろいろ周ったんだけど、「デザインはシンプルで、でも多機能」という漏れの要求にストレートに応えてくれる時計はなかなか無くて、「デザインか機能か、どっちかに絞らなきゃダメだよなぁ…。」と諦めかけていたところに一つドンピシャリな物を発見しましたよ。この時計、普段はホントにシンプルな時計なんだけど、ボタンを押すと液晶のシャッターが開いて文字盤に液晶ディスプレイが現れるってヤツなんです。これ、普通にしてるとそのシャッターが全然分かんなくて、タダの黒い板から突然液晶が現れるみたいですごくいいんです。少し悩んだものの、もうコレっきゃないって感じで諒ちゃんに買ってもらいました。それにしてもこの時計かなりいい感じですよ、漏れ的に。なんか、「ビッグオー」に出てくるロジャーの車(グリフォンだっけか)みたいな感じで。装着時には思わず「ショウターイム!!」とか、「ェアクション!!」とか言ってみたくなったり、ならなかったり。実際に触ってみると、店頭で見かけたときよりお気に入り度は上昇してます。諒ちゃんアリガトウ!

 時計をプレゼントして貰い、やはり携帯も欲しくなった漏れはさっきチェックしておいた店で購入する事に。au のポイントが溜まっていたので、 \19,800 - \4,000 で購入。ただ、今日は在庫が無いとの事なので明後日以降にもう一度来なくてはならなくなりますた。

 そんなこんなでいろいろやっていた所為でかなりあたりも暗くなってしまい、諒ちゃんのコートを探す時間が無くなる! と漏れは焦りました。時計をもらって、携帯を買って、と漏れの用事しかしてないじゃん! という訳で。そんな漏れの心配をよそにフラっと立ち寄った店で諒ちゃん会心のお気に入りを見つけ、即買い。いつもは気に入って買うものでももう少し悩むと思うんだけど、今回はよほど気に入ったのか、マジで即買いでした。漏れ的にも結構かわいかったので、プレゼントしました。漏れの時計といい、諒ちゃんのコートといい、お互いに今日はいい物を見つけられて良かった〜。

 時間が足りないんじゃないか、と思っていたのに予想よりアッサリ買い物が終了してしまう。二人ともお腹がすいてきたので腹ごしらえをする事に。チーズフォンデュを二人で囲み、諒ちゃんは果物の載ったサラダ。漏れは子羊のステーキをそれぞれ注文。やっぱしチーズは美味いねぇ〜、とか、ステーキはソースより塩だなぁ、とかそんな事を言いつつ。かなりの空きっ腹にカクテルを入れてしまったので、アルコールが回るのが早くて一杯で丁度良かった。

 帰宅後、プレゼントしてもらった時計を用も無いのにいじりまわしながら寝落ち。

12/24(火)

雑記

 イヴは敬虔な気持ちでヒキコモリですよ。

12/23(月)

雑記

 昼過ぎに諒ちゃん来訪。マタリ。「ワンルームサバイバル」を聴いたり「ハネノネ」を聴いたり。漏れ自身も改めて聴いてみる。CD のタイトルにもなってる「ワンルームサバイバル」はセラニっぽくないなぁ…。続く2曲目「ラビットパニック」、3曲目「スマイリーを探して」はかなりそんな事無いんだけど…。歌い方の所為かなぁ。今回のアルバムはどの曲もすぐ耳に馴染んで落ち着いて聴けた。1st アルバムがあったからかもしれないけど。そういえば、今年いっぱいが期限のガトーマスダのケーキセット割引券をまだ使ってなかった。今日にでも行けばよかった…。

 諒ちゃんを家に送った帰りに本屋に寄り、「THE ビッグオー」を探すも、出版社を確認していなかった為手間取る。しかも見つからず。

12/22(日)

灰羽連盟 DVD COG.1

 発売日から一日遅れで到着〜。初心に返って一話堪能。今日は(も)一日垂れ流し。オマケで入ってた 3D キャラデータも楽しい。壁紙もついててかなり良いですよ。うーん、満足。

雑記

 研究はかなりマズい状態で、引越しの準備が滞りがち…。つか、漏れの部屋ってどーすりゃいいんだ!?

