近況でも(^^;  投稿者:もず 投稿日:2001/07/03 23:25 No.200   URL
書き込みがないと寂しいので、近況でも書きます。

最近のマイブームは中将棋(^^;。特に、詰中将棋作りをしていました。
リンク集にある中将棋入門さんに数題を載せていただきましたので、興味ある方はご覧になってみて下さい。

それから、spacemanさんのページでは詰中将棋の古作物を展示しています。
おそらく、余詰などがあるはずなので飛び入りで検討して頂けると中将棋界に貢献できます。
ぜひ、一度解いてみましょう(^^。

矢倉関係書物ですが  投稿者:Nezugenta 投稿日:2001/06/15 14:27 No.198  
と言えるかどうか、筑摩書房からだされた1手精読シリーズの
「谷川の名局」は、1冊の中に4局しか開設されていませんが、
4局とも矢倉です。中身の濃い矢倉指南書とも言えますが
参考までに。もしかして書かれているのに私が見落としてる
かも知れません。
-追伸-
愛好会掲示板を見て驚きました。指定局面提案者が投稿して
いますね。埼玉の熊さんが仲裁に入られてるので、少し
様子を見ることにします。

Re: 矢倉関係書物ですが  投稿者:もず 投稿日:2001/06/15 21:22 No.199  
情報提供ありがとうございます。さっそく矢倉愛好会のページのリストに追加します。
片っ端から「矢倉」で検索をかけたのですが、タイトルに矢倉が入っていないと漏れてしまいますね。

矢倉愛好会の掲示板の方は、対応が難しいところですね。
時期が来たらHPに載せるべく、本を見て指定局面からの手順をまとめたものを作っていたのですが、
そこに△6二銀 の手順も加えて、疑問手であることをはっきりさせようと思っています。
将棋のことは盤上で、ということです。

詰め中将棋第9問  投稿者:spaceman 投稿日:2001/06/14 04:38 No.196   URL
詰め中将棋第9問を作りました。
もし良かったら解いてみてください。

Re:詰め中将棋第9問  投稿者:もず 投稿日:2001/06/15 00:10 No.197  
了解です。
見に行きますね。

丸山名人の千日手  投稿者:もず 投稿日:2001/06/05 22:12 No.195   URL
千日手考を書いたあと、名人戦第3局の千日手の件もあって千日手について調べていたのですが、
こんな記事を見つけました。
http://www.shogi.cx/007/salon_007.html
今に始まったことではないのですね。
そういえば、昨年の名人戦でも丸山名人は先手で千日手にしようとしたことがありました。
作戦の一つなのでしょう。

とん死  投稿者:もず 投稿日:2001/06/04 23:23 No.194   URL
今日の竜王戦は格上の相手に勝ちの局面に持ち込みながら、頓死しました(T_T)。
記憶している限りでは、初めての頓死です。
悔しい将棋でした。

お寄りしました  投稿者:Nezugenta 投稿日:2001/05/30 16:17 No.184  
愛好会のコメントに従って(笑)お寄りしました。
表紙の実践の詰み、解かねばならぬ気になって
ちょこっと挑戦です。5分はかかったので実践では
もち時間が足りませんが・・。
▲93角成以下同王85桂馬84王44竜54香車
 同竜、同歩75金95王86角96王97香車
までの13手が一番ながそうですが・・。
 しかしなかなか素敵なHPですよね。
 センスのよさが伺えます(笑)
 私も作りたいなぁと思っちゃいます(PC音痴)
 まぁ、ちょっと無理ですが、あちこち物色して帰ります (^^ゞ
 尚、正解の場合は早い目に正解部分は削除して下さい(爆)

Re: お寄りしました  投稿者:Nezugenta 投稿日:2001/05/30 16:21 No.185  
一路まちがえとったですねぇ。
54竜、64香車、同竜、同歩でありました。
頭の中に図面が残らないようになってしまった。
年には勝てないですねー(苦笑)

Re: お寄りしました  投稿者:もず 投稿日:2001/05/30 20:51 No.187  
ようこそいらっしゃいました(^^。
実戦の詰み?は図面をクリックすると解答が見られるようになっているんですが、分かりにくかったですか。
見せ方をもう少し考えないといけませんね。
で、54龍だと64角合で詰みません。ちょっとひっかけでした(^^;。

>  しかしなかなか素敵なHPですよね。
>  センスのよさが伺えます(笑)

ありがとうございます。デザイン的なことは全く気にしていないのですが(汗)。
これからもよろしくお願いします。

Re: お寄りしました  投稿者:もず 投稿日:2001/05/30 20:52 No.188  
あ、そうか。表紙の問題ですね(^^;。
実戦の詰み?の中に同じのがあるので探してみて下さい。

