6/30(Wed)
朝起きる。バイトへ。今日は遅刻もせず無事に始まり無事に終わった。でも本当に今日はがすごい。神奈川西部には大雨洪水警報が出ているようだ。一抹の不安を抱きつつ大学へ。しかし東横線は優秀だった。このの中全然ダイヤが乱れていなかった。おかげでちゃんと授業開始前に大学に到着。
今日は幾何の日。しかも今学期最後である(来週は休講、再来週は試験)。しかし(かどうかは知らないが)今日やった内容は久しぶりによく理解できた。そのため知らず知らずと笑みがこぼれてしまっていた(理解できた嬉しさのあまり)。子供だな、俺ってなどという自己ツッコミを入れつつ講義終了。日記の更新をしてからサークルの集まりへ。
サークルでは色々な話をしたが、今日は後輩とペルソナ2の情報交換をしたのと、K氏と工学系数学と数学科の数学についていろいろな話をしたのがメインでした。前者は色々と収穫があり(データ集参照)、また後者は単純に普段あまり触れる機会のない自分の専門外の分野に触れられて色々刺激になったということで有意義な時間が過ごせたと思う。お2人ともどうもありがとうございます。
それと、サークルの幾人かがこの日記を見ているらしいことが判明した。こんな読みにくいものをわざわざ読んで頂けるとは恐縮です。はい。
その後帰る。途中でDDRのマニアックモードの練習をする。そして帰宅。シャワー浴びる(DDRをした後は必修)。夕食食べる。ペルソナ2をやる。寝る。


6/29(Tue)
朝起きる。バイトへ。普通に終了。またもや(5分程ではあるが)遅刻してしまったことは思い出すだけで胸が痛むので書かないことにする。
帰宅後、ペルソナ2をやる。昼にうどんを食べる。ペルソナ2をやる。夕方眠くなったので仮眠をとる。起きる。夜にカレーを食べる。寝る。一日が終わる。
つまりバイトとペルソナ2しかしなかった一日でした。


6/28(Mon)
今日は早朝にペルソナ2をクリアした(ペルソナ2プレイ日記参照)。そのあとすぐ寝、8時に起きて大学へ。
今日は複素解析の日。先週風邪でダウンして行けなかったせいで一週間ぶん空いてしまっている。いずれ何らかの形で穴埋めせねば。
授業終了後、ペルソナ2日記及び各種データ集の執筆(というか打ち込み)を行う。その後演習に出席して帰る。あ、帰る途中のゲーセン(て別に家に帰るためには必ずゲーセンを通らなければならないわけではない(当然)ので『帰る途中』という表現は適切ではないが、ともかく)でやったDDRにおいてパラノイアマックスアナザー全コンボ達成。自分で自分におめでとう及びありがとうを言う(心の中で)。ちょっと暗くないか?俺。
などという疑念は気にもせず自宅到着。ペルソナ2の2回目プレーを始める。
おお!このゲームはこういう面白さをもったゲームだったのか!と2回目プレーにして噂システムの(真の?)楽しさを知る。
明日はバイトだけ。何故なら授業(解析)が休講だからです。それだけです。おやすみなさい。


24日〜27日までの日記はこちらのペルソナ2プレイ日記をご覧下さい。


6/24(Thur)
起きる。今日は待ちに待ったペルソナ2〜罪〜(アトラス)の発売日である。しかし必修の授業をサボってはならぬと自らに言い聞かせ、週刊ヤングジャンプ(集英社)を読みながら大学へ。
今日は代数。途中で昔友人Tとドライブしながら証明した命題が出てきてついニヤリとしてしまった。不覚。もっとクールにキメねば。いかぬいかぬ。そんなこと考えている間に授業終了。