12/21(土)

灰羽連盟サウンドトラック ハネノネ

 午前中に通販したものが届く。うーん、マターリ。ホント落ち着きます。

 が、パッケージに「初回特典封入」のシールが貼ってあるにも関わらず初回特典が入ってなかった! アンケートハガキなんかも無かったのでとりあえず(゚Д゚)ゴルァ!! メール出しときました。土曜はサポセンが休みで電話できないので…。

忘年会

 八王子で、煉ちん、ゆっこ、りょうくん、ぞねちん、愛たんと忘年会。幹事は煉ちん。オシカレー。今日は雪と聞いて鬱だったんだけど、積もらなかったし、強くなかったので、雨と変わんなかった。

 忘年会はいつものエロトークとか灰羽トークとか。座り方は偶然、煉ちん、ゆっこ、愛たんの自由人グループと、それ以外の就職グループに分かれてた。煉ちん、ゆっこ、ぞねちんに来年以降凹みそうな話をされ、漏れとりょうくんはうっへり。もう煉ちんがメイド喫茶やるしか! それで漏れを雇ってくだちい。久しぶりに酒を飲んだのでかなりハッスル。すげぇ楽しかった〜。なんか新年会の話も持ち上がり、同メンバーでやる事に。場所は煉ちんの家が候補に! 初・煉ちんの家。タノシミだけどいろいろあるので、とりあえず修論の概要提出の1/10以降にしてもらいますた…。

セガラリー

 酔ったアタマで電車の中で「セガラリー(GBA版)」をやってたらさらに酔った…。公式サイトの寂れ具合はホントに悲しいくらい。掲示板の書き込みは三件しかないし(しかもうち二件がマイナス意見…)、タイムランキングはコースによっちゃ二人しか登録してないとか…。「セガラリー」ってそんなにマイナーなタイトルだっけか…、とちょっと寂しくなるも、この見辛さはかなりキツい。GC のアダプタ待ちかなぁ…。つか、据え置きゲーム機でやるなら素直に「セガラリー2」を DC なり PC なりでやった方が…。あ、でも初代「セガラリー」のリプレイの曲を GBA の音源で聴けたのは嬉しかったり。

リフトウォー・サーガ3 セサノンの暗黒

 上巻、読了。なんかラスト付近から察するにマーティンがアボーンしちゃいそうな雰囲気でちょっと鬱。上巻を読み終わった勢いでそのまま下巻へ。したらなんかマーティン無事そう。良かった〜。お気に入りなキャラだったから心配だった。シルバーソーンや、セサノンの暗黒上巻で溜めたものが下巻に入り一気に噴出した感じで、勢いがあって楽しいなぁ。でも人が良く死ぬなぁ…。ロアルドもかなり好きだったのに…。壮絶な死に様を想像しちゃったよ…。あとはロックリアとブロンウィン。「ごめんね、ブロンウィン、怒ってごめんね…(中略)…死んじゃだめだよ。仲良くしようね。どなるつもりなんかなかったんだよ。ちきしょう!」ほんのわずかな間、自分が目を離したスキに…って言うシーン。突然だったから漏れも結構ビックリした。まだ下巻は途中だけど、かなりいいペースで読めてる。パグやトマスもブリバリ活躍しだしたし、このままの勢いで一気にクライマックスまで行って欲しい。

12/20(金)

パンツァードラグーン オルタ

 初代に比べると大分操作が複雑になったけど、オモロイ! スゴイよ、コレ。AZEL の戦闘がそのままシューティングになったようなボス戦も好感。とりあえずノーマルモードを一巡。ただ、オマケ要素で知られざるストーリーみたいなのがあったり、初代が丸ごと収録されてたりするのでかなり遊べそう。かなり遊べそうとはいえ、遊んでる時間が無いのだが。とりあえず、オルタさんはカコ(・∀・)イイ!!

12/19(木)

セガダイレクト

 セガダイレクトで注文していた今日発売のゲームが一気に三本到着。「セガラリー(GBA版)」、「ソニックアドバンス2」、「パンツァードラグーン オルタ」。オルタはとりあえず置いて、GBA のソフトを二本持ち、学校へ。揺れる車内で「セガラリー」のプレイはムチャと判断。かなり画面はカクカクしてるし、GBA の液晶は暗いし。夜の車内ならいけるかもしんないけど。とりあえずかなり見づらい。

実験 TA

 今日は頼まれ TA。レポート未提出者が一人だけの最終レポート週。一人だけなのでちょっとしっかりとチェック。多分いい点つくんじゃないかな。来期、漏れの実験を引き継ぐというツッチーに漏れなりの実験方法やらレポートのチェック方法やらを話し、伝授完了。これで安心して巣立てる。

