これは駒場祭のゲーム大会に向けてpuyoとTachikenが考えた都市計画です。 まず操作を覚えるところから始めて、最初は20万人にも到達しませんでしたが、 プレゼントの配置や時間配分を考えたこの計画に沿って街づくりを行うことで 安定して30万人都市ができるようになりました。 大会が終わったのでネタバレということでメモをまとめておきます。 この都市計画に至る過程等を見てもらえればと思います。
基本的なシステム等はこちらを参照。めちゃ参考になります。スペシャルサンクスです。
from:としゆき大学言語学部
建物の効果、プレゼント条件
・基本的方針
・裏技
まず上の情報のみで数回プレイして気になった事として
住宅2・商業1・工業1の比率と建設にかかる時間を考えて 下図のようにマップの上端から左右全体にわたって建設することにします。 操作が正確かつ素早くでき、最後の待ち時間を長く取れるならもう少し全体的に増やしてもいいですが、これぐらいが適当だと思います。
工業→(1行目) |
鉄道→ |
→(2行目) |
→(3行目) |
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商業→ |
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住宅→ |
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→(13行目) |
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警察はプレゼントをもらうのに必要な18個+強力な警察3個を全体的に配置します。
発電所は原子力×5で全体を賄えます。最初に必要な1個以外はどこでもいいです。
プレゼントは上の都市計画で「市長の家・銀行・博覧会・駅×1・動物園×1・風車×1・警察×3」が確実にもらえ、 運がからみますが「遊園地×2・図書館×2」もほぼ確実にもらえます。 さらに上の計画で必須ではない建物によって手間をかけずにもらえるプレゼントとして 「動物園×1と遊園地×3(裏技参照)」も入手可能です。
「プレゼント条件を満たす」や「地価をバランス良く上げる」を考慮した結果の配置が下の表です。
1行目 | 原発 | 工業地×38 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
2 | 工業地×40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
3 | 工業地×6 | 警 | 工業地×6 | 警 | 工業地×6 | 警 | 工業地×6 | 警 | 工業地×5 | 警 | 工業地×6 | |||||||||||||||||||||||||||||
4 | 商業地×40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
5 | C | 博 | C | C | 遊 | C | C | C | 遊 | C | 商業地×18 | C | C | C | 遊 | C | C | C | 遊 | C | C | 駅 | C | |||||||||||||||||
6 | 住宅地×40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
7 | 住宅地×6 | S警 | 住宅地×6 | 警 | 住宅地×6 | 警 | 住宅地×6 | 警 | 住宅地×5 | S警 | R | R | R | R | ス | |||||||||||||||||||||||||
8 | 住宅地×40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
9 | R | 銀 | R | 住宅地×34 | R | 遊 | R | |||||||||||||||||||||||||||||||||
10 | 商業地×40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
11 | 商業地×6 | 警 | 商業地×6 | 警 | 商業地×6 | S警 | 商業地×6 | 警 | 商業地×5 | 警 | 商業地×6 | |||||||||||||||||||||||||||||
12 | R | 家 | R | R | 動 | R | R | R | 図 | R | R | 図 | R | 住宅地×21 | R | 動 | R | R | 風 | R | ||||||||||||||||||||
13 | 住宅地×40 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
14 | ス | 警察×3 | 警察×3 | ス | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||
15・他 | 原発×2 | 離れた所に 空港・港・海上道路×100 | 原発×2 |
全体の方針としてガイドになる左右の端を作り、その後発展の遅い下のほう(13行目)から順に作っていきます。 特に工業地を建てると公害警報のアナウンスが頻繁にあるのでこれは最後にします。 あと大概のプレゼントは条件を満たしてすぐにもらえますが、 動物園はなぜか時間がかかるのでスタジアムは早めに作っておいた方が何かと安心です。
まずはゲームスピードを最高に上げ、税率を0%にします。 その後すぐにシティー(1万人)に向けてある程度バランス良く住・商・工を建てるため、 プレゼント予定地を除く左から6列分+7列目の警察を13行目まで作ります。 さらに11行目をS警察のところまで作っていき、その後お金を1000ぐらい残す感じで 12・13行目の住宅地を左から適当に作ります。 作っている最中にタウン(2千人)になり、市長の家がもらえると思います。 市長の家は街とともに成長するのでタウンのうちに建てておくと周辺地域の将来の発展が確実になります。
8月〜9月でシティーになり、資金不足により銀行がもらえます。 銀行をすぐに建て、借金ができるとのアナウンスがあったらすぐに借ります。 借りた10000ドルで左下のスタジアム・原発×1・警察×3を建て、 強力な警察1個目をもらってすぐに11行目真ん中のところに建てます。 借金を返すための500ドルぎりぎりを残して12・13行目の住宅の続きを建てて後は放置で1年目を終了させます。
最初に確実に資金技を成功させ、その後すぐに左下の残りの原発×1と隔離地に空港・港を建てます。 直後に博覧会がもらえるはずなのでそれを左上に建てた後、11〜13行目を右端まで作ります。 端まで到達したら右下のスタジアム・警察×3・原発×2を建てると強力な警察2個目がもらえるので、 それを7行目右に建てつつ右端も7列分ぐらいを上まで作ります。
あとは全体的にしたから空いている所を埋めていくだけです。ポイントは 「工業は最後」「プレゼントは早めにもらう」「プレゼントの欄は常に空けておく」ぐらいです。 思い出したときにでも設定画面でオート予算にしておくとわざわざ自分でやらなくてもいいのでちょっとだけ時間が稼げます。 11〜12月に建設が終わる予定(この時点では8〜12万人程度だったかと)で、その後適当な海上に遊園地をもらうための道路を作っておきます。
ひたすら待ちです。もらえてないプレゼントがあればそれを順次建てていき、 図書館が2個もらえた時点で病院・学校を整地して住宅を建て直してやります。 学校が建たずに図書館がもらえない場合も住宅地の発展状況を見て適当に病院・学校つぶしをやります。 あとは多少気になることがあっても放置でどんどん時間を経過させます。 これで30分まで粘ればなんとか30万人になるはずです。
いかがでしょうか。数日の練習でしたが、きりのいい30万人が大会当日も達成できとても満足しています。 もっと素早い操作が可能で綿密な計画を立てれば+数万人ぐらいできるかもしれません。
written by puyo