宣言:今日から数日間はペルソナ2〜罪〜(アトラス)をやりこみます。その為、日記の内容が通常時と変化致しますのでご了承下さい。


6/23(Wed)
朝起きる。熱を計る。36度台だ。何とかなるかな?と希望的観測を胸に抱いて家を出る。行き掛けに気付け薬代わりに週刊少年マガジン(講談社)を買う。大学へ。
今日は幾何の日。Sardの定理の証明をやった。この定理は約50年前に証明されたという結構新しい定理だということである。しかしまだ残っている頭痛の為、ノートを取りつつ論理に何とかついていくのが精一杯だった。うぐぅ。
昼休み、サークルの会合へ。頭痛がするのでとりあえずその場にいてみんなの話に耳を傾ける程度に止めておいた(?)。その後、本郷キャンパスへ。
下記の理由により返しに行けなくなってしまっていた本たちを返しに図書館へ。本を返す。一旦近くのラーメン屋で昼飯(にしては食べたの17時過ぎだったが)を食べ、その後図書館に戻り棚に戻された後同じ本を借り直し(受付の人にそうするよう言われた)、さらに新たに2冊借りて帰る。
本日は疲れと明日以降への体力温存のため早めに寝る。


6/22(Tue)
朝起きる。熱を計る。38度。またもや無念。今日も大学(ていうか解析)を休むことを決定。寝る。寝る。寝る。夕方熱を計ると、36度台に下がっていた。明日は何とか大学に行けそうである。少し安心。寝る。一日終わり。


6/21(Mon)
朝起きる。熱を計る(ときの「はかる」はこれでいいんだっけ?)。38度5分。無念。今日は大学(ていうか複素解析)を休むことを決定。寝る。起きる。バイト先に電話し、明日のバイトを休ませて欲しい旨を伝える。いつもいつもご迷惑ばかりお掛けしております。すみません。寝る。起きる。家庭教師先に電話し、今日の予定だった家庭教師を中止してもらう。ほんとすいません。寝る。一日終わる。涙。


6/20(Sun)
19日に同じ。ただこの日の夜寝る前に、『明日熱が出そうな感じ』を感じました(めまいとか頭痛とか…)。以上です。


6/19(Sat)
中3日挟んでしまったため何があったのかあまり覚えてません。とりあえず大したことはなかったと思います。以上です。


6/18(Fri)
目覚まし鳴る。止める。時計見る。寝る。目覚まし鳴る。止める。風呂に入ろうかなと考える。寝る。目覚まし鳴る。止める。爪を切る。寝る。目覚まし鳴る。止める。時計見る。やばい、バイトの時間だ。あわてて着替えて家を出る。
今日のバイトは過去最高の眠さの中での仕事であった。ホントに眠かった。お腹の調子も悪かった。なんとか生き延び、バイトを終えて大学へ。
しかーし。昨日に引き続いて悪夢が自分を襲う。地下鉄で座ってうつらうつらしていて気が付くと最近久しく耳にしていない駅名がアナウンスで告げられている。明らかに思いっきり寝過ごしたのである。しかしそこは冷静な自分のこと、どんどん当初降りる予定の駅から(つまり定期券のある駅から)遠ざかる中で、どうやって乗り換えをしてルートを修正するかを考えて実行に移しました。しかし、全然持ち合わせのお金が無かったので、乗り換えの為に降りた駅で銀行のキャッシュコーナーを探してお金をおろすことに。やれやれ。
その後いろいろあったといえばあったがなかったといえばなかったので特に書かない(何じゃそりゃ)。大学到着。しかしあまりの眠気の為に授業への出席を断念。休む。
昼休み、昨日サークルのN氏と約束したところで待っていると、何故か最近3週間ほど見かけなかったサークルのN氏(先程のN氏とは別人です)と遭遇。何でも今度行くイベントで買い物を頼まれているということらしかった。こういう用事の時はしっかりと学校に来る彼らに複雑な思いを向けていると約束していたN氏が登場。でも結局ちょっと話(と2人でババ抜き)をしただけに終わった。その後日記を更新してから帰ることにする(体調不良の為。すごくツライ。うぎゃぁぁぁ。)