葉加瀬太郎コンサート in NHK ホール 2nd

 ネジと一緒に研究室を出て、八王子駅で、煉ちん、りょうくん、ナマラと待ち合わせ、イザ渋谷へ。車内では久しぶりに話す煉ちんとフェチトークで盛り上がってみる。

 あいにく小雨がパラつくなか、NHK ホールへ。現地待ち合わせのサクマ式は渋谷から間違えて原宿に行ってしまい走ってくるハメに。お陰様で汗だく。冬なのに。

 昨日と同様にピアニスト、ラファエル登場。今日はもう開き直って観客席にあたる照明を観察してみたり。結構楽しかった。すぐに飽きたけど。一緒に行ったメンツもイマイチらしく、ぐんにょり。

 葉加瀬たん登場以降、昨日のノリが残っているのか昨日よりいいテンション。葉加瀬たんが昨日のライブを紹介している新聞があったので紹介するといい、読み始めた記事は葉加瀬たんのコンサートをベタ褒め。「奇蹟が起きた」、「終わらないブラボー」とか。すごい文章だなぁと思っていたら、最後に言った新聞の名前が「日刊・葉加瀬」。なんだよ、自作自演かよ! と思いつつも、葉加瀬たんスデに会場を掌握してる感じ。昨日の銭湯のトークは無かった物の基本的には同じ。アドリブパートでは榊原さんのアドリブが昨日に比べて明らかにテンションが高い感じで、もう漏れの頬の筋肉はゆがみっぱなし。漏れの体内時間は昨日より更に早く。やっぱり内容を完全に把握してると更に楽しいなぁ。一緒に行ったメンツの事は忘れちまって一人興奮。顔が火照ってアツくなったり、思わず涙出たり、全身トリハダ立ったり。もう毎週来たいぜ、くらいの勢い。もっとコンサートやってホスィなぁ…。一緒に行った人たちは基本的にアップテンポな曲が好きらしいんだけど、アンコール最後の「霧島」(なんとなく、漏れ的に「かのりん」と命名)はかなりみんなに人気。演出のチカラか? 漏れも思わず昨日の灰羽思い出したりして、グッときますた。最後の最後は灰羽とか関係ナシに総毛立ちましたが。

 なんか漏れ、かなりテンション高いまま会場を出る。あぁ、会場内で例のラファエルの CD 売り場に本人がいたんだけど、本人がいるにも関わらず、お客さんは見向きもせずにスルー。入り口でもらったチラシの写真の目に画鋲でもするか! なんて言ってた漏れが思わずカワイソウに思ってしまうくらい。それでも笑顔を絶やさないラファエルに一票!! CD は買いませんが。

 みんなで松屋でそそくさと食事を摂り帰宅。帰りの埼京線はメチャクチャ混んでてシテオク…。

ワンルームサバイバル

 今日の BGM は葉加瀬たんの CD もそうなんだけど、昨日買ったセラニの 2nd CD をメインに。なんか、1st よりメロディーがキャッチーで、ボーカルの声はポップで、これなら普通に売れるかも? とか思う。漏れ的には 1st のマニアックな感じも捨てがたいんだけど…。いや、でも 2nd もかなり良い! 全部まんべんなく好きかもしんない。佳作多しって感じ。ガツンと来るのは無かったけど。流石トモコさん!!

12/18(水)

葉加瀬太郎コンサート in NHK ホール 1st

 今日は諒ちゃんと二人で葉加瀬のコンサートへ。会場が NHK ホールなのでちょっと早めに行って渋谷を徘徊。諒ちゃんが見てみたかった店や、漏れがセラニポージの CD を探しに HMV へ行ったりする。それでも開演までしばらく時間があったので、コンサート後に夕食を食べる店を探す。諒ちゃんが目星をつけてきたのだけど、その店は見つからず。結局時間があるのでコンサート前に SUBWAY でサッと済ます事に。余裕があると思いのんびりし過ぎて、夕食を摂るにはかなりギリギリな時間。というわけで SUBWAY ではかなり慌てて食事。会場へはかなり早足で向かい、五分前には到着。

 開演時間になり、葉加瀬たんが出てくるのを待っていると、葉加瀬たんの声で放送が。どうやら今日は前座(?)に一人ピアニストが登場するらしい。葉加瀬たんのレーベルから今度デビューするとの事で宣伝を兼ねてのことかな。彼の名前はラファエル・フォン・ブライドン。葉加瀬たんの曲が聴きたくてウズウズしてる漏れに、かなりぐんにょりしちゃう様な曲を二曲もプレゼントしていただき、思わずイライラ。なんかバックにショボい打ち込み流れてるし、せめてソロにして欲しかった。

