DIARY 2003年3月

3/31(月)

ダウソ

 なんか最近体調悪いなぁと思っていたらついに風邪をひいた。今日は一日布団の中。最後の春休みなのに…。しかもデスクトップマシンの profile が壊れた。二重についてない。クリーンインスコしないと…。その前にバックアップが必要だなぁ…。メンドイなぁ。ぐんにょり。

3/30(日)

再び赤羽

 諒ちゃんがつきあってくれるというので、一緒に赤羽に行き、先日に裾上げを頼んでおいたスーツを取りに行く事に。ついでに花見なんかもしたいなぁと言っていたのだけど、いろいろ不手際があったりして行けずじまい。来週行けたらいいなぁ。

3/29(土)

雑記

 今日は家で一日マターリ。棚の整理とかしようと思ってたんだけれど、「ニュールーマニア ポロリ青春」とか「ソウルキャリバー2」が楽しくて。なんか疲れが溜まってたのか、睡眠時間も多め。

3/28(金)

赤羽

 社会人生活に備えスーツや靴を購入すべく赤羽へ買い物に。諒ちゃんも一緒に来てくれた。イトーヨーカドーやダイエー、西友はやはりかなりビミョンという事で、洋服の青山へ。店長さんの言葉巧みなセールストークに担がれ、ついつい二着買うことに。でも二着で5マソだし、オマケでジャケットとズボンをセットでくれたし、割といい感じなのかも。スーツの事は良くわからないので、残り物を処分させられたのか、若い人があまり客層として来ないので、ある意味先行投資的だったのかの判断はつかず。

 その後赤羽をウロウロし靴と棚を一つげと。棚は 190 cm と割と大き目のモノを購入。かなり重く大きいけど、配送を頼むと4月になってしまうと言う事なので、持って帰ることに。自転車に棚をのせて40分くらい歩く。一人だとかなりキツそうだけど、諒ちゃんと話しながらだったので結構短く感じますた。

 家で棚を早速組み立てると夜かなり遅い時間になっていたので、諒ちゃんを送っていく。夕食はまたしてもジョナサン。

 最近諒ちゃんに手伝って貰ってる事がかなり多いなぁと。ホントにアリガト。

3/27(木)

ソウルキャリバー2(Xbox 版)

 「ソウルキャリバー2」の発売日なので買いに行く事に。新居近辺の地理がわからないのでまっちゃんに電話して案内して貰う事に。赤羽で4軒探すが見つからず。雨が降ってきてしょんぼり。

 まっちゃんと別れ、反対方向のトイザラスへ。ここでは入荷した痕跡すら見つからず。更に西台で3軒、高島平で2軒、赤塚で2軒、成増で1軒探すが見つからず。ここまで入荷の少ない Xbox ってスゲェ!! GC 版は売り切れてたり、売ってたり。 PS2 版はどこの店でも売ってました。 GC 版が一番いい感じなのかな。 PS2 版はウンコと言う事で。

 成増まで行ったついでに諒ちゃんの家にちょっと寄り、川越街道沿いに帰宅。帰宅中に二軒ゲーム屋を発見し、最後の1軒で漸くげと! 最後の最後で買えてよかった…。

 夜にうーちゃんとげんさんがやってきて、新居を見るついでにキャリバーをプレイ。

3/26(水)

コーリャンさんと OFF

 新宿パセラにて、SONIC KONTROLの管理人であるコーリャンさんとオフ。コーリャンさんにはカラオケでハモってもらったり、光吉さんやセガのゲームミュージックの話で盛り上がったり。32X の話ができる知り合いは初めてなのでかなり楽しかったです。カラオケ後はソフマップ、ゲーセン、マックへ。ゲーセンでは日本トップクラスのテトリスを見せて頂きますた。初めて人のテトリスを面白いと思い、初めて人のゲームプレイに感動して、初めてテトリスにエンディングがあることを知りますた。スゴイ、の一言に尽きます。

