DIARY 2003年2月

2/28(金)

研究室

 結局生活が夜型に。昼過ぎにたがわくん来訪。久しぶりにあっていろいろ話してるうちに、研究室にたがわくんが送ってくれたそばはにゃがたせんせいが横領していた事実が発覚。そういえば先生と学食で食事をした。初めてかもしんない。漏れは久しぶりにパスタとカレーの二食。二食頼んだ漏れの事をジロジロ見ていた専門学生ぽいギャルに食欲を見せつける。夕方に慌てて眠る。

今更ながらの新年会

 夜7時に起きて電話でりょうくんを起こす。漏れもりょうくんも2時間くらいの睡眠でかなりヘロヘロ。さらに起きたら矢野と二人きりでぐんにょり感が大幅にアップ。煉ちん、ゆっこ、愛たん、りょうくんと一緒に今更ながらの新年会を開く為、一路八王子へ。電車が遅れたり、バスが何故かすげぇ混んでたりして、やや遅刻。りょうくんも同じく。で、二ヶ月くらい前にやった忘年会と同じ会場へ。今日は眠かったので、漏れはかなり壊れてました。

 帰りに「キディグレイド リバース」、「キディグレイド ヴァーサス」、「ファイナル・セーラー・クエスト 完全版」、もう買わないと言ってからも買いつづけてる「ドリマガ」を購入。帰宅後はすぐにダウソ。

2/28(木)

研究室

 学部生が来て、殆ど眠れずに起きてしまい、ダウナーな一日。今日来た四年生には全然研究室を使えるようにしようという意思がまったく見られず。むしろ散らかして帰宅。昨日のりょうくんはあんなにがんがってたのに…。四年生が帰った後、散らかってたゴミを始末してたんだけど、なんかアフォらしくなってきたので、ちょっと寝ることに。

 深夜にゆっことりょうくんが来る。りょうくんは研究室のあまりの変わってなさ加減に愕然。ちょっとかわいそうになった。今年の研究室メンバーはイマイチだなぁ。個々はいいんだけど、みんなが集まってにゃがたけんになったときに全然まとまってない。それに比べると去年、一昨年は絶妙だったなぁ…。

 少々ややこしい事をして、なんとかネットワークはある程度復旧。まぁりょうくんがやった訳ですが。

2/26(水)

研究室

 研究室に愛たんとりょうくんが。先生は漏れが寝てる間に帰ってしまわれたぽ。混沌としていた研究室を愛たんの手を借りながらなんとかある程度まで復旧させるもネットワークの調子がおかしい。途中愛たんが最近ハマり気味の「L/R」を見たりしながら、三人でがんがった。愛たんなんか関係ないのにねぇ。ネットワークに関してはりょうくんと二人で朝までいろいろやってみたけどどうにもならず。りょうくんはかなり消耗していたのでぐんにょり帰宅。漏れは一度は布団に潜ったもののなんか眠れず、昼近くまで起きてるハメに…。

2/25(火)

終焉…?

 修正を加えた修士論文をにゃがた先生にチェキってもらって、さらに修正。その後担当の先生に提出しに行く。いろいろ悩んだのが嘘の様に、パラパラっとページを捲られて、終了。あぁ、終ったのか…。あっけない。研究室に帰ってとりあえず寝る。

 担当の先生に見てもらってる最中チラッと見えたのだけれど、漏れの修論には式(1)が二つあるのはヒミツだ。

2/24(月)

雑記

 学校に行って先生に修論のチェックをしてもらおうと思っていたのだけれど、いろいろあって行けず。一応自分で手直ししたり。

 関係ないけど、物事の見た目(或いは表面)に囚われて、意味を解釈しようとしないスタンスはどうかと。自己満足でやってる行為ならまだいいとしても、質問されたらその質問がどういう意図でされたのか、相手が何を求めてるのかをちゃんと考えて答えようよ。なんて事をちょっと前に思っていたのを思い出した。まぁ当人にとっちゃ全然どうでもいい事なんだろうけど。そして覚えても無い事なんだろうけど。

2/23(日)

雑記

 いよいよ再提出期限が迫ってきたので、今日は一日修論の手直しですよ。

2/22(土)