 さて、アルファ波出まくりの時間が終わりいよいよ葉加瀬たん登場か!? と思いきや15分の休憩。よくもまぁブーイングが起きないものだと思いつつ15分間マターリ。で、やっと葉加瀬たん登場。長かったー。曲はツアーなので前回の川口リリアホールでのコンサートと同じ様で、「Angels' Share」のヴァイオリンソロでしっとりと始まり、「Sally Garden Set」で一気にノリノリ。立ち位置もちょっと変則的な感じで、葉加瀬たんが左で座ってたり。そんな感じで始まった前半は葉加瀬たんのトークがいつもよりやや長め。今までのツアーで日本を周り、地域の特色が良く分かった、という話とか。面白かったのが、葉加瀬たんがツアーに行くと、風呂好きの葉加瀬たんはその地元で有名だったり大きかったりする銭湯に行くらしく、それを知ってるファンが銭湯で待ち伏せしていて、葉加瀬たんがサウナに入って椅子に座ると、横に座った人が「ここだと思いましたよ〜」と言ってサインをねだった、という逸話。うわー、面白そうだなぁ。漏れもやってみてぇ、と思わず思ったり。新曲、「風の子どもたち」では相変わらず学級閉鎖ネタ(風と風邪をかけてスタッフの一人が言ったらしい)を織り交ぜつつ。なんだか前聴いた時よりも好感触。やっぱしツアーやってくうちに慣れてきたのかな。前半は「Butterfly Set」、「Toss The Feathers」でかなりの盛り上がりを見せる。前回のコンサートで雰囲気が分かっていたので手拍子の入り方とかノれてすごく楽しかった〜。大きめの会場なのに、今日はかなりいい感じ。ヘタすると川口のときよりいいかも!

 後半は予定通り立ち位置をいつものスタンダードなものに戻してのスタート。新曲、「Another Sky」や「To Love You More」ではマターリするも割とアップテンポな選曲で(・∀・)ニパーリ。前回気になっていた「ひばり」で葉加瀬たんが弾いた(気がする)「Burn」のギターリフは今回はナシでした…。それらしいところもナシ。かなりのアドリブなんだろうなぁ…。今日こそ確認したかったのだけど…。最後の締めはやっぱり「チャールダッシュ」から「C-mollのチャールダッシュ」の後半。相変わらず一人ずつのソロがアツい!! 西嶋さんは演奏を諦めたのか、コントラバスを手を使わずに肩だけで担いで(!!)残った両手でコントラバスをポンポコ叩くパフォーマンスに変更してますた。もう何回も聴いた曲なのに、何度聴いてもいいなぁ。榊原さんのピアノソロは相変わらず速い。でも漏れも流石に慣れて、手拍子の速さに叩いてるこっちが引いてしまうような事はなくなりました。アンコールは「情熱大陸」これも前回川口のときよりアツかった〜。川口のときはアンコールにしちゃ弱いかなぁと思ってたんだけど(「C-mollのチャールダッシュ」のインパクトが強いのもあって)、今回はかなり(・∀・)イイ!! 演奏終了後の喝采も凄かった!! 漏れも思わず「タローッ!!」って叫びたくなっちまったですよ。叫ばなかったけど。アンコール二曲目は「霧島」。なんかね、演出が上手いなぁ…。特に好きだったワケじゃないんだけど、かなり好きになっちゃったです。白いライトで浮かび上がる段上の五人はそれはそれは格好良かった…。思わずトリハダ。7時開場で、終了は10時丁度。ほぼ3時間やったんだけど、1時間くらいにしか思えない…。あぁ、最初の30分は別にして…。明日も来るのかな、あの人…。CD が売ってたけど、葉加瀬たんの音楽を聴いた後であれを聴きたいとは絶対に思わないんじゃないかなぁ…。申し訳ないけど。

 今回は二日連続だからかなり満喫できるにちまいない、と思っていたのだけれど、もう半分終わっちまいましたよ…。かなり寂しい…(まだ明日が残ってるというのに)。それにしても、今回はかなり良かった。諒ちゃんもかなり楽しんでくれたみたいでホントに良かった〜。

 駅に向かう途中でタワーレコードに寄り、用を足したり。そこでセラニポージの 2nd アルバム「ワンルームサバイバル」を発見!! 今日はツイてるなぁ。当然即買い。そういえば 1st のリミックス CD を買ってないのを思い出したんだけど、今回は見送り。

