いまさらながらに・・・  投稿者:ポロメリア 投稿日:2001/12/28 03:34 No.297   URL
こんばんは(^^)/

いまさらながらですが、無双と図巧って
すごいんですね〜。
いわゆる、作品集というものを見たことのない
僕にとって、かなり衝撃的な世界が広がっていました。
小さい頃、看寿の煙詰めがとても不思議に思えて
何度も盤に並べては答えを見つつ
詰み手順を追っていったことが
懐かしく思い出されました(^^)
ワクワクする本を、ありがとうございました!


Re:いまさらながらに・・・  投稿者:もず 投稿日:2001/12/29 16:53 No.300  
喜んでいただいてうれしいです(^^。

ポロメリアさんからも今日届きました。
ざっと読んでみたところなかなか使える本のようで、ありがとうございました。

**返し  投稿者:神無太郎 投稿日:2001/12/28 00:02 No.295   URL
悪魔返し→魔女返し

Re: **返し  投稿者:もず 投稿日:2001/12/28 00:20 No.296  
ご指摘ありがとうございます。さっそく訂正しました。
言われてみると何か違う気がしていました(^^;。

Re: **返し  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/12/29 10:58 No.298   URL
もうひとつ細かいことですが、詰上りの図に受け方11香が抜けてますね。

作品は魔女返し2回に、王以外の攻方駒が3枚も残るステイルメイト形など、素晴らしいと思います。完全であることを祈る代わりに「キルケば自ステイルメイト」に対応したfmができるかどうか、次郎さんに聞いてみます。

Re: **返し  投稿者:もず 投稿日:2001/12/29 16:52 No.299  
> もうひとつ細かいことですが、詰上りの図に受け方11香が抜けてますね。

たびたびの不手際申し訳ありません。今はftpの調子が悪いのでまた後日修正いたします。

> 作品は魔女返し2回に、王以外の攻方駒が3枚も残るステイルメイト形など、素晴らしいと思います。

ありがとうございます。キルケは駒が残りやすいので、ステイルメイトと組み合わせることにより奇抜な手順を実現できる可能性があると思っています。

>完全であることを祈る代わりに「キルケば自ステイルメイト」に対応したfmができるかどうか、次郎さんに聞いてみます。

重ねてお礼申し上げます。fmで対応できたとして検討に何時間かかるかはわかりませんが、便利になることは確かだと思います。

今から発送します(爆)  投稿者:ポロメリア 投稿日:2001/12/27 10:30 No.294   URL
もずさん、こんにちは(^^)/

言いだしっぺの僕のほうが発送遅れて
大変申し訳ありません。
今、これから発送します(爆)
というわけで、今しばらくお待ちください(^^;

極光21  投稿者:もず 投稿日:2001/12/22 22:34 No.288   URL
先日発売になった上田吉一氏の「極光21」を買ってきて並べています。(解いてはいません(^^;)

若島氏の解説にある「極光II」が見てみたいですね。
フェアリーが商業出版されるような時代は、果たしてやってくるのでしょうか。
それ以前に将棋そのものが危機的な状況にある気もします。

Re:極光21  投稿者:acceleration 投稿日:2001/12/23 00:07 No.289   URL
ということで僕も入手しました。
作品ももちろん、解説も上田さんにしか書けない言葉がたくさんありますね。
たとえば、第5番の『妙案』についてのくだり。
「その正体、いや素晴らしさの実体は分析してつかめるものではなく、生きた人間が感じるきわめて高次元のレベルのお話なので、とても文章化できる代物ではないことだけは分かる。私は、このつかめない実体を詰将棋の本質だと考えた。その考え方は今日でも変わっていない。」
とか。

> 若島氏の解説にある「極光II」が見てみたいですね。

上田さんのフェアリーって『オーロラII』程度ならともかく、
本格的なものは、伝統詰将棋という窮屈な枠から解放されて
本当にやりたい放題やった感じがします。すごいです。
たぶんその全貌が明らかになってはじめて、上田吉一が誰なのかが
見えてくるんじゃないかと思います。

> フェアリーが商業出版されるような時代は、果たしてやってくるのでしょうか。

プロブレムでもそうはなってないので、これは難しいと思います。
むしろ『極光21』が商業出版されていることがすでにすごいと思います。

> それ以前に将棋そのものが危機的な状況にある気もします。

若島さんのセリフじゃありませんが、将棋が滅びても詰将棋は滅びません(笑)。伝統詰将棋にこだわりすぎなければ、という条件つきですけど。



Re:極光21  投稿者:もず 投稿日:2001/12/25 18:23 No.293   URL
お返事遅くなりました。

宣伝文句にあった「将棋図巧作者複数説」がどこにあるのかわからなくて、並べる前に解説だけざっと読んでしまいました。
「盤上のファンタジア」でもそうでしたが、引用してみたくなるような言葉がたくさんあって
読んでいるだけで楽しいですね。

> むしろ『極光21』が商業出版されていることがすでにすごいと思います。

同感です。
あとに続く方々のためにも、たくさん売れてほしいものです。

> > それ以前に将棋そのものが危機的な状況にある気もします。
>
> 若島さんのセリフじゃありませんが、将棋が滅びても詰将棋は滅びません(笑)。伝統詰将棋にこだわりすぎなければ、という条件つきですけど。

