iカオスエンジェルズについての戯言

 

GBAの次は携帯って決めていたので作った。

なぜ今まで作らなかったというと、数ヶ月前まではかなり古いPHSを使っていて

携帯アプリとは無縁だったからです(笑)

携帯にも色々あるけど、今回は自分の機種限定の俺アプリで行く方向で決定。

現状としてPDAやその他の携帯機器でいくらでもMSXや98のエミュがあるんで

いまさら携帯機でカオスエンジェルズが動いたからといって、とくにインパクトもないわけでして

俺専用アプリで良いじゃんって感じです。

 

061011

作り始める。といっても携帯の仕様の情報集め等をしただけ。

さすがにGBAよりは情報が多いけど、マニアックな分野じゃない分

どうでもいい様な薄い情報も多いですな。

JAVAの仕様もざっと読み返してみたけど、GOTOが使えないことに気付く。

今回のはソースでGOTOを多用していたCで書いたGBA版を流用しようと思っていたんで

どうしようって感じです。

 

061012

GBA版のソースや携帯の仕様とにらめっこしつつCをJAVAに書き換えていく。

GOTOは全部SWITCH文に書き換えればOKな事に気付く。

GOTOはわかりづらいから使えないって仕様はわからなくもないが

今回の場合に限っては、GOTOの方がわかりやすいです。

 

061013

ざっとJAVAに書き換えられたのでコンパイルしてみるも通らず。

ミスを全部つぶすと、メソッドが大きいからダメってエラーが。

調べてみるとどうもメソッドが64K以上はNGらしい。

何でそんな仕様なのかはわからんけど、色々いじって修正。

コンパイルは通るも起動せず。

まあ、いきなり動くとは思っていませんが。

 

061014

起動できずに四苦八苦。

こういうプログラムは、自分で1から作る場合と違って

すこしずつ起動実験していくという事が出来ないので結構つらい。

動かない原因はJAVAでunsignedが使えないことによる符号のエラーがほとんど。

そのへんを重点的にチェックしていく。

 

061015

で、一応タイトル画面らしき物が出るまでになった。

X68、GBAと作ったけど、この初めてタイトルが出た瞬間の感動は毎回同じですな。

エミュ上では結構遅くてどんなもんかと思ったけど、実機に転送してテストしてみたところ

エミュより全然速い。

でも、転送にはパケ代がかかるので、あんまりしないことにしよう…。

 

061016

操作系周りを実装。

おかしい所が少しあったんで修正した所、普通にゲームが出来るように。

VDP周りは高速化しないでも実機(MSX2)より全然早い。

X68やGBAの時は結構頑張って高速化したのに、微妙に拍子抜け。

まあ、SH902iが携帯の中ではかなり速い機種なんだからだろうけど。

 

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細かいバグを取って音なしで良いなら完成って感じに。

でも、やっぱり音は欲しいよなぁ。

携帯の仕様からいって、サウンドドライバの移植はハードルが高いけど。

 

061018

音に関して実験をする。

エミュ上だと、おかしいながらも一応鳴るんだけど、実機に持って行くと

画面がバグる…。

ぐぬぬ。

 

061019

…そういえば、X68のときも同じような画面のバグが合ったような…?

あ〜、割り込み時のスタックポインタの所為だ!

って事で10年くらい前と同じ事をやらかしていたのでありましたw

一応、実機でも音は鳴るようになったけど、ブツ切れでとても聞けたもんじゃないなぁ。

どうしたものか…。

 

061020

実機でテストしまくって音をだす仕組みをいろいろ変えて

やっと、そこそこ聞けるレベルにまでもって来た。

でも、やはり綺麗に鳴っているとまではいかない。

とはいえ、これが限界っぽい。

しかも実機では原因不明のエラーまで出る始末。

エラー原因の特定ができないまま色々いじってたらエラーは出なくなったけど

原因不明ってのは微妙にまずいな。

 

061021

ちまちまと音を改善。

 

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MSX2版でできるバグ技を試す。

まあ、当然のように再現できました。

完全移植と言う事で直したりはしない。

 

061023

音を改善。

音の処理はどうやっても重くなる様なので、割り込みスピードをやや遅くして

MSX2のFM音源バージョン程度のテンポに落とす。

音色は色々試したけど、3和音着メロ時に使っている矩形波もどきが一番具合が良いみたい。

ノイズはドラムを使用。音色の仕様上、勝手にフェードアウトしていってしまうので

5階のBGM等のノイズがかなり変なことになってしまっている。

まあ、仕方ないか。

 

061024

音のON、OFFを最初に選べるようにした。

音は902以降じゃないと多分ダメだろうな。

ホントはダメであろう機種は音をONに出来なくしようと思ったけど

実機で試せないんでそのままで。

たぶん、対応してない機種だとエラーが出ますな。

 

061025

テストプレイして、クリア。

普通にプレイするぶんには問題ない模様。

レベルをMAXとかにしてないんで、そのへんの処理はあやしい物ですが多分OKでしょう。

というわけで、完成。

コンバータはメンドイので気が向いたら作ろう。

どうせ、実際動かす人なんて数人だろうし。

 

061231

年明けに公開しようということでコンバータを作ってみた。

1日で作れるならさっさと作れってな感じですな。 

 

070101

公開。

ふと気付いたが、市販のiアプリって、まったく触ったことがないなぁ。

フリーの物は参考に1〜2個ダウンしたけど。

微妙にお約束と違う様な事もありそうだな…。

 

070104

やっぱり、分割ロードが出来ないとつらそうなのでアプリ側のみ対応させてみた。

くだらない所でちょっとはまったけど、まあ、動いた。

コンバータつくりはメンドイので気が向いたら…(またかよ)

 

070127

BBSでご意見&情報を貰ったのでコンバータ作りに着手。

WINのプログラムを忘れていて、いろいろ調べるのに時間がかかる。

ついでに偽装GIFにも対応させてみた。

 

070128

どうやら、そこそこの機種で動くようなのでこれで完成ということにする。

俺専用アプリって事で作ったけど、他の人にも遊んでもらえて良かった良かった。 

 

 

なんか、かなり完成までに時間がかかってるけど、サボってた時間が長いだけですな。

実際は1ヶ月弱で完成出来たような…。

音方面で納得いかない部分もあるけど、ま、それはそれでOKかな。

さて、次はなにに移植しようかな?w

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