 結構混んでる電車に乗り、諒ちゃんを家に送り帰宅。帰る途中ローソンでダンボールをいくつかもらう。引越しの準備の為に。

灰羽連盟

 葉加瀬たんのライブの興奮も冷め遣らぬうちに「灰羽連盟」最終回。今回もリアルタイムで見る。

 なんか、大多数の人が想像していたような展開で、まさかみんなの予想通りにはならないだろう、という予想だけ外れたものの、かなりグッとくる最終回でした。12話で妙に止まった絵が多かったり、13話で登場人物の顔が変わったり、と素人目にもスタッフの大変さが分かるようなそんな感じだったけど、そんな事お構いなしに涙です。で、最後の締め方が、割と漏れが望んでいた通りの終わり方だったのですごく良かった〜。今週末発売のサントラと DVD が激しくタノシミだなぁ…。今日のところは葉加瀬たんの CD に浸りますが。見終わった後は煉ちんや愛たんと語りながらも、明日早いので気持ちを押さえつつ就寝。と思ったら明日提出する予定の採点を終わらせてなく、慌てて終わらせる。結局寝たのは朝方。

12/17(火)

実験 TA

 TA の為に学校へ。レポート週だが、提出率はイマイチ。木曜の実験に感化されて基準をやや甘くしてみたり。甘いと思ってた漏れの基準はかなり厳しいという事が判明。

アキバ

 今日は泊まらずに帰宅。ムラリンとアキバに寄って行くことに。昨日壊れたサターンパッドの代わりになるものと CD-R メディアを買いたかったので。アキバに着いたのが遅かった為、ムラリンと早足でアキバを徘徊。結局サターンパッドは見つからず、アキバオーで CD-R を100枚購入。途中「パンツァードラグーン オルタ」の店頭体験版をやったりして、ムラリンを待たせたり。

 適当に買い物の後は万世ビルに入り食事。当初二階に行く予定だったのだが、ムラリンイチオシのバイキングがなくなっていたので地下の万世ラーメンに移動。新メニューの塩カルビラーメン(うろ覚え)とギョーザを食べる。まぁ、美味かった。なんかぐんにょりして帰宅。妙に疲れた。

12/16(月)

雑記

 研究、どーしよ…、と悩む…。最終的な締めくくり方が、以前考えていた方向性ではやはりダメだ…。というか、今から方向性をどーにかしてる時間とかあるのだろうか…。

 IF-SEGA につないでいた愛用のサターン用クールパッドが壊れた(R ボタン)。うぐぅ。

12/15(日)

ジェットセットラジオフューチャー

 CD を焼いている間に久しぶりにプレイ。なんか途中でかったるくなってプレイ中断してしまってからずっと放置していたのを思い出したようにプレイ。そしたらなんかエンディング直前だったようであっさりクリアしてしまいますた…。ちょっと操作にクセがあるけど、慣れればかなりいい感じ、と思う。なにぶんしばらくやってなかったので昔の事はかなり忘れちまってますが。

12/14(土)

THE ビッグオー

 最終話まで鑑賞終了。なんかエラく中途半端だった…。こりゃあ新シリーズに期待大です。新シリーズが始まる事になってから見始めて良かったなぁ…。あんな最終回で二年も放置されたら短気な漏れは気になってしょうがないじゃないか。

12/13(金)

ガトーマスダ

 一度、漏れの家に来て貰い、諒ちゃんと地元の洋菓子屋でランチ。前に食べた時とメニューが変わっていてちょっとガッカリ。前は日替わりのランチだったのだけれど、サンドイッチメインのランチに変わってた。5種類のサンドイッチから一つだけ選ぶので、漏れは、サーモンとクリームチーズを、諒ちゃんは鳥の照り焼きをそれぞれ頼む。メニューの変容にガックシきていた漏れだったけど、食べて考えが変わりました。結構(゚д゚)ウマーですよ。サンドイッチのパンがクロワッサンだし、サーモンだし、クリームチーズだし、漏れの好きなものが三つも入ってるんですよ。スリーヒットコンボですよ。あぁ! また食べたいなぁ…。こーゆー店が近くにあるのに引っ越すのは非常に残念…。新居の側にはなさそうだなぁ…。

アップルパイ

 その後また家に戻り、マタリ。漏れが最近突然食べたくなって、でも全然食べてなかったアップルパイを諒ちゃんが作ってきてくれたので二人で食べる。すげぇ美味しいんだけど、欠点を挙げるとすれば量ですか。もっと食いてぇ!! というわけで、また今度おながいします。夕方の五時過ぎに、諒ちゃんを送る。夕方だと言うのに尋常じゃない寒さ。ヒキコモリには堪えるってなもんですよ。

12/12(木)