研究室

 コーリャンさんと会った後、八王子へ向かいネジと待ち合わせをして研究室へ。研究室にあるものを自分の家に運びたかったので。りょうくんも自分の荷物を持ち帰るために研究室で合流。ゆっこもメガドラを持ち帰るため合流。ダンボール6箱をなんとか3箱まで圧縮して帰宅。これで研究室に行くのは最後になるかも。

 深夜にホープ軒でネジと一緒に夕飯というか夜食。店のオヤジは朝立ちができるという事を自慢していますた。メシ食うところで店員がシモネタ、というのもどうかと思うけど、朝立ちが自慢になる事を初めて知りますた。年をとるって怖いですね。

 ヒーヒー言いながら荷物を運び、部屋がまた狭くなる。手伝ってくれたネジには感謝!

3/25(火)

雑記

 先日に購入した棚がハンズから届き、組み立てや整理を諒ちゃんに手伝って貰う。組み立ては意外と簡単だったけど、一人じゃツラそうだったので諒ちゃんに手伝って貰い大助かり。棚はあっという間にいろいろなモノで埋まる。いくつかのダンボール箱を空にする事ができたけど、まだかなりの数のダンボールが残っている。まだまだ棚が欲しいなぁ…。

 ある程度片付けた後、テレビを見ていたらちょっと遅くなったので、送っていく。途中ジョナサンで夕食。

3/24(月)

卒業式

 卒業式なので学校へ。とは言っても卒業式には二度と出ないと二年前に誓ったので、夕方に行き学位記と成績表だけもらう。そういえば進路届けを出していなくて怒られる。ついでに研究室のカードキーげと。

 夜は恒例の焼肉。この前仙台でいろいろご馳走になったばかりだというのに、今日も先生にご馳走になりますた。ありがとうございますた。

3/23(日)

部屋の片付け

 なんか最近引きこもってないなぁ、という事で、一日ヒッキー。

3/22(土)

池袋

 漏れの部屋には荷物の割に棚が少ないので、棚探し。そして映画のタダ券を諒ちゃんがくれたので、映画鑑賞の為に池袋へ。

 ビックカメラでアンテナ用のケーブルを買うついでに、テレビ用の台を見るもビックカメラは高いので見送り。次いでハンズへ。丁度組み立て家具の特集をやっていて、テレビを置くのによさそうな棚を見つけたので、ゲッツ。到着は火曜日の午後に。

 映画「青の炎」を見る。漏れがあまり好きでないナヨナヨ系な主人公、演技がヘタな役者陣等割と微妙。結局何が言いたいのかイマイチだったし。ミドコロは松浦亜弥のセーラー服位か。それでも無理矢理泣こうとしてるシーンは顔が恐くて萎え。

ストラトス・フォー

 帰宅後、「ストラトス・フォー」。最終回直前で燃えてきますた。今期では一番期待がかかります。

3/21(金)

諒ちゃん来訪

 新居に諒ちゃんが初来訪。まだちらかってて汚いけど。

3/20(木)

電子情報通信学会

 朝、あまり良く眠れず起きる。またしても先生のオゴリで朝食はホテルのバイキング。あまり食欲が無かったのであまり食べられず、勿体無かったなぁ…。

 朝食後最後の足掻き。時間が足りず、泣く泣く OHP を三枚削る。これで、やや早口で発表時間10分。この調整が取れたのが、ホテルを出発する直前。漏れっていつもギリギリ人生だなぁ、と。しかし、 OHP を削ったせいで図番号と式番号がちぐはぐに。仕方ないのでその部分を切り取る。かなりみっともない事に。

 ホテルを出ると天気なのに雪。かなりの雪。さすが仙台!