6/17(Thur)
起きる。週刊ヤングジャンプ(集英社)を買って読みながら大学へ。
今日は代数の日。環(ring)の準同型についてやった。理解度はまあまあかなぁ。授業終了後、サークルの集まりへ。
何故かサークルの集まりで後輩にJordan標準形について教えることになる。2時半に生協2階食堂(通称2食)に行く。食事。その後、サークルの後輩と真・女神転生トレーデングカードのゲームをやる。それなりに楽しんでもらえたようだ。って結局午後9時まで総計6時間やっていたのだが。
その後最後までカードゲームをやっていたサークルのN氏と食事をして帰る。
…がしかし!最後の罠が自分を待ち受けていた!「まだ着かないのか?おかしいなあ…」と思って目を覚まして、状況を冷静に分析すると…電車の進行方向が乗った時と逆であることに気付いた。すなわち、電車で乗り過ごしてしまったのである。約1時間のタイムロス。明日は朝バイトだから早く寝なきゃならんのにぃぃ。家に着く。即寝る。


6/16(Wed)
何とか目覚ましで起きる。眠い…。バイトへ。眠いながらも何とかこなす。そして大学へ。何故か衝動的に週刊少年マガジン(講談社)を買ってしまう。
今日は幾何の日。今学期の必修で唯一の授業内試験の科目である。今日はあやういながらも何とか理解(したつもりになる)。授業終了後、サークルの集まりへ。
しかしこの日は何故だか分からないが(いつも通りなのかも知れないが)だらだらと色々な話をしているうちにめちゃくちゃ時間が過ぎてしまう。気が付けば6時近い。今日するつもりだった予定を全然こなしていないことに気づく。明日やるぞと誓い、帰る。
家に着いてから、また妹と真・女神転生トレーデングカードのゲームをやる。寝るのが遅くなってしまう。いかん。でも明日は朝のバイトはない。でも授業はあるので寝る。約1時半に就寝。


6/15(Tue)
順調に目覚ましで起きる。2つ隣の部屋で出張の為朝早いと言っていた父親も起きる。そして自分はバイトへ。今日がお菓子の入荷が異様に早かった。しかし、量もかなり多かったために結局自分のいる時間ギリギリでやっと値付けが終わった。ふう。そして大学へ。
今日は解析の日。無難に理解する。でもまだ測度と外測度の定義の順番等々がいまいち自分のものに出来ていない。早く身につけねば。そして昼休みに読書部の集まりにお邪魔する(参加はしていない)。しかしいくら待てどもサークルのN君が来ない。昨日に引き続き今日も来ないか。ぐふぅ。折角真・女神転生トレーデングカードを持ってきたのに…仕方なくサークルのMさんとまたエリーの話をする。そのあと演習に出席。そして日記をつけ、帰る。
帰った後、また妹と真・女神転生トレーデングカードのゲームをやる。寝るのが遅くなってしまう。いかん。明日は朝バイトじゃないか。寝る。


6/14(Mon)
起きる。朝電車に乗り遅れたために、腹いせに週刊少年ジャンプを買う。この辺り意味不明だがあまり気にしない。大学へ。
今日は複素解析。以外とおとなしく終了。そして昼食後、演習へ。
演習は「劣調和関数」っていう概念が便利そうだな、という教訓を得て終了。いいのか?こんなんで。絶対良くないぞ、自分。ちゃんとやらなアカンで。
演習終了後、日記更新。そしてしばらく真・女神転生トレーデングカードのページを見てから帰る。家に着く。さあ今日は解析のレポートやるぞ!…
と意気込んだはいいが、結局妹と真・女神転生トレーデングカードのゲームをやってしまう。詳細なルールが分かってからの初対戦。…なーんだ、このゲーム、めちゃくちゃ面白いじゃん。駄目だ、こんなゲームやっていたら時間が足りない。ということで明日からは対戦相手を探すことにしよう。寝る。


6/13(Sun)
今日は何故か朝から何もやる気が起きず、午前中はだらだらと過ごしてしまう。これはマズいと思い、近所のトップボーイに行ってペルソナ2〜罪〜の予約をして、ついでにジョジョをやる。しかし、店のなかをうろちょろしていた子供たちが過去に前例のないくらいジャマでどうしようかと悩む。自分の右斜め45度、約30cmくらい離れたところに2人でガムをくちゃくちゃ音をさせて噛みながらゲーム画面を指さしてあーだこーだ言っているのである(約5歳程度の男女1名づつ)。頭のなかでどうかやって処刑してやろうかという構想まで練り上がるが、温厚な自分は結局やめることにし、無言で店を出る。本当にやれやれだぜという気分で店を出る。そして家に着く。ぴんぽーん。呼び鈴を押す。誰も出ない。おい、俺鍵持ってないぞ。何か怒りがふつふつとこみあげてくる気がしたが、ぐっと押さえて近所のゲーセンで踊って時間を潰すことにする。そして疲れる。
しばらくしてから家に帰る。今度はちゃんと入れた。そしてインターネットで真・女神転生トレーデングカードのページを見る。こ、このページは…すごい充実ぶりだ。これなら説明書の不親切さゆえに挫折したあのカードゲームが出来そうだ!意気盛んになる。来週はこのカードで…ぐふふ。
シャワーを浴びた後、家庭教師先へ。実力試験の対策をやる。おわる。そして帰り道の途中、縁日をやっているところがあったので、いろいろ買って食べてみる。中々おいしかった。さらに帰る途中、またちょっと踊る。踊ってばっかりかよ俺。足の裏がそろそろ本気でヤバいのでDDR封印を決意する。帰宅。風呂。寝る。


6/12(Sat)
今日はバイト先の店長さんの結婚式のためにバイト先が臨時休業となっているのでバイトは休み。久しぶりにのんびりとした土曜日を過ごせそうだというトゥースゥイートな考えが頭をよぎる。のんびり部屋の片付け開始。しかし昼過ぎ、親からの「車で買い物に連れていきなさい」宣言で早くも打ち砕かれる。そして泣く泣く近くのダイエーへ。
そのダイエーの中をうろついていると、本屋で「ジョジョの奇妙な冒険(アーケード)の攻略本(Vジャンプ系のやつ)」を発見。Vジャンプっていうのがやや気になるが、他にないので購入。そしてふとレジの横を見ると…真・女神転生トレーデングカードが置いてあるのが目に入る。しかもよく見ると第3弾とか書いてある。ちなみに自分は第1弾の時に通販で箱で買ったのだが、カードゲームのルールが説明書の不親切さゆえに分からなかったことから眠らせてあったという経験を持つ。とりあえず購入して様子を見てみることにする(1袋10枚入り¥333ー)。そして帰宅。
帰宅後は結局買ってきた2つのもの(ジョジョの攻略本とトレカ)をじっくりと検証するだけで時間が過ぎてしまった。数学やるつもりだったのに…とちょっと言い訳ぎみなことを思いつつ寝る。


6/11(Fri)
じりりりぷち。目覚ましの音で起きる。時計を見る。朝4時。しまった!1時間早く目覚ましセットしてしまった!2度寝するとまたもやバイトに遅刻する恐れがあるので起き続けることにする。ねむい〜。おのれドリームキャスト目覚ましめ…初めて使ってやったというのに恩を仇で返しおって…
バイトへ。今日は順調、順調。そして給料をもらう。にわかブルジョワ気分になる。そして大学へ。
計算数理の講義でHermite補間多項式を学んだ後に演習へ。そこで日記をつけていたら先生に見つかって「演習の時間は出来れば演習をやって下さいね…」とやさしく諭される。すみませんでした。もう今日から僕は心を入れ替えて真面目にやります〜!…と誓うが、結局演習の時間の終り間際になるまでアルゴリズムが思いつかず、結局進みませんでした。そろそろ本格的にやらねば間に合わなさそうだ。来週は気合いを入れよう。
今日の計算数学の授業はperlプログラミングをやった。まったり。そして終了。帰る。
家庭教師先の家に到着。実力試験対策をやる。出てきたオレンジジュースの銘柄を見事当てることが出来た。しかし賞品はなし(当然)。無事に終えて帰宅。途中ちょっと寄り道して踊る。帰る。風呂。それにしてもワンパターンな生活やな、という思いが胸をよぎるが気にするときりがないので寝る。