PC 版 Phantasy Star Online

 webmoneyがキャンペーン中で非常にリーズナブルなお値段で PC 版「Phantasy Star Online」が体験できます。ゲーム本体、シリアルナンバー、15日間のライセンス、全部セットで \1,900。こりゃ安い! という事で、持ってるのに買ってきました。漏れの場合はシリアルはもう持っているので\2,000分の(一部のオンラインゲームにしか使えない) webmoney を\1,900で購入できてウマー、という感じです。この機会を逃す手は無いと、りょうくん、愛たん、芭蕉、ナマライフルあたりをそそのかす。みんなで出来たら結構楽しいかもしんない。早速りょうくんが買って来て、森を一巡。寂れていると聞いていたのでマターリ進むかと思っていたら、パーティーに参加する人がいたので、結局四人でプレイ。久しぶりに馴れ合った。二年以上昔のゲームにしてはホントよく出来てるなぁ。と思ったり。でも GC 版のバランスはかなりウマーなのが…。できたらみんなで GC 版をやりたいところだ。

ストラトス・フォー

 一昨日買ってきたサントラ(特に ED テーマの「向日葵(Full Version)」)のお陰で益々漏れ的に熱の高まる「ストラトス・フォー」。今週もさこっさんがいい味出してたなぁ…。カワイソウだけど。後は香鈴さんの話もいよいよ盛り上がりを見せてきて…。こりゃオモロイ。

2/21(金)

Xboxのコントローラ

 Xbox のコントローラを PC の USB 化に成功。なんか中のケーブルの色が仕様通りになってなくて最初は認識しなかったけど、二本のケーブルを入れ替えたらあっさり認識。こりゃ簡単だ。でも Xbox 持ってるようなゲーマーさんは PC のパッドを持ってないなんて事は無さそうだから、世間的にはあまり使い道が無いかも。

ブリンクス

 昨日アキバで買ってきた Xbox 用ソフト「ブリンクス・ザ・タイムスイーパー」をプレイ。なんか、かなりいい雰囲気だ。ちょっとだけ漏れの心のゲーム「NiGHTS」を彷彿としてしまった。大島さん万歳。ちょっとしかやってないけど、ゲームもおもしろそう。修論提出し終わったらやり込んでみたい。

MG スーパーガンダム

 マスターグレードをなめてました。組み立てるだけでもかなり大変だよ、コレ。というわけで、ちゃちゃっと作ろうと思っていたのに、数時間かけて G ディフェンサーだけ完成。本体のガンダム mk-II はまだ何も…。

2/20(木)

アキバ

 久しぶりのアキバ。修論はまだ終ってないが、もう耐え切れないので。りょうくんと愛たんも一緒に。漏れはいろいろあったので、アキバについたのは夕方過ぎ。とりあえず典座で食事を採ってから、慌てていろいろ見て周る。その結果、豪遊。

120GB のハードディスクとか、 DVD-R メディア35枚とか、 mp3 プレイヤー mojo とか、 MG スーパーガンダムとか灰羽連盟の DVD とか、ストラトス・フォーのサントラとか、わけわからんケーブルとか、いろいろちょっと気前よく行き過ぎたかも。愛たんの口の上手さに負けますた。漏れが悩んでるとね、煽るんですよ。

 わけわからんケーブル類はサターンパッドをパラレルポートで使ってみたいとか、 Xbox のコントローラを USB で使ってみたいとか、そんな計画の為に。店が閉まった後は、メイリッシュでマターリの後松屋で食事を採って帰宅。 mojo で遊びながら。結構楽しい。

 帰宅後はいろいろいじってみたかったけど、割と早めにダウソ。

2/19(水)

修士論文

 修士論文の書き換えを求められたので、その話を担当教員の先生とすべく、学校へ。一時間程研究の話をしてから、もういちど論文を書き換えるように言われた。期限は来週の火曜という事なのでまだ余裕はある、と思っているとわりとあっと言う間ぽいので早速取り掛かりましょう。

研究室

 引越しの為に、今日の午前中に業者が箱詰めを行ったらしく、研究室はダンボールの山に。そして、まともに動くデスクトップマシンが一台しかない状態になっててビクーリ。愛たんが来て、 KyroII と GeForce 2 MX 400 (共に漏れの私物)を交換する予定だったのだけれど、ダンボールに箱詰めされてしまったので見つけ出す事は出来ずじまい。漏れの私物がかなり大量にあったのでそれを整理する事に。整理が済んだら帰宅。

八王子

 最近八王子づいてる。愛たんとりょうくんと一緒に。今日はまんが王とヨドバシカメラを散策。ヨドバシカメラで特典 DVD 付の「サクラ大戦2」が売っていたのでとりあえず購入。じっさいにやるかどうかは別問題で。

 帰りに三人でタイカレー。久しぶりに。

2/18(火)

新入社員懇親会

 就職先で懇親会が。新入社員は四人。もう少し多いと思ってた。面接の時にも会ったけど、役員の方たちはみんな良い人そうで安心かな。新入社員のメンバーも思った以上に普通で拍子抜けした部分も。

 基本情報処理の資格試験はスデに会社の方で登録されたようで、「勉強してね」と参考書を貰ったり。まぁ、漏れにとっては損な事じゃないし(むしろ得か)、悪い話ではないです。

2/17(月)

修論発表

 轟沈。自業自得だけど。

八王子

 研究室でちょっと寝て、6時ごろ、ぐんにょりしながら帰宅。サクマ式を強引につき合わせて八王子で途中下車。久しぶりにガンダムのプラモデルが欲しかったんだけど、ガンダム mk-II の MG がなかったので諦める。

 以前より激しく所望していた「1st priority」のシングル CD をやっと購入。でも特典としてつくはずのエロポスターは貰えず。もらったところで絶対に飾れないけど。偶然「灰羽連盟イメージ CD 〜「聖なる憧憬」〜」なんてものを発見。こんなの出てたの知らなかった。各キャラクターのテーマソングを新たに作って、という事らしい。他にも OP のボーカルバージョンとか。即買い。

 帰りの電車で、漏れの発表に突っ込んできた先生と同じ電車に乗り合わせるも、とても話し掛けられず。

 ここんとこホントについてない事だらけでかなりダウナー。

2/16(日)

深夜に研究室

 修論は完成し、後は印刷を待つばかり。

 丁度二年位前に、煉ちんに連れて行ってもらってた時間、夜の11時過ぎに家を出て研究室へ。「Laurent」がちょうど聴いていた CD に入っていたんだけど、二年前の様な気分にはとてもなれず。八王子には丁度一時ごろ着き、今日はりょうくんに迎えに来て貰った。 BGM は 「Sure Promise」やる気出ます。

2/15(土)

帰宅

 研究室から帰宅。ついてない事がいろいろあって嫌な一日だった。最近の嫌な事ずくめの生活に追い討ちをかけるように。大したことじゃなくても流石に立て続くとかなり鬱になる。ただでさえどーでもいいや感が高まってるのに。

 でも漏れよりも全然大変な人もいる事を実感。でも漏れはヌルいのでダメダメ。

2/14(金)

研究室

 一人で泊まりはやっぱし寂しいかも。気付いたら未練たらしくまだ研究やってる漏れがいた。

2/13(木)

研究室

 研究室へ向かう電車の中で漸くプログラムが完成。夜の7時近くに研究室到着。先生がまだ居てくれたので、プログラムを見せて今後の方針を練る。

 でも実はいくつかのバグが残ってて、バグが取れたのが結局朝の五時。それからレジュメ作りで寝れず。

2/12(水)

雑記

 淡々とプログラミング。研究室では学部生の打ち上げがあるので、漏れは行かず。行ったら研究進まないし。

2/11(火)

雑記

 それでも人様に迷惑をかけるわけにはいかないなぁ、という事で布団にもぐってプログラミング。心ここにあらずだけど。

 いろいろ叫びたい事があるのに、そうする気力が無いし、聞いてももらえない。

2/10(月)

雑記

 風邪を引いて、心身ともにダウン。本当に卒業は諦めた方がいいかもしれない。

2/9(日)

雑記

 いろいろあって人間不信

2/8(土)

雑記

 疲れが溜まっていたので、一日ぐんにょり。夜には110ぺが来ていろいろ話。

2/7(金)

修論提出

 しかし、大量に追加と差し替えを前提に。これから更なる修羅場に。

八王子

 タテピョンを無理矢理つき合わせて八王子で途中下車。「ストラトス・フォー」の OP テーマ「1st priority」が収録されているマキシシングルを買おうと思って。でも売り切れていたので「魔法遣いに大切なこと」の ED テーマ「Under the blue sky」を購入。普通の J-POP だけど結構好きかも。ドリマガの特集「ドリームキャストよもう一度」を読みながらアコースティックバージョンを聴いてたら、なんか切なかったさ。

2/6(木)

研究室にヒキコモリ2

 修論づくし。明日提出するものはかなり薄い論文になってしまいそうだ。なんか精神的にヤバかった。不安定。

 英訳キチー

2/5(水)

研究室にヒキコモリ

 修論の為に、殆ど研究室から外に出ず。昨日は集中できず、あまり進める事が出来なかったが、今日はそれなりに進める事ができた。しかし予定よりやや遅れている…。とりあえず先生と合うことが出来たので、こちらのかなり苦しい現状を説明して漏れが立てた苦肉の策を伝える。とりあえずそれで行く事に。というか、それしかあり得ない。

 ゆっこ、煉ちんに引き続き、タテピョンにも概要の英訳を手伝って貰う。やや先生を巻き込みつつ、割といい感じになってきたかも。漏れも英訳に取り掛かりたいのだけれど、論文本体が出来上がらないので、そっちをやってる余裕が無い。夜中には更になまらさんにも手伝って貰いますた。いろんな人の英訳が集まってきた。

 夜はモギモミと二人で泊まり。初めての組み合わせ。夜には鬱憤を晴らすべくビールをちょっとだけ飲んだり。夕飯はコンビニで買ってきたおでんとモギモミが茹でたパスタ。ヘンな組み合わせ。

2/4(火)

ひさしぶりの研究室

 久しぶりに研究室へ。かなりご無沙汰してた。でも先生には会えず。四年生は楽しそうだった。なんか学校にいるとほんとに気が散るなぁ。修論も学校に来てから進むペースが突然落ちた。ヤバキチ。

 ゆっこと煉ちんにタスケテメッセージをメッセンジャで送信したら夜に手伝いに来てくれた。とりあえず二人に概要の英訳を頼む。頼んだ後はなんか昔を思い出してちょっとの間話し込んでしまった…。もうコスプレはいいや、とか、漏れ以外の二人はこれからの就職の事とか、ざっくばらんに。煉ちんはまたしても栄養ドリンコの差し入れを持ってきてくれますた。これ、最強に役立つのでとってもアリガトンなのです。漏れの発表が終ったら以前約束していた新年会をやりましょう、との事に。

2/3(月)

雑記

 自宅にて修論。四年生は今日発表。メッセンジャに登録している四年生の名前が次々に発表を終った事を告げる名前に変わっていくのを見ながら、漏れは一人でヒーヒー言ってました。ホントにヤバいなぁ…。

寝ずに、マジ研究モード。

2/2(日)

雑記

 一難去ってまた一難、というか、割と二つの難に同時に襲われていた感じで、襲われていた、というより襲われている、と言った方が適切な感じの今日。自業自得だけど。とりあえず一つの問題は片付いたので、これで集中できる、といいのだが…。

 あまりのヤバさにドキドキ感が強く、論文を書いてても落ち着かない。

愚痴

 気付けない人間ってのはいるもので、まぁ、漏れも鈍感な方だから人様の事は言えないんだけど、今日は少し寂しかった。被害者ぶって、自分の悪いところにはてんで無頓着でやんの。漏れにも悪い所があったので漏れは謝ったけど、相手からは何も無し。気付いたのなら是非謝って貰いたいものです。漏れ的に結構ショックだったので。でも、何が悪かったのか、そのものズバリで謝ってくれるまでトボける事にしよう。と、ここまでヒントを出したけど、ヤシがこの文章を読む確率はかなり低そうだなぁ。見てなさそうだし。もし読んだとして、「あ〜、いるね〜そーゆーヤツ」とか思ってたら最悪。そのあとに続けて、「お前の事だ!」とか思われてたら何も言えませんが。

 なんか忙しいのにどうでもいい事で悩まさせられてしまった。

2/1(土)

雑記

 なんとか午前中に、漏れの部屋が(従来に比べ)かなりキレイになる。でも見た目はそんなに変わらないか。トータルで40袋以上のゴミ袋と資源ごみのダンボールや本が部屋から出ていったのに。改めてモノの多さを実感。

 ここの所睡眠不足と体調不良だったのですぐに寝たかったのだが、引越し業者の仕事が終るまで待つ事に。昼過ぎに引越しの業者が来て見積もりとかイロイロ。思ったよりアッサリ終る。なんか、釈然としない。

 夕方から爆睡。研究したかったが、寝かせてください。

楽天モバイル[UNLIMITが今なら1円] ECナビでポインと Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 解約手数料0円【あしたでんき】 海外旅行保険が無料! 海外ホテル