JavaAppletが使える状態のとき、ここに勝田将棋盤が表示されます。
先手:kurooni
後手:mozuyama
▲5八飛    △5四歩    ▲5六歩    △5二飛    ▲7六歩    △1四歩
▲7七桂    △1三角
*端から角を使う趣向。
▲4六歩    △6四歩
*桂跳ねを警戒する。
▲7五歩    △4二金
*その場の思いつきで試した金上がり。上部を補強するとともに▲5二歩に△4一玉と逃げる狙い。
*ただ、今回の形で有効だったかは疑問。
▲3六歩    △5五歩
*またしても早すぎる仕掛け。
▲同 歩    △4六角    ▲4四歩
*4筋に歩をたたかれる形なので金上がりがどうだったかという意味がある。
△5七歩
*△4四同歩は後に▲4三歩のたたきが残るので取りにくい。
▲4八飛    △5五飛
*△5五角は▲4三歩成のとき△7七角成 ▲同角 △5八歩成 ▲同金 △同飛成 ▲同飛 が逆王手で先手の勝ち。
▲4六飛
*角損はよほどのことがない限り成立しないが、ここでは玉頭に迫っているため手になっているような気がした。
△6二玉
*△5八歩成 ▲同金 △5七歩 としたいが、その瞬間▲5二歩を利かされるため早逃げ。
▲7四歩    △5八歩成  ▲同金右    △5七歩    ▲4八金
*これは錯覚。
*かわりに▲5六歩が有力だった。
△5八歩成  ▲同金上    △同飛成    ▲同 金    △4八金
まで32手で後手の勝ち

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