対面ば自ステイルメイト  投稿者:もず 投稿日:2002/12/29 00:24 No.487   URL
年賀詰というにはちょっとお粗末ですが、一応貼っておきます。

対面ば自ステイルメイト

質問!  投稿者:神無太郎 投稿日:2003/01/04 23:16 No.492   URL
序の2手を入れた理由は?
個人的な趣味からはない方(端的な表現)が好きなんですが。


Re:質問!  投稿者:もず 投稿日:2003/01/05 00:11 No.493   URL
特に深い考えがあったわけではないのですが、銀が一回りするのが面白いかなと思ったのと、
15王→平成15年と23玉→2003年という対比を無理矢理に狙ってみました。
今見直すと、持駒角の方がよかったような気がします。

解く気にならなかった多くの方のために、
上図の解答は24銀 34玉 33銀成 32角 44成銀 43角打 35成銀 同玉 までです。

持駒角  投稿者:神無太郎 投稿日:2003/01/05 09:16 No.494   URL
これはいいですねぇ。
フェアリーランドには投稿しないのですか?

Re:持駒角  投稿者:もず 投稿日:2003/01/05 23:08 No.495   URL
ありがとうございます。
詰パラのフェアリーランドには似たようなのを投稿したので、
もし採用されることがあればまた考えます。

フェアリーランド投稿作  投稿者:神無太郎 投稿日:2003/01/10 19:26 No.498   URL
フェアリーランド投稿の2作をメールで見せていただきありがとうございました。
特に1作目は凄いですねぇ。(2作目も単独で見るならいい作ですが、1作目と並べるとやや見劣りがします)
××の最大移動は妖精賞ものだと思います。出題が楽しみです。



Re:フェアリーランド投稿作  投稿者:もず 投稿日:2003/01/10 22:22 No.500   URL
ずいぶんお誉めいただき恐縮です。fmが作ったようなものですけどね(^^;。

対面ば自ステイルメイトは、作る労力に比較して派手な手順が出やすいように思うので、
対面ば自に劣らないくらい将来性のあるルールだと考えています。

例のもの・・  投稿者:カメ仙人 投稿日:2003/01/09 12:05 No.496  
手に入りましたので、すいませんがメールでご住所を教えてください。(以前教えていただいたデータはパソコン崩壊と共にいっしょに消えてしまいましたので^^;)

わすれてた^^;;  投稿者:カメ仙人 投稿日:2003/01/09 12:09 No.497  
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。m(__)m
今年最初の将棋は矢倉になり、快勝。
いいねえ、矢倉は・・(笑)

Re: 例のもの・・  投稿者:もず 投稿日:2003/01/10 22:18 No.499  
さきほどメールをお送りしました。
しかし、こう書くと怪しいものみたいですね(笑)。

まとめてお返事  投稿者:もず 投稿日:2003/01/04 16:25 No.491   URL
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
三が日はぼーっとしておりました。そろそろ活動を開始します。

>ねずげんたさん
よろしくお願いいたします。

>らぴゅたさん
本棚はもう少しどうにかしてから公開するつもりだったのですが、
隠しておく意味もなくなってきたので表に出してみました。ぼちぼち改良していきたいと思います。
去年の私は将棋の本をかなり買ったと思っていましたが、
調べてみるとそれでも新刊のうちの3分の1ほどなんですよね。
国会図書館のデータベースによると、戦後の昭和期に出版された将棋本は約千冊、平成になってからは全部で720冊ということです。
雑誌も含めると膨大な数になりますね。
将棋の本を集めるというのは骨董品だとか自動車だとかに比べれば安上がりな趣味ですけど、置き場所にも困りますしなかなか大変ですね。
私はHPでネタにできる範囲で買うという姿勢を崩さないようにしたいです(^^;。

>MOGUPONさん
考えてみると私は一ヶ月以上指してない気がします(爆)。
今度指すのに備えて少し勘を取り戻さないといけないですね。

日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:らぴゅた 投稿日:2003/01/20 22:02 No.502  
「詰棋めいと」第25号をみていたら、清水孝あん氏の上記の著作があって、江戸期 百五十冊、江戸期手書き本 約二百冊、明治大正期 八十冊、昭和期千二百冊の将棋の本が刊行されているそうです。。(清水氏が見られた本のみで)古棋書の復刻もこの方がされたんですねえ。何も知らなかった私はびっくりしました。この本見てみたいのですが、手にはいらないでしょうか?もずさんはこの本をご存じですか?

Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:もず 投稿日:2003/01/21 22:19 No.505   URL
知りませんでした。
詰将棋のリストが近代将棋に載ったときに氏の名前を知りましたが、
将棋全般について調べてらっしゃったんですね。
検索してみると、国会図書館と鶴見大図書館にあるようです。
やはり最後の手段の国会図書館しかないでしょうか。

Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:らぴゅた 投稿日:2003/01/22 17:00 No.506  
「清水たかやす」と読むのが正しい名前でした。
私はずっと「こうあん」と読んでいました。訂正します。
清水ファンに叱られそうです。

山田道美九段が亡くなった時に、「将棋精華」を無料奉仕で
まとめあげ、百万以上の純益をあげて、すべて山田九段の遺族に贈られた。と清水氏の作品集「将棋清光」に載っていました。すごいひとだったんですね。

Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:もず 投稿日:2003/01/23 00:32 No.507   URL
「将棋精華」の出版者は「山田交友研究グループ」という名義になっていますが、
そういう経緯があったのですか。
「将棋清光」も知りませんでしたし知らない本はまだまだたくさんありそうです。

Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:らぴゅた 投稿日:2003/01/23 14:56 No.508  
アカシヤ書店にありました。注文しました。
「詰将棋作品集の書籍総覧」も今年でるそうですね。
「風みどり」さんのHPにでていました。
もう一年以上、本集めばかりして、将棋を指していません。
「詰めパラ」と「チェスのプロブレムパラダイス」を読出
すと指し将棋から、離れそうなので、この二つは購入して
いません。
「無神都市」も、もずさんの影響で購入しました。
面白そうな世界は山ほどあるんですねえ。また、いろんな
世界を紹介してください。

このHPが「パズルマニア」と「指し将棋マニア」の架け橋のようなHPになられる事を希望しています。

失礼しました。


Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:もず 投稿日:2003/01/23 22:50 No.509   URL
よかったですね(^^。さすがアカシヤ書店。

「無神都市」はすごいですよね。あの値段は安すぎです。
ご存じない方のために、「無神都市」というフェアリー作品集は下のページで販売されています。
http://homepage1.nifty.com/kamina/pub/index.htm

今年もマイペースで適当にやっていきますのでお付き合いいただければ幸いです。

Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:らぴゅた 投稿日:2003/01/30 14:32 No.516  
入手してがっかりでした。あまり詳しい本ではなく、単な
る本の羅列のみでした。ただ江戸時代の古棋書がみたいひ
とには、「どこそこにある」と書かれているので、参考に
なると思います。本の種類だけなら、アカシヤ書店の古棋
書案内で十分だと感じました。

ご参考までにご報告いたします。

つでに「東海の鬼」花村元司九段棋魂永遠記 というのも
入手しましたが。こっちは面白い本でした。

Re:日本将棋書総覧(平成9年度版)  投稿者:もず 投稿日:2003/01/30 22:24 No.517   URL
なるほど、カタログのようなものですか。
なかなか見る機会はないと思うのでお話をうかがえただけでも良かったです。

「ある棋士の日常」に書かれていましたが、
らぴゅたさんの蔵書リストを作るだけでも相当なものになりそうですね(^^。

謹賀新年  投稿者:ねずげんた 投稿日:2003/01/04 11:12 No.490  
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます  投稿者:らぴゅた 投稿日:2003/01/04 00:23 No.489  
「もずの本棚」ついに公開されましたね。
参考にさせていただきます。
将棋の本って一対どのくらい集めたら、大体のことが解るんでしょうか?最近「お宝探偵団」の変なものを集める人の気持ちが何となくわかるようになりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。

あけましておめでとうございます。  投稿者:MOGUPON 投稿日:2003/01/01 00:19 No.488  
僕は対局中に年を越しました。
三間飛車に銀冠で対抗して、
僕がねらわれそうな77の角を
88に引いたときでした。
結果は惜敗でしたが。

機関紙2  投稿者:孔明 投稿日:2002/12/13 22:20 No.485  
おかげさまで原稿が完成しました。
左端定跡改良型と後手の対応策は
来年に持ち越すことにしました。
来年のこの時期はまたよろしくお願いします。

Re:機関紙2  投稿者:もず 投稿日:2002/12/14 00:10 No.486   URL
完成ですか。よかったですね(^^。
これでまた少し増えることでしょう。
私も続きを書きたいと思っているのですが、なかなかまとまりません。
とりあえず年内は無理そうですが、わかっていることだけでも少しずつ書いていきたいと思っています。

ワーズナビ  投稿者:もず 投稿日:2002/12/03 21:50 No.481   URL
この掲示板に「ワーズナビ機能」というのがついたそうです。
要するに新しい広告で、本文中の特定の単語に広告へのリンクが張られてしまうということみたいです。
はっきり言ってうっとうしいので、掲示板を移転しようかと思っているところです。
いないとは思いますが、過去ログをほしい方は今のうちにダウンロードしておいてくださいね。

Re:ワーズナビ  投稿者:もず 投稿日:2002/12/03 21:55 No.482   URL
上の書き込みではリンクは生成されなかったようですね。
試しにいくつか単語を並べてみます。

将棋、変化、書籍、ホームページ、インターネット、メール、ラーメン。
さてどうなるでしょうか。

Re:ワーズナビ  投稿者:もず 投稿日:2002/12/03 21:57 No.483   URL
再びテストします。
将棋、ラーメン

Re:ワーズナビ  投稿者:もず 投稿日:2002/12/03 22:00 No.484   URL
上では書き込みを<a name="適当な言葉"></a>でくくってみました。(ただし不等号は半角。)
こうするとリンクは表示されなくなるみたいです。
書き込みに勝手にリンクがつくのが嫌な方は当面そのように対処してみて下さい。

取る一手将棋について  投稿者:MOGUPON 投稿日:2002/11/18 22:16 No.478  
9筋定跡で、後手が△84歩△72金△83金と94の地点をガードしてきたらどうしましょうか。
▲94歩△同歩▲同香なら△同金です。
ちょっと電車に乗っているときに考え付いた手順なので、
不備があるかもしれません。
持久戦は手詰まりになりそうだな・・・

Re: 取る一手将棋について  投稿者:もず 投稿日:2002/11/18 23:03 No.480   URL
その手順は思いつきませんでした。
少し考えただけですが有力そうに思えます。
▲9四歩 に△同金 ▲同香 △同歩 もありそうですし、金のかわりに銀でいくのもありそうですし。
いずれにしても一筋縄ではいかないので、時間のあるときにちゃんと考えてみますね。

チャートのついた棋書  投稿者:らぴゅた 投稿日:2002/11/10 21:35 No.464  
「これを知らないと勝てない チャート式穴熊破り」
1980年9月12日初版。えい出版社。西村一義七段.編

という本があります。
結構有名な本ですが、今と同様のチャートが載っています。
少なくとも、MYCOMよりは前に出版されています。
えい出版社の本はなかなかお目にかかりませんが、どこかで
この本の評判を聞き入手しました。

将棋界はかなり遅れているので、イヤーブックのような本が
でて、定跡の研究がしやすくなるのには、時間がかかりそう
だと思います。


Re: チャートのついた棋書  投稿者:もず 投稿日:2002/11/11 00:12 No.466   URL
その本は見たことがなかったです。えい出版社ですか。入手は難しそうですね(^^;。
情報提供ありがとうございました。今度追記させていただきますね。
しかし、コンピュータもない時代にチャートを作るのは大変だったでしょうね。
苦労がしのばれます。

Re: チャートのついた棋書  投稿者:らぴゅた 投稿日:2002/11/11 23:31 No.468  
本書は、将棋専門誌”えい.将棋賛歌”が主催した「局面指定戦」の全棋譜と、「観戦記.対談」の一部にチャート解説を
加え「穴熊破り」としてまとめたものである。
プロ対プロの局面指定戦をもとにした本です。

P154に「将棋の手はそれ自体、樹形構造をしている」とは
観戦記者若島正氏の表現であるが、。。。との記載があり、
もしかすると、チャートの発案者は若島正先生かも知れません。ご本人に確かめられるのが一番かとも思います。

Re: チャートのついた棋書  投稿者:もず 投稿日:2002/11/12 00:27 No.469   URL
なるほど、穴熊の局面指定戦があったんですね。
そのそれぞれの棋譜(と変化)の分岐を図示してあるということですか。
その表現だけだとわかりませんが、最初にチャートを作ったのが若島先生だとしたらさすがという気がしますね。
まだお会いしたことはないのですが、機会があればうかがってみます。

Re: チャートのついた棋書  投稿者:もず 投稿日:2002/11/16 22:06 No.475   URL
アカシヤ書店で買えました。
ページの途中に別紙で樹形図をはさんであるあたり、先駆的な試みといった趣ですね。
定跡手順そのものも面白かったです。
どうもありがとうございました。

現代三間飛車の定跡  投稿者:らぴゅた 投稿日:2002/11/18 17:42 No.477  
この本を入手しましたが、この本にも「変化ダイアグラム」
と称するチャートがのっていました。しかも形成判断はチェ
スの表記でした。こちらがMYCOMのもとのように思います。(また間違いかもしれませんが)
1976年大泉書店。中原誠著。

編集後記に、東公平氏が
「このシリーズでは、構成の面で中原さんにご協力することになり、「ダイアグラム」なるものを試作したけれど、。。
これがきっかけとなって、将棋の本の新しい形式が生まれる
かも知れない。

とあり、東氏が持ち込んだのなら、なるほどと納得しました。また間違いかもしれませんが。。。


Re:現代三間飛車の定跡  投稿者:もず 投稿日:2002/11/18 22:55 No.479   URL
他にもありましたか。本当にありがとうございます。
私は古い棋書のことはよくわからないので、とても参考になっています。

ダイアグラムともいうのですか。列車のダイヤと同じでそれもイメージにあった言葉ですね。
年代的にもそちらの方が古いということで、実際の源流はそちらなのかもという気がしてきます。
またアカシヤ書店に行く機会があったら物色してみますね。

それとは別ですが、「新・鷺宮定跡」に変化チャートがあったのを忘れていました。
出版は「藤井システム」より数ヶ月早いんですよね。
それも含めて、さらに追記させていただきます。しかし、もっと慎重に書かないといけませんね(^^;。気をつけます。

ちょっと移動  投稿者:もず 投稿日:2002/11/18 00:17 No.476   URL
都合によりコンテンツの置き場を変更しました。
以前の場所もしばらくは運用を続けながら様子を見ようと思います。
リンクされている方はそのままで結構です。変更の必要が出た場合には、また連絡する予定です。

ステイルメイト  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/11/09 21:58 No.461   URL
98年までのフェアリーランド登場作を調べてみました。
結構出題されていますね。
かなり変態なのもありますし。
対面ばか自殺ステイルメイトは初登場でしょうか。

90年07月 ステイルメイト 91手 上田吉一氏
92年04月 ばか自殺ステイルメイト 6手 菊田裕司氏
92年04月 ばか自殺ステイルメイト 8手 筒井浩実氏
92年04月 ステイルメイト 51手 左真樹氏
92年04月 ばかステイルメイト 51手 左真樹氏
92年04月 ばか自殺ステイルメイト 50手 吉田直嗣氏
92年04月 ばか自殺ステイルメイト 74手 吉田直嗣氏
92年07月 ばか自殺ステイルメイト 50手 吉田直嗣氏
93年03月 ばか自殺ステイルメイト 8手 上田吉一氏
93年03月 ばか自殺ステイルメイト 10手 若島正氏
93年06月 自殺ステイルメイト 40手 上田吉一氏
93年06月 ばか自殺ステイルメイト 16手 若島正氏
93年12月 レトロ連続ばかステイルメイト -18+1手 上田吉一氏
94年03月 覆面駒入りばか自殺ステイルメイト 上田吉一氏
94年04月 連続ステイルメイト 38手 上田吉一氏
98年03月 ばか自殺ステイルメイト 14手 内田昭氏
98年03月 ばか自殺ステイルメイト 68手 溝口博氏
98年03月 ばか自殺ステイルメイト 80手 森茂氏
98年08月 ばか自殺ステイルメイト 12手 内田昭氏


Re: ステイルメイト  投稿者:もず 投稿日:2002/11/09 22:16 No.462   URL
そんなにあったのですか。どうもありがとうございました。
しかし、ばか自殺ステイルメイト以外の「かなり変態なの」というのはほとんど上田氏ということで、さすがです。
この間のキルケを解く人が少なかったので、新しいルールは敬遠されるのかと思っていましたが、
やはり上田氏だと変わったルールでもみなさん挑戦するんでしょうか。

私もいろいろと作ってみたいですね。
かしこステイルメイトはなかなか大変そうですが(^^;。

Re: ステイルメイト  投稿者:北村太路 投稿日:2002/11/10 18:42 No.463  
普通の(?)ばか自殺ステイルメイトは、ひとつFMに作って
もらったのがある(自分で考えてFM様に「どうでしょう?」
とお伺いをたてたら、簡単な余詰、早詰がボロボロでて、直して
たらほとんど全部FM様が教えてくれた手順になってしまった)
のですが、手数だけ80手くらいあるので、FMが完全検討して
くれてない状態で・・・(FMの使い方がちゃんとわかってない
のが問題だと思われる)
過去の作とかぶってるかもしれないし、かぶってなくても狙いが
何もない(初期盤面だけ)ので(検討も全然できてないし)その
まま捨てておいた方がいいかもしれない(じゃあ、ここで発言す
るな、というごもっともな説もある)

今月の森氏のツイン(?)も苦労して解いたのに、この後さらに
難解なのが来るのかなあ。うーん。うーん。(うなり声)

Re: ステイルメイト  投稿者:もず 投稿日:2002/11/11 00:02 No.465   URL
fmで全検できるかどうかは、手数の長さよりも変化の広さが大きいような気がします。
例えば、私の環境だと双裸玉ば自ステイルメイト集の第9問は一晩かかりますが、私の氾濫の作は数秒で全検できます。
似たような局面を繰り返すタイプの作品なら、/M1とか/M3とかを多めに指定することで早くなる可能性があります。
とりあえず Online Fairy Mate に投稿してみるというのもありかと思います。

> 今月の森氏のツイン(?)も苦労して解いたのに、この後さらに
> 難解なのが来るのかなあ。うーん。うーん。(うなり声)
私は易しめの双裸玉でも送るつもりですが、あまり難解だと採用されない可能性が高いかもしれないですね。

Re: ステイルメイト  投稿者:神無七郎 投稿日:2002/11/11 08:22 No.467   URL
もし充分なメモリを積んでいるマシンをお使いならば、とりあえず/M10を使うことをお勧めします。私はばか詰系ならば/M9、ばか自殺詰系ならば/M10を使っています。
指定する値の適切な大きさは、ディスクへのページングが起きない範囲でなるべく大きな値を探さないといけないので、ある程度の試行錯誤が必要ですが、参考までに私の使っている値を書いておきます。

メモリ 96MB:1000000
   320MB:10000000
   512MB:23000000

使っているOSや、常駐させているプログラムの量で値は変わってくると思いますので、ご自分のマシンでの最適値を見つけてください。

Re: ステイルメイト  投稿者:もず 投稿日:2002/11/12 00:29 No.470   URL
双裸玉のような手の広いものだとあまり効果がない気がして使っていなかったのですが、
/M10ですか。今度使ってみることにします。ありがとうございました。

Re: ステイルメイト  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/11/12 23:59 No.471   URL
後手の持駒を制限するとか、
使える盤面の範囲を狭めるとか、
完全ではありませんが、
ある程度の確からしさを保ちつつ、
耐えられる時間内で、
簡易検討することもできます。

具体的な図面を教えていただければ、
具体的なアドバイスができるかも>北村さん


Re: ステイルメイト  投稿者:北村太路 投稿日:2002/11/13 21:07 No.472   URL
皆さん、ありがとうございます。
図面は上のURLのところに置いてみました。
ばか自殺ステイルメイト84手が作為です。

以前七郎さんに教えて頂いた/Mオプションと(今回の七郎さんの書き込みがあるまでは、よく理解せずに
/M9=4000000,10=4000000(双方400万)くらいでやっていました。)と、あと今回は/ELT2フラグをたてて
FMに解析をしてもらっていました。

壁をつくる、侵入禁止ゾーンをつくる、n手前に駒が通るかどうかチェックする、等の手もありそうな気もしますが
自分が思いもよらないような筋があるとやだなあ、と思いましてあまり制限をかけていませんでした。
しかし、少し考えれば証明できる条件というのもあるような気もします。
FMに頼りすぎている面は否めないですね。すいません。

盤面だけ広がりすぎている図なので、実際解析手順をそっと見てみると、受方の歩をおいといて、
攻方と金、と受方玉で遠い方に遊びにいっているようです。
最終局面からさかのぼって40手を超えるくらいになると前述のオプションで1日を越えるオーダーになります。
(スペックはノートPCで1GHzのメモリ256Mです。)

この図の検討はあまり熱心ではないのですが(コラコラ)、将来広い図面を検討する参考に、
アドバイスなどあったら教えていただければ幸いです。

Re: ステイルメイト  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/11/13 22:51 No.473   URL
うおーっ、こんな図でしたか。
七郎さん、何かアイデアあります?


Re: ステイルメイト  投稿者:もず 投稿日:2002/11/14 23:42 No.474   URL
なるほどー。直感的には完全ですよね。
しかし86手以上の余詰はたくさんあるので、全検しにくいタイプですね。
「同玉は禁止」とか「玉が3七と8七を通る必要がある」とか利用できないものでしょうか。難しいですか。

 投稿者:神無太郎 投稿日:2002/11/09 17:27 No.458   URL
もずの本棚を真似て太郎の本棚でも作ろうかと思っています。
で、質問です。
福田稔著「名作詰将棋」の発行年はどうやって特定したんですか?
普通は奥付に発行日が書いてありますよね。
私が持っているものはそれらしい記載はないんですが...


Re:  投稿者:もず 投稿日:2002/11/09 19:56 No.459   URL
ほかにも高橋書店とか山海堂とかの本は初版発行年月日が書いてありませんので、
そういうときは私は書籍データベースで検索した日付を書いています。
紀伊國屋書店BookWeb(http://bookweb.kinokuniya.co.jp/)とか
Webcat Plus(http://webcatplus.nii.ac.jp/)とかを利用しています。

「太郎の本棚」、楽しみにしてます(^^。

Re:  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/11/09 21:45 No.460   URL
そういう手があったのですか。
とりあえずは、もずさんの調査結果を
流用させてもらうことにします。

で、将棋関係の単行本なんですが、
10冊くらいしか持っていません。
ほとんどが推理関係で、SFが少々。
音楽CDも本棚に入っていたりします。
それぞれにかなりの偏りがあるので、
期待はほどほどにということで。

T−Base  投稿者:らぴゅた 投稿日:2002/11/03 22:35 No.454  
困った時の「もずだのみ」で申しわけないのですが、T−Base(詰将棋データーべース)は現在も購入可能なのでしょうか?お教えください。他の掲示板には、敷居が高くて書きにくいので。レスは急ぎません。お暇な時にお教えください。

「もずの本」見させて頂きました。書評があるといいと思います。★★★でも1〜5でも簡単なもので良いので。

Re: T−Base  投稿者:もず 投稿日:2002/11/04 00:47 No.455   URL
頼みの綱にするなら別の方のほうが頼りがいがあると思いますが(汗)、
詰将棋データベースは毎月のように詰将棋パラダイスに広告が掲載されているので、購入可能なのだと思います。
私には金額的にちょっと手が出ませんけれども。

詳細を書いているページを探しましたがないようですね。
詰パラのホームページに宣伝があっても良さそうなものですが。
らぴゅたさんのほかにも気になっている方がいそうに思うので、
先月の詰パラの裏表紙に載っていたT-Baseの宣伝をそのまま移しましたので、参考になさって下さい。
それ以上の情報をお求めでしたら私にはわかりませんので、詰パラの掲示板で質問されるとよいかと思います。

「もずの本」をご覧下さってありがとうございました。
これからどう転がしていくか迷っているところです。
恥ずかしながら読んでいない本も結構あるのですべての評価をつけるのは難しいのですが、
定跡本について語りたいことはいくつかあるのでおいおいネタにしていこうかなとは思っています。
「好き/嫌い」と「役に立つ/立たない」が一致しないのが悩みどころですね。

Re: T−Base  投稿者:らぴゅた 投稿日:2002/11/04 01:12 No.456  
ありがとうございました。うう〜む。高いですねえ。もずさんに教えていただいた「風みどり」さんのHPをみて、せっせと詰将棋作品集を集めていました。「もずの本」も大体集めました。読めてませんが(汗)。これで、詰めパラを購読して、作品も作っているひとはスーパーマンだと感心しています。また、おじゃまするかも知れませんが、よろしくお願いいたします。やっぱり頼りになります。失礼しました。

Re: T−Base  投稿者:もず 投稿日:2002/11/07 23:04 No.457   URL
よく考えるとそれ以上の額を将棋本に費やしていたりするわけですが(爆)、やはり10万となると出費が大きすぎます。

しかし、ずいぶん収集されたんですね。私の本をほぼ網羅+詰将棋作品集ということは、、、かなりですね。本棚が壮観でしょう。
私はこれでも分野を限定して控えめに集めている方だと主張しておきます(笑)。

もずの本  投稿者:もず 投稿日:2002/11/02 23:28 No.453   URL
私の蔵書リストを久しぶりに更新しました。現在255冊です。
相変わらず秘密のページ扱いですので場所がわかる方はどうぞ。
少しだけですが機能も強化しました。

気になること  投稿者:MOGUPON 投稿日:2002/11/02 19:33 No.451  
実践の詰み?第22問で先手の19香車は
どのようにして消滅したのですか。
ずっと気になってます。
教えてください。

この時点で矢倉名人戦は○で1勝なのに
24名人戦では●○●●○●○○●●●●で4勝8敗。
10級陥落のピンチ。

Re: 気になること  投稿者:もず 投稿日:2002/11/02 22:17 No.452   URL
この将棋はもともと端玉の4枚銀冠でした。
1二玉型のところに、▲1五歩△同歩▲同香△1四歩で強引に一歩を入手したのだったと思います。
その後、▲1四香△同銀のあと、△2三銀と手を戻したのがまずく、△2二玉を先にすべきだったのかなと思いました。結果論ですけどね。
パソコンのトラブルで棋譜を失ってしまったのですが、たしかそんな感じだったと思います。
24竜王戦の将棋という大舞台だったので印象に残っている将棋です。

今回の24名人戦は前半で負けが込んでも
自分に勝った人が予選落ちしてくれれば望みがあると思います。
がんばって下さい(^^。

それから、切り番ありがとうございました。全く何もありませんが(汗)。リアクションが遅くてすみませんです。
切り番報告のシステムは有名無実と化していたので、正式に廃止することにしました。

将棋パズル  投稿者:もず 投稿日:2002/09/29 01:05 No.430   URL
また、ちょっとしたパズルを考えてみました。

次の1.2.を満足するような局面を、後手陣3段目以内にある玉以外の駒が最も少なくなるようにするとき、何枚まで少なくできるでしょうか。
1.先手玉はステイルメイト状態。
2.後手は持駒が飛車2枚で、盤上には玉のみ。

Re:将棋パズル  投稿者:もず 投稿日:2002/10/03 22:11 No.438   URL
正解は9枚でした。(図はまた今度)

Re:将棋パズル  投稿者:北村太路 投稿日:2002/10/03 23:03 No.440  
しまった。
10枚ですか?という答メールを送ってしまった・・・
もう一度考え直さないと。うーん。


Re:将棋パズル  投稿者:もず 投稿日:2002/10/04 22:13 No.442   URL
あらら、ちょうど行き違いでしたね(^^;。
図を掲載するのはもう少しあとにします。

盤面  投稿者:もず 投稿日:2002/10/18 22:26 No.450   URL
二週間たったのでそろそろ解答を書いておきます。これで3段目以内の玉以外の駒は9枚です。
後手の持駒:飛二 
9 8 7 6 5 4 3 2 1
+---------------------------+
| ・v玉 ・ 玉 金 金 銀 金 銀|一
| ・ ・ ・ 歩 歩 歩 ・ 歩 ・|二
| ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・|三
| ・ ・ ・ ・ 桂 ・ 桂 ・ 桂|四
| ・ ・ ・ ・ 香 角 歩 角 歩|五
| ・ ・ ・ ・ 香 と と と と|六
| ・ ・ ・ ・ 香 と と と と|七
| ・ ・ ・ ・ 香 と と と と|八
| ・ ・ ・ ・ ・ 桂 銀 銀 金|九
+---------------------------+
先手の持駒:なし

ちょっとした実験作  投稿者:もず 投稿日:2002/10/17 22:59 No.449   URL
龍追い

ふと思い立ってこんなのを作ってみました。推敲の「す」の字もしていません。
ネタ元は…、わかる人にわかればいいということで(^^;。

機関紙  投稿者:孔明 投稿日:2002/10/16 23:59 No.447  
私の大学の将棋部で機関紙を発行することになりました。
それに伴い部員一人一人が
何か企画を立てなければならなくなりました。
そこで私は変則将棋を紹介することにしました。
没になるかもしれませんが、
「取る一手端定跡」を載せてもかまいませんでしょうか?
また、安南についても独自に研究しているところがあれば、
教えてもらえないでしょうか?
このHPと変遊会のHPを紹介するつもりです。
よろしくお願いします。

Re:機関紙  投稿者:もず 投稿日:2002/10/17 21:29 No.448   URL
取る一手将棋を紹介していただけるのはうれしいです(^^。
ありがとうございます。

安南将棋はあまり考えていません。
もう少し指す人が増えて実戦機会が増えるといいんですけどね。

氾濫  投稿者:もず 投稿日:2002/10/15 01:03 No.446   URL
Onsite Fairy Mateで、詰将棋パラダイス6月号で出題された自作のフェアリー詰将棋を含む
「第17回 神無一族の氾濫」の原稿が掲載されています。
http://www.abz.jp/~k_7ro/overflow.html#17
興味ある方はご覧になってみて下さい。

 投稿者:中島 投稿日:2002/10/10 19:33 No.444  
「実践の詰み?」からの出題の答えが知りたい

第14問  投稿者:もず 投稿日:2002/10/10 21:54 No.445   URL
はじめまして。お越し下さりありがとうございます。

トップページにある図のことですか。それでしたら、第14問がそれです。

掲示板不調  投稿者:もず 投稿日:2002/10/04 23:05 No.443   URL
ここ数日この掲示板につながりにくいなと思っていたのですが、
掲示板サーバが不調だった(今も不調?)ためのようです。
http://bbs.otd.co.jp/_info/bbs_tree?base=228&range=1
申し訳ありませんでした。

取る一手  投稿者:うらなり 投稿日:2002/09/21 07:26 No.417   URL
昨日の「取る一手」の将棋には感服しました。m(_ _"m)
その後「取る一手将棋」の研究を読ませていただきました。
2手目▽8四歩の研究も早く見たいでちゅ〜〜〜。

昔、大学の将棋部にいたころ、五十崎(いかざき)将棋というのがありました。内容は、安南将棋と似てさらに過激で「上の駒が下の駒の性能になり、下の駒が上の駒の性能になる」というものでした。
あとは「2手指し将棋」も流行りました。はじめは馬鹿にしていましたが、けっこう面白かった記憶があります。
でも主流は「ついたて」と「王手将棋」「トランプ将棋」でしたね。
今後ともよろしく!

Re:取る一手  投稿者:うらなり 投稿日:2002/09/21 07:30 No.419  
上のURLはざいんさんのページです。
では ε=ε=ε=ε=(/`▽´)/

Re:取る一手  投稿者:もず 投稿日:2002/09/21 23:41 No.420   URL
△8四歩はまだ考え始めたばかりなので、もう少しお待ち下さい(^^;。
いろいろと調べなければならない変化がありそうです。

「上の駒が下の駒の性能になり、下の駒が上の駒の性能になる」というのは安南+安北ということですね。安南北とでもいえばいいでしょうか。
安南よりも駒の運用は楽になりそうですね。
2手指し将棋も面白いと思います。意外にバランスが取れているんですよね。

少しずつ更新していければと思っておりますのでよろしくお願いします。

いかざき  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/09/22 08:48 No.421   URL
駒が3枚以上連なった場合、駒の利きはどうなるのでしょうか。

たとえば上からA、B、Cと連なったとき、
・A→B、B→A+C、C→A
・A→C、B→B、C→A
など考えられますが...


Re:いかざき  投稿者:もず 投稿日:2002/09/23 18:51 No.422  
> ・A→B、B→A+C、C→A
かと思っていましたが、言われてみれば別の可能性もありますね。
それから、「いかざき」の語源についても知りたい方が多いと思います(^^;。

Re:取る一手  投稿者:うらなり 投稿日:2002/09/28 06:08 No.423  
五十崎の語源ですが・・・
実はよく知りません。m(_ _"m)
将棋部の先輩の名からつけられたのだと聞いた気もします。
しかし、私が入部したときは、すでに五十崎という方はいませんでしたのではっきりしません。

Re:取る一手  投稿者:うらなり 投稿日:2002/09/28 06:15 No.424  
・A→B、B→A+C、C→A
というルールでした。

大学のあった○○県には五十崎という地名があり、凧合戦で有名です。「そうは五十崎」などとオヤヂの慣用句にも使われます。

Re:取る一手  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/09/28 09:08 No.425   URL
> ・A→B、B→A+C、C→A
> というルールでした。

ということは、五十崎ばか詰などはfmで解析可能というkとですね。

%x(|)

> 大学のあった○○県には五十崎という地名があり、凧合戦で有名です。「そうは五十崎」などとオヤヂの慣用句にも使われます。

由来は人名からと思っていましたが、地名からなんでしょうかね。


Re:取る一手  投稿者:もず 投稿日:2002/09/28 15:56 No.426   URL
> ということは、五十崎ばか詰などはfmで解析可能というkとですね。
もしかしたら作例があったりするのでしょうか。

地名が語源だとしても疑問は残りますが、
考えてみると美濃囲いの語源もわからないので、
あまり追求しても仕方ないかもしれませんね。

ところで、
> %x(|)
は何ですか(^^;?顔文字に見えなくもないですが…。

Re:取る一手  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/09/28 17:07 No.427   URL
%x(|)はfmでの五十崎ルールの指定方法です。
おおっ、Onsite Fairy Mate で公開しているfmには
五十崎用プログラムは入っていませんねぇ...
『無神都市』のCDには入っていますね。ホッ。

作例はないんではないかと。
これから作って、Onsite Fairy Mate にでも投稿しますか。


Re:取る一手  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/09/28 17:11 No.428   URL
すみません、%x(|)ではなくて%y(|)でした。
%x(|)は対背面の指定でした。


Re:取る一手  投稿者:もず 投稿日:2002/09/29 00:47 No.429   URL
なるほど、ルール指定の方法でしたか。いつも愚直に%+annanとかやってました。
もっとマニュアルを読み込んだ方がいいですね。

『無神都市』とOnsite Fairy Mateでfmの構成が違うというのは初めて知りました。
今度確認してみます。

ところで、『無神都市』というのは神無一族のCD-ROM版フェアリー作品集です。
非常にお買い得ですので少しでも興味のある方は購入するべきでしょう。
詳細は太郎さんのURLを参照してください。

Re:いかざき  投稿者:北村太路 投稿日:2002/10/03 21:31 No.436  
> ・A→B、B→A+C、C→A
という駒の効きだということですが
A,Bの変化からするとC→Bになりそうな気が
するのですが如何でしょうか?

Re:いかざき  投稿者:もず 投稿日:2002/10/03 22:09 No.437  
おっしゃる通りですね。
コピー&ペーストするときには気づかなかったです(^^;。

Re:いかざき  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/10/04 00:57 No.441   URL
おお、たった今まで気づきませんでした。

取る一手の詰め手筋  投稿者:mapu 投稿日:2002/10/02 01:24 No.435   URL
これは、素晴らしいです。
まず、なにも知らない人も段階を追って理解できる。
端絡みの手筋として実際に役に立つ。
やっていて楽しい。

特に問10は良く出来てますね。答えみましたけど(^_^;
意外性もあり、簡潔。これは詰将棋としても十分ですね。
素晴らしいです。

Re: 取る一手の詰め手筋  投稿者:もず 投稿日:2002/10/03 22:13 No.439   URL
どうもありがとうございます。
どれも端定跡のバリエーションを調べていて実際に出てきた筋なので、
素晴らしいとすれば取る一手将棋が素晴らしいということでしょう。
変則将棋の人口が増えればいいなと思っています。

世古 啓泰様へ  投稿者:もず 投稿日:2002/10/01 21:59 No.434   URL
書き込みいただくこと自体はありがたいのですが、将棋と全く関係のない宣伝は遠慮させていただきます。
No.433の書き込みは削除いたしましたのであしからずご了承下さい。

今度書き込まれるときは、当サイトと関連のある話題をよろしくお願いします。

質問  投稿者:asdf 投稿日:2002/09/30 18:35 No.431  
勝田将棋盤のソースはどうやって読みこんで、超適当コンバーターにはりつけるのでしょうか。また、コンバートしたものは、どうやって柿木(フリー)に読み込むのでしょうか

Re:質問  投稿者:もず 投稿日:2002/09/30 22:45 No.432   URL
はじめまして。ご使用いただきありがとうございます。

勝田将棋盤のあるページで、右クリック→「ソースの表示」でソースが表示されます。
そこで、マウスをドラッグすることにより反転させて、「編集」→「コピー」を選んで下さい。
次に、コンバータのテキストボックスにカーソルを持ってきて、「編集」→「貼り付け」を選んで下さい。

コンバートすると、自動的に反転した状態になっていると思います。
(反転状態になっていないときは、右クリック→「すべて選択」を選んで下さい。)
その状態で、「編集」→「コピー」を選びます。
そして、Kifu for Win/Mac で「編集」→「棋譜、盤面の貼り付け」を選べば棋譜が読み込めます。

慣れてきたら、「Ctrl+C」とか「Ctrl+V」を使うと作業が楽になります。
Macだと「Command+C」とかでしょうか。よく知らないです(^^;。
お使いのブラウザなどによって操作が微妙に違ってくるかもしれません。
うまくいかなければそのあたりの環境を教えて下さい。

本来コンバータのページに書いておくべきことなんですが、
環境依存の部分がよくわからないので、手抜きして放置していました。

パソコンが壊れました  投稿者:もず 投稿日:2002/09/11 23:49 No.410   URL
私のパソコンがお亡くなりになってしまいました。
復帰できるまでには時間がかかりそうです。

書きかけだった文章が全部消えたのは痛い(>_<)。

Re:パソコンが壊れました  投稿者:もず 投稿日:2002/09/14 23:20 No.411   URL
結局、新しいパソコンを買いました。
まだ調子は戻りませんが、とりあえず復帰です。
ご心配おかけしました。

Re:パソコンが壊れました  投稿者:うらなり 投稿日:2002/09/21 07:29 No.418  
おめでとうございます。m(_ _"m)

勝田→柿木変換  投稿者:もず 投稿日:2002/07/14 17:33 No.377   URL
自分以外に使う人はいないと思って、かなりいい加減に作った勝田→柿木コンバータ。
しかし、先週柿木義一さんのホームページからリンクしていただいたので、そうも言っていられなくなってきました。
いろんなプラットフォームでの動作確認とか、サポートする機能の拡大とか、入力データの制限事項を緩くするとか、
やるべきことが色々あるような気がします。
だいぶ大変そうですが、まあ、がんばって少しずつ進めていこうかと思っております。

とりあえず、NetscapeNavigator4.03ではエラーになるようです。

Re:勝田→柿木変換  投稿者:大橋光一 投稿日:2002/09/19 23:26 No.413   URL
「詰将棋博物館」の大橋です。
当館は勝田将棋盤にて古図式を公開。
柿木将棋のコンバーターを活用させていただきます。
便利なものができましたね。嬉しいです。

Re:勝田→柿木変換  投稿者:もず 投稿日:2002/09/20 00:48 No.414   URL
リンクしてくださりありがとうございます。
今度の週末に、こちらからもリンクさせていただきますね。

コンバータは適当な作りなので、いろいろと不具合を感じる場面もあると思いますが、
そんな場合は報告いただければできるだけ対応いたします。
今後ともよろしくお願いいたします。

コンバータを利用される方への注意  投稿者:もず 投稿日:2002/09/20 00:54 No.416   URL
詰将棋博物館のように、一つのページに複数の勝田将棋盤があるときは、
取り出したい棋譜の<applet>から</applet>までをコピーするようにして下さい。
ページ全体のソースを変換するとおかしな棋譜が出力されます。

OFM198  投稿者:神無太郎 投稿日:2002/09/05 23:19 No.408   URL
Online Fairy Mate198号に、

第18回詰将棋全国大会握り詰指定駒を使った

拙作4題の解答が掲載されました。


Re: OFM198  投稿者:もず 投稿日:2002/09/07 00:40 No.409   URL
両王手はすかっとしますよね。
みなさんもOFMを購読してみませんか。気の向いたときに読むだけでいいですから。

難しい (-_-;)  投稿者:ねずげんた 投稿日:2002/08/30 20:49 No.406  
玉方は最短で詰まされるように逃げると言う詰将棋に
衝撃(爆)を覚えながら簡単だろうとタカをくくって
・・・・う〜ん。解けない。くやしいですね〜。(T_T)

 実践では気が付かないうちに唯一の詰筋に逃げる事が
多いと言うのに。(苦笑)

またチャレンジしてみますね。頭がウニ状態のねずでした。
 

Re: 難しい (-_-;)  投稿者:もず 投稿日:2002/08/30 21:38 No.407  
ばか詰も面白いのがいろいろありますよ(^^。
私のフェアリーはたいしたことないですが、リンク集にあるページには素晴らしい作品がいろいろありますので探してみて下さい。

五大反則  投稿者:yoppatada 投稿日:2002/08/26 05:13 No.403  
五大反則のページで、反則以外の手がないと書いてありますが、
16飛同玉15飛同玉18玉、以下詰まされて投了
というのがあるのではないでしょうか。

反則以外に勝てる手がない、という局面なら無数にあるわけですし。

Re:五大反則  投稿者:yoppatada 投稿日:2002/08/26 14:31 No.404  
この局面になるまでに既に同一局面3回になっていて、
16飛で連続王手の千日手の反則、という意味だったのですね。

最後の審判の話を読んだ直後に見たので間違えました。

Re:五大反則  投稿者:もず 投稿日:2002/08/26 22:02 No.405  
ご覧下さってありがとうございました。
見直してみるとわかりにくい書き方になっていますね。
今度少し書き直してみます。
http://internet.shogidojo.com/forums/Thread.cfm?CFApp=8&Message_ID=80915
からの流れで作ったページなので、あわせてご覧いただくとより飲み込みやすいかもしれません。

「一日一題」から  投稿者:もず 投稿日:2002/08/17 15:29 No.399   URL
将棋パイナップル内にある「一日一題」(
http://www.af.wakwak.com/~mtmt/cgi-bin/u_diary.cgi?start=11)の8月1日分で、次のような問題がありました。
問題:将棋のルールで持駒使用不可(取り捨て)とする。先手5九玉・4九金・6九金、後手5一玉の局面で先手番だとして、
(図面は省略)
この局面は先手必勝かあるいは引き分けか。(ステイルメイトは引き分けとしておく)

変則将棋の部屋の持駒不使用将棋を見ていただくと、この問題の答えが「先手必勝」であることがわかると思います。
それだけでなく、先手が金一枚だったとしても、さらにいえば歩一枚だったとしても先手必勝です。

Re:「一日一題」から  投稿者:もず 投稿日:2002/08/17 15:37 No.400  
さて、この問題を中将棋に応用してみます。

先手7十二玉将、後手6一玉将に加えて先手側に次の駒一枚があるとき、
先手は後手玉を詰ますことができるでしょうか。
ただし、千日手は引き分けとします。
1.7九歩兵
2.2十二猛豹
3.3十二銅将
4.4八仲人
5.6十二酔象

Re:「一日一題」から  投稿者:もず 投稿日:2002/08/17 15:42 No.401  
中将棋のルールについて簡単に補足しておきます。
中将棋は12x12の盤で行われます。
・歩兵は成るとと金。
・猛豹は左右以外に一目ずつ進める。成ると角行。
・銅将は前後と斜め前に一目ずつ進める。成ると横行(前後に一目ずつ、左右にどこまでも)。
・仲人は前後に一目ずつ進める。成ると酔象(真後ろ以外に一目ずつ)。
・酔象は真後ろ以外に一目ずつ進める。成ると太子(玉将と同じ性能)。

とりあえず結論だけ  投稿者:もず 投稿日:2002/08/23 00:15 No.402  
答えだけ書いておきます。
1.2.は引き分け、3.4.5.は先手勝ちです。

特に1.と4.の差は微妙なので、考えてみると面白いかもしれません。
詳しい理由が知りたい方がもしいたら、返信お願いします。

PC用眼鏡【管理人も使ってますがマジで疲れません】 解約手数料0円【あしたでんき】 Yahoo 楽天 NTT-X Store

無料ホームページ 無料のクレジットカード 海外格安航空券 ふるさと納税 海外旅行保険が無料! 海外ホテル