角が  投稿者:Nezugenta 投稿日:2001/05/31 15:49 No.190  
持ち駒に増えているんですよね (^^ゞ
全くこれで良く失敗するのです。
実戦の詰みだけに持ち駒チェックが仇と
なってしまったー。
ーさっきまで 私の駒だ その角は −ねずー

Re:角が  投稿者:もず 投稿日:2001/06/01 20:21 No.193  
> ーさっきまで 私の駒だ その角は −ねずー

先の局面での駒台の状況はよく読み間違いますね(^^。
−頭金 かと思ったら 金がない −もず−

千日手考考  投稿者:マプ 投稿日:2001/06/01 00:15 No.191  
 もろもろ読みました。やっぱり将棋はうさん臭い(^_^;
 持将棋はなんとかしてほしいですね。

 思い出したんですが自分のHPにも「千日手研究所」
を作って千日手の説明と先手から千日手に持ち込む手を
開発しようとしてたんですね。半永久的に工事中(^_^;;
(そういえば、昔、もずさんに矢倉先手で攻めないと
どうなるんですか?と聞いたら千日手かもっていって
ましたね。)

  本当はちょっと前にあった「三浦対佐藤」で
三浦がわざと千日手にした棋譜と解説が手に入ったら
(ちょっと前の将棋世界にあったのは知ってるんですが)
更新しようと思ってたんですがそのうちに忘れたんですね。
 というわけでこの際、もずさんに全部やってもらって
うちのHPからはリンクをするという形にしたいのですが
どうでしょうか^m^

Re: 千日手考考  投稿者:もず 投稿日:2001/06/01 20:16 No.192  
読んで頂いてありがとうございます。

>   本当はちょっと前にあった「三浦対佐藤」で
> 三浦がわざと千日手にした棋譜と解説が手に入ったら
> (ちょっと前の将棋世界にあったのは知ってるんですが)
> 更新しようと思ってたんですがそのうちに忘れたんですね。
>  というわけでこの際、もずさんに全部やってもらって
> うちのHPからはリンクをするという形にしたいのですが
> どうでしょうか^m^

いつの将棋世界かわかれば探してみましょうか。

まあ、それはそれとして、
千日手考はこのあと誰も予想していない(そして、誰も期待していない(笑))展開に進む予定なので、お待ち下さい。

帰るまえに  投稿者:Nezugenta 投稿日:2001/05/30 17:06 No.186  
いやー、なかなか実に物色しがいがありました。
本棚どんどん増やして下さい。書籍はここ10年以上
買ってない(苦笑)のですが買って見ようかなと
うーん、多分読まないんだけど(爆)
81手詰めよくもまぁ58手まで行きましたねぇ、強いわ
私には、とても真似出来ません(脱帽)
帰る間際に、もう1問といて帰ります。
▲62銀以下同金左、同歩成、同金、72銀、同王、
63金、同金、同銀成、71王、62成銀。11手詰めです。
どの問題の解答か(笑)それはもずやまさんにお任せ。
第一、正解かどうかも妖しいし、又来ます。
おーっと、仕事、仕事(苦笑)


Re: 帰るまえに  投稿者:もず 投稿日:2001/05/30 21:00 No.189  
本棚のネタはいくつか考えているものがあるので、更新していこうと思っています。
でも、内容に期待はしないで下さい(爆)。

58手まで考えたのは数年がかりです。
そのくらいかければ、誰にでも読めることでしょう(笑)。

> ▲62銀以下同金左、同歩成、同金、72銀、同王、
> 63金、同金、同銀成、71王、62成銀。11手詰めです。
最新の問題の解答ですね。ありがとうございます。
正解です(^^。
63金のところで73銀成とすると2手短く詰み上がりますが、全然構いません。
というか、私の実戦でもそう詰めた気がします(笑)。

うれしかったこと悲しかったこと  投稿者:もず 投稿日:2001/05/30 00:28 No.183   URL
最近、私のパソコンは夜中にば自ステイルメイトを解いています。
今日ちょっとうれしかったこと
ちらっとfmを見たら総検索局面数が、333億777万局面だった(笑)
今日ちょっと悲しかったこと
そのば自ステイルメイトが余詰んでいたこと(泣)

更新  投稿者:もず 投稿日:2001/05/27 01:20 No.179   URL
久しぶりに更新しました。
ネタはあるんですが、HTMLを打つのがなかなか面倒で(^^;。
だんだんペースを戻していきたいと思います。

Re:更新  投稿者:マプ 投稿日:2001/05/28 00:16 No.180  
 解きました。毎回チェックしてます。
(報告しないのは詰ましてないからか(^-^; )
試合勝ちましたね。次もがんばってください!