6/10(Thur)
起きる。週刊ヤングジャンプ(集英社)を読みながら大学へ。それにしても一昔前のヤンジャンはかなり面白かったのに、今はふつう(標準的クオリティー)に落ち着いちゃっているなぁ、と思う今日この頃。
大学到着。今日は代数の日。教室に入った瞬間、あまりの人の少なさに驚く(8人)。しかもその中の2人は聴講生?らしい60過ぎと思われる男性1人と女性1人。つまり学部の学生は6人(43人中)。一応必修なんだけどなあ、この科目。まあ数学科なんてこんなものなのかな?(ちなみに講義終了時には25人位まで増えていた。)
今日は出身高校で教育実習を受けるために必要な高校からの内諾書を頼みに高校へ向かう。高校か…久しぶりだなぁ。
自分が聞いていた話だと、ここ数年は、他の科目は毎年数人ずつは来るらしいのに、数学科の教育実習生はいつも0人で、たまーに1人だけいる年があるという状況だと聞いていたのだが、何と今年は申込者が自分で4人目だということだった。「一体どうして突然こんなに来たんですかねぇ」と数学科の担当の先生も驚いておられました。
その後、只今高校で教育実習中の友人と合流して色々な話をする。あと、職員室で久しぶりにお会いした先生方と挨拶をする。それと、高校在学時に所属していた理科部に顔を出す。とりあえず思ったのはみんな若いなあ…という事でした。いやホントに。だって高校一年生なんてみんな6歳下なんですよ。もう世代違うっす…あの年頃の人たちはサークルの友人のM君にでもお任せします…
帰りがけに2つ下の後輩(友人?)の家にお邪魔して届け物を渡した後、1時間半ほど数学の話をしてから帰る。その時「長崎のおみやげです」といってカステラを頂く。ありがたく受け取ってから帰る。家についてからカステラの賞味期限を見てみると…明日(6/11)までだった。明日までに頂くことにします。ごちそうさまです。それにしてもJR京浜東北線本郷台駅の立ち食いそば屋やっぱりめちゃくちゃうまいっす。みなさんもぜひ1度は食べてみて下さい。
帰り道に、関内のゲーセンで足の裏を痛めているにも関わらずDDRを敢行。でも疲れと足の痛みのために大して出来ずに結局ロジックプロをやって帰る。風呂入る。カレー食う。寝る。


6/9(Wed)
起きる。バイトへ。今日は弁当が入りきらなくて困ったりもしたが、無事に終了。しかしいつも通り昼の食事を選んでレジに出してポケットに手を入れると…ない。財布がない。定期もない。といっても単純に家に忘れてきただけである。あ、でももうレジ打っちゃってある。あたふた。するとバイト先のオーナーが「あー別にいいよ、今度で。」と言ってくれた。ほんとすみません、いつも迷惑ばかりかけてしまって…また新たに恩返ししようと気持を新たにするのであった。そして家に財布と定期を取りに帰った後、大学へ。
今日は幾何の日。昨日借りた本を読んで、やっぱり幾何は面白そうだなぁと思ってはいたのだが、やっぱり授業が難しいのには変わりがなかった(当然)。そして昼のトランプへ(と同時にサークルの集まりへ)。
今日のトランプは2連勝とこれ以上ない好成績で終わった。やったぁ。
サークルのみんなは今日大学の生協の食堂で催されるケーキの食べ放題のイベントに行くらしい(飲み物込み、1時間食べ放題で¥600ー)。自分は今日は早く帰らねばならない用事があるので先に失礼することにする。
帰り道、足の裏がヤバい状態なのにも関わらず踊ってしまう。いかん。やっぱり踊りは封印しよう。うん。そしてちょっとジョジョの対戦やってから帰る。今日はめずらしく対戦のレベルが高めだった。
家につく。エリーやる。途中で友人2人に電話をし、明日のことを話す。その後エリーを再開、ベストエンディングを見る。やれやれ。そして寝る。


6/8(Tue)
起きる。バイトへ。今日はまたもやお菓子の入荷が異常に多かった。結局自分がいる時間内では全部値打ちと陳列が終わらなかった。無念。そして大学へ。
今日は解析の日。前回あたりから一般の測度空間上の積分論についての話に移ったのだが、先生が自分で言っているとおり、結局最初の方にやったLebesgue(ルベーグ)測度の時と同じことを繰り返しているだけ(恐らく2回同じようなことをやることによって定着を期待しているのではと思われる)なので、講義している方も暇なのか、色々な雑談をしてくれた。『使いなれた数学の定理はまず忘れないのですが、ある日妻に駅まで迎えに来てもらおうと思ったら自宅の電話番号を忘れてしまったことがありまして…』などといった話からは数学者の哀愁が感じられてためになりました。ありがとうございます、Y先生。
昼はトランプ。今日は調子が良くトップで終える。たまにはこういう日もあるものなのだな、と思う。その後サークルのMさんと雑談をいろいろとする。その後解析の演習へ。
演習終了後、TAの人に『院試の面接ってどんなものでしたか?』という質問をしている人(みんな興味があるらしく(演習は終わっているにも関わらず)その人は注目を浴びていたが)を横目に数理科学研究棟を後にし、一路本郷キャンパスへ向かう。
本郷キャンパス到着。まず教育学部厚生掛に行き、教育実習の申込用紙を受け取る。その時、教育学部の入り口の階段の横に去年教職科目の時によく見かけた女の子が座って教育実習の申込用紙を眺めているのが目に入った。やっぱり他の人たちも教育実習受けるんだなぁなどといった非常に当たり前なことを考えながら理学部1号館に向かう。しかし、お目当ての教育用計算機の端末がある部屋が分からず、総合図書館へと向かうことに。ここには確か端末があるって聞いたことがあるので大丈夫だろうと思い、突入。実は今日が総合図書館に入るの初めてであったりする。入ってみるとあまりの仰々しさ(ていうか入って正面の階段に敷いてある赤い絨毯)に驚く。しかし自分の大学の図書館に恐れ入っていても仕方がないので中に入る。そして案内図をたよりに3階へ。そして端末を発見!なぜかちょっと感動。そこでログインし、日記をつける。
やっぱり誰も見当たらない。しょうがないので期限が切れている図書館のカードの更新手続きをして、ついでに3冊ほど数学の本を借りて帰る。さすがに本郷には数学を(純粋に数学として)やるような人はいないらしく、沢山の本が貸し出されずに残っていた。お陰で色々と面白い本が借りられた。有難い。
帰宅。食事。風呂。テレビ。寝る。おやすみなさい。


6/7(Mon)
起きる。朝久しぶりにジャンプでも買おうかと思うがやっぱりやめる。そして不糞解析、じゃなかった複素解析に思いをめぐらせながら大学へ。到着。
今日は複素解析の日。今日は調和関数の定義からか…ん?今日提出のレポートって調和関数の問題だったと思うのだが?まあ大学の数学の講義と演習の関係なんてそんなものかな、とちょっとニヒルな気持ちになってみる。やれやれ。
午後の演習はこれといったこともなく終了。まあ敢えて言えばまた1つ一次分数変換の有り難みが分かったといったところか。そして演習も終了。帰路に着く。
帰りにちょっと寄り道をして踊る。すると最近の踊りすぎのせいで足の裏の皮がぼろぼろになっているのに気づかされる。そして諦めてジョジョをやる。いつも通り影ディオで、ゲージをためるために単調な攻撃を繰り返してCPUにガードさせる。するといつも通り『こいつ同じことしか出来ねぇのか?』と多寡をくくったやつが乱入してくる。そしていつも通り返り討ち(瞬殺)にする。特に今日は2本合わせて30秒ももたなかった人もいたなあ。少し手加減してあげて練習させてあげるべきだったかな?などと思いを巡らせてみる。ちなみに自分はそんなに格ゲーうまくありません。ただいつも行くゲーセンのレベルがあまり高くないだけです。はい。そして帰る。
家につく。シャワー浴びる。飯を食う。解析のレポートを考える。サイキやる。寝る。一日おわり。