 発表はかなり訳分かんない日本語になりつつも、なんとか終了。割と好意的に解釈してくれた人が多く、質問に困る事も無かったので一安心。ついに開放されますた。

開放された男

 というわけで、学会発表は終了。三人で一路松島へ。そして観光。松島は景色半分、カモメ半分。手を伸ばせば届く所に鳥が飛んでるって結構楽しいですなぁ。

 昼食は松島で牡蠣。またしても先生のオゴリ。漏れは牡蠣雑炊。追加で焼いたのも。漏れは基本的に魚介類はダメなんだけど、これはウマー。ごちそうさまですた。

 その後、オルゴール博物館を見学。オルゴールは日本の言葉で、オルガンがなまった物とか。ここにあるのは普通に見るようなオルゴールでなく、木製のフエがたくさんついているような、自動演奏装置たちでした。こーゆーモノ全てオルゴールと言うらしいっす。数は少なかったけど、実演が見れてヨカタ。遊園地っぽくて漏れ好みだったこともあって思わず CD 購入。

 行こうと思ってた所にいけなかったりしつつ、松島を後に。仙台に戻ってからはお土産を物色。とりあえず王道の牛タンや笹かまを購入。

 夕食も先生のオゴリ。食事代だけでかなりの金額になってるハズです…。ご馳走様ですた。今日はう〜めんと牛タン丼のセット。これもウマー。謎のササニシキアイスはとっても甘くて、これまたウマー。

 そして、帰宅。明日から一週間、漏れの春休み。ワクワクしながら就寝です。

3/19(水)

仙台

 東京駅で、先生とエソドウと待ち合わせ、一路仙台へ。席がバラバラだったので、睡眠。

 仙台では学会の為宿泊施設がかなりイパーイになっていて、駅前の妙に高いホテルに泊まるハメに。ハメに、と言っても宿泊代は先生が出してくれるので、ツラかったのは先生。チェックイン後、先生とエソドウは仙台の街を散策しに出かけ、漏れはホテルで一人明日の発表準備。というか、こんな所まで来て準備してる漏れはだめぽ。

 夕食は牛タンを先生にご馳走になりますた。ごちそうさまですた。謎のチーズドリンク(名前うろ覚え)もチェルシーの様な香りと味でなかなかに美味しかったです。

 夕食を食べ終えホテルに帰った後も、漏れは準備に追われてますた。先生が寝た後も、トイレ(バスルーム)で一人発表練習。

3/18(火)

研究室

 夜に研究室に行き、学会発表の準備。 OHP シートに印刷が上手くいかず、一度紙に印刷してから、コピー機で OHP シートに転写というメンドクサイ事をするハメに。 OHP は28枚。10分の発表時間でこれをどうしろと…。というわけで当日までに何枚か減らさなければ。

キディ・グレイド

 帰宅後かなり眠かったのだけれど、「キディ・グレイド」の最終回なのでメッセンジャで何人かと会話をしながら視聴。期待よりはイマイチな感じがしなくもなかったけど、まぁももろい話ですた。 XviD でキャプチャしながら見てたんだけど、ビットレートを低く設定しすぎた為にあまりキレイに撮れなかった。明日は学会で朝早いのに夜更かし。

3/17(月)

荷物整理

 部屋が荷物だらけでどうしようもないのと、昨日の疲れが残っていたのとで、今日は学校には行かず、部屋の整理を。

3/16(日)

引っ越し

 引越し業者の手際は見事なものでした。漏れは眠かったので車の中でちょっと寝させてもらいました。早く寝たかった割には割と遅い時間まで起きてたり。

3/15(土)

研究室

 寝着き、寝起き、共に良い諒ちゃんとは対称的に、漏れはどっちも最悪。30分〜1時間位の睡眠時間でかなりネムー。昨日諒ちゃんが作ってくれた料理の残りを朝ご飯にする。ちょっと量が多かったけど、ウマー。どっちかと言うと朝食向きだったかな? と思ったけど、夜でもいいか。帰宅時には雨が降っていたので研究室の傘を借りて午前10時ごろ帰宅。中央線内では爆睡

 大山でカレーを食べていく事になり、総武線に乗り、大山へ。ランチは\850でタイカレーのバイキング。これは中々いい感じ。もっと体調の良い時にタラフク食べたいなぁ。あまりカレーは食べられなかったけど、デザートのフルーツヨーグルトもかなり美味しくて、ガツガツ食べたり。

