DIARY 2003年1月

1/31(金)

雑記

 うーちゃんとげんさんが手伝いに来てくれた。おかげで捨てられるものは概ね捨てることが出来た。ただ、うーちゃんが肝心な物を捨てていないかが激しく心配。昔の給料袋の中から5千円札が出てきたので、これで今度お礼しよう。さすがにヘロヘロになって、布団も無く、うずくまるだけのスペースの中で三時間だけ仮眠を取る。体調は更に悪化。

 研究やりたい。

1/30(木)

雑記

 夜に店長の家とうーちゃんの家に行き、漏れの部屋から出てきた借り物を返す。ついでに店長には以前頼まれて買っておいた「DC-VGA デミロ」を渡す。\2,480(税抜き)の所を\3,000貰い、ちょっと儲けた気分に。うーちゃんにはサターンのソフトやサターンのツインスティック、「トップをねらえ!」のビデオテープを返す。なんか、全部いらなさそうだった。今更ジャマだよ、みたいな感じで。で、かなり切羽詰ったので明日、引越し準備の手伝いをうーちゃんに依頼。最後の手段。今日は一睡もできず。ここのところ激しく舞う埃の為鼻水が止まらなく、鼻の下がガビガビになってイタイ。

1/29(水)

雑記

 今週は学校に行くのを断念。

 修理の依頼だけしておいて、送っていなかった Xbox と DC 一号機をやっと修理に送る。コンビニに行くついでに溜まったペットボトルをリサイクル BOX に入れようと思ったので、かなりの大荷物。深夜だから良かったけど、明るかったら結構恥ずかしかったかも。これで少し部屋が広くなった。別に片付いたわけじゃないけど。

1/28(火)

雑記

 精神的に結構ツラいなぁ。引越しと研究の板ばさみで、どっちも急遽処理しなきゃならない問題。元々二つ以上のことを同時に考えられないタイプっぽいので、こういう状況はかなり苦手というかツラい。気分転換に描いていたドット絵だけれど、描いてる余裕もなくなってきた。ヘナヘナ。

1/27(月)

雑記

 今週は月曜から学校に行きたかったのだけど、それも叶わなさそう…。というか、今週学校にいけるかどうかも怪しい。こんなにも学校に行きたくなって、こんなにも研究がしたくなったのははじめてかもしれない。夜は眠れず。

 朝方ローソンに行き、夜勤明けのヤマダさんに荷物を整理するためのダンボールを、また、もらう。久しぶりだったので、やや外で話したりして現実逃避。家に帰ると現実が待ってた。キチー。

1/26(日)

雑記

 引越しの準備終了予定日。なのに、ぜんぜん終らなくて、ゲンナリ。というか、さっさと修論を書かないとヤバいと言うのに…。

1/25(土)

雑記

 今日もかなりの時間を布団の中で過ごすハメに。

ストラトス・フォー

 これだけは譲れず、今日もリアルタイム視聴しつつキャプチャ。なんか話が鬱展開になってきた。今日は電波の調子が良かったので奇麗にキャプれてて良かったー、と思ったら音声の録音に失敗していて音声ナシ…。あぁ、意味無い…。

1/24(金)

灰羽連盟

 DVD の二巻が届く。初回限定版には BOX と光輪がついていた。光輪と言っても夜光塗料の塗ってあるペラペラの板で、かなり安っぽい。まぁ本編が見れればいいんだけど。というわけで垂れ流し。あぁ、このあたりまではマターリしててシアワセだなぁ…。

アキバ

 昨日寝たお陰で体調はかなり良くなったので予定通りアキバへ。しかし、ずっと寝てた為に、昨日の夜から寝られなくなってしまい割と眠い感じで。うーちゃんの車で、げんさんも一緒に。うーちゃんが近いうちに PC を買うというので、その下見とかも含めて。漏れはいよいよ DVD-R ドライブを購入しようと。というわけで暫くパーツ屋を物色。

 二時ちょい過ぎにヨシーノ君から電話がきたのでヨシーノ君と合流。まほろさんとみなわさんの POP を貰う。ヨシーノ君はやはり神クラスの人物だ…。しかし、家が引越しでゴタゴタしてる中こんなものを貰ってどうすりゃいいんだ、と割と悩んでたり。でも畳めばそんなにおっきくないよ。体積だってそんなに大きくないし。とかホジティブシンキング。ポジティブついでに割と過去の話になってるゲームショーのお土産を貰う。