6/6(Sun)
朝起きる。ちょっとエリーをやる。母親に誘われてDDRやる。昼になる。買い物と食事をしに近くのダイエーまで車で出かける。本日の昼食:みそラーメン(¥420)、ざるラーメン(¥367)なり。食事中に何故か新ビジネスについて母親といろいろ話す。中々面白いアイデアが出る。このアイデアがうまくいけば…ふふふ。そして帰る。家に着くとやや眠かったので、夕食まで寝るつもりで横になる。
とぅるるる…という音で目が覚める。どうやら自分に電話らしい。出てみると近所の友人Yであった。「今からバスケやるから来て」だそうである。時計を見ると夜8時半頃である。「いや、今から飯だから…」と断ろうとすると、「すぐ終わるから」という理由のもと結局押しきられる。やれやれだぜ。そしてバスケ。
40分程やっていたら、もう1人の友人がやってくるとの連絡があった。そしてその一人が到着したら(その一人がスーツで現れたためバスケが出来なかったこともあり)バスケは中断となり、何かだべりモードへ。そしてだらだらと時間が過ぎる。
ふと気が付けば夜11時。「レポートがあるから」といって先に帰ることにする。残りのメンバーはこれからカラオケに行くような話をしている。うーん、予定次第ではついていくんだけどなぁ。でも次の日の授業とそれまでのレポートを考えて帰宅することに決定。家到着。
そしてエリーをやる(←をぃ)。レポートは思いついた答えがウソくさかったためにやめる。そして寝る。


6/5(Sat)
うぎゃあああ。今日はバイトに大遅刻してしまった。バイト先の皆様、申し訳ありませんでした!しかも遅刻の理由が”目覚まし時計をかけ忘れた”というあまりにも初歩的なミスによるものとは…ものすごく反省し、落ち込んだため、夕方の家庭教師のバイトが始まるまで寝ることにする(ここらへんやや非論理的)。ぐう。
起きる。ちょっと早い夕飯を食べる。家を出る。家庭教師先の家に着く。そこで出されたオレンジジュースの銘柄(?)を当てようと頑張ってみて笑われる。そりゃそうだ。そうこうしているうちに家庭教師終了。帰りに途中の駅で降りて踊る。そこは4曲設定のリンクバージョンが置いてあるという中々な所である。数回踊ると閉店時間が来てしまったので帰る。風呂入る。寝る。


6/4(Fri)
今日は何故か(いや理由は明らかだが)バイトに10分程遅れてしまう。でも何故か今日は準備が順調に進み、かえっていつもより早く準備が終わる。世の中そんなものなのか。
今日はバイト先の人といろいろな話をした。赤潮とか発毛剤とか学費とか家とか結婚式とか…とりあえずいろいろ話す。そして大学へ。
今日は計算数理から。いつもながら難しい方程式の数値的解法などいろいろやった。はっきりいって理論は理解できていない。一応使う分には問題なさそうなのだが…。そして午後の演習へ突入。今日の演習は随分と人が少なかった。やはりそんなものなのか。とかいいつつあっという間に終了。そして4限の計算数学へ。本日はシェルについていろいろやった。そして4限終了。
その後はちょっと踊って帰る。するとTVで「あぶない刑事」の映画(昔のやつ)をやっていたのでつい見入ってしまう。そして寝る。


6/3(Thur)
今日は朝何故かうまく起きられずに遅刻しそうになる。でもまあなんとか少しの遅れで大学に到着。今日は代数の日。最初は休講続き&内容も非常に楽だったのですが、最近段々いろいろやるようになってきてちょっと大変です。まあ他の科目に比べればまだ全然楽そう(希望的観測←甘い)だからいいんですが。
昼のサークルの集まりにて、「ちょっと飲んでみるか」と思って買ったTeaoのおまけの広末バッジを友人のM君にあげると喜んでくれた。やっぱり善行は積むものだねぇ(謎)。さて今日もトランプ。今日は最初調子良かったのに後半またもやボロボロに負ける。やっぱ俺って勝負ごとに向いていないらしいなあ。
その後代数学演習に出てから帰る。帰り道の途中で3回ほどDDRをやる。パラノイアマックスアナザーは自分にとってちょうどよい難易度のようだ。あと踊っているときにほんのちょっとだけいいことがあった。でもひみつ。
帰る。家につく。シャワー浴びる。エリーやる。「伝説の人再び」エンディングを見る。ちょっとサイキやる。寝る。以上。


6/2(Wed)
朝はバイト。その間に「ドリームキャスト値下げ!」の衝撃ニュースを聞く。そしてバイトが終わった後大学へ。
今日は幾何の日。幾何の先生は面白くていいのですが、いかんせんやっていることが難しいのでよく授業中ブルーな気分に陥ります。一番好きな分野だけに分からない時のくやしさもひとしおであります。
そして昼休み。今日は駒場の教養の講義は駒場運動会のために休講だそうで、サークルの集まりには例外で休講にならない実験がある人休講を知らなかった人とそして駒場にあって駒場あつかいでない数学科の人だけであった。でもトランプはやりました。ファイブハンドレッドなかなかシンプルなのに奥が深いっす。ちなみに今日は1人負け(涙)。
さて昨日約束した友人と神保町の古本屋街へ。2時間弱歩きまわり、いろんな本(といっても数学の本ばかり)を見てまわった。そしてお目当ての本もしっかり購入。めでたし、めでたし。その後マックで軽い食事をしながら三角関数の定義にはどんなやり方があるのかを議論。その後近くのゲーセンでDDRを1回だけやり、帰路につく。帰り道の話題は「複素平面上の弧状連結な領域から疎な集合を除いてもまた弧状連結」の証明についてでした(この問題、数学科以外の人にはわけが分からないと思いますが、数学科の人にとってはあんまり難しくありません。だから電車の中でつり革につかまりながらでも証明できます)。うーむ、やっぱいつでもどこでもできる数学っていいね。うん。
その後、戸塚でDDRとサイキをやってから帰る。そして風呂入って寝る。ぐう。

6/1(Tue)
今日は朝バイトだったのだが、何故か朝の作業がいつもより時間がかかり、開店ギリギリの時間帯にあまり余裕がなかった。何故であろう?
まあでもふつうにバイトを終えて大学へ。今日は解析の日。最近それなりに「解析は楽しいと思ってあげてもいいかな」という気がしてきている。つまりちょっと楽しく感じられるようになってきたということです。でもやっぱりめんどくさそうなのが玉にキズである(完全な私見です)。
今日の昼は何とかトランプ出来ました(ゲーム名:ファイブハンドレッド)。飛び入りで参加してくれた読書部の人ありがとう!(名前知りません。すいません)
この日は演習が終わった後、知り合いの家に多様体の本を借りに行った。ベクトルバンドルわけわかんねぇー!ということでそのベクトルバンドルに関する記述がある本を借りることに。
その人の家に着いてからしばらく話をしていたところ、その借りる予定だった本はあまり長い間借りるとマズいらしいということであった。近いうちに同じものを買いに行こうなどと言っていたらその友人が「明日あたり一緒に古本屋街に本を探しに行きませんか」という提案が。古本屋街にうとい(というか全然知らない)自分にとっては大変ありがたい申し出だったので即受けることに。
この日は本郷台駅(京浜東北線大船から1駅)の駅にある立ち食いそば屋でそばを食う。ここのそばはめちゃくちゃうまいです。今まで食べた店の中で最もうまかったのがここです。でもこの日は帰りの電車賃がやばかったのでかけそば大盛りでがまん。
その後はただ帰る。そして寝ました。オヤスミナサイ。


いつものことだが文章が長くてうざいので、もっとシェイプアップさせる予定。
トップページへ

G|Cg|C@Amazon Yahoo yV

z[y[W yVoC[UNLIMIT1~] COiq COsI