 帰りは三田線で漏れの家に行ってから、自転車で送る事になる。三田線の板橋区役所前駅に向かう途中、偶然立ち寄ったローソンが漏れが以前バイトしていたローソンの姉妹店でビクーリ。想像と全然違う場所だった。店長の浜脇さんに挨拶したりして、帰宅。

引っ越し準備

 いよいよ事態は切迫してきたので、またげんさんに協力を求める。明日の引越しに備え、荷造り大作戦。昨日も一昨日もあまり寝れなかったのに、今日は徹夜。あ、でも1回休憩とか言って割と長い時間ウトウトしてた。途中「ストラトス・フォー」を見たりして、余裕を見せつつ。

 引越し業者の到着が午前9時で、漏れの部屋の準備が整ったのが午前8時半。相変わらずギリギリの進行。げんさんは8時頃まで手伝ってくれますた。アリガトン。今度何か御礼をせねば。荷物はトータルで60強のダンボール箱+アルファ。かなり多いなぁ、と思いつつもなかなか捨てられないものです。これでもかなりの量を捨てたんですが。メガドラの箱とか、捨てたくなかったなぁ…。

3/14(金)

研究室

 引越しの準備もヤバいが、学会発表もかなり切羽詰ってきているので先生と打ち合わせするべく研究室へ。とは言え、漏れの資料がまだ完成していないので、方針だけちょこっと話して終了。

 午後5時より、新四年生の会合。最初なので自己紹介とか、顔合わせ的な物に。来年度の四年生は薄い人も、濃い人も。インパクト的にはアイドルの追っかけが強かった。近付いてよく見ると、髪の毛にフケが溜まってた。リアルアイドルの追っかけに会うのは初めてなのでここに、「アイドルの追っかけ=フケ」という図式が成り立った。キレイ好きのアイドルの追っかけさんには失礼だけど。

 午後6時に諒ちゃんが研究室に遊びに来てくれたので、りょうくんと芭蕉と一緒に(りょうくんの車で)八王子駅まで迎えに行く。すると、お姉ちゃんからもらった手袋を落としてしまったらしい。二人で探すも見つからず。とりあえず紛失届は出してきました。見つかるといいなぁ。途中八王子みなみ野で買い物。諒ちゃんが料理を作ってくれると言うのでその材料を買う。ついでに酒とかも。

 研究室に戻るとなまらちゃんや、ゆうきたんと合流し、かなり久しぶりの「MOHAA」大会。大会と言う割には、なまらちんたちが遅くまで居られなかったのであっさり終りましたが。これ、 LAN 環境でのチーム戦がかなりアツいなぁ…。卒業したら出来なくなるのかぁ。もっとやりたかった。ネットでもボイスチャット併用でかなりアツくなるかな。なまらさんは北海道に行くので Ping が高くなりそうだけど。

 なまらさんたちが帰る段になり、タイミングよく諒ちゃんの料理が完成。漏れたちがゲームに興じている間、料理を作ってくれていた諒ちゃんに感謝! メニューはご飯と鳥の煮物とサラダ。芭蕉とりょうくん、漏れ、諒ちゃんで美味しく頂きました。煮物の味の濃さがご飯を誘い、いい感じでした。それらを食べ終わり、諒ちゃんが作って持ってきてくれたいちごのムースを食べる頃には煉ちんが漏れの夢を持ってにゃがたけんに到着。煉ちんもいちごのムースを食べながら、酒の勢いもあってか、諒ちゃん割と置いてけぼりで濃ゆめの話題に興じてしまいました。諒ちゃんスマソ。いちごのムースは諒ちゃん的にはやや固くてイマイチって言ってたけど、漏れ的にはかなりウマーだったのでまた作ってくだちい。

 夜は諒ちゃんと研究室に泊まり。割とサバイバルぽい生活に諒ちゃんを巻き込む事になるとは…。実は時々妄想したりしてたんだけど、現実のものになると結構嬉しかったり。ついでに煉ちんが持ってきてくれた夢を堪能。これには煉ちん、諒ちゃん、双方に大感謝!! これは凄く良いものです。