 ブラブラ歩いていると、アソビットシティの前でイリさんとサトミンに偶然会う。劇団四季の公演を見に行くらしく、それまで時間を潰しているような感じだった。なんかいなくなってたうーちゃんとげんさんと別行動という感じでその場で立ち話。気付いたら一時間以上話していた。なんか偶然人と会うとテンション上がるよね。イリさんとサトミンは割と音楽の趣味が合いそうだ。いろんな人に矢野顕子を薦めてきたが、矢野顕子の声が好きだ、という意見は初めて聞いた。なんか感動。

 その後うーちゃんとげんさんと合流し、またパーツ物色に戻る。で、いろいろ買い物。以下、今日の買い物リスト。

 かなりいろいろ買いますた。

 最後に典座で食事を摂り帰宅。一度家に帰った後、ちょっと他人には言えないような事を、大学院生にもなってやる。割と面白かった。

 夜、また体調不良に…。油断したか…。

1/23(木)

雑記

 体調くずしてマズー。昨日割と長い時間外にいたからか。マフラー忘れたし。グターリ。そんな訳でほぼ一日布団の中。修論提出まで二週間だというのに。こりゃヤベェ。

1/22(水)

新居の視察

 漏れとオフクロ殿とオヤジ殿の三人で新居へ。大原社教のマジで目の前だったのでかなりビクーリ。30秒でつきますよ。引越しがもう数年早ければかなり便利だったのだが…。

 かなりムダに金をかけてそうな外観にゲンナリしつつ中に入る。部屋はまぁこんなもんかって感じで、まぁどんな部屋だろうと新しい部屋にはワクワクするもので、いろいろ考えたりしてみる。天井が結構高かったので上を有効活用しなければ。

 適当に見て周った後は部屋に問題が無いか三人で探す。意外と汚れや傷はある物でオフクロ殿はかなりぐんにょりしていた。後で聞いたのだけれど、この新居(マンション)を買う値段で十分一軒家が買えるらしい。絶対一軒家の方がいいんだけどなぁ…。オヤジ殿は何を考えてるんだろう…。そんな値段の張るマンションにしてはイマイチな工事。外観のムダな贅沢に益々腹が立ってくる。あと、よけいな施設とか。オヤジ殿たちは説明を聞くため、漏れだけ先に一人で帰る事に。

 帰りにローソンに寄り、ダンボールを追加で貰う。そのついでにおでんを家族分買って帰る。

電撃大王

 「ストラトス・フォー」の新連載が始まるというので(その為だけに)電撃大王を購入。そしてぐんにょり。うあー、桐嶋たける、昔の絵もどうかと思ってたけど、随分変わった最近の絵もこれまた漏れ的にビミョンヌ…。割と拒否反応の出る感じの絵。あずまきよひこの新連載「よつばと」のがおもろかった。他は特に読まず。勿体無い。

1/21(火)

ドット絵

 最近気分転換になるのでドット絵を描いたりしていたんだけど、ついによく参考にさせてもらっていたドット絵サイトの SURREALISTIC POINT さんの所より、DOT BBS に投稿してみる。これを機会に細々とやってきたこのサイトを、ドット絵サイトとしてデビューできたらいいなぁ、なんて思ってみたりみなかったり。いつか「燃え萌えドット絵連合」の web ring に参加できたら…。

雑記

 風邪悪化。かなりの時間寝るもイマイチ復活せず。布団に入ったはいいけど、全然寝られなくてドット打ったりしてたからか…? いや、そなに長時間はやってないのだが…。この時期にキチー。

1/20(月)

バック・トゥ・ザ・ティーチャー

 机の中から発掘。中学生時代に書いたパロディ小説。これはヒドい。あかほりさとるが神に見えるくらいひどい話にひどい日本語。なんとなく捨てるに捨てらんないけど、他人には絶対見せられないなぁ…。ついでに「シャレギャクチョー」も発見。中にはシャレもギャグも無く、ただひたすらに707個の駄洒落が延々と書き連ねてあった。マジメにつまらない。つまらないというか、むしろ厳しいとかツライとか。これは、「こーゆー駄洒落は思いついてもこーゆー事言うなって反面教師なんだな」と思うことに。

