DIARY 2003年4月

4/29(火)

ガトーマスダ

 久しぶりに高島平に戻る。諒ちゃんとガトーマスダのケーキ食べ放題(\1,500)に。諒ちゃんはケーキ取りすぎていっぱいいっぱいになってたなぁ…。漏れも手伝ったけど、結局食べきれず…。漏れはもっぱらいちごが上に乗ってるモノを食べてました。やっぱケーキはショートケーキがいいです。漏れの中で王様みたいな。

 で、そんなガトーマスダの中ですげぇ久しぶりに中学時代の同級生で JL としても活動してた S 沢 F 恵さんと遭遇。お母様とご一緒だったモヨン。最初全然気付きませんでしたよ。電話番号聞いたり、教えたりしますた。ついでに最近ちょっと話題になってる同窓会の話を聞いたり。どうやらわりと偏ったメンツの同窓会ぽ。

 ガトーマスダで食い過ぎた二人は旧家で休憩。相変わらず西日が差していて、アツかったですよ。フローリングの床に座っててもアツい。

棚の組み立て

 その後自転車でまた家まで戻って、一昨日に購入した棚の組立作業を諒ちゃんに手伝って貰いました。一人でも出来ない事もないけど、二人いた方がかなり楽ですた。棚をつくりながら「キノの旅」を見たり。最近「キノの旅」の OP にハマり気味。で、思いのほかあっさりできたので、その後「灰羽連盟」を二人で鑑賞。やっぱしいいなぁ…。あとの話を知ってて見るとまたグッとくるとこありますなぁ…。

4/28(月)

研修

 殆ど一日中眠かった…。でもやっぱり終業時間間近になると頭が冴えるんだよなぁ…。なんか4時過ぎくらいからエンジンがかかる感じ。で調子に乗ってきたら終了。なんか難儀やなぁ。

 とりあえず当初予定していたものは完成したんだけど、先輩に見てもらった結果、変更箇所と追加機能が出てきて、 VB に行くのはまた延期ですよ。水曜になんとか終らせたい!

4/27(日)

雑記

 区議会議員選挙。投票用紙と交換してもらう紙を紛失。その紙だと思って大切にとってあったのは基本情報処理の受験票だった。というわけで、今回は参加せず…。たしかあの紙が無くても投票できた気はするんだけど…。

 諒ちゃんとシマチュウに行き、部屋に置く用の棚をゲト。約180 cm の高さで\2,980。お買い得!!

4/26(土)

ディズニーシー

 午前6時30分に起床して、諒ちゃんとディズニーシーへ。早起きした為に午前中はかなりネムかったのです。なんか最近乗り物に弱くなってるのか、割と乗り物酔いしがちでした。でも3D酔いとかは全然ないんだよなぁ。体が動くのがダメっぽい。3Dのジーニーのアトラクションとか、一応動くけど、竜巻の中に入ってくやつとかは何の問題もなく。途中ブロードウェイのミュージカルの開演待ちで30分くらい寝れたお陰でそこから先は割と目が覚めますた。

 今日は風が強かった為、パレードの一部がカットされたぽい感じでしたが、漏れには丁度よい感じだったかと。あれ以上見てたら流石に飽きたかなぁ。

 見た感じとして、本家ディズニーランドより芸コマな感じなので(その分インパクトにかけるかもしんないけど)漏れは結構好きでした。アトラクションよりも、なんとなくブラブラ歩いてる方が楽しいかも。でもその為にパス買って入場は高い気もする。

 そういえば、妙に食べたくなってポップコーンを二回も買ってしまった。ウマー。昼食はピザ、夕食はカレーパンみたいなモノを食べました。

 最後に夜のイベントを見たんだけど、火山のオブジェの麓に立ってしまった為に火山が噴火してるのが全然見えずちょっとがっかり。

 更に壁に時計をぶつけて表面のガラスに傷をつけてしまいかなりぐんにょり…。チマチマ磨いてれば消えるかなぁ…。

4/25(金)

研修

 なんだかんだで、続・asp もほとんど完成。あとは手を抜いた所をちょちょいと直すだけ。来週から VB なるか?

とーや

 とーやとアキバで待ち合わせて、「灰羽連盟」と「ストラトス・フォー」の DVD をサラリとゲッツして一路赤羽へ。赤羽で飲み食い。フツウに呑み屋さんだったんだけど、腹が減ってたんでわりとがっつし食べました。二人で結構呑んだり食べたりして、\7,000。もっといってると思ってたので、結構安いお店でした。味もまずまずだし。ちなみにとーやのおごり。トンクスなのです。その後タクシーでうちへ。タクシーもとーやのオゴリ。トンクスなのです。

4/24(木)

研修

 続・asp。なんかだんだん話が大きくなって、当初よりかなりマンドクサな仕様に。asp に飽きたら CSS 書いたり、その逆とかしたりしつつ。相変わらず隣の VB は楽しそうでつ。いや、asp もできたら他のしいんだけどね。激しく地味なので。

アキバ

 煉ちん+彼女さんとアキバであってみたり。I''sの制服を格安で譲っていただく事に。しかも、入金は五月末でいいとの事! アリガトン!! それから暫く立ち話したり、ヨシーノくんのトコに顔をだしたり。そして帰宅。そして日記のまとめ書き。かなり溜まってたので大変ですた…。

4/23(水)

研修

 VB でゲームのハズが引き続き asp で新しい課題をやる事に。今度のはゴチャゴチャしそうなのです。asp も楽しいけど、なんか地味なんだよぅ。隣でゲーム作ってるの見ちゃうとさ…。

4/22(火)

研修

 asp の課題終了。HTML + CSS + JavaScript + asp + SQL でかなりゴチャゴチャしてきたけど、なんとか完成。がんがった。でも地味。となりで VB でゲームを作ってる同僚が羨ましいなぁと。漏れも明日から VB でゲームだ!