3/13(木)

引っ越し準備

 荷造り用のダンボールがかなり足りなくなったので、お土産を持ってローソンに行きダンボールを分けて貰う事に。でもあまりいい物が無かった…。ちょっと残念。

3/12(水)

引っ越し準備

 漏れや親御さんたちより一足先に引っ越した弟がすぐに PC を使いたいというので、新居に出向き PC のセットアップ。あっさり終了したので、自分で持っていったノート PC を FTTH 接続してみる。も、ポートは閉じられまくりぽいし、グローバル IP はもらえないし、10〜15 Mbps っきゃ出ないし、なんかしょんぼり FTTH。やはり ADSL の継続は非常に重要だなぁ、と。

 夕食は弟と二人でピザを頼みますた。

3/11(火)

カラオケ

 諒ちゃんとカラオケ。カラオケに行く前に、諒ちゃんの家で昼食をご馳走になる。漏れのリクエストを聴いてくれて、鶏肉。ウマー! デザートも漏れがキボンヌした通り、アップルパイ。かなり感謝。諒ちゃんのお母さんも同じ場にいたのでかなり緊張しますた…。

 一昨日買ってきた mp3 プレイヤー「mojo」をちょっと遅い成人のお祝いとしてプレゼント。喜んでくれて何より。

 諒ちゃんの家でマターリした後、カラオケへ。カラオケは凄い久しぶりだなぁ。一年近く来てなかった気がする。なのでちょっと慣れず。それでも2時間がかなり短く感じる位ノッてました。初めて歌った曲も何曲か。「未来の記憶」とか。

3/10(月)

引っ越し準備

 荷造りしたり、いろいろ。鼻水が結構辛くなってきた。これは花粉というより、部屋を掃除した時に舞う埃のせいだなぁ。

3/9(日)

アキバ

 りょうくん、ゆっこ、ホンマとアキバ。着いたのはご多分に漏れず夕方。ゲーマーズカフェで待ち合わせ。近々、ゲーマーズ本店が無くなるらしいので、ここにも来収めか。りょうくんは「ここがなくなったらどこでマターリすればいいんだ」と残念がってました。

 りょうくんと、研究室に買う新しいマシンのパーツを物色する。ビデオカード、ハードディスク、CPU、マザー、マウス、キーボード、メモリ、を購入。その他のパーツは研究室にある物でまかなう予定。先生に貰った予算\60,000は、\1,000も残らなかった。かなりギリギリな買い物。

 他に、DVD-Rメディアを買ったり、諒ちゃんにプレゼントを買ったり。アソビットシティでは思わず「プリンセスホリデー 転がるりんご亭千夜一夜」の資料集を買ったり、「L/R Licensed by Royal Original Soundtrack Vocal Side」を買ったり。これの歌いいんだよー。歌詞も欲しかったし。今夜はオサレな予感。

 ハラが減ったので四人でジョナサンへ。漏れはステーキとか頼んで割とリッチに。それでもやや足りなかったかなぁ…。

3/8(土)

雑記

 引っ越す前に、片付いた部屋をみようと諒ちゃんが来訪。漏れの部屋は、一般的に言えばまだまだごちゃごちゃしてるけど、今までをよく知っている人ならかなりキレイになってると思う。そんな引越しまであと一週間。考えてみれば、20年以上も住んだんだよなぁ…。少し寂しかったり。

 なんだかすごくいい事があったらしくて、ハッスルしすぎたのか、12時前に気付いたら寝てた。おかげでストラトス・フォー見逃し…。まぁその辺は他力本願で。

 そろそろ花粉の激しい季節になってまいりました。鼻スプレー買おうかな。

 なんかこういろいろと鬱蒼としていたんだけど、目の前が開けたら、今までなんか無理していたのがよく分かった。やっぱし無理はいけませんな。

3/7(金)