Re:更新  投稿者:もず 投稿日:2001/05/28 01:28 No.181  
>  解きました。毎回チェックしてます。
ありがとうございますm(__)m。
ある方に難しくて解く気がしないと言われたので、少し易しくしていこうかと思っています。
(実際には、ネタが少なくなって基準が下がっているだけという話しもありますが(笑))

それから、観戦もありがとうございました。
次は木曜日。全力で臨みたいと思います。

Re:更新  投稿者:もず 投稿日:2001/05/28 01:34 No.182  
もろもろを久しぶりに更新しました。
ページの原型は以前作ってあったのですが、文章を加えて公開してみました。

24のリンク  投稿者:マプ 投稿日:2001/05/10 01:27 No.176  
 24のリンクのページを見てみたら
もずさんのページが
「変な将棋」・・・・
それでいいんだろうか久米さん!(^_^;;;;
マプのつめとぎ部屋が
「変則将棋詳細」・・
逆にした方がいいんではないだろうか・・

 ちなみに「変遊会」は何のサークルだかわからんでしょう
(^_^;;;;

Re: 24のリンク  投稿者:もず 投稿日:2001/05/10 23:18 No.178  
「変な将棋」というフレーズは、私が久米さんに送った紹介文にあったものです。
久米さんに送った紹介文は「変な将棋」よりは3倍くらい長かったんですが、
HPのサブタイトルが長かったため削られてしまったんですね(汗)。
一応、意図は「風変わりな将棋」から文字数を少なくしただけでしたが、ちょっと裏目でした。
でも、変則・フェアリーだけでなくて、「実戦の詰み?」や「本棚」でも変なものを紹介しているつもりです(笑)ので、ぜんぜんOKでしょう。

まぷさんのページの方が変則将棋のルールも多く扱ってますし、「変則将棋詳細」にふさわしいと思いますよ。

初めて来ました。  投稿者:DAMM 投稿日:2001/05/09 00:42 No.175   URL
こんばんは。DAMMです。メールありがとうございました。
実戦からの詰め方、大変勉強になりました。
ところで、僕のHPとの相互リンク、いかがでしょうか?
よろしくお願いします。

Re:初めて来ました。  投稿者:もず 投稿日:2001/05/10 23:06 No.177  
どうもありがとうございます(^^。
リンクの件、もちろんOKです。
今度の週末にリンク集に加えさせていただきますね。

おひさです  投稿者:くろじろ 投稿日:2001/05/02 12:57 No.173  
こんちは!くろじろです
3MKの棋戦も好調のようですし、Rも随分と溜め込んでいるみたいですねぇ。うらやましいっす。
わしは3段復帰を目前にしたところからRの開放台状態がつづき、1800点割りそうな勢いです(T_T)
さて、24でリレーのエントリーを受け付けておりますが、今回はどうされるんでしょう?もしかして、もうメンバー決まってますか^_^;

Re: おひさです  投稿者:mozuyama 投稿日:2001/05/03 12:59 No.174   URL
どうも、お久しぶりです(^_^。

> さて、24でリレーのエントリーを受け付けておりますが、今回はどうされるんでしょう?
前回の早起きチームはバランスの取れたいいチームでしたね^^。
ただ、今回は矢倉愛好会でチームを組むことになりまして、
今、最後の一人としてR点の低い人を探しているところです。
ごめんなさいm(_ _)m。
また、今度一緒にやりましょう。

トップの広告  投稿者:もず 投稿日:2001/04/24 22:36 No.170   URL
トップページの広告の形式が数日後に変更になります。
ページ上部にフレームで入る形になる予定です。
ただし、マッキントッシュのInternet Explorer(全バージョン)では、ポップアップで表示されます。
また、フレーム及びJavaScript非対応のブラウザ、及びJavaScriptを無効にしている環境では、従来どおり、画面下に広告バナーが表示されます。

なお、トップから下のページは今まで通り変わりません。

Re:トップの広告  投稿者:もず 投稿日:2001/04/28 13:06 No.171  
広告のフレーム表示にちょっと問題があることが分かったため、
一時的にポップアップ表示にします。
どうしよう。。。

Re:トップの広告  投稿者:もず 投稿日:2001/05/01 00:06 No.172  
やっぱりフレームで問題ないような気がします。多分。

これって何?  投稿者:マプ 投稿日:2001/04/24 00:49 No.168  
 24の掲示板で必死がどうのこうのという話がありましたが、ここで▲2一銀うって例の先後同形後手必勝局面にする手はどう呼べばいいのでしょうか?後手の手番で王手状態でなく、後手が一手パスすると後手玉が詰むことを普通は詰めろといいますが、これはパスすると詰まないので何者なんでしょうか?