実験 TA

 今週は頼まれたので木曜の実験も担当。今週はレポート週。なんだか、木曜担当の人のチェックは漏れに比べてかなり甘いようなので、漏れもそれに合わせる。でも一言いいたいレポートを通すのはちょっと心が痛むというか、火曜の学生、スマソ!! といった感じ。かなりレポートを完成させている学生も多く、続々と提出され、マターリと進行。結果一人だけ、時間及ばすあと少しのところでリテイク。再レポートとなる。

 実験終了後、学食夜の部で食事を済ませ、帰宅。組長に八王子まで送ってもらった。サンクスコ。帰りの電車の中で激しい腹痛に見舞われるも、家まで耐える。なんだか調子悪い…。

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜

 なんか、普通に暗い話になってきた…。あと一話しかないんだけど、まとまるのかな? セイントの事、まほろさんの事、もっと一つずつ時間をかけて完結させて欲しい気も。さぁ、いよいよ来週最終回! と思いきや来週は年末すぺしゃる…? また総集編かな…。なんで最終話の前に区切るかなぁ…。

12/11(水)

雑記

 タテピョンと「コリンマクレー ラリー2」の対戦をほんのちょっとだけ。漏れは初めてだったので50秒ハンデとかムチャをおしつける。お陰で楽勝。キーボードでのプレイは結構ツライ…。それにしてもまともにやったら全然勝てそうになかったから、ちょっと練習しとこうかな…。「セガラリー」(2でも可)なら負けないんだけどなぁ…。

 雑事に追われたり、いろいろしながら泊まり。なんか、漏れが今日帰るつもりだと思っていたらしく、組長を泊まりに巻き込んでしまう。スマソ。なんか睡眠がバラけて微妙に疲れた。

灰羽連盟

 学校に泊まりでリアルタイムに見ることが出来ないが、一秒でも早く見たかったので、ゆっこにキャプチャを頼んで、そのファイルを送ってもらう。ゆっこに感謝!! 放送から遅れること一時間、ファイルの受信が終り、早速見る。組長が寝ていたお陰で没入する事ができた。夜の研究室で一人泣いてしまいましたよ。なんか、じんわりと。来週はいよいよ最終回。みんな笑って終わるといいなぁ…。

12/10(火)

実験 TA

 漏れの実験 TA 人生、最後の実験。あとはレポート週を残すのみと。最後の実験は、学生も手順を覚えてきているのでかなりスムーズに。一台、出力の弱い FG を見つける。これのお陰で実験結果に影響が出ていた班もあるかも…。実験機器のショボさにはホントにマイる。

雑記

 一人で泊まり。最近はなんだかんだで誰かと一緒だったので、久しぶり。あまり眠れず。

12/9(月)

ビッグオー

 愛たんに前から薦められていた「ビッグオー」を一気に三話見る。これ、カッコいいかも。ファーストインプレッションでは濃い絵だなぁ、くらいだったんだけど、第一話を見終わった後にはすっかり感化されちまいやがってんの。ときどきマヌケな主人公のロジャーさん、イカしてます。ドロシーはなんか(・∀・)イイ!! し、ビッグオーは腕のアンバランス感がたまらない。一話完結のやや勧善懲悪ものっぽいパターンではあるけど、そのパターンを踏襲しつつも、別物になってるなぁ、と。なんか、最近、アニメがアツい…。

12/8(日)

雑記

 慣れない事をするとやはり疲れるもので、久しぶりに今日はよく寝れた。寝すぎて頭がイタイくらいに。

 新居にて新しく契約するプロバイダに貰えるメールアドレスを考える。第三希望まであるので結構悩んだが、三つとも好きな曲の名前にする事に。あと、パスワードもちょっと悩んだ。

 ハードディスクの残り容量が 50 MB とかなりピンチだったので、久しぶりに焼きモード。かなりスッキリ。

 今日は久しぶりに「Laurent」を聴く。やっぱいいわ、コレ。大好きだ。

12/7(土)

新宿

 生憎の曇り空から小雨がぱらつく中、午前中に家を出て諒ちゃんと新宿へ買い物へ。午前中だというのに(ほぼ)時間通りに迎えに行けた。決して誇れる事じゃあないけど。こうやって少しずつ、普通の生活ができるようになってくれれば。

 新宿について、とりあえず腹ごしらえ。ラージ・マハールでバイキング。あまり食べられなくて、朝食を摂ってしまった事を後悔。今日はデザートが美味しかった。かなりお気に入りに。サラダにかけたドレッシングがナンにかかってしまい、カレーをつけてもドレッシングの味に負けてしまったりしてうっへり…。ナンとサラダは同じ皿に取るべきじゃあない事を身をもって学ぶ。同じ過ちは二度と繰り返すもんか。それにしても、\1,000でコレだけのものが食べられるのはかなり嬉しい限り。にゃがた先生に感謝。今度諒ちゃんに別の店(高田馬場方面)を教えてもらう事に。ウマいメシがリーズナブルに頂けるっていいなぁ…。学食(特に夜の部)とは大違いだなぁ…。リーズナブルだったりはするけど。

 食事の後は、丸井を皮切りに、三越や伊勢丹をまわる。二日遅れで諒ちゃんに誕生日のプレゼントをする為に。歩きなれてないヒキコモリの漏れは途中で音をあげてしまう。しかも睡眠をキチンととれてなかったのか、昼食のカレーが効いたのか、ウツラウツラしてしまう事も暫し。サイテーです。ただ、外の気温は(雨が降ってた事もあり)かなりいい感じに低かったので、外に出るたびに目は覚める。ただ、店内アツ過ぎ…。丸井でお買いあげその一。雨を避ける為に地下道を歩いていたら、目的地と逆というか垂直というか、そんな方向に向かってしまう…。うむぅ、都会といえど初めて歩く道はやはり慎重に進むべきか…。歩きなれた南口方面が見えたときはなんか嬉しかったもんです。その後も暫し徘徊。

 新宿から池袋へ買い物の舞台を移す。このあたりで漏れの眠気はほぼ頂点に。諒ちゃんに目を閉じてフラフラしてる所を指摘されたり…。池袋でも丸井でお買い上げそのニ。丸井で買い物をよくする諒ちゃんは比較的新しくできた感じの丸井のカードを作る事に。カードの作成を薦める店員のよく喋る口とやり口に関心しつつ閉口。店員曰く、3分でできるカードは3分で出来る事はなかった。実際にカードを作ることだけに専念すれば3分で済むかもしれないなぁ。等と思ったのは、店員の口がムダによく動いていたから。とはいえ何十分もかかった訳ではないのでそんなに長くはなかったけど。諒ちゃんは時間がかかってしまった事で漏れに対して申し訳なく思っていたみたいだったけど。そんな感じで今日のお買い物は終了。あぁ、アキバ以外の街をこんなに歩いたのはすごく久しぶりな気がする…。ダメ人間ぽいなぁ。

 帰りの電車では隣に座ったオヤジのハゲシイ口臭にで諒ちゃんが苦しむ。クサさには辟易しつつも、そのオヤジの内臓の事を心配する諒ちゃんだったり。外はかなり冷え込んでいて、ホンマ流に言えば「キチー」って感じ。

 諒ちゃんを家まで送り帰宅。帰る途中、今日、新宿で見れなかったセラニポージの新譜「ワンルーム サバイバル」を TSUTAYA でも一応見てみようと思い、寄ってみるも無い。影も形も無い。まぁ、そんなもんか…。 DVD コーナーでまほろさんの DVD を発見。帰りは雨の所為で手が冷えてかじかむ。坂道でブレーキをかけるのがキツいくらいに。「One Angry Dwarf And 200 Solemn Faces」のリズムにノる事で寒さを誤魔化す。

 カレーをたらふく食べたので夕飯はいらないかと思っていたんだけど、帰ったら帰ったで腹が減ったのでちょっとだけ食べる。自室で気づいたら寝てた。メッセンジャで会話中に。まぁ、よくある事だけど。

12/6(金)

雑記

 続・ヒミツの作業とか。研究に押しつぶされそうなので、ある意味息抜きになってくれてる。

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜

 「灰羽連盟」にも増して鬱展開。落ち着いて考えると、灰羽はそんなに鬱じゃないのかなぁって気になる。まほろさんはかなりヤバキチ。ネタバレになってしまうかもしんないけど…、なんとなく…「加奈」を思い出しますた…。キチー。

12/5(木)

雑記

 誰にも言えないヒミツの作業、進行。

 今日は諒ちゃんの誕生日。ついにハタチだね。オメデト。

灰羽連盟

 初めてリアルタイムで見ることができた。今週もかなりももれー。なんか、鬱がとりあえず解決したのかと思いきや、もう一つの鬱が浮上してきた感じで、もうマターリ展開になる事は期待できなさげ。だけどももろい。早くサントラが聴きたい。今日の放送でだいぶラッカさん人気が衰えたモヨリ。代わりにレキさん人気がじわじわと。漏れ的には先週、今週とラスト付近でいいところを見せつけてくれるヒカリさんが気になりだしたり。何にせよ、みんないい人だぁ…。

12/4(水)

雑記

 起きたら研究室のマシンに増設しようと思っていたハードディスクが無くなっていてかなりぐんにょり。ちょっと油断したスキに…。うちの研究室はよくハードディスクが無くなる…。誰か常習がいるのか…?

 漏れは今日中に帰りたかったので、ヒデに今日中に採点を終わらせるように頼んだのだけれど、忙しかったらしくできなかったモヨリ。なんか、表つけと提出まで代わりにやってくれるらしい。感謝。

 朝、あまり良く眠れなかったので夕方に研究室で睡眠。ムラリンら、オオイシ研のメンツに起こされる。寝てる間に見た夢で、未だ聴いた事の無いセラニポージの新曲を聴いたのだが、なかなかいい曲だった気がする。ただ、気掛かりなのは歌っていたのがネジ(よろづやじゃなくて、ルーマニアの主人公の方)だった事。…まさか、ね…。眠気で頭のハッキリしないままムラリンとボンヤリ帰宅。

12/3(火)

実験 TA

 今週は早く終了。一班遅れていたところがあったが、今回はブレッドボードでなく、オシロの不調だったモヨリ。敵はドコに悲惨でいるか分からない。

部活(割と大規模)

 漏れ、りょうくん、芭蕉、イリさん、ナマラ式ライフル、ゆーきたん、コバたん、久しぶりに研究室を訪れてくれた煉ちん、寝坊(?)して午前3時頃に現れた愛たんで部活をしたり、話をしたり。最大7人で「Medal of Honor Allied Assault Reload」の LAN 対戦。かなりアツかった。煉ちんは見ているだけだったけど、家で練習してみると言っていたので、部活メンバーになってくれるかも。かなり燃えたけど、リロードの新マップは物によってかなりビミョンヌな事が発覚したり。前作のマップと織り交ぜてやるとベストか。

 煉ちんは試合途中で帰宅。結局ゲームには参加せずだったから、もっと話が出来たらよかったかなぁ。差し入れに栄養ドリンクを20本も。これはタイヘン役に立ちます! アリガトン!!

 煉ちんが帰宅して暫くに、愛たんが到着。煉ちんと三人で会う事が出来たら灰羽トークがさぞ盛り上がっただろうに…。その後結局オナーはやらず終いで、りょうくん、ナマライフル、コバ、が帰宅、イリさんが睡眠。芭蕉が折角買ってきた GC 用コントローラをムダにしたくなかったので、残った面子で「スーパーモンキーボール2」をプレイ。丁度4人。1の方が良いところもあったり、2になって良くなったところもあったりで、そこそこ楽しめた。パーティゲームとしてはかなりいい感じなのではないかと。ドッグファイトやら、シューティングやらに至っては、もうサルがカプセルの中に入ってる意味が分からんちん。つか、ドッグファイトとか勿体ねぇ…。サルじゃなくて、バルキリーとかにしたらすげぇカッコいいと思うんだけど…。気が付くと結構いい時間遊んでて、朝方に…。何てこったい。

12/2(月)

J.D.K.BAND

 「Falcom Special Box '91」に入っている、J.D.K.BAND のプロモビデオを漏れの家でも見られるように VHS のテープに落とした物が部屋から発掘された。これはちょっとレア気味だなぁと思い、キャプチャしてみる。相変わらず WinDVR の音声キャプチャは調子が(・A・)イクナイ。でも MPEG-2 キャプチャは魅力なので、時々ヘンにひしゃげる音声には目をつぶる事に。キャプチャ後、TMPEG にて DivX に圧縮。フィルタをかけまくった所為で、5分の動画のエンコードに一時間半もかけてみる。ソースが、古い VHS の割にはキレイに出来たかな、と。でも、音はビミョン…。中学時代、このビデオを何回も繰り返し見たなぁ…。何故か、J.D.K.BAND の前には、当時 NHK でやってたお化けのホーリーが入っていたり、後には、谷口六造商店の最終回が入っていたり、もっと後にはメガドラや PC エンジンのゲーム画面(主にオープニング、エンディング)を録画したものが入っていたり。なんだか訳のわからないビデオテープだった…。シュビビンマン3はオープニングからエンディングまでプレイ中の画面も含めて全部入っているどころか、オマケまで律儀に録画していた…。続編とか新シリーズとか出ないかなぁ…。

12/1(日)

頭痛

 昨日の夜から頭痛で頭が痛い(RR 症候群)。そんな訳で一日布団の中。久しぶりに連続9時間近く眠る事が出来て、元気に。起きたら頭痛も殆ど治まってたし。でも一日潰れてシテオク〜。

Gポイントポイ活 Amazon Yahoo 楽天

無料ホームページ 楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] 海外格安航空券 海外旅行保険が無料!