雑記

 午前5時過ぎ、雪の降る中りょうくんに車で八王子駅まで送ってもらい帰宅。どうやらマフラーをネジの車に置いてきてしまったらしく、寒い…。愛たんはその中を自転車で帰宅。久しぶりに早朝の電車で帰った。二年ぶりかな。

引っ越し準備

 オヤジ殿が借りてきた車で新居に荷物を運ぶ。大きな車じゃないので一度に運べる荷物は少ないけど、ちょっとずつでも運んでおいた方がいいと言う事で。漏れの荷物はとりあえずダンボール一箱のみ。他は家族で使う物。

 仕事が終って、家族四人で何年かぶりに外食。オヤジ殿のご馳走と言う事なのでタラフク食べさせていただきました。自分の懐が痛まない外食って何てステキな事でしょう。

3/6(木)

雑記

 研究室に、三年分溜め込んだデータやらなんやらがいろいろあったりするので、卒業に向け整理+焼き作業。先生の部屋も引越しなので、その手伝い。卒論の書き直しを受けた四年生に指導(って大した事はしてないけど)。昼過ぎにりょうくんが来て、今後について話したり。

3/5(水)

雑記

 ネジの車で学校にいろいろ捨てる寄贈するモノを運ぶ。結局研究室に着いたのは朝なので、正確には6日の出来事でしたが。途中八王子で愛たんと合流し、研究室までモノを運ぶのを手伝って貰う。以下、廃棄寄贈したものの内わけ。

 来年度以降に研究室配属される方はがんがって有意義に活用してくだちい。

 試しに、スピーカとミニコンポを PC に繋いでみたら、割とウマー。ちょっとだけマトモに音が出る環境ができました(マトモな備品が他に無いから…)。

 愛たんに DVD-ROM ドライブを売却。 KyroII を返してもらう。 Power VR マンセー!!

Routes

 調子に乗って研究室でクリア。ミニコンポに繋いで音も堪能しつつ(今までノートのショボモノラルスピーカでプレイしてたので)。

3/4(火)

Routes

 なんだかんだ言って、5キャラ終了。これで終わりかと思いきや、続きはまだあるモヨン。眠くなったので途中で終了。シナリオはイマイチかもなぁ…。

3/3(月)

Routes

 「らいむいろ戦奇譚」は一時中断して、「Routes」に本腰を入れることに。シナリオはまだどうだか分からないけど、キャラ萌えは激しいかと。割とハマりますた。とりあえず2キャラ終了して、今年度最萌えキャラ登場の予感。ゆかりさん(・∀・)イイ!!

雑記

 と、ゲーム三昧の日々を送りたいのだけれど、引越しや学会を控えてるのでゲームにはそんなに集中出来なかったり。

3/2(日)

引っ越し準備

 オヤジ殿、オフクロ殿と一緒に物置の整理。なんか考えてみると親子三人でこうして同じ作業をするなんて事がここ数年無かったのでかなり新鮮だったかも。めでたく物置の中は空に。漏れは泣く泣くメガドラやメガ CD の箱を捨てました…。

らいむいろ戦奇譚

 Windows 版「らいむいろ戦奇譚」をプレイしてみる。四話を終了した時点で、先生としてきちんと仕事をこなせていなかったようで、いきなり10話まで飛ばされる。これはヒデェ。突然訳わかんない展開になってて萎え。即終了。なんだこりゃ。という訳で、「Routes」に変更。思ってたのと全然違うストーリーでビクーリ。でもまだちょっとしかやってません。

Phantasy Star Online

 愛たん、芭蕉と一緒に潜る。途中乱入者があらわれてくれたので、四人で森から洞窟までマターリプレイ。デロル撃破まで。漏れはフォースで Lv 18。このくらいのときが一番楽しいなぁ。ベリハくらいまで行くともう作業になっちゃうからつまんない。

3/1(土)

雑記

 高校時代、バンドでちょっとだけつながりのあった Y 某さんがケコーン。おめでとうございます。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル