エンパイア2プレイレポート攻略?編
<現在のパーティ編成>
EXダンジョンもクリアできました!
未発見アイテム数・・・残り20
悪−人間−勇者 | 84Lv | サクラ | プリースト>メイジ>ヴァリアントに転職完了。 ヴァリアントはパーティの守りの要ですね〜。 全体ステータス治療が非常に使えます。 あ!・・・なんか、いつの間にか性格「悪」になってた(汗)。 |
善−人間−復讐者 | 114Lv | しのぶ | ファイター>メイジ>プリースト>アベンジャーに転職予定のはずが・・・ メイジ>プリーストのさいに13レベルなのに信仰心が6!で特性値が足りず、 ファイター>メイジ>ファイター(笑>)プリースト>アベンジャーで転職完了。 成長の早さと「阿鼻叫喚」のおかげで終盤の前衛では主力でした。 |
善−人間−ムサシ | 64Lv | めんどう | サムライ>プリースト>ムサシに転職予定のはずでしたが・・・。 急遽、高い特製値が欲しくなり、サムライ>ロード>ムサシに変更! 無事、転職完了しました。片手半武器のバグも卒業しました(笑)。 「心眼の剣」が貴金属ドラゴン戦で役に立ちます。 |
善−エルフ−召喚師 | 94Lv | ラム | メイジ>プリースト>しょうかんしに転職完了。 極めて順調に成長・・・現在、じょおうのムチに呪われ中(笑) その後、「もうじゃのて」の罠でじょおうのムチ盗まれたのですが・・・ 強いので武器屋で購入して再度、装備してます(笑)。 |
善−ノーム−司教 | 82Lv | チェリー | メイジ>プリースト>ビショップに転職完了。 鑑定の失敗も無くなりました。 このキャラだけ死んでも復活の護符を使わずに意図的に年齢を上げています(笑)。 もう少し転職を繰り返して年齢を増やしておいてもよかったかも? |
善−人間−クノイチ | 69Lv | あすか | メイジ>プリースト>サムライ>くのいちに転職完了。 さすがに、45レベルあたりから罠の解除できるようになりました。 罠と貴金属ドラゴン戦で死にまくったので年齢35歳とトップです。 「霞斬り」が強いです。シルバードラゴンを2匹まとめて瞬殺できるので。 |
善−人間−盗賊 | 15Lv | 故あたる | シーフ>メイジ>プリースト>ニンジャに転職予定。 でしたが・・・罠で死亡、蘇生に失敗してロスト。南無〜。 |
善−エルフ−司教 | 12Lv | カンティ | 鑑定用に適当に作られたビショップ。お勤め終了・ 現在は酒場で他のNPCとのんびりしています(笑)。 |
中立−人間−忍者 | 27Lv | フェリクス | ヘンクに続いてのNPC登用。バタフライナイフでニンジャに転職(笑)。 くのいち作成により無事、引退することになりました。 退役時の年齢は51歳(笑)。 |
<プレイレポート&攻略メモ>
攻略本もでてることなので、あまり詳しくは攻略してません。ゲームの雰囲気を掴んでいただければ幸いです。
<砦>
砦でのメッセージもダンジョンの進行ぐあいに応じて、そこそこ変わっているみたいです。
<B1F>
迷宮に入って、入り口直後に見張りの兵士がいる。前作で散々たたかれたイベントの少なさをなんとかしようという意気込みの現れと感じた。前作では最初のイベントマークに近寄ったら・・・ピットだったしね(汗)。「フェリクス様が・・・、ジェルマの杖」など既に迷宮内に入っているNPCの話などを聞くことができる。それから戦闘を繰り返しつつ、探索を続ける。カエルとコインの固定モンスターの出現イベント(特にアイテムが手に入ったり、フラグが立つというようなことは無さそう)が2箇所、そして、前作でお馴染みの召喚師のための魔法陣が1つあった。一番、気になるのは、異世界(異次元?)に通じるという現在は通ることのできない扉である。おそらくここからボーナスダンジョンへ向かうのだろうと思われる。