そうですね。それとこれとは別の話でした。
ただ、フェアリーを知るルートとしては指将棋→伝統詰将棋→フェアリーという流れが主流である(上田氏は違ったようですが)ことを考えると、
指将棋も滅びてもらっては困るとは思います。

第四十六番の解説にある
「(守備駒を翻弄する作品の)創作が難しい理由はすでにわかっている。答は簡単で、伝統ルールそのものが問題なのだ。ルールを変えれば作りやすくなる。」
という視点が広まるといいですね。(↑さっそく引用してみました(^^;。)

カメ仙人さん、すみません  投稿者:もず 投稿日:2001/12/25 17:48 No.291   URL
こんばんんは〜  投稿者:カメ仙人 投稿日:2001/12/24 00:48 No.290
もずさんこんばんは〜。
メールを出したのですが、なぜか戻ってきてしまいます。
ここにコピーしておきますパスワードはいつもどおりにmailで!(^^;
_____________________________

こんばんは、カメ仙人です。

(以下、指定局面戦通信の内容)

Re:カメ仙人さん、すみません  投稿者:もず 投稿日:2001/12/25 17:52 No.292   URL
パスワードも書いてあったので少しまずいかと思い、勝手ながら削除させていただきました。
上がその冒頭部分です。

で、本題ですが(^^;、転送先で受信エラーになったのが戻ってしまったようです。
現在は正常に受信できていますし、エラーが出てしまったメールも
内容そのものは別のサーバで見ることができましたのでご安心下さい。
ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

表示大丈夫のようです(^^)  投稿者:ポロメリア 投稿日:2001/12/21 02:40 No.287   URL
もずさん、こんばんは(^^)/

詰め将棋掲示板の表示は大丈夫のようです。
ちゃんと表示されてます(^^)
早速、友遊のトップページに宣伝文(?)を
出しておきましたのでご確認いただければ
と思いますm(__)m
それでは(^_^)/~

柿木将棋6  投稿者:もず 投稿日:2001/12/17 22:05 No.282   URL
詰将棋ではデファクトスタンダードとなった感のある柿木将棋ですが、今日ついに購入してしまいました。
さっそく、いろんな詰将棋を解かせてみたり、対局をしてみたりしています(^^。
でも、実戦の詰み?には使わないようにするつもりです。

Re:柿木将棋6  投稿者:もず 投稿日:2001/12/17 22:07 No.283  
ところで、七郎さんのトップページのコメントですが、
「柿木Yをダダで貰ってしまったんです。」
書き間違いでしょうけど、駄々をこねているようで思わず笑ってしまいました(爆)。


Re:柿木将棋6  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/12/19 22:06 No.286   URL
> 「柿木Yをダダで貰ってしまったんです。」
> 書き間違いでしょうけど、駄々をこねているようで思わず笑ってしまいました(爆)。

ガーン! なんちゅう書き間違いを!!
恥ずかしいですが、そのままにしときます。
(直すと最終更新日も変わってしまうので)

Re:柿木将棋6  投稿者:柿木 義一 投稿日:2001/12/18 12:36 No.284  
mozuさん、お久しぶりです。
とうとう買ってしまいましたか。
ありがとうございます。

Re:柿木将棋6  投稿者:もず 投稿日:2001/12/18 20:38 No.285  
お久しぶりです(^^。ついに購入してしまいました。
便利なだけに「実戦の詰み?」などで読みをソフトに頼らないよう、つかずはなれずで使っていきたいと思います。

ば自ステイルメイト6番  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/12/15 14:11 No.279   URL
初手78香ではだめなのでしょうか?
77に歩が復活しても、76歩と取れないのでステイルメイト成立のような気がしますが。(それともまた私の勘違い?)

Re:ば自ステイルメイト6番  投稿者:acceleration 投稿日:2001/12/16 07:01 No.280  
ううむ・・・なるほど・・・。

#ちなみに僕はキルケはチェスの方に慣れていて、将棋では感覚がつかめてません。
詰パラ12月号もちょっと考えてしまいました(^^ゞ

Re:ば自ステイルメイト6番  投稿者:もず 投稿日:2001/12/16 22:16 No.281  
神無七郎様、acceleration様、ご覧下さりありがとうございます。

> 初手78香ではだめなのでしょうか?

そうですね(汗)。
簡単な図にしたつもりが検討不足を露呈してしまいました。代わりに何か考えますね。
ご指摘にお礼申し上げます。

掲示板一時停止のお知らせ  投稿者:もず 投稿日:2001/12/10 22:04 No.278   URL
掲示板のサーバ工事のため12日(水)のお昼過ぎに
この掲示板につながらなくなります。
ご承知おき下さい。

はじめまして  投稿者:acceleration 投稿日:2001/12/05 05:58 No.270   URL
久しぶりに来ました。
と言ってもBBSカキコははじめてです。

マドラシば自ステールメイトの駒余りなのに駒が少ないと余詰、というのはとてもおもしろいですね。

もう飽きたのかもしれませんけど、ば自ステールメイト、もっと見たいです。
僕のサイトも一度のぞいてみてください。
では。



Re: はじめまして  投稿者:もず 投稿日:2001/12/06 23:39 No.271  
お越し下さってありがとうございます。

駒余りに限らず、ば自ステールメイトは持駒の多い方が手順を限定しやすいんです(^^;。
そのあたりは、ば自ステールメイトならではですね。

ステールメイトに飽きたわけではありません。ただ作りにくいので(汗)。
というのも、普通のば自に比べると手数が長くなりがちなのでfmに聞いてもなかなか答えてくれません。
一度、双裸玉14手 持駒:角銀 をfmにかけてみたら200時間以上かかりました。(で、余詰が発見されました。)
もう少し短い時間で余詰が確認できると効率よくなると思いますけれども、
検討専用にパソコンを購入するというわけにも行かず苦しいところです。

しかし、ば自ステールメイトを期待して下さっている方がいるとは思いませんでした。
完全が確認されたストックが数題だけあるので、機会を見て公開してみましょう。

movin' & groovi' はだいぶ前からお気に入りに入っています(^^。
ネスケ4でも見られるようになって便利になりましたね。
作品を見習うには実力不足ですが、HTMLの書き方を見習いたいです。

失礼しました  投稿者:もず 投稿日:2001/12/07 00:09 No.272  
>双裸玉14手 持駒:角銀

今、見直してみたら12手でした(^^;。

Re:失礼しました  投稿者:acceleration 投稿日:2001/12/07 02:28 No.273   URL
fmもよしあしかな、と思ってます。
だって、検討簡単すぎるもん(笑)。
fm以降にフェアリーに入った人はたぶん、
fmでは検討できないルールでも創作していかないと
作図技術が身につかないかな、と思っています。
僕はゲテモノ大好き、という別の理由でfmでは検討できないルールの作品作っていくと思います(笑)。

追伸です  投稿者:acceleration 投稿日:2001/12/07 02:32 No.274   URL
ホームページ来てくれてありがとうございます。
今のところヒマなので、最低週一度は更新できます。
今週中にT.R.Dawsonの“Five Classics Of Fairy Chess”
の紹介がスタートできると思います。

Re:失礼しました  投稿者:もず 投稿日:2001/12/07 22:42 No.275  
fmがステイルメイトをサポートしてくれてとても便利になった反面、検討できない手数の余詰が怖くなったのは事実ですね。
もっとも、私の場合は双裸玉のような作図力があまりいらないものしかやっていないので、あまり関係ないかもしれませんが(^^;。

> 僕はゲテモノ大好き、という別の理由でfmでは検討できないルールの作品作っていくと思います(笑)。

「いったい誰が解いてくれるのか」と不安になりそうな領域に果敢に挑んでいけるのはうらやましいです。
私は中将棋でフェアリーを作ったら面白そうと思っているのですが、今のところ構想のみに終わっています。

Re:失礼しました  投稿者:acceleration 投稿日:2001/12/07 23:18 No.276   URL
> 「いったい誰が解いてくれるのか」と不安になりそうな領域に果敢に挑んでいけるのはうらやましいです。

昔、『将棋パズル』というミニコミがあったときなんて、どんなとんでもないルールでも、花沢正純さんとか橋本哲さんとか、単に解くだけじゃなくて、ややこしい余詰を見つけたりしてくれましたね。
ホームページの打歩詰の原図を潰した(いくらでも合駒稼げる形に追い込んで歩以外を品切れにした)のは花沢さんだし、迂回詰の500手ぐらいの作品を潰した(つまりもっと長い迂回手順見つけた)のは橋本さんだったと思います。

だから何作っても平気でした。今はこういうメディアがないのでしんどいかも・・・。

でも、どんなルールでも解いてくれる人は必ずいるもんです。
それにどんなルールでもそれを生かしたテーマが発見できるものです。だからゲテものがやめられないんですね。

Re:失礼しました  投稿者:もず 投稿日:2001/12/09 23:44 No.277  
変則将棋でも同じようなことを感じます。
逆に言うと面白いテーマがありそうなルールを探索する楽しみですね。
そういう楽しさを広めるためにもいろんな切り口を紹介していきたいと思います。

というわけで、リンクさせていただきました(^^。
今後ともよろしく申し上げます。

変遊会ML経由の不信メールはみないで!  投稿者:マプ 投稿日:2001/12/01 22:38 No.266  
大変ご迷惑お掛けしています。

当方の [hensokushogi] MLに流れた不信なメールは

WORM_BADTRANS.B
別 名: W32/BADTRANS-B, BADTRANS.B

と呼ばれるタイプの現在流行しているウイルスです。

現在はMLを停止させています。

以下のURLで情報対策を確認してください。

http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/default3.asp?VName=WORM_BADTRANS.B

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/current.asp?url=/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-020

状況とこのウイルスはプレビューのみで実行してしまうので

Re:[hensokushogi]

などのタイトルのメールが来ましたら開くだけでなくプレビュー
するだけで感染します。 

感染の心配のあるかたは
上記URLを確認して自動駆除ツールをダウンロードし実行して
SP2をインストールされることをお勧めします。

また、

http://www.vintage-solutions.com/Japanese/Antivirus/Super/index.html

にフリーのウイルス検索ソフトがありますのでお使いになってもよいかと
思います。(ただし駆除は行いませんのでそちらは別の方法で対処してください)


以下がウイルスのヘッダー情報です。このことからメンバーである

yudai-d@crocus.ocn.ne.jp さんの

受信トレイに未読状態で存在していた、こちらからの
メールをウイルスが読み取りMLに流したものと思われます。

Received: from aol.com (p0642-ip01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp [211.130.224.134])by crocus.ocn.ne.jp (OCN) with SMTP id HAA15940for ; Sat, 1 Dec 2001 07:44:14 +0900 (JST)
Date: Sat, 1 Dec 2001 07:44:14 +0900 (JST)
Message-Id: <200111302244.HAA15940@crocus.ocn.ne.jp>
From: "deguchi" <_yudai-d@crocus.ocn.ne.jp>
To: mapu-kun@geocities.co.jp
Subject: Re: [hensokushogi] ・鐓肆
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/related;type="multipart/alternative";boundary="====_ABC1234567890DEF_===="
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
X-Unsent: 1

ご質問は2次被害も考えられるので
お手数ですがうちの掲示板にカキコ
お願いします。

http://www3.jp-bbs.com/380/board.cgi?room=mapu

Re:変遊会ML経由の不信メールはみないで!  投稿者:マプ 投稿日:2001/12/01 23:06 No.267  
おそらくMLは添付ファイルを許していないので
MLから送られたわけではなくて
MLに以前投稿された方にyudaiさんから送られた
ものと思われます。
よってもずさんには送られていないと思いますが
いかがでしょうか。
といってもプレビューで感染する危険があるので
みないでください。m(__)mペコ

Re:変遊会ML経由の不信メールはみないで!  投稿者:マプ 投稿日:2001/12/01 23:09 No.268  
履歴がないのでMLから流れたものではやはりないようです。

入口1 移転予定  投稿者:もず 投稿日:2001/11/20 00:38 No.263   URL
入口1に使っているサーバが今月いっぱいで閉鎖するため、今週末に別のところに移転する予定です。
入口1の中にお気に入りなどある方は、トップページもご覧になるようにしておいて下さい。

移転しました  投稿者:もず 投稿日:2001/11/24 16:43 No.264  
移転しました。

広告の関係かどうか、ページ下部の最終更新日表示がうまくいっていませんが、
見なかったことにして下さい(^^;。

補足  投稿者:もず 投稿日:2001/11/24 16:44 No.265  
トップページは変更ありません。
トップから来られていた方は今までと変わりなく見られるはずです。

おひさしぶりっす  投稿者:mayumayu将軍 投稿日:2001/11/19 12:39 No.260  
こんにちわ☆もずさんお元気ですか?HPは昔見たときよりも数段パワーアップしていて驚きました。最近24にも復活したので今度矢倉会の棋戦にも参加してみようと思います。でも1年近く将棋から離れていたのでまったく定跡と実戦の勘がにぶってしまっていて今はサブHNで7級で指してます(勝率6割5分・・・)しかも振り飛車党!Σ( ̄□ ̄;)とゆうわけなので矢倉の勉強もそろそろ始めます(笑)また遊びにくるのでよろしくお願いします。

Re: おひさしぶりっす  投稿者:もず 投稿日:2001/11/20 00:33 No.261   URL
おお、お久しぶりですね(^^。
矢倉愛好会の方は今ちょうど盛り上がっている最中なので、ぜぐ一度観戦にいらして下さい。

こちらのHPの方は放置したり更新したりですが、まだまだやりたいことはあるので気長に見守ってやって下さい(笑)。

Re: おひさしぶりっす  投稿者:もず 投稿日:2001/11/20 00:34 No.262  
>ぜぐ一度観戦にいらして下さい。
「ぜぐ」って一体(汗)。「ぜひ」の間違いです。

将棋界にも狂牛病?  投稿者:FM-SOFT 投稿日:2001/11/12 10:03 No.258   URL
ついに。。。。将棋の世界まで狂牛病の汚染が拡大した。。。
問題作! FM狂牛病将棋がついに完成しまいした。
Windowsで遊べます。是非1度遊んでみてください。

Re:将棋界にも狂牛病?  投稿者:もず 投稿日:2001/11/12 21:23 No.259  
はじめまして。
さっそく行ってみましたが、いきなり公開中止ですか。やはり問題作だったようですね(^^;。

ルールには興味がありますので、背景を変えるなどして別の形で発表していただけるとうれしいです。

御挨拶 日本中将棋協会 移転しました  投稿者:日本中将棋協会 投稿日:2001/11/10 15:44 No.256   URL
謹啓
ますますご健勝のことと存じ上げます。
さて、このたび日本中将棋協会のサイトが移転とあいなりました。
新しいURLは
http://www.bushinavi.com/~chuushougi/
となります。よしなにお願い致したく申し上げます。
貴サイトのますますの御発展を祈念いたしております。
敬具
2001/11/10 日本中将棋協会

Re: 御挨拶 日本中将棋協会 移転しました  投稿者:もず 投稿日:2001/11/10 22:37 No.257  
リンクを修正いたしました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

羽生善治の実戦の絶対感覚  投稿者:もず 投稿日:2001/11/09 20:56 No.254   URL
「ほしいもの」の項目に書いていた「羽生善治の実戦の絶対感覚」が本日発売されました(^_^)v。
少し読んだだけですが、羽生マジックと言うよりも基本的な局面での考え方が多く書かれている印象でした。


Re:羽生善治の実戦の絶対感覚  投稿者:もず 投稿日:2001/11/09 21:20 No.255  
そういえば、「もずの本」の更新を最近全くできてません。
そうこうしているうちにまた将棋本が増えているので、
このままだと永久に終わらないことになるのでしょうか(笑)。

お詫び  投稿者:ねずげんた 投稿日:2001/10/31 16:22 No.250  
このたびはご迷惑をお掛けして誠に申し訳なく存じます。
折角のこまやかな段取りを壊すことになってしまいました。
改めてお詫び申し上げます。少し余裕が出来ましたら、改めて
参戦させて頂きたく思います。愛好会の方に書くのが筋かとも
思いましたが、一言お詫び申し上げたく書き込みいたしました。
本当に申し訳ありませんでした。m(__)m

Re: お詫び  投稿者:もず 投稿日:2001/10/31 22:56 No.253  
わざわざありがとうございます。
三目会の方もキャンセルされたそうで本当にお忙しそうですね。
とにかく、一に健康、二に仕事で、将棋はそれ以下ですから、お体にお気をつけてお仕事に取り組んで下さいね。
またのご参加をお待ち申し上げております。

近代将棋  投稿者:もず 投稿日:2001/10/27 23:04 No.249   URL
昨日発売になった近代将棋12月号。詰将棋本リストがすごいです。
しかし、「Turn of the century」が載っているのに、「神詰大全」が載ってないのはどうしてでしょう。

(何の話かわからない方は
 http://homepage1.nifty.com/kamina/pub/ へ)

Re:近代将棋  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/10/31 18:38 No.251   URL
今日近代将棋を(立ち読みで)見てきました。「神詰大全」がリストに載ってないのは残念ですね。
「神詰大全」は現在売り切れ状態ですが、国会図書館にも寄贈しているので、その気になれば読むこともできます。またCD-ROM版の「無神都市」にも収録しているので、パソコンをお持ちの方は「無神都市」を申し込むという手もあります。
(宣伝じみた話になってすいません)

Re:近代将棋  投稿者:もず 投稿日:2001/10/31 22:51 No.252  
よその掲示板でも話題になっていましたが、「神詰大全」に限ったことではないようですね。
にしても、「Turn of the Century」があって「神詰大全」がないというのは謎ですが(^^;。

> (宣伝じみた話になってすいません)
ほとんど宣伝効果はないと思いますがどんどん使って下さって結構ですよ。

そんなわけで、CD-ROM作品集「無神都市」はおすすめです(^^。
全てを見尽くした人がいるのだろうかと疑問に思えるほど多量の作品群が、送料込みで400円を払うだけで手に入ります。

お聞きしたい事があります  投稿者:ibisya26 投稿日:2001/10/19 15:56 No.246  
おひさしぶりです。この前はありがとうございました。今、私は先手で角換わりを避けて指す4四歩から強引に矢倉に組まれて困っています。手順は7六歩、8四歩、2六歩、8五歩、7七角、3四歩、8八銀、4四歩です。先手が有利な変化を教えていただけますか?ちなみに矢倉は組んでも構いません。お願いします。

Re:お聞きしたい事があります  投稿者:もず 投稿日:2001/10/19 21:34 No.247  
その手順は本ではあまり載っていませんが、プロの実戦例も比較的多くあり後手としても悪くはならない展開だと思います。
相矢倉とは別の展開を目指すのであれば、▲2五歩△3三角をすぐに決めてから▲4八銀▲5六歩▲6八角のような要領で2筋の飛車先交換を目指されてはいかがでしょう。
その場合、後手は2二銀3三桂2一玉型にするか銀冠になると思います。

Re:お聞きしたい事があります  投稿者: 投稿日:2001/10/23 09:42 No.248  
教えてくれてありがとうございます。たまにされるときがあるので助かります。

感想をありがとうございましたm(__)m  投稿者:polomerria 投稿日:2001/10/18 08:16 No.244   URL
もずさん、こんにちは(^^)/

自戦譜への感想をありがとうございましたm(__)m
対局者が二人とも矢倉に詳しくないということで
感想戦も満足にできなかったので助かりました(^^;

詳しくないなら指さなければ良いのですが
振り飛車党同士の対局なので、矢倉で負ける分には
ダメージが少ないという意味もありまして(笑)

皇帝殿はどうかわかりませんが、少なくとも僕は
そういった序盤の駆け引きが大好きです(笑)
あぁ、本筋とは程遠い考え方だ・・・(ノ_<。)

ではでは、本当にありがとうございました!

どういたしまして(^^;  投稿者:もず 投稿日:2001/10/18 21:57 No.245  
たいしたことは書けませんでしたが、みきさんのフォローもあってお役に立てれば幸いです。

私も序盤の駆け引きは結構好きなところがあって、いかに相手の得意形を避けて自分の指せる形に導くかに腐心していたりします(^^;。
そういう意味でいろんな戦形を指されるのはうらやましいことです。
といっても最近は将棋そのものをあまり指せていなかったりするのですが(爆)。

詰め中将棋  投稿者:保父さん見習い 投稿日:2001/10/09 23:28 No.242  
 久しぶりに書き込みします。日本中将棋連盟の会長でございます。
 もずさんに久しぶりにうちの掲示板に投稿していただいたので早速伊藤宗看について調べました。返信しているのでご確認くださいね。
 そういえばもずさんは大阪道場によく来られているのですか?
関西将棋会館のことなのでしたら、今度10月20日にその道場で中将棋の対局会を開きます。私個人は当日子供たちへの中将棋指南にほとんど費やすと思うのですが、spacemanさんや三島のトドさんがお越しいただく予定になっていますのでぜひ良かったらきていただければと思います。

Re:詰め中将棋  投稿者:もず 投稿日:2001/10/10 00:00 No.243   URL
三代宗看だったんですね。ありがとうございました。
例の2000手越えの問題については手がかりをつかんだ気がするので、そちらの掲示板に書き込ませていただきました。
勘違いかもしれませんが、初手の変化で不詰になっているように思います。

ここで言っている「大阪道場」は将棋倶楽部24の中のことです。
関西将棋会館には行ったことがありません(^^;。

詰中将棋の変化手順を教えてください  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/10/07 12:48 No.236   URL
中将棋入門のページで、もずさんの作品の第四問(515手詰)を鑑賞していたのですが、わからない変化があります。
龍追いの16龍のところで15鳳と捨てられたとき、次のサイクルで24玉〜34玉〜33玉と脱出されそうに思えます。
何か大きな勘違いをしているのかもしれませんが、よろしくご回答お願いします。

Re:詰中将棋の変化手順を教えてください  投稿者:もず 投稿日:2001/10/07 17:44 No.237   URL
ご覧頂きありがとうございました。
109手目▲1六龍王に対して△1五鳳凰は、
▲同龍王△2二玉将▲1二龍王△3一玉▲3二龍王
までの詰みとなります。
不自然な3四歩兵の配置はこの変化に備えてのものです。

詰中将棋を作っても検討して下さる方が実質的にいないのが現状なので、完全性に一抹の不安を感じています。
他にも疑問点がありましたらご指摘願えれば幸いです。

Re:詰中将棋の変化手順を教えてください  投稿者:神無七郎 投稿日:2001/10/07 19:17 No.238   URL
回答ありがとうございます。言われてみれば簡単ですね。
趣向手順につられて1手詰を見逃していました(^^;

普通の詰将棋みたいに、詰中将棋の解答プログラムを誰か作ってくれないかな・・・


Re:詰中将棋の変化手順を教えてください  投稿者:もず 投稿日:2001/10/08 14:00 No.239  
柿木中将棋とかあったらいいですね。移植するのは難しいでしょうか(^^;。
fmの中将棋版もあったら楽しいかも(笑)。

何の話だかわからなかった方へ
中将棋入門のなかのこのページです。

Re:詰中将棋の変化手順を教えてください  投稿者:spaceman 投稿日:2001/10/08 21:11 No.240  
本当にほしいです。
あればもう少しつめ中将棋が簡単に作れるんですが・・・・・。

Re:詰中将棋の変化手順を教えてください  投稿者:spaceman 投稿日:2001/10/08 21:13 No.241  
ほんとうにほしいです。
あればもう少し簡単に余詰めのチェックができるんですが・・・。

矢倉リレー将棋  投稿者:sidecar 投稿日:2001/09/21 22:32 No.234  
 同じチームになりましたね(^^)。初参加でよくわからないことだらけですが、よろしくお願いしますm(__)m。

Re: 矢倉リレー将棋  投稿者:もず 投稿日:2001/09/22 00:23 No.235  
>  同じチームになりましたね(^^)。

なりましたねというかチームわけを決めたのは私なんですが(^^;、
R合計が均等になるよう公平に考えた結果ですのでご安心下さい。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。

矢倉リレ−申込みました。  投稿者:もどき 投稿日:2001/09/13 00:05 No.232  
申し込んだのはいいのですが、基本的にきちんと定跡を覚えてないので他の皆様の足を引っ張る事になるのが心配です。そこで序盤から中盤位までの指導対局をしてもらえないでしょうか。まだ間がありますから今度お会いした時にでも打ち合わせできれば幸です。宜しくお願いします。
PS 昨日ニュ−ヨ−クは本当に大変な事になってたのですね。

Re:矢倉リレ−申込みました。  投稿者:もず 投稿日:2001/09/13 22:02 No.233  
今から、24に行きます。会えたら指しましょう(^^。

先日はどうも。  投稿者:haguremetaru. 投稿日:2001/09/10 01:19 No.229  
 先日大阪道場で矢倉愛好会を紹介していただきありがとうございました。さっそく行きましたよ〜。今日はそこから飛んできました。mozuyamaさんが運営なさってるんですね。すごいです。
興味の沸くようなテーマで研究してるんで思わずリンクしました。
 わたしのHPは今はおもに角換わりをやっているので系統がちょっとにてますね。(^-^)最近アマチュアではあまり指されなくなったので残念です。角換わりを広めるために日々がんばっています。つきましては相互リンクをできればしてほしいと思います。よろしくお願いします。

ありがとうございます  投稿者:もず 投稿日:2001/09/10 21:02 No.231  
お越し下さってありがとうございました。
定跡がいろいろあって勉強になりますね(^^。
メール差し上げましたのでご覧下さい。

( ̄□ ̄;)!!  投稿者:haguremetaru. 投稿日:2001/09/10 01:22 No.230   URL
 たびたびすいません。URLを入れ忘れました〜。
よし、今度はばっちりだ。失礼しました。m(__)m

設定直せました。  投稿者:もどき 投稿日:2001/09/08 18:43 No.227  
昨日教えてもらったアドレスに早速いってきました。文字のfont-sizeとレイアウトのcolorを設定しなおして、なんとかある程度納得のいく日記にすることができました。これでHP作りも15級位になったかもしれません。(^.^)しばらくは将棋に専念したいと思います。いろいろありがとうございました。

Re: 設定直せました。  投稿者:もず 投稿日:2001/09/08 22:17 No.228  
スタイルシートは間違えても読めなくなったりはしませんから、
ちょっと何か思いつくたびに少しずつ変えていくといいと思いますよ(^^。
将棋もがんばって下さいね。

と書いているものの、私は最近実戦から遠ざかり気味です(爆)。

もずの本更新しました  投稿者:もず 投稿日:2001/09/05 21:53 No.226   URL
もずの本を更新して、89冊になりました。
そろそろ、入力済みの本と未入力の本の区別がつかなくなりつつあります。

九月ですね  投稿者:もず 投稿日:2001/09/01 00:10 No.223   URL
24の名人戦の参加取り消し期限が過ぎました。
しかし、私のリーグでは参加取り消しでないのにまだ一局も消化していない人が4人もいるんですね。
そのうち2人の方は見かけたことがあるので時間が合えば指せるかもしれませんが、
うまくいかなければ10局で打ち止めかもしれません。
今、4勝5敗なんですが(笑)。。。

Re:九月ですね  投稿者:もどき 投稿日:2001/09/04 20:24 No.224  
僕のリ−グでも1局の人が2人、2局の人が1人、3局の人が2人と5局以下の人が5人も居ます。時間帯が違うのかぜんぜん見かけない人もいます。ちなみに1局の人のひとりは僕です。(^.^)
9月10日付けで友遊クラブの名人戦応援ペ−ジ更新しますので、がんばってくださいね。

Re:九月ですね  投稿者:もず 投稿日:2001/09/05 21:34 No.225  
改めてリーグ表を見てみると私のリーグ(2段d東)には5局以上消化した人は15人中4人しかいませんでした。
全体でも一二を争う進行の遅さです(^^;。
今月下旬になるとみんなあせって対戦しはじめるのでしょうか。
そうはならなさそうな予感が。。。

今気づいたこと  投稿者:もず 投稿日:2001/08/30 22:18 No.222   URL
今気づいたのですが、PCの時計が2分ほど遅れていました。
10時からみたいな約束で微妙に遅れていたことが何度もあったんですね。
この場で謝ります。すみませんでした。

おつかれさまでした。  投稿者:Emperor 投稿日:2001/08/28 20:31 No.220  
オフ会お疲れ様でした。
楽しかったですね。

もずやまさんとは詰将棋の話などをゆっくりしたかったです。
もちろん対局も・・・
今度、お手合わせお願いします。
今後ともよろしくお願いまします。

Re:おつかれさまでした。  投稿者:もず 投稿日:2001/08/28 23:41 No.221  
遠方からおつかれさまでした。
あまり話せませんでしたが、次の機会もあるでしょうしまたゆっくり話しましょう(^^。
これからもよろしくお願いします。

リンク貼りましたので・・  投稿者:かんがるー 投稿日:2001/08/27 00:10 No.218   URL
きのうどうも
お疲れ様でしたとても楽しかったです
自分だけかもしれん(笑)
さて約束どおり
リンク張らせていただきましたので
ご報告申し上げます
これからも交流よろしくお願いしますね
ではまた

Re: リンク貼りましたので・・  投稿者:もず 投稿日:2001/08/27 23:01 No.219   URL
どうもありがとうございました。楽しかったですね(^^。
こちらからのリンク張りも完了しました。
今後ともよろしくお願いします。

獅子王のバカ詰  投稿者:マプ 投稿日:2001/08/22 23:47 No.215  
 解答者1人はすごいですね。

 答え見て挑戦しないでよかったなあとつくづく思いました
(^_^;;;;



Re:獅子王のバカ詰  投稿者:もず 投稿日:2001/08/23 18:04 No.217  
今回のOnsite Fairy Mateの問題は大変でした。毎日、風呂の中で考え込んでました。
中将棋での訓練の成果でしょうか(笑)。

もずの本について  投稿者:マプ 投稿日:2001/08/22 23:45 No.214  
 みました。よくまとまってますね。入力するのが
大変そう。だけど、誰もみてくれない可能性あり!?
(もったいない!)