まあ、将棋でステールメイトの勝敗を決める以上に意味のない話だと思いますが(^_^;;;;

後手持ち駒無し
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| 飛 圭 金 金 角 圭 銀 ・v玉|一
| 歩 歩 と 歩 歩 歩 歩 歩 ・|二
| ・ ・ 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ 香 ・ ・ ・ ・ ・ ・|四
| ・ ・ 歩 ・ ・ ・v歩 ・ ・|五
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v香 ・ ・|六
| ・ ・ ・ ・ ・ ・v香 ・ ・|七
| ・v歩v歩v歩v歩v歩vとv歩v歩|八
| 玉v銀v銀v圭v角v金v金v圭v飛|九
+---------------------------+
先手の持駒:銀 
手数=0 まで



Re:これって何?  投稿者:もず 投稿日:2001/04/24 22:19 No.169  
後手の指したい△1二玉 を消しているので、「しばり」でしょうか。
それとも、後手に手を渡す「手待ち」でしょうか。
難しいですね(^^;。

マドラシ例題  投稿者:もず 投稿日:2001/04/17 21:56 No.167   URL
フェアリールール説明のマドラシの項に例題を一つ追加しました。
前のよりも良くなったと思います。

#逆に類似作が心配になったりして。。。

更新  投稿者:もず 投稿日:2001/04/14 00:50 No.165   URL
久しぶりに更新しようと思ったら、FTPが不調です(T_T)。
また明日試してみます。

Re:更新  投稿者:もず 投稿日:2001/04/14 16:13 No.166  
とりあえずリンクを更新しました。
しかしまだ今ひとつ調子がよくない・・。

お久しぶりです  投稿者:lagrima 投稿日:2001/04/12 14:22 No.163  
もずやまさん、お久しぶりです。
書き込み遅れました。
心配かけてすみません。なんとか生還しました(笑)
HPについては、またネットを休まなければならなくなるので、今は作れないです。落ち着いたら作ろうと思います。
それと、昇段おめでとうございます。
それでは、また。

Re: お久しぶりです  投稿者:もず 投稿日:2001/04/13 21:47 No.164  
どうもありがとうございます。
矢倉指定局面戦も頑張りましょう(^^。

祝昇段!  投稿者:もず 投稿日:2001/04/12 00:58 No.161   URL
今日の対局に勝って、初めて24で2段に昇段しました。
ずっと足踏みしていただけにうれしさもひとしおです。
HPの更新にも精を出したいと思います。

リンク報告  投稿者:仁民慶 投稿日:2001/04/10 14:23 No.159   URL
こちらでは初めまして。
『中将棋の間』
http://www5.big.or.jp/~jinmink/tyuusyougi/index.html
席亭、仁民慶です。当方サイト内のリンク集のページ、
http://www5.big.or.jp/~jinmink/tyuusyougi/link.html
から貴サイトへリンクを張らせていただきました。
よろしく願います。御報告までに。


Re:リンク報告  投稿者:もず 投稿日:2001/04/10 23:07 No.160  
どうもありがとうございます。
こちらからのリンクも近日中にはらせていただきますね。

余詰  投稿者:中年の独身者 投稿日:2001/03/04 14:36 No.151  
フェアリー小屋のマドラシの例題が余詰んでます。

Re: 余詰  投稿者:もず 投稿日:2001/03/04 21:21 No.152  
fmでは余詰は見つからなかったのですが、どのような筋でしょうか?
もともとあまり気に入った問題ではなかったので、もっといい例題を考えたいとは思っていたのですが。

Re: 余詰  投稿者:中年の独身者 投稿日:2001/04/05 00:46 No.157  
チョー勘違いでした(^^ゞ
現役引退から5年(ぐらい)、あきまへんなあ(^_^;)


Re: 余詰  投稿者:もず 投稿日:2001/04/06 00:48 No.158  
そうでしたか(^^;。
マドラシらしさ50%アップ(適当)の簡単な例題を用意したので、
前の例題に付け加えて更新したいと思います。

トップページのカウンタ  投稿者:もず 投稿日:2001/03/26 22:31 No.156   URL
トップページのカウンタが動かなくなっています。
できるだけ早く何とかしたいと思います。(^^;;

お久しぶりです  投稿者:mayumayu将軍 投稿日:2001/03/03 05:00 No.148   URL
どうももずさんお久しぶりです♪
ちとお尋ねしたいのですがピースさん(ラグリマ君)のHPが
無くなってたんだけど最近の近況はご存知ないですか?
またま●ろ漁船に乗ってしまったのかな?。あっ失礼
か●お漁船でしたね(笑)うう(;^_^A アセアセ・・・
まあまぐ●でもかつ●でもどうしたんですかね?
最近は就職活動+バイトで大忙しです、しかし何故か久しぶりに
2連休なのでちょっとインターネットつけてみました。
それではまた!

Re: お久しぶりです  投稿者:もず 投稿日:2001/03/03 18:49 No.149  
どうもこちらこそお久しぶりです(^^)。
ラグリマさんのページは、しばらく見ていなかったらいつのまにかつながらなくなっていました。
hiroppyさんのところのように宣言して消えたのではなくて、
ずっと更新がなかったので、自動的に消されてしまったのではないかと思います。
私も、どうしたのかはわからないです。うーん(-_-;;。
しかし、伏せ字にしなくても(笑)。

Re: お久しぶりです  投稿者:mayumayu将軍 投稿日:2001/03/04 05:56 No.150   URL
( ̄〜 ̄;)うーん ・・・そうですかぁ〜心配ですねー
漁船がア〇リカ潜水艦にぶつかってしまったんですかね・・・
早くラグリマ君を引き上げてあげなくてはうう(;^_^A アセアセ・・・。なんかこの話しはブラックすぎてやばいカモ・・。


Re: お久しぶりです  投稿者:もず 投稿日:2001/03/04 21:22 No.153  
殺しちゃいけません(爆)。
でも心配ですね。
ともかく、マユマユさんも早く復帰して下さいね(^^。

Re: お久しぶりです  投稿者:mayumayu将軍 投稿日:2001/03/05 06:07 No.154  
( ̄〜 ̄;)うーん ・・・復帰かぁ〜将棋に戻れるか不安です
今の気力は恐らく8級くらいじゃないのかな〜?
まったく駒触ってないですし将棋の事も考えてないので、ちょっと
復帰はかなり厳しいかもしれません。
それとPCの環境も・・・まあでも時々インターネットカフェに行くのでその時は入場してたりもしてましたよ。この間エイサブロウさんに会ってお話しましたよーん☆今はでも本当に幸せな生活かもしれません(笑)学校無いし毎日バイトですしたまの休みに遊びにいったりして以外と充実してます。なにはともあれ内定を取ることが現在の最善手ですね(笑)それと早くラグリマ君を引き上げてあげないと大変です。

Re: お久しぶりです  投稿者:もず 投稿日:2001/03/06 00:34 No.155  
うーん、、復帰は気長にお待ちしてます(^^;。
ラグリマさんもそのうちひょっこり戻ってくることでしょう。

こんにちは  投稿者:日本中将棋連盟会長 投稿日:2001/02/21 00:13 No.144   URL
 もずさんこんにちは。ちょっと遅くなりましたがリンク貼りましたのでこれからもよろしくお願いいたします。
 あっ、それで、うちのサイトがフレーム対応なので、トップページのアドレスが表示されにくくなっていたんですよね。すみませんでした。
 /aikokai/
までで切っていただければ、問題なくフレーム対応未対応のどちらのブラウザでも自動的に切り替わる(はず)ですので、一度お試しくださいませ。

 ところで、OTDの掲示板にこういうタイプの掲示板ってありましたっけ? 文字色が変えられるところとか、別のところの掲示板みたい…不思議…  

Re: 確認ミス  投稿者:日本中将棋連盟会長 投稿日:2001/02/21 00:33 No.145   URL
 あら、リンクページを確認してみたらそのままでしたよね、全くもってすみませんです。m(__)m
 ということは、/aikokai/index.htm
がフレームページの大元で、未対応の方向けに表示されるようになっているページですので、一度お試しくださいませ。m(__)m
 それがだめだとしたら…、うーん、どうしたらいいのかな…

Re: こんにちは  投稿者:もず 投稿日:2001/02/21 00:47 No.147  
リンクありがとうございます。
中将棋の記事を書く予定は頭の中にはあるのですが、実現するのは先のことになりそうです。

中将棋連盟様のトップページがNetscapeで見られないのは、フレームとは関係なく、
Microsoft FrontPage がネスケに対応していないコードを吐き出しているためのようです。
具体的には、index.htm の
<frame name="main" src="index%20main.htm" target="_self" scrolling="auto" style="float: left">
という行の「style="float: left"」を削るとうまくいきました。
なぜなのかは、私にはよく分からないのですが…(^^;。

この掲示板はOTDの上級者設定でいろいろ試行錯誤してたどり着きました。
文字色を変えるのは難しくありませんでしたが、返信を親記事にくっつけるのはかなり苦労しました。
今回のバージョンアップで少し楽になったようですけれども。

挑戦将棋ってご存知ですか?  投稿者:タウリン 投稿日:2001/02/20 23:44 No.143  
はじめまして 風変わりな将棋の部屋というタイトルにひかれて
お邪魔している タウリンという者です。
挑戦将棋という 幻の将棋のルールがあるのですがご存知ですか?
本将棋に たったひとつ ルールが余分に付くのと 最初の並べ方が違うだけなんですが これがすごく 奥深くおもしろいんです。
興味が おありでしたら ルールをお教えしますので メールでもください。

Re: 挑戦将棋ってご存知ですか?  投稿者:もず 投稿日:2001/02/21 00:37 No.146  
はじめまして^^。
挑戦将棋ですか。朝鮮将棋でなくて(笑)。興味あります。
メール差し上げますね。
それから、変則将棋でしたら
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bingo/9042/Byouteki.htm
もご覧になるといいと思いますよ。

入口2  投稿者:もず 投稿日:2001/02/16 23:21 No.142   URL
入口2は近々サービス停止するそうですが、その後もしばらくは使えそうな感じです。
なんだかどんどん軽くなってきているので、とりあえずこのままにしておこうかと思います。

ということで、現在は入口2がおすすめです(^^;。

参加賞  投稿者:もず 投稿日:2001/02/09 23:37 No.139   URL
先日柿木将棋と対戦した参加賞が届きました。
女流棋士カレンダーでした、ってもう2月ですが(^^;。

Re:参加賞  投稿者:mapu-kun 投稿日:2001/02/10 23:11 No.141  
 女流棋士カレンダーですか。女流棋士「高橋和」カレンダーの方が価値があるかも^m^

2段へ初挑戦  投稿者:もず 投稿日:2001/02/05 02:21 No.135   URL
今日の将棋に勝ってRが1699となりました。
次の将棋はちょうど24通算第200戦目なのですが、
はたして2段への昇段を決めることができるでしょうか。
こんなこと書くとだめになりそう…(^^;。

Re:2段へ初挑戦  投稿者:もず 投稿日:2001/02/10 02:49 No.140  
やっぱりだめでした(>_<)。

業務連絡  投稿者:もず 投稿日:2001/02/07 18:11 No.138   URL
・掲示板バージョンアップのため、この掲示板は今月19日10時から、悪くすると終日入れなくなります。ご了承下さい。
・今までご利用いただいていた入口2はサーバの無料サービスが終了するため近日中に閉鎖します。
 現在、代わりをどうするか検討中です。

「駒がみえない」面白かったです。  投稿者:mapu-kun 投稿日:2001/02/06 23:50 No.136  
 駒がみえないことは私もありましたが、さすがに
続けて指す気にはならなかったです。しかし、それ
でも指すとはさすが、もずさん!ただ、相手の方は
不思議だったでしょうね^m^

Re:「駒がみえない」面白かったです。  投稿者:もず 投稿日:2001/02/07 17:53 No.137  
フリーでよかったです(^^;。
さすがに、R対局だったらそんないい加減なことはできないですね。

柿木X  投稿者:清水英幸 投稿日:2001/02/04 12:13 No.133   URL
対戦をなされたそうで。惜しかったですね。

実は昨日柿木Xを買いました。最近は詰将棋を作らないので不要かなとも思ったんだけど。
説明書には詳しく書いてませんが、確かに詰将棋の余詰検索機能は素晴らしく、これまで森田君だけで解かせていたのに比べると格段の進歩です。(説明書には「図巧」のうち不詰を含む2作を除いてはメモリが512MBあると全部解けるらしい・・・って、そんな環境普通作るか?)
過去作を(どきどきしながら)次々と解かせましたが、中には何故か読めないKIFファイルもあり。(バグ?)
指し将棋はレベル4で一局指しましたが、結構マヌケな手も指すという印象があります。東大将棋の方が感想戦もしてくれるし、いいかな? まあ詰将棋目的で買ったからよいか。
(一緒に買った「モノポリー2」が全く使えないソフトでめげた。)

Re:柿木X  投稿者:もず 投稿日:2001/02/04 22:04 No.134  
対柿木戦はもう少しでしたが、あのくらいが私の実力だと思います。
アップデートファイルが下のアドレスででリリースされたようですので、
バグが修正されているかもしれませんね。
http://www.ascii.co.jp/et/support/download/kaki5/main.html

私も  投稿者:keme 投稿日:2001/01/31 12:31 No.132   URL
遅くなりましたが、お互い柿木将棋戦は残念でしたね。
もずさんの勝ちかなと思い、観ていたのですが、柿木終盤は強かったですね。

お久しぶりです。  投稿者:toytoy 投稿日:2001/01/29 14:15 No.129  
一ヶ月ぶりでしょうか?
お久しぶりです。

柿木将棋と対戦なされたそうで。
棋譜を見させてもらいました。
序盤までは良かったんですけどね。
今回はお疲れ様でした。

私も申し込んだのにこれで4回落ちてます。(汗)
まだ、近代将棋は私の実力をわかっていないみたいですね。(ぉぃ

では、お互い名人戦頑張りましょう。

そういえば・・・  投稿者:toytoy 投稿日:2001/01/29 21:37 No.130  
3MKの新人戦で次に当たることになっている様ですね。
日時ですが、定刻の30日(火)22時からでよろしいでしょうか?
本来は3MKの掲示板に書くべきことでしょうが、こちらの掲示板のほうが書きやすかったので書かせていただきました。
それではよろしくお願いします。

Re:そういえば・・・  投稿者:もず 投稿日:2001/01/30 18:24 No.131  
昨日は時間がなくて、レスが遅れました。失礼いたしました。
今日の22時から24で先約待ちにしておきます。
こちらこそよろしくお願いします。

応援ありがとうございました  投稿者:もず 投稿日:2001/01/27 14:21 No.126   URL
本日柿木将棋Vと対決しました。
自分ではうまく指していたつもりだったのですが、一歩(いっぽ)及びませんでした。
観戦していただいた皆様、ありがとうございましたm(__)m。

Re:応援ありがとうございました  投稿者:まぷ 投稿日:2001/01/28 00:13 No.127   URL
お疲れ様でした。しかし、たくしさん(3段)まで
やられるとは。感想としては「コンピュータは心が
ない}ということですね。(当たり前か。。)

Re:応援ありがとうございました  投稿者:もず 投稿日:2001/01/28 01:04 No.128  
たくしさんのとん死の場面は見ていましたが、
詰みがあるとは30秒では普通読めませんよね。
コンピュータの本領発揮でした。

寄って見ました。  投稿者:Nezugenta 投稿日:2001/01/26 17:43 No.124  
倶楽部24のトップページから寄ってみました。
こんにちは。コンピューターとの勝負ですね。
頑張って下さい。
又、遊びに来ます。ではでは。

Re: 寄って見ました。  投稿者:もず 投稿日:2001/01/26 20:27 No.125  
ありがとうございます。
なかなか思い通りには指せないと思いますが、
ポカと時間切れに気を付けてがんばります。

柿木将棋V との戦い!がんばってください!  投稿者:topload 投稿日:2001/01/24 22:39 No.119  
mozuyamaさん!対柿木将棋V の先鋒ですね。勝利する事を祈ってます。もちろん当日は応援のため観戦させていただきます。
私は残念ながら選ばれなかった。くすん・・(ノ_・。)

Re: 柿木将棋V との戦い!がんばってください!  投稿者:まぷ 投稿日:2001/01/24 23:34 No.120   URL
 応援してます!たぶん、普通にさせば勝てると思います。
ただ、早指しの訓練は必要かも?がんばってください!


Re: 柿木将棋V との戦い!がんばってください!  投稿者:keme 投稿日:2001/01/24 23:48 No.121   URL
mozuyamaさんも出場ですね。
お互い頑張りましょう。

Re: 柿木将棋V との戦い!がんばってください!  投稿者:もず 投稿日:2001/01/25 00:40 No.122  
ありがとうございます!
対コンピュータ用の特別の作戦を考えています。
うまくいくといいなぁ。

Re: 柿木将棋V との戦い!がんばってください!  投稿者:Kengo K 投稿日:2001/01/25 19:20 No.123  
 がんばってください。当日、応援に行けたらいいなあ。

対柿木将棋V  投稿者:もず 投稿日:2001/01/24 01:59 No.118   URL
24で行われる「近代将棋」誌上企画「第4回将棋ソフトをいてこませ」に出場することが決定しました。
1/27(土)10:30からです。応援して下さい。
よろしくお願いします。

これについては、特別コーナーを設けて私の対策を書きたいと思います。

ばか自ステールand柿木の話  投稿者:まぷ 投稿日:2001/01/21 00:11 No.116   URL
 まず、バカ自ステールの2問目みました。普通に
解いた感想としては、後半の部分が放物線を描く
ようで気持ちよかったです。ピンボールみたいな
イメージが沸きました(^^)
 さて、真の(内緒?)については、分かりません
でした(^-^; まあ、あれは、言われてからそうなん
ですかー、というのでいいですよね^m^

 さて、24の掲示板で柿木将棋に挑戦されているのを
拝見いたしました。選ばれるといいですね。私は、前回
参加しようと思ったのが既に締め切りだったので、あき
らめて買いました。(もずさんが良い宣伝してたので?)
 感想としては詰めは除いて終盤は思ったほど強くない
気がします。(ただし、私のPCは233メガヘルツの64
メモリンですが)ただ、詰将棋を解けるので(今まで、将棋
ソフトをひとつももってなかったので)それだけで満足
です。
 もし、選ばれて柿木将棋と練習将棋を指してみたいよう
でしたら、相手になりますので、その時はいってくださいね。

それでは、長々と書きまして(^-^; 以上です。


Re: ばか自ステールand柿木の話  投稿者:もず 投稿日:2001/01/21 00:51 No.117   URL
>  さて、真の(内緒?)については、分かりません
> でした(^-^; まあ、あれは、言われてからそうなん
> ですかー、というのでいいですよね^m^
そのひとつ前の問題を作ったときにふと思いついたんですよね。
その時は、その図がそれ(わけわからないですね)だと思ったのですが、
よく考えるとそれではいくらでも局面を作れることがわかって、あの第2問の形になりました。
放物線になったのは、条件を満たそうとするとあれ以外やりようがありませんでした。

柿木将棋は…あんなことを書いておきながら買ってない私です(^^;。
本当のところは、買ってしまうと実戦の詰み?の検討をすべてコンピュータに任せてしまいそうで怖いんです。
将棋を指していて、そこが一番楽しいところなのでコンピュータにはやらせたくありません(^^。
競争率が高いので選ばれないとは思いますが、
もし選ばれたらいろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

あ、HPだ!  投稿者:syougun 投稿日:2001/01/18 07:04 No.114  
久しぶりに24のリンク集見たら、もずいろというHPがあったので、もしやと思い覗いてみたら、やっぱりmozuyamaさんであった。とりあえずご挨拶に代わりにカキコします(゚-゚)。また、24で会ったらよろしくお願いします。


Re:あ、HPだ!  投稿者:もず 投稿日:2001/01/19 00:32 No.115   URL
お久しぶりです(^^。こんなHPを作ってしまいました(^^;;。
HP作りで忙しくて24に行けないというよくわからん状態の最近ですが、
名人戦もあるし、何とかしたいと思っています。

fm最新版  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/01/05 23:47 No.101   URL
ばか自殺ステイルメイトに対応した最新版のfmをOnsite Fairy Mateに登録しました。検討・創作に活用してください。

Re:fm最新版  投稿者:もず 投稿日:2001/01/06 15:09 No.102  
ありがとうございます!
さっそく余詰が見つかりました(^^;。

Re:fm最新版  投稿者:もず 投稿日:2001/01/09 00:12 No.104  
余詰めがあったのは第5問です。削除は次の週末にやります(^^;。

Re:fm最新版  投稿者:まぷ 投稿日:2001/01/10 00:56 No.106   URL
 すばらしい機能ですね。自分の作ったのは最初から余詰があるので気にしてません。作品という意識は皆無ですから。たぶん、排泄に近い!人間にわからない余詰はきにしてはいけません!分かるものも気にしてはいけません!^m^

Re:fm最新版  投稿者:もず 投稿日:2001/01/10 02:13 No.107  
マドラシステールメイトはもともと余詰が出やすいので仕方ないです(泣)。
ところで、レスの横位置がずれているなあ。う〜ん、設定を失敗したのかなぁ。

Re:fm最新版  投稿者:もず 投稿日:2001/01/12 01:12 No.109  
マドラシ双裸玉は修正をあきらめましたが、代わりの問題を追加する予定です。
今度は、双裸玉から一転して全駒図式!(でも簡単(笑))

Re:fm最新版  投稿者:もず 投稿日:2001/01/13 17:50 No.110  
入口2はFTPが止まっているため更新できませんでした。
入口1はちゃんと使えます。

Re:fm最新版  投稿者:もず 投稿日:2001/01/15 18:57 No.113  
FTPが復活したので、更新できました。

200番ゲット?  投稿者:まぷ 投稿日:2001/01/13 23:14 No.111   URL
 202番に今みたらなっていたのですが、200番ゲットは
わたしでいいんでしょうか?しかし、ああいう風にでる
と嬉しいですね。ありがとうございます。

Re: 200番ゲット?  投稿者:もず 投稿日:2001/01/13 23:23 No.112  
おめでとうございます!

そうなんです。驚くかな〜と思って書かずにおいたのですが
主な切り番のときは「おめでとうございます」のページが出るようになっています。
切り番帳を更新しておきます^^。

更新しました  投稿者:もず 投稿日:2001/01/08 22:29 No.103   URL
定期的に更新するのは大変ですね(^^;。
ところで、秘密のページをご覧になった方はおられませんか?
トップから行けるようになっているのですが…。

Re:更新しました  投稿者:まぷ 投稿日:2001/01/10 00:34 No.105   URL
 行ってきました。まさかあんなところに。。
内容が難しいです(T-T)とりあえず、しまってあった月下の棋士を掘り出してきました(^-^;

Re:更新しました  投稿者:もず 投稿日:2001/01/10 02:15 No.108  
発見されましたか(^^。見つけてみれば、な〜んだというところでした。
内容は、100%自己満足のために書いていますので、お気になさらないように(爆)。

テレワークならECナビ Yahoo 楽天 LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!
無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 海外旅行保険が無料! 海外ホテル