BILL EVANS

黒人の音楽であったジャズ・シーンで白人ならではのインテリジェンスと
ロマンティックさで脚光を浴びたピアニスト。難解なコードを使いながらも、
けっして小難しくならないがエバンスの魅力だ。1956年に友人のつてで
ジャズの名門レーベルあるリバーサイドのプロデューサーに出会い、デビュー。
58年は帝王マイルス・デイビスのバンドに参加。当時、マイルスが探求していた
モード・ジャズの誕生に協力する。また、59年にはピアノ・ベース・ドラムの
トリオ・グループを結成し、ジャズ・バンドの構成を再考させるきっかけとなった。
とびきり美しい彼のハーモニー・センス継承したいミュージシャンは、後を絶たな
かった。


「ポートレイト・イン・ジャズ」
名曲「枯葉」は、斬新さが光った、ピアノトリオの定番中の定番ナンバー。
ロマンティックで美しく、それでいて力強い。リリシズムの極地を現代に伝える、
エバンスの不滅の名作。

「サンディ・アット・ザ・ヴィレッジヴァンガード」
名盤「ワルツ。フォー・デビィ」と同時にレコーディングされたアルバム。いわば、
「裏ワルツ・フォー・デビィ」。ジャズの初心者から超上級者まで、全てのリスナーの
愛聴に耐える傑作だ。

「ワルツ・フォー・デビィ」
エバンスといえば、NYジャズの御殿ビレッジ・ヴァンガードでのライブを納めた、
このアルバム。一家に一枚。おしゃれな雰囲気は、誰が聴いても納得!
外れなしの大傑作アルバムだ。


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