4/21(月)

研修

 土日は全然休めないまま月曜になってしまった。というか、先週は月〜金より土日の方がツラかったワ。研修は結構楽しいし。とゆーわけで、今日も asp。課題の概要はほぼ完成かなぁ。あとはプラスアルファ的なモノとか。

4/20(日)

基本情報処理試験

 結果、午前キチー、午後マズマズ。こんな事なら暗記問題もっとやっとくんだった、とちょっと後悔。合格確率は五分五分ってところですかなぁ…。眠いながらも久しぶりに試験から開放された感覚でかなり嬉。

4/19(土)

基本情報処理試験・前夜祭

 徹夜で勉強するはずが、徹夜で落ちたときの(会社の上司に対する)言い訳を考える事に始終してしまったり。午前四時過ぎに、受験票に貼る写真を撮っていなかった事に気付き慌てて撮りに行く。引っ越したばかりでどこにあるのか分からず、探しまくり結局午前五時頃に赤羽で発見。なんとか事なきを得る。最初に発見した機械は午後は11時まで、朝は9時からしか撮れなくて焦りましたが、なんとか24時間使える機械を見つけられました。ヨカタ。

4/18(金)

研修

 asp の続き。どんなものができるのか良く分からなく、全体像が想像できないまま始めたので割とごちゃごちゃした感じになってきたけど、とりあえず順調に。来週いっぱいで完成するといいなぁと。

4/17(木)

研修

 今日から VB とはちょっと離れて asp のお勉強です。データベースも扱うので、SQL の話も絡んできて、 HTML、 CSS、 asp、 SQL、とゴチャゴチャ。とりあえず今日は基本の HTML と CSS を書いて後は SQL の本で独習。

4/16(水)

研修

 なんだかんだで、マルバツゲームの CPU 対戦完成。マルバツゲームだと、絶対に勝てない様にもできてしまうので、運次第で勝てる感じに。

4/15(火)

研修

 マルバツゲームの作成を開始。午前中に一人用のおおまかな部分が完成、したところで先輩の操作ミスだかなんだか良く分からないけど、全部消えました。保存してなかった漏れが悪いだけかもですが。という訳で、午後になる前に取り戻し、午後からは先攻後攻をつけたり、バグを潰したり、色々。とりあえず今日の時点で二人用(対 CPU 戦はナシ)はほぼ完成しますた。

4/14(月)

研修

 そして月曜がまた始まってしまいますた。とは言っても研修の内容はつまらないものじゃないので全然苦ではないですが。VB の本をほぼ読了。何ができるかとかを適当に把握したり、ちょっとプログラムを書いてみたりしただけなので、この本にはまだまだお世話になる事と思いますが。

4/13(日)

雑記

 夕方頃に諒ちゃんが引っ越し祝いを持ってうちに来てくれる。食器をセットで頂きまして、うちの母などは大変に喜んでおりました。

 自転車で家まで送っている途中に激しく大雨に降られてコマルコマル。雨宿りしたりしつつ、なんとか送り届けた、と思ったら止み始めてきた罠。こんな事になるんじゃないかとは思っていたけど、その通りになるとやっぱりくやしい。

4/12(土)

雑記

 自宅でマタリ。思わず「ニュールーマニア ポロリ青春」なんかを久しぶりに進めてみたり。

4/11(金)

研修

 社内当たらし目の VB に関する本が無い、という事なので研修を担当してくれてる先輩とアキバまで本を買いに行くことに。あぁ、ちょっとした用事でフラっとアキバにいけることの素晴らしさと言ったらもう。

 当面は買ってもらった(とは言っても会社のものですが)本を読み、手持ちの武器を増やす事に。

4/10(木)

研修

 以前書いたフローチャートを実際に VB でプログラミングの日。漏れは早く終ってしまい、次の課題はマルバツゲームに。

4/9(水)

研修

 今日の研修は PC のセットアップ。バラバラのパーツを組み立てるところから始めますた。とゆーわけで、得るものは特にナシです。

ケース

 研修でやったばかりなのに、自分でも PC のケースが欲しくなって購入。サブマシンを作るようにパーツが放置してあるのが邪魔に感じてきたので。とゆーわけで、アキバで安いのを。なんか、また会社でも家でも PC いじってるよって気分に。

4/8(火)

研修

 うまれて初めてフローチャートという物を書きました。と言う事を改めて認識して、漏れってダメ人間だなぁ、と。

 まぁそれでも漏れは早めに終ってしまったので OS のインスコを頼まれてみたり。

雑記

 デスクトップの調子が著しく悪い、というか、 profile が壊れますた。やむなくクリーンインスコ。マンドクセ。会社でも家でもクリーンインスコですわ。

4/7(月)

研修

 今日から社内研修。会社オリジナルのテキストを読みますた。今までやってた社会人研修よりはかなりおもろいかなと。

4/6(日)

花見

 諒ちゃんと花見。光ヶ丘へ。弁当作ってくれたのに遅れたりして怒らせてしまった。風邪がまだ治ってないので、うつしてしまったかもしれないなぁ…。

4/5(土)

雑記

 風邪でぐんにょり。一日寝てますた。

4/4(金)

社会人研修三日目

 社外研修最終日。盛り上がったのは研修よりもタッキーへのツッコミ。今日は社外の人も漏れたちの話に加わったり。半ば諦めてる感のある漏れに対して、 N くんは昨日より饒舌に。タッキーの話は矛盾だらけなので、論理的に考えるのが苦手な人なのかなぁ、と思いますた。矛盾を指摘されると、「人間とはそもそも矛盾を包含する生き物じゃないですか」。激しくワラタ。厨房度 +1。最近は言葉に詰まると手が出たり、「この話はやめにしましょう」と言ってみたり、逃げの一手。消防度 +2。自分をしっかり持ってるんじゃなくて、(人から指摘された)自分の間違いを認められない人、と言う事でファイナルアンサーかも。厨房度 +2。

 研修の方では、漏れたちの教室が他の教室に比べレベルが高い、という事を言われました。その例として挙げられたものは殆ど漏れが考えた意見だったりして、「ひょっとして漏れってハイレベル?」なんて思ってみるも、「社会人生活3年目くらいの人の答えと同じくらい」と言われたので、結局年相応だと。まぁムダに歳をとってなくて良かった、と一安心。

 会社では今日は持っていったノート PC で M くんに C 言語の基本の基本を教えてみたり。漏れも意外とスッ飛んでたりする事があって、ヤバキチ。今日はアキバには寄らずに帰宅。

雑記

 なんとなく思ったんだけど、 PC の事を話すとき、「ぱそ」と言う人には厨房が多い気がする。

4/3(木)

社会人研修二日目

 今日も昨日に引き続き同じ様な感じで。昨日よりグループでの活動が多かったので面白かったかも。パズルっぽい事とかしたし。それにしても話の進め方がヘタな人が多いのには驚いた。単なるかまってちゃんがホントに多い。そんなもんなのかなぁ…。研修後はまた会社に戻って勉強会。定時に帰宅。同僚 W のニックネームは「タッキー」に決定。もちろんたきざわくんに似てるから。それ以外の理由なんてあり得ない。でも別名は「アニメ」。本当はアニメはそんなに好きと言うわけではなくて、ライトノベルが好き、という事なのだけれど、世間の評価的にはまぁどっちも大して変わんないかな、と。自分をしっかり持ってる人はカッコイイと思うんだけど、人と自分を比較しない(又は比較した結果を考慮しない)でいると、「自分さえよければどーでもいい」みたいな人になっちゃいます。同僚の N くんといろいろ話を振ってみるも撃沈。かなりそーゆー人になっちゃってる可能性高いです。そもそも人の話を(心で)理解しよう、という姿勢がこれっぽっちも見れないので何を言ってもムダなのかなぁ、と。

 今日もアキバ。三日連続アキバでイッヒー。今日は同僚の M くんが、そろそろ新しい PC が欲しいというのでいろいろ見て回る事に。ついでにメイリッシュに行ってみたんだけど男装 day だったのでしょんぼりしながら帰宅。代わりに今日もコスパ。

4/2(水)

社会人研修

 今日から三日間社外で社会人研修。他の会社の新人さんと社会人に必要なマナーとかについて学んでいきます。割と砕けた感じで、想像してたのとは全然ちがいますた。ただ、授業形態をとっているのでどうしてもテンポが自分とあわないと眠くなりますなぁ…。

 研修後は会社に戻って定時まで。とはいっても特にしなければならない事は無いので、情報処理の資格試験の勉強をチマチマと進める。

 今日も帰りにアキバ。同僚 W くんと一緒に。出身校が漏れの学校のおとなりの専門学校という事でそれなりの知識を期待していたら、 PC に関する知識は皆無。うっへり。厨房のにおいがプンプンする人ですた。コスパに連れてってみる。

4/1(火)

社会人

 こんな漏れもいよいよ社会人。と言う事で出社してきますた。体調はかなりマズー。なのでときどきアタマがガンガンしたり、ぼーっとしたりしてかなりツラかった…。

 でも帰りにはアキバ。なんだかんだで2時間くらい。アキバからりょうくんに電話したらりょうくんもかなり凹んでたモヨリ。仕事は楽しそうらしいんだけど。ヨシーノ君は休みだったらみたいで仕事場にはいませんですた。

 なれない事をしたのと、体調不良のせいで、かなりぐんにょり。早めに寝て明日に備える事に。