1/19(日)

雑記

 なんとか寝るスペースが出来た。とは言え、寝返りを打つスペースもなく、キチキチの状態で寝るので寝心地は最悪。最近風邪気味だってのに、もうどうしようもない感じ。

1/18(土)

ストラトス・フォー

 今期アニメのリアルタイム初視聴は「ストラトス・フォー」。漏れの部屋で唯一見る事のできるテレビ埼玉をノイズの乗る中、「テレビ de アドバンス」のコンポジット出力をビデオデッキにつなぎ、ビデオデッキと PC をつなぎキャプチャ、などと言うわけの分からない事を。愛たんとメッセンジャで会話しながら。会話の内容は下らなかったけど、楽しかった。

 なんだかパッとしないのにおもろい。と思ってたら、2ちゃんでは結構評判が良かった。そういえば、「L/R」とか「魔法遣いに大切なこと」は意外と否定派が多かったなぁ。漏れは全部好きだけど。

1/17(金)

まほろまてぃっく〜もっと美しいもの〜

 最終回を視聴。最悪。いろんなサイトを見てみるも、良く受けとめている人は皆無。確かにアレは誰が見てもウンコだと思う。これから見ようと思っている人は、マジで見ない方がいいかと。らいむいろなんとかの方がまだマシだぜってなもんですよ。

1/16(木)

引っ越し準備

捨てても捨てても部屋が広くならない。むしろ狭くなってるのはなんでだ?

1/15(水)

研究室

 深夜にやってきたりょうくんと話をすると、「THE ビッグオー」にハマってしまったモヨリ。気が付くと OP テーマを口ずさんでいるりょうくんがいた。かなりヘンなりょうくんだ。なんか、朝早くに起きて、話をしていたので研究はお互いに進まず。採点だけはなんとか終わらせたけど。

TA

 卒業研究の TA 以外で最後の TA。今週は補講期間という事で、変則的に。昨日の授業課題の採点と、今日の授業の手伝い。採点は最後という事もあってか、殆どが0点。なのですごく楽な採点だった。授業の手伝いもプリントを配布したりしただけだったので、かなりラクに二コマ分の給料をゲットする事ができてラッキー。

買い物

 ムラリンと帰宅。帰り道、一緒にアキバに寄る。も特に買うものも無く。ヨシーノ君の仕事場に寄り、灰羽のポスターを貰う。ヤッタネ!! アリガトン。ついでに、近いうち取りに行かねばならないまほろまてぃっくの POP を見せてもらう。でけぇ…。

 アキバの次は錦糸町のヨドバシカメラへ。そういえばポイントがある程度溜まっていたので、以前から欲しかった矢野顕子の出前コンサートの DVD を購入。後、そそくさと帰宅。

矢野顕子 出前コンサート

 家に帰って早速購入した DVD を視聴。そしたら、なんか画面が分割されたり、ヘンな効果がかかってたりして非常に見辛い…。普通にうつしてくれればよかったのに…。矢野顕子に騙された気分。

1/14(火)

Xbox と DC

 ディスクに傷の付く使用のままだった Xbox と、ディスクを認識しなくなって久しい DC の修理を依頼する。両方とも先ずサポートセンターに電話をするのだが、両方とも丁寧な対応だったので好感度。 Xbox のサポートセンターはやたら丁寧なんだけど、システム的にも、対応的にもやや回りくどく、結構時間がかかった(約20分)。それに比べ、 DC のサポートセンターは踏んだ場数の差の違いからか、スムーズに話が進行し、かなり短時間のうちに電話を終える事ができた(約5分)。 Xbox の方は、傷のついたディスクも新品と交換してくれるらしいのだが、あまりやっていないゲームはそんなに傷がついていないので、交換してもらわなくてもいいかなぁ、と思っていた。でも、担当の人は、「(傷は)ちょっとでもいいので、とりあえず全部送ってください」と言うので、お言葉に甘えて今まで購入したゲーム6本全てを送る事に。全部新品になったら割と嬉しい。ただし、 HDD を交換することもあり得るらしく、その時は今までのセーブデータが全て消える事になる。外部メモリーを買えばいいのだけど、今回以外に使い道は無さそうだし、そのまま送る事に。今日は時間が無いので、今週学校から帰ったら送ろうと思う。

研究室

 徹夜で準備していたにも関わらず、漏れの部屋は相変わらず混沌としていてぐんにょり。キリのいいトコまで進め、夕方頃家を出発。夜に研究室に到着。研究室では物凄く眠かったので、1時頃には就寝。普段は研究室だとあまり疲れが取れないのだけれど、流石に今の漏れの部屋よりはゆっくりと寝られるので、起きた時は割とスッキリ。

1/13(月)

成人の日

 成人の日という事で、成人式。去年、各地で成人式が荒れたり、逮捕者が出たりして話題に上ったが、今年はそうでもなく、落ち着いていたモヨリ。先月に諒ちゃんがめでたく成人したので、成人式の後に諒ちゃんの家にお祝いを言いに行く事に。お祝いは、言い過ぎた気がする。

ローソン

 諒ちゃんの家から帰るときにかつてのバイト先のローソンに寄り、引越しの準備に必要なダンボールを貰う。久しぶりに店長や、たまたま居合わせた弟さんと会ったので、ちょっと話し込んでしまった。漏れが店長に「柳下さんにシルバーガンとサターンを返して欲しいんですよ〜」と言ったら、すぐにメールを送ってくれたので、柳下さんとも会うことができた。すっかり忘れていたのだけれど、「レイディアント・シルバーガン」と一緒に「シェンムー」も貸していたので、それも返して貰う。ぶっちゃけピックアップのヘタったサターンは要らなかったのだけれど…。

引っ越し準備

 昨日より状況は更に悪化。ついに寝る場所が本当になくなる。眠る事ができないので、徹夜。明日は学校に行かなければならないのに…。

1/12(日)

ストラトス・フォー

 第2話を見る。マターリしていた前回よりはテンポが良かった。その所為か、第1話放送後よりも世間の評判は良かった模様。それにしてもなんで「ストラトス・フォー」がこんなに気になるんだろう。特にコレ、といった物は無いのに。なんでか良く分からないけど、「しすたぁ☆ボーイ」と同じニオイがする。

 流石に「ストラトス・フォー」の OP は聴き飽きたので、 ED にチェンジ。 ED をリピート再生してると、曲の最初と最後がいい具合に繋がって聴こえるので、永久に終わらない。

引っ越し準備

 そして、今日も今日とて引越しの準備。これがマジで終わらない。というより、圧縮された部屋の奥から出てきたものであふれかえり、一向に収拾の気配がない。

1/11(土)

引っ越し準備

 今日も割と「ストラトス・フォー」の OP が流れてました。後はセラニポージの「ワンルームサバイバル」とか。

 10年以上昔の「ドラゴンマガジン」が出てくる。ちょっと寂しいが、ガメル連邦やそのほか気になるページだけスクラップして後は捨てる事に。スクラップの為にページをめくっていると、だんだんテーブルトークがやりたくなってきた。今度やりたいなぁ…。

携帯電話

 先月分の請求書が届く。1.6万円を超えていてぐんにょり。まぁ機種変更の手数料とかも含まれてる訳だけど、ちょっと使いすぎたなぁ…。1.6万のうち0.9万がパケット通信料。これはひょっとして階移動のたびに通信する「携帯版 Wizardry」の所為か!? 確かに結構いろいろ落としたりしたけど、こんなに使った覚えは無いし。という事で即解約。ついでに毎月情報料のかかるゲームも解約。フリーので十分かなぁ、と。

110ぺ

 日付が変わった頃に110がやってきて、お土産に灰羽連盟の同人誌をくれた。サンクスコ。内容はアニメの捕捉をする感じで、クラモリがいなくなった頃のレキとネム、ミドリとヒョウコ達の話。昔のネムさん(・∀・)イイ!!

1/10(金)

引越し準備

 なんだか分からないけど「ストラトス・フォー」の OP がすごく気になって一日垂れ流し。垂れ流しながら荷物整理とか。ときどき流れてる曲を恥ずかしく感じたりしながら。本をダンボールに詰めたら寝場所を取られた。もううずくまって寝るしかない。

 「ドリマガ」を適当にスクラップして残りを捨てる。も部屋が広くなる様子は一向に見られない。ついでに「アッパーズ」も捨てる。

1/9(木)

雑記

 疲れているので、ややマタリとしながら引越し準備。そろそろ初代 DC や Xbox の修理をしなければ。と思いゲーム機を箱詰め。これから忙しくなるし丁度いいのかな。しばらくゲームは中断という事で。あ、でも PS2 は出しっぱなし。何故なら PS2 のゲームはウンコばかりなのでどうせやらないから。おもろいゲームも何本かあるけど全て貸し出し中だし。オヤジさんが DVD 見たい時とかすぐ貸し出せる様に。

魔法遣いに大切なこと

 方言訛りの主人公とか、ラッカさんの生まれかわりかと思ってしまう様な髪型とか、羽毛田たんの音楽とか、すごく(・∀・)イイ!! …予感。「灰羽連盟」が終わって寂しくなってた漏れに救いの手が差し伸べられた気分。灰羽に代わるものを探してみたんだけど、イマイチなのが多くて…。「らいむいろ戦奇譚」は思った通りウンコだったし。「ストラトス・フォー」はまだ分かんないなぁって感じで今後に期待。でも灰羽とは全然ベクトルが違うのでなんとも…。「魔法遣いに大切なこと」も灰羽と同じ方向ってわけじゃないけど。そんなわけで、「THE ビッグオー」と並び、たのしみなアニメになりますた。なんか最近アニメが増えてるなぁ…。忙しくても垂れ流しておけるからかな。

1/8(水)

雑記

 採点の TA を終わらせ、修論の概要も提出し(文字数800文字の所を1130文字にオーバーしたけど)、なんとか帰れる。帰るまでに、マフラーが無くなったり、メガネが無くなったり、採点の表がなくなったり、といろいろあったので研究室を出るが五時過ぎに。ムラリンを待たせてしまった。アキバへ行きたかった様なのに。スマソ。

くまざわ書店

 ムラリンと一緒にくまざわ書店へ。「THE ビッグオー」と「賭博破戒録カイジ」を購入。ムラリンは Ruby の本を買っていますた。

 電車内で買った本を読むんだけど、眠気に負けて途中で終了。眠すぎ。

1/7(火)

最後の実験 TA

 レポート提出の最終日。今日提出できないと留年になる為、いろんなドラマがあちらこちらで展開される、ある意味興味深い日。キツい実験の TA だとレポートチェックに追われて忙しすぎるのだけど(去年は漏れもそうだった)。漏れの担当している実験は最後の一人がギリギリになったりしたけど、なんとか全員提出。まぁよかった。そんな漏れとは対照的にムラリンは提出締切時間を過ぎても大忙しですた。オシカレ様。

 実験終了後に漏れのお節介のおかげで無事レポートを提出できたポリンに夕食(学食のカレーライス)をおごって貰う。アリガトン。

雑記

 組長とはなちゃんと一緒に泊まり。なんか眠かったのにあまり眠れず。結局今日も新しい暖房器具に頼るハメに。

1/6(月)

久しぶりの研究室

 一月近く来てなかったのでかなり久しぶり。懐かしがる気にはなれないけど。着くなり先生に提出する資料をチェックしてもらう。いろいろもめたけど、締め切り3分前に PDF 送信完了。締め切り間近は鯖がすごく重くなってて、送信ページが表示できなかったりしてかなりヒヤアセものですた。やっぱしこーゆー事は早めにやるべきですな…。

 徹夜で眠かったのだけれど、夜までは起きてた。でも気付いたら寝てた。寒くて目が覚めたら夜の研究室に一人ぼっちだぁよ。サビシコ。エアコンをつけても、あまりに寒かったので新たな暖房器具を用意。

1/5(日)

雑記

 学会発表の資料提出前日ですよ〜。まぁ、あらかた仕上がっているので今日は掃除に全力投球。混沌とした机の上からいろんな物が発掘される。身に覚えの無い物も多数。同級生2のマグカップとか。1991年の「ファミコン通信」も数冊。焼くと必ずバームクーヘンになる CD-R (YAMAHA) ドライブ x1 、DA も再生できない CD-ROM (HITACHI) ドライブ x1 、何度も床に落下した HDD x2(230MBと800MB) 、すこぶる調子のいいときだけリードオンリーで使える MO ドライブ x1 、まとめて全部ポイ。

 頑張って捨てた結果、大きめのゴミ袋6袋分のゴミが出た。それを捨てて、部屋を見渡すと、掃除前と変わらない部屋がそこにあった。なんで? 質量保存の法則は無視ですか?

 そんな感じで余裕ぶっこきまくりで引越しの準備に勤しんでいた訳なんだけど、掃除を適当に切り上げてパパっと済まそうと思っていた学会発表の資料の推敲にエラくてこずる。A4 二枚の内容を A4 一枚にまとめるのって大変。しかも一枚目ってタイトルとか入るから3/4ページ分くらいしか無いし。という訳で、徹夜ですよ〜。

1/4(土)

雑記

 ジャンヌダルクの後編を見た以外はなんの盛り上がりもない…。一日ヒッキーですよ〜。眠いですよ〜。研究進まないですよ〜。引越しの準備も滞り中ですよ〜。ぐんにょり。

 ジャンヌダルクは後編だけあって鬱展開。電波を撒き散らしながら、火あぶり。普通の村娘的なジャンヌダルクだったので、思ったよりヘナヘナ度が高かったけど、まぁそんなもんか。もっと G・I ジェーンみたいなのを期待してたんだけど…。オフクロさんはジャンヌダルクがキレイ過ぎると。ホントはもっと「イモネーチャン」だった、と。

1/3(金)

雑記

 正月とは思えない生活。

 でも夜には、NHK で深夜にやっていた「ジャンヌダルク」をオフクロさんと見る(途中から)。昨日見た「ロードオブザリング」より地味な作りで渋くていいなぁ、とか。ジャンヌは弱すぎだけど。電波だし。その辺は史実だから仕方ないか。盛り上がってきたところで、後編に続く。前後編モノだったのか…。明日も見るかなぁ。なんとなくついてたから見てただけなんだけど。

1/2(木)

雑記

 正月とは思えない生活。研究と引越しの準備と。どっちも切羽詰ってやらなきゃなんない事だけに、どっちをやっていてももう片方の事が気掛かりで集中出来なかったり。

 そういえば、漏れが昔、あり得ない位ヒドイ事をしてしまった人が幸せな事になっているらしい。ホントに良かった…。おめでとうございます。

ロードオブザリング

 お袋さんのプッシュにより、お袋さんが買ってきた DVD (特別版)を見ることに。劇場版等ではカットされたシーンも収録されているとの事なので、3時間以上と長め。こんな事していていいのかなぁ、と思いつつも現実逃避。「リフトウォーサーガ」が結構いろんなところをパクってるのがよく分かった。流石金字塔と言われるだけあるなぁ、と。ただ、本で読んだほうが楽しそうだなぁ、なんて思ったり。あと、妙に細かい所もあれば、かなり適当な所もあるなぁ。それも手本が無かった、という事に由来してるのだと思うけど。あぁ、小説も読みたくなっちまった。

1/1(水)

初詣

 諒ちゃんと初詣へ。例年通り東京大仏へ。日付が変わる前に着き0時まで並んで待つ事に。こんなに早く行ったのは初めて。来年は引っ越してるだろうから、初詣はどうするんだろう。引っ越すといってもそんなに遠くないし、やっぱしここかなぁ。お参りを済ませ、おみくじを引き、線香を供えてから帰宅。おみくじは小吉。「転居 早くてよろし」とかは割とタイムリーでいい感じ。「学問 雑念が多すぎる勉学せよ」には参った。やっぱそうっすか? 二人とも腹は膨れていたので夜店は眺めるだけに。諒ちゃんを家に送り、パンと諒ちゃんが作ったりんごのタルトを貰う。新年早々良いものを頂いてしまいますた。

 帰宅途中何人かにあけまして電話をかけて遊ぶ。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル