[No.700] リンク集 by 弁天小僧 1999年03月24日(水) 14時35分
1.弁護士の藤田氏のページから
プライム・ロー (Prime Law)
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/index.html
インターネットの法律問題全般 ( General )
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/comp/int_l_gen.html
プライム・ロー:コンピュータと法 ( Computer and Law )
http://www.ne.jp/asahi/law/y.fujita/comp/
2.平成10年度 外務省委託研究
『情報化の外交に与える影響に関する調査研究』
http://www.glocom.ac.jp/lib/98mofa/index.html
上記の第3章 インターネットの暗い影
http://www.glocom.ac.jp/lib/98mofa/ch3.html
[No.699] リンク三件 by 弁天小僧 1999年03月24日(水) 11時10分
日本地域プロバイダー協会
(セミナー面白そう)
http://www.lap.or.jp/
「インターネット・ロイヤー法律相談室」
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/index.htm
「公然たる通信」概念とその効用に対する批判(上記の一項目)
(素晴らしすぎる。こちらの掲示板と同じことを言っているじゃないか。)
http://www.asahi-net.or.jp/~VR5J-MKN/tuusingainen.htm
「有害情報といいますが、「有害」とはなにを持って有害とするのか、誰にとって有害なのか、という問題があります。本当に役に立つ情報には、多くの場合害があるのではないでしょうか。ある会社が倒産するという「噂」が流れたのですが、それが根も葉もない無責任な信用不安情報は極めて有害なので規制すべきだという話になっていきました。私は、これは明らかな間違えだと思います。企業の立場では間違いなく「有害情報」でしょうが、取引先や消費者にとってはこれほど重要な情報はありません。どんな重要な不安情報があっても、マスコミは後をおそれて流しません。事件が起きてから、被害が現実のものとなってから後追いで報道します。これでは、取引先も消費者も全く救済されません。マスコミには大きな限界があるのです。
しかし、インターネットではこういった情報は瞬時に流れます。しかし、確証はありません。皆自分の裁量で判断します。そして自分で自分を守るのです。これのどこが有害でしょうか。
しかし、インターネットではこういった情報は瞬時に流れます。しかし、確証はありません。皆自分の裁量で判断します。そして自分で自分を守るのです。これのどこが有害でしょうか。」
[No.698] レス二件 by 弁天小僧 1999年03月24日(水) 10時33分
[No.686] 民主とは民が主人であろう? by 人民Kさまへのレス2
>?何も考えず組織の命令に従っていればいいのか?それであなた個人の「民」としての部分は満足か?
このすばらしい決めゼリフで心を動かされるような方はまともです。
しかし、世の中には、石よりも心の固い人っているんだなあ。
自分を低くするなど、考えられもしない人間が(客観的情勢が当人に対してそのように要請しているにもかかわらず、あるいはその故に逆に反発して。)
前に話した三年越しの確執の相手がそうでした。名前を聞けば日本どころか世界のおおよその人が知っている有名企業の社長候補だったと自称している人物ですが。別に私が追い出したわけではないが、そこはいろいろ、動きがありまして...
本当に偉い人とは、謙虚だし、たとえ目下の人にでも敬語を使いますよ。
[No.688] 「静岡県インターネットプロバイダー生活安全協議会」が設立 by オオツカアキヒコさまへのレス
この協議会のメンバーに「アシスト」がありますが、これはあのビル・トッテンの会社とは別物ですね。トッテン社長のは株式会社だが、こちらは有限会社だし、住所が三島だ。
http://name.wbs.or.jp/cmt/kenkei/html/seian08.htm
[No.697] by ふわふわ人 1999年03月24日(水) 09時21分
[No.687]と前の[No.696]を削除しました。 by ふわふわ人 1999年03月24日(水) 09時10分
私がいては議論のレベルを下げてしまいます。
そうするつもりではなかったのですが、結果的に
そうなってしまいました。申し訳ありません。
[No.696] 情報一件とレス一件 by 弁天小僧 1999年03月24日(水) 09時01分
フィルタリング・ソフト「ネットナニー」の宣伝
http://www.idrllc.com/gate.htm
http://www.idrllc.com/temp7.htm
こういうものはどんどん売ってもらってかまいません。
でも、自分の経験からしても、子供というのは「子供だまし」をちゃんと見抜いて仲間内では笑っているもんなんだよね。
[No.686] 民主とは民が主人であろう? by 人民Kさまへ
>たしかに、その有事への布石、という説には私もうなずけるモノがあります。しかしながら私はそれを米国による世界制覇の一つの段階、と観る立場ですが。
それもわかります。だからサシで北朝鮮と手を組めば...やばいかな、これ。
二人の米国人(二人とも白人。一人はメイフラワー号に乗ってきた祖先まで系図とたどれるという由緒の正しい人)の知り合いがいますが、彼らは非常に善人ではあるが、人の心のひだを読むのはすごく下手です。(他のアジア人、ヨーロッパ人、アラブ人などと比べても)そういう仲介者として最も適任でない連中が間に入るからどこでも話がおかしくなるんだと個人的に思ってます。
もちろん、軍需産業の差し金とかもあるでしょう。資本主義とは、富が永遠に増え続けなければならないシステムだから(このあいだ、複式簿記をちょっとかじりました。)。もちろん、環境問題があるので、このシステム自体を環境会計システム創設をすることによって何とか変えようという動きも出ていますが。
何か怪しげな船が領海内に侵入してきたというし、当局の皆さん、インターネットを大事にしなきゃ駄目よ!
あとROMっている人たちへ。五月の連休には近間でもいいから一度は海外に出てみると良いと思います。他者を知らない限り、自分の真の姿はわからないものだから。「どこでもいい、日本の外へ!」
[No.695] 掲示板と貸しサーバの違い>676の方 by オオツカアキヒコ 1999年03月24日(水) 01時55分
オオツカともうします。レスありがとうございました。
(↑名前を何とお呼びしていいかよくわからないので…ゴメンなさい)
>・・・と、これも「規約に違反してるものを通報」ですよね。
>「通報」ということでピンと来て、これと似たようなものかと思って
私の書き込み(673)がちょっと的外れでした。
つまり、管理のために通報=「利用者の相互監視」を奨励することをどう思うか、
ということですよね。
以下、私個人の意見を述べさせていただきます。
#本来はプロバイダの方や掲示板管理者の方に語っていただきたい事柄ですが…
まず、お話しに出たYahooの様な掲示板と、Geoや一般プロバイダの様な
貸しサーバは、性質が異なります。
掲示板にはシステムの制約(例えば画像が貼れない等)がありますので、自ずから
「禁止事項」として明記すべきものも限られてくると思います。
#Yahooの「掲示板利用規約」も割と具体的に書かれていますよね
一方貸しサーバは、利用者ができることが幅広く、利用規約として明記するには
ある程度の“幅”=あいまいさが必要となってくるのだと思います。
また、管理者が責任を持って判断し、削除などの行動をしているのかどうか、
という点も大きなポイントです。
単に「通報を受けたから」削除、というのでは管理者としての責任を果たして
いません。その点から、責任を持ってYahooが判断するYahoo掲示板システムと、
判断責任を「コミュニティリーダー」に押しつける(または責任の所在を曖昧にする)
Geoコミュニティシステムでは大きな差があると思います。
#Yahoo掲示板のメッセージ削除の実態については
#私はよく知りません。システム面だけを捉えた話です
ですから利用者の「通報」を奨励しているという理由だけで、私は批判するつもりはありません。
#問題なのは判断基準や最終責任の所在があいまいなことだと思います
それでは失礼します。長文ごめんなさい。
[No.694] 見どころいっぱい!静イン協(笑) by オオツカアキヒコ 1999年03月24日(水) 01時54分
お調子者→オオツカです。
みなさん、静イン協の紹介ページには、まだまだ見どころがいっぱいですよ!
例えばメッセージの
>国内をはじめ世界中の情報が飛び交う中で、
という書き出し方とか、
>インターネットを介していろいろな問題が出ています。
という問題提起の仕方など、我々ネット利用者に
「日本語教育の重要性」を再認識させてくれます(笑)。
また、
>はじめての事業として、「生活安全標語」70種を
>「静岡県警察本部広報ルーム」に掲載
という愚挙…失礼「快挙」も静イン協の行動力・結束力のなせる業と言えましょう。
(ここからは真面目に)
ところでみなさん、各都道府県のページでこれに類する
プロバイダ団体が紹介されていないか、教えてくれませんか????
サイバーポリスがらみで、次のトレンドになりそうな気がします。
[No.693] 北海道**地域の掲示板さんへ by wildkatze 1999年03月24日(水) 01時54分
wildkatzeと申します。
>掲示板の書き込みはCWN活動と別物と考えれ
ば良いのでしょうか?
まあ、彼等はそのような行動は取らぬものと思われ
ます。掲示板サービスにチクるんじゃないかな?
たぶんね。
[No.692] 自己レス>690 by wildkatze 1999年03月24日(水) 01時15分
690の書き込みの
>(最後のコメント部分で笑ってしまいました。)
を
(コメントの最後の部分で笑ってしまいました。)
に訂正させて頂きます。失礼致しました。
[No.691] そこ、観ました…あぁ脱力 by 人民K 1999年03月24日(水) 01時12分
ここんとこ、この手の団体がたくさん出て来ましたね。
さっそく脱力ポイント。
>各種ネット情報を得ることによって、犯罪被害に遭うケースが全国的に増加している傾向
おいおいおい。
「情報を得」ただけで被害にあうのかぁ?
コミットしてから被害にあうんだろうが?
だったら「情報を得」なけりゃいーんじゃん。自己責任だろうが?
>「正しい利用、正しい判断」が、インターネット利用のキーポイントです。
うわぁぁ…なんだぁ?「正しい利用、正しい判断」って?
…あぁ脱力。
この掲示板こそ、「社会に役立つ、人に役立つ情報を提供」していますな。
[No.690] オオツカアキヒコさんへ by wildkatze 1999年03月24日(水) 01時10分
ど〜もお初に。
園田 寿(関西大学法学部教授)さんのページで
静岡県インターネットプロバイダー生活安全協議会会則
と構成員の資料を見つけました。ま、見てやって下され。
(最後のコメント部分で笑ってしまいました。)
[No.689] 自己レス>688 by オオツカアキヒコ 1999年03月24日(水) 00時21分
オオツカです。
688の書き込みで静イン協を「子供じみている」と揶揄しましたが、
子供のみなさんに失礼、という判断から「幼稚」と訂正いたします。
>主な目的は、いろいろな情報がある中で社会に役立つ、
>人に役立つ情報を提供することです。
#太字の部分はわざわざ赤字にしてあります…何を力んでるのか…
#このページ、他にも脱力ポイント満載・
[No.688] 「静岡県インターネットプロバイダー生活安全協議会」が設立 by オオツカアキヒコ 1999年03月23日(火) 23時51分
オオツカともうします。
>本年2月13日、「静岡県インターネットプロバイダー生活安全協議会」と
>いう名称で、自主防犯組織を結成しました。
かなりヤバいです。一言で説明すれば「子供じみている」(苦笑)。
[No.686] 民主とは民が主人であろう? by 人民K 1999年03月23日(火) 14時01分
おひさです。いつもながら鋭いですね。説得力に満ちていていつも楽しみにしています。
たしかに、その有事への布石、という説には私もうなずけるモノがあります。しかしながら私はそれを米国による世界制覇の一つの段階、と観る立場ですが。
弁天小僧さんのぼやきにはううむと心痛みます。
私は「権力」という総体全体へは容赦のない批判を展開していますが、個々の方々には弁天小僧さんのような理性ある方々が居るのも又解っていますし、嬉しいのです。人は個人個人には様々な方々が居るのに、総体→組織となって動く時には個々の良心を越えた存在になってしまうのが恐ろしい。と思います。
警察についても批判していますが、個々の警察官個人には良い人が居る人も居るのかもしれませんし、いざ、という段階に人民の側に立って抑圧者と闘う側についた方々も居たのは諸国の歴史を観れば解る通りです。個人の良心が組織の都合に圧殺される事、そしてそれに抵抗感を感じつつも保身の為に迎合してしまう事。そういった事の積み重ねが徐々にこの社会を住みづらいモノにしてしまうのだ。と危機感を感じてしまいます。
警察や政府官僚という組織の論理へは批判を加えていますが、個々人を責めているわけではありません。かって日本においても民衆と権力が対決した際に民衆の側に立ち、民衆と共に闘った個々人の元「権力」の側に居た人達も居たわけです。
もし、警察や政府関係者がココを見ているのならば問いたい。あなた方は民主主義の名の元に警察や政府の仕事をしているはずなのだが、この現代日本の情況は果たして本当に民主なのか?法が法として運用されているのか?もしかしてあなた方は支配者の道具として使われているだけではないのか?あなたが真に民の為に社会を守る、社会を建設する、という意識で働いているのならばこの日本の社会はこのまま行ってしまっていいのか?何も考えず組織の命令に従っていればいいのか?それであなた個人の「民」としての部分は満足か?
[No.685] ちょっとぼやきです by 弁天小僧 1999年03月23日(火) 10時13分
それにしても何がつらいかといって、身内の者が私を公安に売らないように気をつけて黙っていなければならないこと。
彼らにはこの世間の凶凶しさが理解できないのだ。悪意があるのではなく、ただ、無智と体制依存の考えなしの衝動によって、過去にどれだけ私に迷惑をかけたか。(宗教団体がらみもあるし、国際犯罪がらみもあるし、個人情報漏洩もあった。)要するに、信用できない。
最悪の場合、彼らが私を売るだろうということについて警戒しなければならないこの孤独とつらさがおわかりになりますか。彼らはただ保身をのみモットーにし、そのように振る舞わなかった者は排除してもかまわないのだ。赤の他人なら憎悪もできようが、身内ならばいかなる迷惑をこうむろうと、私は許すしかない立場である。せいぜい被害者にならないよう気をつけよう。
この掲示板に、権力者に対して批判がなされていて、少々辟易するような部分もあったが、身内の実態を見ると、まあここまで言われるのも無理はないかなとも思う。
ある階層以上になると(まあ大した階層じゃありませんけどね)、世間の実態が見えてこなくなるようだ。情報がどこかで遮断されるのかも知れない。その結果、連中はバカになるわけだ。
かのキリストも予言者故郷に入れられず、とぼやいたほどだから仕方がないが、同じことを言っているのに私の言うことは彼らには信用されず、有名人のような人が雑誌記事などに書くと納得するのだからねえ。
「書かれた内容が何であるか」でなく「誰がそれを書いたか」の方が重要だと思っている思考停止の人々が多すぎるんだよね。
p.s.この掲示板で皆さんとお話してとてもためになったのは、私はクラシックのピアノを弾くのですが、ショパンとモーツァルトが格段に上手になったことです。今まで私は彼らの音楽にこめられた革命性を理解していなかった。まだちょっと技術がついていかないんだが、表現が進歩したと思う。
[No.684] 朝鮮半島有事との関連? by 弁天小僧 1999年03月23日(火) 10時06分
世間の大部分の人々は、ネット検閲が自分とは関わりのないことだと思っているのだろう。
しかし、私が危惧しているのは、これが朝鮮半島への出兵を見据えた上での情報統制の始まりではないかということ。
参戦の前提条件としては、国民の意思が統一されていることが必要である。そのために情報統制がなされるのは、太平洋戦争で経験済みである。
ポルノの取締りが表向きの理由にすぎず、真の目的が、たとえば、ビル・トッテンのホームページにあるような「小沢一郎は、麻薬取引で荒稼ぎしたノリエガ将軍から献金をもらっていた」といった情報である可能性もある。
http://www.billtotten.com/japanese/ow1/00008.html
もちろん、北朝鮮への攻撃はたとえ勝っても犠牲が大きすぎる。米国は地上戦で多くの兵力を失うだろうし(地上戦をやらねば結局は勝てないそうだ)、日本には核弾頭が飛んでくる可能性もあるし、韓国は兵力のみならず、戦後の北朝鮮をたて直す経済的な負担を負うことになる。このあたりは金成日氏は実によく状況を読んでいて、こちらの足元を見ているという感じがする。
とはいえ、最悪の事態を想定してWar Manual(「ガイドライン」は政治的・意図的な誤訳です。ついでに、この手の意図的な誤訳には「グローバル・スタンダード」がある。Globalizationという言葉はあるが、スタンダードなんか今日の世の中にはない。地球連邦政府じゃあるまいし)の制定が進行していること、これは間違いない。
もしこちらの犠牲の大きい路線でいくことに政府が決定したら、新聞もテレビも真実を伝えなくなるだろう(今でさえずいぶんおかしくなっているのだから)。そのときに頼りになるのは、とりあえずはインターネットである。
風が吹くと桶屋が儲かる話だと思うだろうか。しかし、何でも可能性のあることは考えてみるものである。
サイバーポリスなどというものに頼り、過度に安全を求める甘ったれた心理が、犠牲の大きな戦争という破滅的な運命を招き寄せるのだとしたら? 安全への執着が危険をおびきよせ、生への執着が死をさし招く。
そうなった場合、自分たちは何ひとつ悪いことをしてこなかったのになぜこのように不幸な目に遭うのか、と嘆くつもりか。
そのような繰り言は、愚かしい歴史にまた一ページが追加されたあとには、一切、ききたくないものである。
p. s.数年前にソウルに行ったとき、大通りの坂の上から、澄んだ空気を透かして、青く険しい山脈の連なりが見えた。それはパノラマ絵のように美しく神々しいとさえいえる光景であり、手を伸ばせば届きそうなほど近くに見えた。
あの山のすぐ向こうが、北朝鮮です、と現地のガイドが説明した。
そのとたん、やはりこれは徹底的に軍備増強をしないと危ない、という現地の人たちの気持ちが理解できた。
金大中大統領が、日本はなぜ今さら騒ぐのか、と言っているのはよくわかる。
百聞は一見にしかずというが、その場所に行ってみないと見えてこないものがあるのだ。
[No.683] 夢の敵たちへの警告2 by 弁天小僧 1999年03月23日(火) 10時03分
従って、救われねばならぬのは、あなた方のほうだ。システムに依存した見せかけの強さで自らを守らねばならぬほど弱々しく自信のないエネルギーの枯渇した人々...
ひとたび体制が変わったら、尾羽打ち枯らしてその日の生活にも事を欠く運命にあることを知っているからこそ、システムそのものを維持することにやっきとなっている人々...(このへんの事情は、明治維新後に身内の者が辛酸をなめた話をきいているので、理解できないわけではない。)
もしあなた方を恐れる者たちが、あなた方のまことの姿を知ったら、どう出るだろうか。
クルン・テープ(天使の都...バンコクの正式名)のPatpong Streetで甘ったるいコーラを飲んでいる男娼たちに、制服も赤いベレー帽もなしに因縁をつけて、女物のグッチのバッグから取り出されたベレッタがあなた方に向かって火を吹かなかったら、認めてやろう。
あの世界には後ろ盾も肩書きも通用しはしない。ただ、どのような人間であるかをのみ、彼らは一瞬にして見抜き、そして、態度を決めるのだ。
試されたことのない者が人々に命令を発するのは許されないことだ。そのような倒錯的状況が、この日本にはあまりにも多すぎる。
だからこそ、私は執拗にあなた方を追いつめるのだ。
[No.682] 夢の敵たちへの警告 by 弁天小僧 1999年03月23日(火) 10時00分
夢の敵たちに警告する。
あなた方がもし政治的に勝利を得たとしたら、それはただちにあなた方の人間としての敗北に直結するのだ。他人の心に手を触れた代償として、神経症的な自己分裂という罠に落ち込むことを覚悟するがいい。(ていうか、もうすでにそうなっているという話が出ているが。)
狂気を恐れよ。他人の心の自由を尊重し、こちらの軍門に下れ。
主イエス・キリストは言った。
「覆われたるもので明らかにならぬものなく、隠されたるもので知られぬままのものはなし。」(マタイ伝10章2節)と。
今日まで隠され覆われてきたもろもろの悪は、すべて表沙汰になり、清算されねばならないものなのだ。決して次代に先送りしてはならない。これは我々の道義的責任である。
また私はあなた方に問う。
あなた方の行く道はいかなる道なのか。
ただひたすらに不毛に、重箱の隅をつつくように淫猥な画像を見つけ出しては断罪するのに、異端審問の僧のような倒錯した歓びを得てはいないのか。
あなた方はそれほどのエネルギーと時間と金を、同胞を抑圧するというまったく自家中毒的な意図に注ぎこんでいて、この世間をますます救いのない、味気ない、閉ざされた牢獄のようなものになそうとしているのではないのか。
このように破壊的な行為を正義の名のもとになす理由とは、あなた方自身が、さらなる権力に頭を押さえつけられた惨めな存在であるからではないのか。
自分の不幸から目をそらすために他人を抑圧する手段を取るのはやめなさい。
あなた方が殺そうとしているのは他人の権利ではない。他人に投影されたあなた方自身の不幸であり醜悪さであり惨めさなのだ。この投影のままに闇雲に剣をふるう者は己れを自由にすることなどできない。
[No.681] 知の独裁 by 弁天小僧 1999年03月23日(火) 09時57分
(休んでいた間にまとめて書いたことを掲載させていただきます。)
人は、たとえその正体が邪悪かつ醜悪なものであれ、真実そのものを悟ることによって自由を得、何ものにも搾取などされず、自分にとって最適かつ釣り合いの取れた環境をつくりだす力を得ることができる。
それゆえにこそ、真実を覆い隠し、漂白された砂糖菓子のような見せかけの世界像を提示して、人々を隷属させようとする力は許すことができない。
わずかな人数の天才が多くの大衆を従えるような世界(日本経済新聞はこのような方向へ扇動したがっているようだが)を私は望まない。
商売の天才であるビル・ゲイツが多くの富を独占した結果、世界が以前よりも良くなったといえるだろうか。
複雑になりすぎて収拾のつかなくなった(そしてすぐにクラッシュする)Windows OS...インストール自体が賭けだとさえ言われたIE4.0...
しょせん、複雑化したこの現代世界では、知の独裁制など最初から破綻する運命にあるのだ。
だからこそ、一人の天才より多くの天才(分野はさまざまであれ)がいた方が、ずっと理想に近い世界を形成することになるのではないのか。
(そして私は断言するが、権力と富の最高峰にいる人々は、その実、自分ほど不幸で惨めな存在はないと嘆いているものなのだ。多くの人々を不幸にすることにより、自分自身の内側にある生命の根とのつながりが断ち切られてしまっているからだ。ビル・ゲイツ氏の購入した絵画を見たことがあるだろうか。芸術的には全然価値があるとは思えない、しかし、彼の心境自体は非常によく表現されている、嵐の中で翻弄される小船に乗った孤独な二人の釣り人の絵だ。とても暗い、モノトーンの色調で描かれている。)
[No.680] リンクいろいろ by 弁天小僧 1999年03月23日(火) 09時21分
ZDnetのエッセイ
http://www.zdnet.co.jp/macweek/9609/c0903_bomb13.html
geocitiesの情報
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3698/9812poison.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown/3698/9902angel.html
警察がインターネットを制圧する日(掲示板)
http://www.mediaworks.co.jp/alt/netpolice/bbs/
ネットワーク時代の知的所有権入門
http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/index-j.html
第10回 ネットワーク上の表現の自由について考える
(この弁護士の方はなかなかすばらしいです。)
http://www.imasy.or.jp/~ume/copyright-ml/inetmag/internet-magazine-1995-12.html
「公共の場所においてはある程度の秩序が必要な一方、私的な場所においては最大限の自由を享受したいというのが私の考え方です。ですが、公共の場所においてはある程度の秩序が必要だといっても、ひとりよがりな道徳意識にかりたてられた人々が 自警団を組んでネットワーク上をパトロールしてまわって、ポルノをみつけると警察へのたれ込みをするというようなやり方には反対です。それは、私たちにとって、 警察権力そのものに監視されるよりももっと好ましくない状態--つまり、 隣人を信用できない社会--をつくり出してしまうからです。ルシファーの目に睨まれるのなら、警察に睨まれる方がましです。少なくとも、日本においては、万一警察権力が濫用された場合には、法律にしたがって、 抵抗することができるのですから。」
言論を逸脱した存在(この人はまともな論敵になるかも知れません)
http://www.pag1-unet.ocn.ne.jp/meiyokison/frame_index.html
東京新聞の記事
http://www.tokyo-np.co.jp/toku/pc.old8/pctop.htm
ゲーム「サイバーポリス」(カンケイアルノカナ?)
http://www.sekisus.com/cpolis/cyber.html
[No.679] オウムもアンチ・サイバーエンジェルズらしい by シルバーハカイダー 1999年03月23日(火) 06時28分
オウムの公式サイトに、サイバーウォッチネットワークに関する
ページがアップされていました。
中身はまともな、というか、どうもここのページを参考に
しているような気がします。
[No.678] 宮崎さんHPでCWN by オオツカアキヒコ 1999年03月22日(月) 23時22分
オオツカともうします。
「キツネ目」の宮崎学さんのページでCWNの件がちょこっと取り上げられてますね。
#あまり情報収集されてない?みたいですが…
[No.677] 人民K様そしてもとおミズ様へ by ふわふわ人 1999年03月22日(月) 22時26分
人民KさんResありがとうございます。
私の宗教がGAに関与していないことを願うばかりです。
もとおミズ様へ
具体的に質問させていただきたいのですが、
[No.662]について
@>某一神教のテイスト
A>私はとある経緯と事情で、とある国でとある儀式にてそれの親玉に謁
>見しました。
B>◯母の騎士(実際にある団体です)
BはAの宗教の修道会ですね。私はAに属しています。
そこで、気になるのですが@です。
@は具体的にはGAの小田氏がインタビューに応じた新聞を発行している
宗教団体ですか。それとも、もっと大きなもの(Aを含む)を指している
のでしょうか。
そして、これは私が謝って済む問題ではないのですが
>世界中のテレビカメラが並ぶ中で。ボランティアの某国選抜衛兵が取り
>囲む中で。かの人が唯一知っているという日本語「神に〜」を言うこと
>を突然申し渡され、〜言わねばなりませんでした。その建物を無事に出
>たとしてもはたしてその後の保証はありませんでしたからね。
は本当にひどい、もとおミズさんの人権を蹂躙したことだと思います。
前述したように私はもとおミズさんを信用しています。(たとえ宗教が違
っても)本当にあったことだと思います。
それで、私にできることは微々たることですが、このことについてどう
思っているか問うこと、そして、このようなことを繰り返さないために、
「その建物」に住んでいる人に宛てて、直接、手紙かメールを送りたいと
思います。
そこで、具体的にどのような立場の人がもとおミズさんに強要したので
しょうか、具体的なほど、手紙orメールの有効性がありますので。
もちろん、差し障るようでしたら、お答えいただかなくて結構です。
そして、私の宗教に今まで、誤りがなかったとは言いません。
それは認めます。これからも批判すべきはして下さい。
[No.666]について
私は私の宗教にGAに関係しているのか聞いてみます。
今日は振替休日で事務局が休みだったので、できれば明日聞いてみます。
>突き詰めればそこに行くこともあるので
私もそうかもしれないなと思います。
でも、私の宗教観としては、山の頂上に登るには東西南北などいろいろな
ルートがあり、目指す頂上は同じだと思っています。(普通の宗教であれば)
だから、人それぞれ自分に合ったルートを歩めばいいんじゃないかなと
思っています。もちろん、無神論でも同じです。
しかし、GAが特定の団体に関係していれば、やはり避けて通れない
問題だと思います。
宗教のことって口にする(言葉にする)の神経使って難しいですね^_^;)>もとおミズさん
これまで書いてきたことは私の考えで、決して、もとおミズさん
を責めたいのではありません。
ただ、質問にお答えいただければ、私のこれからのためにも(理想だけど
「おかしい」ことは「おかしい」と言いたい、最近勉強しました)なりますので、
よろしくお願いいたします。
最後にGAの小田さんへ
「ゲームラボ」の両論併記で完全に勝負はつきました。それでもCWNに
協力し、この掲示板を無視し続ければ、小田さん、私以下のレベルに
なってしまいますよ。あと名称も「GUARDIAN ANGELS」はやめて下さい。
「頑固おやじを自称する会」に変えて下さい。
長文になり、申し訳ありません。
[No.676] 掲示板は活動範囲外? by 北海道**地域の掲示板 1999年03月22日(月) 20時12分
>オオツカアキヒコさん
レスありがとうございます。まず、規約に同意できなければ、よそにいって宣伝すればいいだけだと思うのですけど、ジオシティもコミュニティ−リ−ダ−とかで、8MBあげるから、規約に違反してるホ−ムペ−ジの発見したら通報・・・と、これも「規約に違反してるものを通報」ですよね。「通報」ということでピンと来て、これと似たようなものかと思って問題提起させて頂きました。
というわけで、掲示板の書き込みはCWN活動と別物と考えれば良いのでしょうか?(特に大規模なものを指します。個人運営は、管理人の感情次第でいつでも書き込み削除できますが・・・)
[No.675] 【多様な価値観を受け入れるだけの心の余裕】 by 人民K 1999年03月22日(月) 15時50分
どもども。電子ネットワーク協議会そのもののページですね。
そうそう別段、私は返事が遅くなっても怒りゃしないけど、「100%返事してます」みたいな嘘つきには怒っちゅうもんで〜
それよりなにより彼らCWN自身が、
http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/frmain.htm
のページの
>5.4 発言には責任を持つ☆
> 不確実な情報を事実のように語ったり、話したことが間違っていても訂正せずそのままにしたりすると、人に迷
惑をかけたり、あなたが信用されなくなったりします。誠意と責任をもって発言しましょう。
を、まーるで遵守してないっすね〜(大笑)
え?どーして守らないの?>CWNさん
ま、
>5.11 多様性を認める☆
>世界中の人が接続しているインターネットでは、多様な価値観を受け入れるだけの心の余裕を持ち、否定したり
拒絶したりするまえに、相手のことを理解しようと思うことが大切です。偏見にもとづく用語の使用や発言をすべ
きでないことは、言うまでもありません。
というのも守ってないけどねー(さらに大笑)
反論歓迎>CWN小田氏
【多様な価値観を受け入れるだけの心の余裕】←持ってる?
[No.674] >人民Kさん(670) by オオツカアキヒコ 1999年03月22日(月) 14時07分
オオツカでございます。おかえり〜。寂しかったよぅ(涙)。
>ボクのもまだなんスけど(苦笑)
すぐに返事ができない場合は、相手に不安感を与えないため「メール届いたけどちょっと待って」
と返事だけしておくのが“ネチケット”ですよね〜。ははは。
#でも「返事が遅くても怒らない」だって。わはは。参考URL:http://www.enc.or.jp/enc/code/rule/frmain.htm#4.12 返事が遅くても怒らない☆
[No.673] >669の方 by オオツカアキヒコ 1999年03月22日(月) 13時57分
オオツカともうします。はじめまして。
>YAHOOの掲示板見てる人いますか?
さっそく件のYahooの掲示板見てきました。「クレジットカード取得代行します」云々ですね。
利用規約の最後にある「お願い」(規約違反の書き込みと思われるものを見つけたら
教えてください、という文)に沿っており、私は何の問題も無い、と感じました。
#削除する以前に「胡散臭いね」「騙されるな」という内容のレスが多数ついており、
#そういう意味でこの書き込みは失敗してしまっていますしね。
#ただこの「カードの取得代行」が違法行為である、と決めつけるのは早計だと思いますが。
つまり、掲示板管理者(Yahoo)と利用者の間で、合意に基づく“自治”が完成しているワケです。
[No.672] No.608への亀レス by 人民K 1999年03月22日(月) 13時40分
レスが遅くなってしまいましたが、ちょい気になりましたのでNo.608への亀レス。
>警察=権力視は止むれといったのは、仮にも民主主義の建前、法治国家・法の支配を認めるならば
いや私は、警察(権力)は、民主主義、法治国家、法の支配を建前として言ってはいるが、現実の情況はは、民主主義無く、法治ではなく人知であり、法は恣意的に運用されている。のが、この社会の現実なんじゃないのか?
と観ています。
が、
>実践的な情報交換の場にしませんか?
というのには同感ですよ。ま、そうこう言ってるうちにちょこちょこ出て来ているではないですか。
警察は権力である。との論と、実践的な情報交換の話と一緒にやっていても、別段何か不都合があるわけでもありませんでしょうし。
CWN問題の後ろには、警察が控えているのだから、そちらへの観点をはずしてしまうのはいかがなものでしょうか?と私は考えます。いや、私はそういうスタンスでココで書いていますし、今後も書いていくつもりです。いいじゃないスか。ココは色々な立場からの意見を書いてOK、という所なんですから。
無神論者で反権威反権力な人民Kより
[No.671] No666他へのレス by 人民K 1999年03月22日(月) 13時25分
狂信者だという事ですね。既に指摘されている某宗教団体の。
…そんな奴等をよいしょしたり「お墨付き」にしていいのか?>警察、マスコミ関係者
どーこが「民主」だ? マジでやばいんでない?
[No.670] いつ、どんな返事をしたというのか? CWNは大嘘つきである。 by 人民K 1999年03月22日(月) 13時17分
>●「100%返事を出していました」?
>批判的なことばかり書かれる、と嘆く小田氏だが、
>>それでも我々のメールアドレスにきたものに関してはきち
>んと
>>返事を出していましたよ。これには100%返事を出してい
>ました
>アレ?ボクのまだなんスけど。
ボクのもまだなんスけど(苦笑)
小田氏は大嘘つきで「ない」とどうして言える?>CWN
#話全然関係無いけど、システムの不調でしばらくアクセス不能でした。復活〜
[No.669] やほお by 北海道**地域の掲示板 1999年03月22日(月) 10時43分
みなさん、はじめまして。
YAHOOの掲示板見てる人いますか?
たま−にあやしい掲示が出るのですけど、それを見て、YAHOOの人に密告してる人が出てきてます。電子メ−ル非公開も出来るという性質上「本人に真意をただす」という行為は難しいのかもしれませんが、YAHOOに報告してる善意の人(笑)もいるので、徐々に密告の素地は出来つつあると思いますが、皆さんは、どうお感じでしょうか?他にもYAHOOでは、*由党の人が選挙宣伝のトピック作って、それを見た人が密告してたりしてます。
一例を挙げておきますが、これハイパ−リンク出来るでしょうか?(一部の掲示板では長すぎて、だめになる)もしだめであれば、コピ−&ペ−ストでどうぞ。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=m&board=yahoo.6e.12.835172&topicid=197m01&msgid=7d36s1$cf0$2@m01.yahoo.co.jp
[No.668] Res[No.666]もとおミズ様へ by ふわふわ人 1999年03月22日(月) 08時52分
ふわふわ人です。[No.666]を見ずに[No.667]を投稿してしまいました。
申し訳ありません。不快というよりも、もし、私の宗教がGAと関係して
いたら、私個人にとっても大問題です。ただ、私に読解力がないため、
もっと分かりやすく、教えていただけないでしょうか。
よろしく、お願いいたします。
[No.667] Res[No.662]異教徒粛正by もとおミズ様 by ふわふわ人 1999年03月22日(月) 07時04分
ふわふわ人です。しばらく発言ひかえると言って、今、書き込むこと
お許し下さい。
もとおミズさん、詳しく教えてください。
私は先日言ったようになまくらですが、私なりに調べてみます。
ゲームラボ、昨日、買いました。誰が、どう読んでも、河上さんの
言われていることが、正論、もっともだと思います。
もとおミズ さんは数日、ご不在ということですので、どなたか[No.662]
のことを分かりやすく、教えて下さい。どうか、よろしくお願いします。
なお、私はGAと一切、関係なく、むしろ、疑問をもつ者です。
信じて下さい。
[No.666] 自己レス by もとおミズ 1999年03月22日(月) 06時38分
物知らぬ未熟者の言い訳になってしまいますが。
あのマークや発祥地を考えると基盤が一神教だから。「絶対」だから。そういう世界観、宗教基盤のもとに発想され発祥し行動をおこしているのではないか、だからどなたがどんなまともな形をとってCWNの伝言板やメールで質問だしても抗議しても、もとから聞く耳がないのではないかと思ったのです。GAもCWNも、妄想や行動や存在、またはかの宗教では罪な妄想や行動や存在はすべて有無を言わさず消して消して消しまくるのが尊い使命だと思っているのではないかと感じているのです。
こちらが起こさねばならない行動も味付けを変えねばならないのではないか、と思うのです。
「農民はパンがほしいのであって土地が欲しいのではない」昔のイタリア映画に出てきた言葉です(シチリアの農民闘争を描いていました)。
大衆にとっての「パン」が何かを見誤ればどんな正しい理念も行動も彼等の目は映らなくなってしまいはしないか?70年安保の年は私は子供でしたが、それまでに至る各運動体の盛衰を子供ながら心に留めておりました。
これは当時新聞記者(論説委員だったが怒ってやめてしまいました)だった亡父の影響もあります。
宗教をもちだすのはいつもどこでもとてもヤバいし、うっかりしなくても罪もない方々のお気持ちを傷つけてしまうので申し訳ないし、私も考えの外に置きたいのは山々ですが、突き詰めればそこに行くこともあるので、根本はやはり難しいと思います。とにかく検閲をさせないよう、小手先の防御しかないのではないかとややブルーです。
ともかく御不快になられたらほんとうにごめんなさい。
[No.665] ごめんなさい by もとおミズ 1999年03月22日(月) 05時47分
この下の私の書き込んだ文中で、これまでオオツカ様がとられてきた行動などを揶揄したような表現になってしまった気がします。
もちろんそんなつもりなど毛頭ありません。でも、もしそのようにお取りになってしまわれたら、オオツカ様皆様本当にごめんなさい。
それから私は数日旅に出なければなりませんので、もしお叱り御意見がありましてもお詫びお返事が遅くなると思います。御容赦いただければ幸いです。
[No.664] 削除しました by もとおミズ 1999年03月22日(月) 05時17分
見返しましたら[No.628]が私の二重投稿でしたので削除させていただきました。掲示板を汚してごめんなさい。
[No.662] 異教徒粛正 by もとおミズ 1999年03月22日(月) 03時37分
オオツカさま、あとでお訪ねさせていただきますわ。
ところで誰か教えて下さい。これら一連の動きは「魔女狩り」なわけ?
神の王国の頂きに「三位一体」印のGA、CWN。某一神教のテイスト。 彼等の発生と行動様式にここからの問いかけがなされないのは何故ですか?加えてアメリカ的な感じもします。その手は避けて通るのが礼儀と言われたらその時点で何とかのツボにはまるのでは?
オオツカさまが返事がないと書かれておられますが、それはそうでしょうとも思えます。腹立たしいですがたぶん永遠に返事はないのでは。だって「あなたは誰?」と訊ねてはならないクチのものだから。「あなたをもっと好きになりたいので」もダメ。だいたい尋ねられた某方々も一度も誰?とも自分って?ともだから自分にとってそれは好きか嫌いかも心の端にも上らせたことなんかないでしょう。なぜなら好き嫌いを判断してはならないタチのものだから。そういう風土で生きるためにしみ込ませた思考パターンを変えさせるなんて、世界逆侵略にしか受け止められないでしょう。で、「あなたの教えを広めるので私に苦難と労作をお与え下さい。で、どーしたらいいの、ボク」風味の質問なら即!お答えが返ってくるんでしょ、きっと。
もう昔の若くて可愛かった?頃のことですが、私はとある経緯と事情で、とある国でとある儀式にてそれの親玉に謁見しました。世界中のテレビカメラが並ぶ中で。ボランティアの某国選抜衛兵が取り囲む中で。かの人が唯一知っているという日本語「神に〜」を言うことを突然申し渡され、〜言わねばなりませんでした。その建物を無事に出たとしてもはたしてその後の保証はありませんでしたからね。民衆すべてその放映を見ているのです。一個人の命よりも重いものがある世界でした。
◯母の騎士(実際にある団体です)らのすばらしい個人プレーは私も人として学びたいものもありますが、根底の世界観が異なるのです。
私の世界観はフラクタル図形にあるようなどこまでいっても同じな繰り返し、曼陀羅ですけどね。
だいたい私は例えば画像のマスク処理の必要さえないと思っておりますから(表紙に、ここの次にはナニがありますのよ、あなたおわかり?わかんない方はこちらで説明しますワではどーぞ、えっとー後の御承知の方だけこちらからどーぞって書くかするだけでいいでしょ?妄想の中身までごちゃごちゃ言われたくありませんワ。そういえば某方々らにとっては妄想は懺悔すべき罪でしたかしら?)。
[No.661] バナー作りましたので by オオツカアキヒコ 1999年03月22日(月) 02時21分
オオツカともうします。
「NO ! Cyber Watch」のバナー作っちゃいました、
サーバスペースにて公開してますので、お好きな方はどうぞ使ったってください。
[No.660] ようこそVirus-Oさん by 河上イチロー 1999年03月22日(月) 01時33分
Manitouページは下のほうのアイコンから中に入るんですね。
私はこういうアングラ的ノリも好きだし、ネット上でいろいろ裏事情を探るというのもやりますから。
何か会員に入れてほしいくらい(´ー`)
この掲示板にもいろんな立場から「CWN反対」の人が来ています。
いろんな立場から「CWN賛成」の人は意見がないのだろうか?
[No.659] >masaさん(658) by オオツカアキヒコ 1999年03月21日(日) 22時19分
オオツカともうします。
>ページを英語で書いていれば問題にならなかったのでしょうか?
>サーバーも断定出来ていないようだし
これ、今後の事件の判決と、絶対食い違うと思います。
問題はそれに対して冷静に批判できるマスコミ&国民がいるかどうか。
#いやはや「熱狂する集団」ってこわいね…
[No.658] RE海外送信も陳列に認定 by masa 1999年03月21日(日) 21時53分
ページを英語で書いていれば問題にならなかったのでしょうか?
サーバーも断定出来ていないようだし
画像陳列場所は立件不要だってそんなバカな裁判長
[No.657] バナー使わせてもらいます by Virus−0 1999年03月21日(日) 03時50分
始めまして 皆様とは
少し違った趣旨かも知れませんが、
サイバーエンジェルスに反骨精神を抱いている者です。
http://lavender.fortunecity.com/shorty/153/
[No.656] 海外送信も陳列に認定〜FLマスク画像裁判、有罪判決 by オオツカアキヒコ 1999年03月21日(日) 02時34分
毎日の「インターネット事件を追う」より。地裁で判決が出ました。
http://www.mainichi.co.jp/hensyuu/jiken/9903/19-1.html
http://www.mainichi.co.jp/hensyuu/jiken/9903/19-2.html
http://www.mainichi.co.jp/hensyuu/jiken/9903/19-3.html
>湯川裁判長は判決の中で、会社役員の行為を「我が国の健全な性秩序、
>性風俗などを侵害する現実的危険性を有する行為」だとし
一体、どっちが危険なんでしょうね。法の拡大解釈とくらべて。
「わが国の健全な法秩序、遵法精神などを侵害する現実的危険性を有する行為」じゃないですか!?
[No.655] ゲームラボとか by 河上イチロー 1999年03月21日(日) 02時18分
あのインタビューのときには、私が聞きたいと思っている質問項目を持っていってもらいました。hehehe(アングラなゎζぃ)
そういえばオオツカさんは私と同業なんですね。私はそれでもWin使い(笑)
#今日の書き込みは軽いモード。
[No.654] 「ゲームラボ」やっと入手しました by オオツカアキヒコ 1999年03月21日(日) 01時55分
オオツカともうします。
CWN・小田氏インタビューと河上イチローさん寄稿の「ゲームラボ」読みました。
インタビュアーがかなり状況を理解している方の様で、そこいらの大新聞の
記事よりも全然深いツッコミをされています。
#っつーかあらかじめCWNに懐疑的な態度なんだよね。ナイス!
では早速、叩きます(愛憎)。これまでの批判の繰り返しになるかも知れませんが。
#長文失礼!
●小田氏は責任をとるつもりがないみたいね、やっぱり。
33人のウオッチャーってどんな人なのか?という質問に対し、小田氏は
>じつは私も顔あわせはしましたが、くわしくは知りません
…ってオイ!(失笑)他にも、
>ガイドラインに沿った対応をプロバイダに求めているだけ
>プロバイダで判断してくださいということ
>あくまでも我々は通報するだけです
自分たちは「あくまで事務工作員」のスタンスで、責任逃れをしようってハラか??
「さぁあなたが判断してください(でも潰さないと警察に通報するけど)」って
どういう事だよ?責任逃れ以外の何者でもないだろ?
まず誰が責任をとるのか、ハッキリしやがれ。…ボク、ウヤムヤはキライだナ(笑)。
#そもそも国家権力の庇護下でしか活動できないNPOって何だよ一体?
●カンちがいしてるし。
「表現の自由」を侵害している、という批判に対してどう考えているか?
小田氏のオコトバ。
>『通報』という言葉が“監視”や“警告”というような
>報道のされかたをして、そこから「表現の自由」を侵害して
>いるのではないか、といった危惧をもたれるように
なった、とのこと。…ってオ〜イ!(失笑)
ボク(たち)が“誤解して”批判している、とでも言いたげだが、少なくとも
そこいらの新聞記者よりCWNの事を理解してるぜ(わはは)。
ねぇ、小田さん。ボク(たち)が、イメージで批判を展開したことがあったか?
むしろ、イメージ操作されているのは貴方達の方ではないか?
…ねぇねぇ小田さん、インターネットはそんなに「悪」に満ちてるかい?
#そもそも、自分たちがろくに情報公開すらできていないという点を自己批判せよ!
●あいかわらずいいかげんだし。
すでに活動開始している時点(2/20頃)でのインタビューで、
2件の有害サイト情報をつかんでいる、と語っているにも関わらず
>情報が多く集まってきたらきちんとした基準(注:判断基準)もできてくると思います
また、現状では明確な基準があるわけではなく、
>とにかくひどいものから通報するということです
とほほ。これでは河上さんに「見切り発車」と一蹴されても仕方あるまい。
●そして議論する姿勢は、やっぱり「ない」。
>ここがおかしいんじゃないのかという指摘があれば改善していく
と物わかりのよいことをおっしゃる小田氏だが、削除された
「G.A.なんでも掲示板」に話がおよぶと、その理想はどっかへ行ってしまう。
>いざ開設してみると、批判的なことばかりを書かれるだけで、
>必要性を感じなかったのでやめてしまおうということで
…って、もう何が何だか(失笑)。一体掲示板に何を期待していたのか?
#「応援メッセージ」か? 高校球児か、キミは(失笑)
真っ正面からの批判・疑問に対し、何も回答せず(見ていなかった、とは言わせないよ)
被害者ヅラするのはよしなさい。被害者はむしろこっちだぞ。私の時間を返せ!!(笑)
●「100%返事を出していました」?
批判的なことばかり書かれる、と嘆く小田氏だが、
>それでも我々のメールアドレスにきたものに関してはきちんと
>返事を出していましたよ。これには100%返事を出していました
アレ?ボクのまだなんスけど。
そもそもボクが出したメールは「組織として活動していくにあたり当然公開すべき事」を
きちんと公開してくれ、と書いたんですよ。批判的なこと抜きで。
#まぁ将来的に「100%」返事がもらえる、という言質がとれたと判断しとこう。
##まだまだ批判点はあるが、とりあえずこんな所で。
##これに反論があればこの掲示板でもメールでもどうぞ。>小田氏、CWN
##ただし、かならず全文公開します。
[No.653] オオツカ様へ by ふわふわ人 1999年03月21日(日) 00時50分
どうも、ふわふわ人です。
「ふわふわ人」ですが、「ふわふわびと」です。でも、自分が考えた言葉
じゃないので、名乗るのちょっと気がひけます。今更、遅いですが。
あと個人的なことですが、何か私の発言を読み返すと、すごく聞き分け
のいい子のような感じがするのですが、私はそんな「いい子」じゃないです。
ただ、この掲示板で背伸びをすると、すぐ見破られるので、その怖さから
(本当に臆病だなぁby自分)知らないことは知らないと言った方が結局
は自分のためにも得策かなと思っているからです。
#お互い背伸びしないで話し合いしませんか>CWNの皆様
それに「私」という一人称を使うと、どうしても固い文章になってしまい
ます。「僕」「私」「俺」という言い方、普段話してる時には、あまり意識
しないのですが書き言葉になると難渋してます。でも、それが日本語のいい
ところなのかなぁ。
また、言い訳がましい書きこみになってしまった。すみません。
しばらく、発言ひかえます。CWNの反応や自分自身何か思うところが
あったら、また投稿します。ROMはしてますので、私の発言に疑問、
反論などありましたら、投稿して下さい。できるだけ、お答えします。
[No.652] >もとおミズさん(649) by オオツカアキヒコ 1999年03月20日(土) 23時54分
オオツカともうします。初めまして(でしたっけ?)
>闘争ってあんまりピンとこないですけど何か楽しいアイデアが
>(いえ、楽しくないと、ね、ダメ?)あればいいですね。
「闘争」って便宜的に(半ば冗談で)使っているだけで、本心は「戯れ」でございます。
ただ、こういう側面からけしかけると面白いかな、と思って。
「自分勝手にやること」が何より大切ですし。そうでしょ?
「楽しくないとダメ」は、私が普段からすごく意識していることなので、
ぜひぜひ楽しくしましょう。ご協力をお願いしま〜す。
[No.651] デザイン続き by もとおミズ 1999年03月20日(土) 23時10分
で、翼のはえている場所は「慈悲」と「裁きと罰の力」のところでした。目は中心の「哀れみ」のところ。河上さんてばその目を「矢」で射抜いちゃったのですね。この「矢」はキューピッドの「愛」を燃やす黄金の矢?それとも愛を冷ます鉛の矢?でもオリジナルの方のこの目はなんでまっすぐこちらを見ないで横を見ているのでしょう。デザイナーはどんな背景の方でしょうかね。