戦闘のバランスは、従来のWIZと比べてやや敵が弱いかな?という印象を受ける。エンパイアはダメージ呪文と回復呪文の数値が従来のWIZに比べて高いので、直接攻撃よりも呪文重視で戦うスタイルがしばらくの間、有効だと思う。さすがに終盤のイカレた武器を入手すれば話は別だけど・・・それでも、ムサシやアベンジャー、クノイチの直接攻撃呪文で戦うことになるのだろうなぁ(笑)。そうそう、B1Fのモンスターで驚いたのは、ゴーストです。物理攻撃と聖なる属性の魔法攻撃以外を無効にするので、僧侶がメイウクウーンズ(BADIOS)を使えないともしかしてアウト?(PS:後で分かったことですが、攻撃力強化系の呪文をかけるか、特定の武器による攻撃なら有効のようです。)
ここから下の階は、一部を除いて、とりあえず簡単なメモだけにします。そのうち、クリアしてから詳しい感想を書きます〜。
<B2F>
彫像の部屋でガーゴイルと戦闘。物理攻撃無効らしいが・・・魔法で倒したのであまり関係なし(笑)。その部屋で気になるメッセージが・・・でも、今のところ意味はなさそう。魔法陣あり。
<B3F>
「貴族のお嬢さんがジェルマの杖を捜している」情報・・・ぐらいしかイベント無し。MAPも広い通路が多いので、すぐに通過してこの階はおしまい。 魔法陣あり。
<B4F>
回転床の登場。 NPCのロードのローレンスの情報。 ノームの商人の情報。 魔法陣あり。
<B5F>
ミノタウロスとの遭遇、強さの割に経験値が少ない・・(汗)・ あと、MAPの端に長い空白が残ってる・・・気になるなぁ。
<B6F>
シュート登場。行方不明になっていたNPCのロード「ローレンス」発見。
<B7F>
エレベーターの側の扉でモンスターを倒してレベル上げ&アイテム稼ぎ。アースクエイク今回も使えます(笑)。 迷宮の外へテレポートさせてくれる老人の部屋、重宝します(笑)。
この階あたりから、そこそこ良い物が落ちていて、店で鑑定するのが辛くなるので・・・サムライを一時解雇。代わりにビショップを新規入隊させる。
<B8F>
特に印象無し。研究所と最下層に達しているというNPCの情報。
<B9F>
テレポーターの無限ループ。 研究所。 NPCのエルフの弓使い「ギュンター」登場。 まどうのローブ授与式、これで召喚師になれるね。
<B10F>
研究所から落ちてくると・・・酸のプール!レビテート(LITOFEIT)必須。ここで数多くの冒険者が全滅したらしい・・・。あと、初めて呪文無効化地域が登場します。NPCのビショップの少女「カレン」が登場するのも魔法無効化地域。このあたりは遭遇の際のメッセージでも書かれていてちょっと面白いです。あ、ビショップ新規入隊させなくても良かったかも(笑)・・・気になることが1つ・・・このカレン、せいなるフレイルとラウンドシールドを装備してるけど・・・PCがせいなるフレイルを装備しようとすると両手武器扱いで装備できないような・・・ま、いいか(笑)
あう・・・友好的なモンスターとの遭遇で、シーフがGOODになっちゃった(汗)。ニンジャには・・・転職アイテム待ちかな?
<B11F>
蜘蛛の巣で通れない(後で気が付いた・・・エレベーターから出られないためでした・・・)。コンラッド?ニルダ?気になる名前が飛び交っている・・・。魔法陣あり。ラクシャーサ強い・・・魔法が効かないよ〜(汗)、そろそろ、肉弾戦も強化せねば!
やっと、サムライの補助武器を入手。ダメージは低いけど・・・そろそろ戦線復帰させようかな?もう少しでメイジとプリーストの呪文を全て修得させられるキャラがぼちぼちできてくるので、ビショップに転職させて、サムライを復帰させるのもいいなぁ・・・。なお、不思議なことにブシドウブレードにワキザシを装備すると・・・攻撃回数がとんでもないことになります・・・バグ?(汗) まあ、おかげでサムライも現場復帰しましたが(笑)
<B12F>
前作でアイテム稼ぎの的であったアンバーハルク。まあ、このモンスター(違ってたらゴメン)や他にもまんまD&Dオリジナルモンスターそのまま(有名どころはビホルダーですね。)の名前がたくさんあって、版権がどうなんだ?という話がよく聞こえますが・・・実際、どうなんでしょうね?今回は気にしないとして・・・このアンバーハルク、固定モンスターで大量に出現するので、転職の際の経験値稼ぎに便利です。アースクウェイク(LOKARA)を2人で唱えれば、ほぼ全滅するので楽だし。そして、その巣の奥でしっこくのオーブを入手。なんかイベントアイテムっぽいですね。
<B13F>
くものじょおうを退治!アースクウェイク(LOKARA)で消え去ってしまった・・・これでもボスキャラ?(笑) しかも、もうエレベーター使ってないのであまり意味無し(笑)。と思ったら、次はまどうエレベーターなる新しいエレベーターが・・・当然、今は使用不可。
<B14F>
ヴァリアントへの転職アイテム「かごのたて」入手。さっそく転職して呪文を全部修得させてからヴァリアントを作成。魔法陣あり。迷宮の外へのテレポートあり。
<B15F>
炎で紅く燃えさかるノームの土地。どうやら何者かに襲撃されたらしい。シークレットドアに隠されたイベントが多い・・・見つけるのに少し時間がかかりました(汗)。砦でも噂を聞くことができる黒いローブの男との遭遇。その手下と戦闘後、「ぎんのメダリオン」を入手。男はどこかへ去ってしまう、たぶん後で戦うのね(笑)。ノームの居住区からB16Fのノームの隠里に。魔法使いのNPC「モルブテン」登場。魔法陣あり。
<B16F>
ノームの隠里で情報収集&NPCの僧侶「マシュー」登場。魔法陣あり。
<B17F>
魔力の結界。シークレットドアに隠された制御装置で解除。その先では、NPCのサムライ「フェリクス」登場、アベンジャーへの転職アイテム「ジ・アベンジャー」、「まどうエレベーター」のキーカード入手などイベント盛りだくさん。そういや上の研究所でも、牢獄ではイベントが多いなぁ(笑) 魔法陣あり。
宝箱のファイヤボルトの罠の解除に失敗しただけで・・・盗賊がほぼ即死するようになる(汗)。やはり転職繰り返してHP増やさないとダメかなぁ・・・前衛3人(盗賊、戦士、サムライ)は転職してないのでHPが後衛の半分ぐらい。やっぱり、このシステムだけは納得がいかん!(怒) 従来の現在のレベルに応じたHP再計算方式にしてほしい・・・。そして、それからしばらく後、蘇生に失敗して盗賊は帰らぬ人となりました(涙)。しばらくはNPCのヘンクで代用!
それと・・・インスペクト(LATUMAPIC)の呪文をかけていても、確定名がわからないモンスターが現れ出す。エンパイアはキャラクターのレベルによって、確定名が判別できるらしく(開発者の話によると+5レベルまでらしいです)、インスペクトをかけていても確定名がでないということは・・・少しレベル上げしないといけないのかも?(汗)
<B18F>
敵が強くなってきました・・・ニンジャ軍団は怖いし、サジタリウスのおとめは鬱陶しいし、幽霊は・・・聖なる呪文で押せるから楽かも(笑)。経験値も多くなったので良しとしましょう。魔法陣あり。
イベントモンスターのジャガーノートにレインボーレイ(VASKYRE?)を唱えると、なんかとんでもない回数の表示が出て・・・効果抜群です。他のモンスターにかけたときは1回しか効果が表示されなかった気がするのですが・・・きちんと試してないからなぁ・・・今度、調べてみます(汗)。そして、バルサリアの塔への入り口があります。
<バルサリアの塔>
B13F〜B18のMAPの中央部にバルサリアの塔という空間が存在します。ここで遭遇するモンスターはB18F相当の強さで、同じ階の外とは違うようです。がんばって登っていくと・・・途中、スフィンクスの謎かけなどもあったりしますが、最上階でくろいローブの男「カーライル」と戦闘です。この戦闘で・・・ヴァリアントが2レベルドレインくらいました(涙)。やりなおすのも面倒なので、そのまま継続・・・。じゅんぱくのオーブ入手後、やっとB19Fへの道が開きます。
<B19F>
四大精霊を倒して、封印を解除した後で、ケルベロスと戦闘!みわくのこて入手。そしてB20Fへ・・・。こう書くとシンプルな階ですね(笑)。あと、鍵のかかった扉の向こうに小さい悪魔がいて、B18Fへテレポートさせられる・・・なんの意味があるんだろう?
あと、敵の強さと宝箱の罠の難易度の高さ(特にこっち!)が心に染みいります(笑)。最近、まともに罠解除してません。インスペクトで確かめた後、ヤバイ罠以外は・・・力づくに「あける」コマンドを入力(笑)。これでも7回に1回ぐらいは何故か罠が発動しません(本当です)。まあ、まじめにしばらく修行しないといけないですね(汗)。
そうそう、EXダンジョンよりもこの階の方が経験値、アイテムとも稼ぎやすいと思います。良い修行場ですね(笑)。
<B20F>
ひたすら続く一本道、MAPにうかびあがる666の文字。なんかこのあたり(MAPにヒント)はM&M1を思い出します。え?WIZ#4のDINKじゃないのか?って怒られるかも(笑) ともかく最終ボスデーモンツヌォークとの戦いです。エンパイアの基本通り、補助呪文を連発して、肉弾戦で撃破。ボス戦の基本がどうも一緒なのがつまらないといえばつまらないです。低年齢層向けのWIZということなのでしょうか・・・。あ、魔法陣(ヴァンパイア・ロード)あります。
ともかく、クリアすると・・・いきなり城に戻されます。ジェルマの杖をもってダンジョン内を探索したりとかはできないわけですね(笑)。この点はイマイチかと思います。WIZであることを意識するのなら、是非ともクリアアイテムのデータをきちんと作成して、ダンジョン内で装備できるようにすべきであったと思います。いや本気で(笑)。そして、クリア後、EXダンジョンへ続く扉の封印が解除されるわけです。
<EXのB1F>
ドラゴンの洞窟(嘘)。あ〜もとい、ドラゴンがたくさん出ます。でも、問題なく突破!ボスキャラに会うためには1度、B2Fに降りてから戻ってくる必要があります。魔法陣あり。ボスは・・・レグナ・・・グラフィックからは堕天使かなんかのイメージでしょうか?強いですね。殴られたら900近いダメージで死亡確定(笑)。呪文を唱えてくれると嬉しいです。補助呪文連発&死んだ仲間はウィッシュ(MAHAMAN)やレザレクション(KADORTO)で復活!ボス戦はゴリ押しが基本です(笑)。
<EXのB2F>
精霊のフロア?壁の表示がぼんやりしていて見にくいです(汗)。普通に出現する敵がB1Fより弱くなってるような気が・・・。ラクラク突破!で、ボスは・・・ジ・エレメンタル。激強いんですけど・・・B1Fと同じ印象です(笑)。殴られたら死ぬので、呪文やブレスを期待しつつ・・・。
<EXのB3F>
幽霊のフロア?MAPがそうとうウザイです(笑)。これでもかというほどの一方通行のオンパレード。ボスは・・・シャドウ。今までで一番弱いのでは?死人が出ませんでした。単に召喚モンスターを攻撃したり、呪文を連発してくれただけかも(笑)。
<EXのB4F>
悪魔とアンデッドのフロア?ドラゴンやアベンジャーもいるなぁ・・・(攻略本によると死を司るもののフロアらしいです)。ボスは・・・デススライム。今までで最弱!!しかも戦わなくても下に降りられる・・・もしかしてボスではないのでは?(笑)
<EXのB5F>
リッチと神獣のフロアらしいです・・・ボスは・・・ハイ・リッチ!攻略法はいつものとおりで。それはともかくここの扉がまだ開けません(現在クノイチ33レベル)。奥にはさきほどのB2Fのボスキャラ「ジ・エレメンタル」が召喚契約できるらしいのですが・・・やはり盗賊いれたほうがいいかも。罠、外すのニンジャやクノイチだと難しいし。
その後・・・45レベルくらいでクノイチでも扉が開けられました。守護者のボックスを倒して、ジ・エレメンタルと契約を結ぶ。このジ・エレメンタルはっきりいって強いです。3回あたり945のダメージとか平気で叩き出します(汗)。
<EXのB6F>
氷雪のフロアです。MAP一面水の世界。レビテート(LITOFEIT)が切れたら・・・ご臨終です(笑)。まあ、死にはしませんがかなりのダメージを受けるでしょう。ボスは・・・リヴァイアサン・・・あれ?HPがボスにしてはえらく少ないような気が・・・リヴァイアサンの名前に負けてますよ、これだと(笑)。EXダンジョン最弱のボスか?
そうそう、B6FにはB7Fをクリアするために何度も訪れることになります。レビテート(LITOFEIT)忘れないように(笑)
<EXのB7F>
強力な貴金属ドラゴン(笑)が雑魚で出てきます。物理攻撃無効+圧倒的な攻撃力とステータス異常・・・強敵です(汗)。でも、クリア後のアイテム集めもこの階で貴金属ドラゴン相手がお勧めっぽいです。MAPの北東あたりの固定モンスターが出現する部屋が3つ近くにあるところが狩り場でしょう。
そうそう・・・先に進むためには誕生石の謎解きが必要です。B6Fにもどって1つずつクリアと。ボスはダミアンです。強いけど・・・もう感覚がマヒしたのか同じ攻略法でゴリ押しするのみです(笑)。魔法陣では最弱EXボス(笑)の「リヴァイアサン」が契約してくれます。
<EXのB8F>
いきなり和風の音楽で武家屋敷です(笑)。そして、いよいよ最終転職アイテム「もののふのかぶと」が入手できます。ムサシを倒して頂きましょう。別の場所で召喚用の「ムサシ」とも契約できます(もっとも最初にそこにたどり着いたときは召喚師のレベルが足りず契約できませんでしたが・・・)。フロア自体の謎は・・・俳句に関するものが1つ。そして、カムイとの戦いを終えた後・・・さらに隠し扉を越えて奥に進んで、真カムイ(笑)との戦いです。今までのボス戦と同様なのですが、ディスペルマジック(PALIOS)を間で使ってくるので要注意です。レベルの足りないパーティは補助呪文をかけ直しましょう。僕のパーティもクリアした当時はくのいちが19レベルだって真カムイとの戦闘は苦戦しました。そういや、戦闘後には18レベルになっていました(笑)。はい、ウィッシュ(MAHAMAN)を使ったからですね。
クリア後・・・スタッフロール(とばせないよ〜次回作はとばせるようにしてほしいです)が流れて、いちおうゲーム終了です。ここで、僕の計算が1つ外れました・・・。
「あ!わかがえりのいし出てこないじゃないか(汗)」
前作エンパイアではEXボスを倒した後、ご褒美として若返りの石が入手できたのですが、エンパイア2では無いみたいです。パーティも激しく老化しつつあります(汗)。40歳になる前にアイテムコンプできると良いなぁ・・・。
PS:なんかMAPの形見てると・・・空間に隠し通路とかありそうに見える。攻略本には石になってるけど・・・開発者はもう少しEXダンジョン作りたかったのでは?ちょっとEXダンジョンが物足りなかったので、そう思えるのかも・・・。カムイの最後のセリフも気になります。まさか、次回作への布石ってことは無いですよね?(笑)
<終わってみての感想>
ともかく、EXも終わってみて、個人的にはエンパイア2そこそこ面白かったです。実は・・・PS版エンパイアおいといて、エンパイア2のアイテム集めしてたりします(笑)。表のページでは不満点ばかり述べていますが、それだけ次回作に期待していると言うことで。出ると良いなぁ・・・エンパイア3。
シナリオやストーリーは・・・ニルダとか名前出てきたけど・・・その後、何の音沙汰もないような気が・・・(汗)。そもそもジェルマの杖って、なんのためぼアイテムなのかわからないし。前作よりはかなりマシになったとは思いますが、もう少し格好良いWIZの雰囲気の漂うシナリオにして欲しいですね。
全体的なゲームバランスは新職業無しでも問題なくクリアできると思います(当然、新職業になったほうが強いですが)。ボス戦の基本が、攻撃支援系呪文の重ねがけなので、転職でメイジとプリーストにして呪文を修得させておけば、想定されているよりも低レベルでクリアできると思います。ただ、敵のダメージや宝箱の罠のダメージとかが転職でHPが増えているのが前提のバランスのようなので、転職しないキャラは非常に辛いです。盗賊なんかは罠で死にまくります(笑)。次回作ではWIZっぽいゲームからこれはWIZだ!といえるゲームになることを期待しています。