 戦形から検索できるし数が増えてすべての棋書を
網羅して本の誤植訂正と読者からのブックレヴュー
が付けられると完璧!これは将棋連盟にやってほしい
仕事ですね。

 もずさんの蔵書を分析しますと定跡系の硬派な本も
ありますが、イカガワシイ本も沢山ありますね^m^

例えば、
・筋違い本(私も持っている)
・中原流相掛かり(私も持っている2)
・トラトラ・田中本(あやしい)
・高田流(ふしぎ)
・逆転本(あくどい)
・入玉本(えぐい)
・先崎本(これはちがうか。。)

個人的に好きなのは金子本の2冊でこれではじめて
将棋の終盤の考え方が解かりました。私にとっては
一番よかった本です。(もってないけど)





Re:もずの本について  投稿者:もず 投稿日:2001/08/23 17:59 No.216  
>  みました。よくまとまってますね。入力するのが
> 大変そう。だけど、誰もみてくれない可能性あり!?
> (もったいない!)
ありがとうございます。
もう少し冊数がまとまったらちゃんと公開する予定です。
今の入力ペースだとだいぶ先の話になりそうですが(^^;

トラトラ本は実際はタイトルに反してまともな内容です。中身は薄いですけど。
入玉本は矢倉を指す身としては結構参考になりました。矢倉は入玉が付き物みたいです。
金子本の2冊は珍しく発売当時に買った本です。(他はほぼここ一年でそろえました。)
まだ指将棋に興味がなかった頃でしたが、本を見る目があったのかななどとちょっとうぬぼれてみたりしました(笑)。

まともっぽい本から入力していますので、これから意外な本が次々とリストに上ってくるかもしれませんよ(^^。

詰め中将棋第10問  投稿者:spaceman 投稿日:2001/08/19 18:13 No.212   URL
詰め中将棋第10問を作りました。
よかったら、解いてみてください。

Re:詰め中将棋第10問  投稿者:もず 投稿日:2001/08/19 21:53 No.213  
見ましたが難しいですね。
ルールがよくわからない部分があるのでメールしますね。

もずの本  投稿者:もず 投稿日:2001/08/09 22:11 No.206   URL
もずの本棚を設置しました。
見つけた方はぜひ感想をお願いしますm(__)m。

Re:もずの本  投稿者:もず 投稿日:2001/08/10 21:24 No.207  
秘密とは書きましたが、入口は簡単なところにあります(^^;。

Re:もずの本  投稿者:もず 投稿日:2001/08/19 01:31 No.211  
少しずつ本のリストに追加しています。
現在44冊!
全部入力はまだ時間がかかりそう。

志杯参加者急募  投稿者:もどき 投稿日:2001/08/17 21:53 No.208  
明日の23時から開催予定の第5回志杯の開催が参加人数が足りない為に開催中止になりそうなのです。駒落ち戦ですので段級問わず気軽に参加出来ますし、このような大会を存続させる為にも1人でも多くの人に参加をお願いしたいのです。24の掲示板のフリ−フォ−ラムの所で参加申込できます。急な話しですが宜しくお願い致します。もずやまさん及びこれを読まれた方ぜひお願いします。

Re: 志杯参加者急募  投稿者:もず 投稿日:2001/08/18 00:58 No.209  
矢倉会でも経験ありますが、棋戦を続けるのははた目より大変です。
ぜひ続けてほしいものですね。
私もできるだけ協力させていただきます。

Re: 志杯参加者急募  投稿者:もどき 投稿日:2001/08/18 04:41 No.210  
mozuyamaさんありがとうございます。人数は集まったのですが主催者の方がまだ開催をしてくれるかわからない状況なので,もし掲示板に開催中止の声明が新に書かれてないときは一応23時頃には大阪に志杯控え室を作っておきますので覗きにきてください。では、宜しくお願いします。

W32/Sircamウイルス  投稿者:もず 投稿日:2001/07/29 16:13 No.205   URL
今流行っているW32/Sircamウイルスが私あてに届きました。
詳しい情報はこちらで確認して下さい。
メールのタイトルはFrozen Tunaでした。その関係のお仕事で、このホームページあるいは私がメアドを書き込んだ掲示板をご覧になった方のコンピュータがウイルスに感染しています。
お心当たりの方は大変だと思いますが適切な対応をとって下さいね。

入口1ダウン(T_T)  投稿者:もず 投稿日:2001/07/24 20:13 No.203   URL
入口1のサーバが昨日からダウンしています。
復帰のめどは立っていないそうです。早く何とかしてくれるといいのですが。。。

Re:入口1ダウン(T_T)  投稿者:もず 投稿日:2001/07/29 00:20 No.204  
本日何とか復旧したようです。よかったよかった(^-^)。

はじめまして。  投稿者:丸電ユキオ 投稿日:2001/07/05 17:33 No.201   URL
「柿木将棋Vは強かった」を拝見しました。各手の分析が詳しく、
とても興味深い内容でした。
事前の研究で私のサイトが少しはお役に立ったようでとてもうれ
しく思いました。ありがとうございました。
これからも頑張ってください。

(時期を失した書き込みですみません)


Re:はじめまして。  投稿者:もず 投稿日:2001/07/05 22:46 No.202  
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
丸電さんご本人がこちらに訪ねて下さるとはうれしいです(^^)。
こすもす81はネットでの公開直後に一気に読んでしまいました。
詰パラを購読していない私には、いろいろなHPで噂だけ聞く作品だったのですが、
期待を裏切らない面白さでした。

対柿木戦のときに一番参考になったのが丸電さんのホームページでした。
その時読んだ「乾」開発時の文章は今は公開されていないようですが、
将棋関連のデータは別の場所に移すそうで、そうしたらちゃんとリンク集に加えさせていただきたいです。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル