◇ウィザードリィ エンパイア〜復活の杖〜プレイレポート◇



<はじめに・・・エンパイアとは?>

 去年、スターフィッシュから発売された、アスキーの外伝シリーズと違う新しい和製WIZです。#1の雰囲気の古いWIZをイメージして作成されているように思えたので(これは僕の妄想か?)、期待していました・・・。
 ところが、圧倒的なバグの数、無きに等しいシナリオ、単調なMAP、版権の関係で呪文名がWIZでなかったり(BCFの版権で作成されたらしいです)、システム面の不備、戦闘のバランスの悪さなど・・・ネット上でWIZフリークから叩くに叩かれた一品でもあります(汗)。GBC専用であったため、エンパイアのためにGBCを購入したWIZフリークも多いと思います(僕だけじゃないよね?)。残念ながらそういう人の期待に応えるレベルには全く届いていなかったと言わざるをえません。
 僕は幸いデータが消えなかったこともあり、ソフトの値段分は遊べたと思っています。エンパイアにも次を期待させる要素がいくつかあったので、前作を遊んでみてエンパイア2を見送っている人や、購入を悩んでいる人のためにプレイレポートを作成してみました。前作を安全にプレイするために購入したバックアップRAMカートリッジもあるので、データが飛ぶようなバグがあっても・・・大丈夫!あと、エンパイアを遊ぼうと思うWIZファンに一言・・・エンパイアを遊ぶ際は、「WIZっぽいゲーム」だと割り切って遊ぶのが良いです。本気でここが違う!とか呪文名が!とか言ってもしかたがないので・・・といいながら、愚痴はこぼしますが(笑)。

<エンパイア2プレイレポート>

<12/22日、発売日当日>

 今日はエンパイア2の発売日です。一緒にPS2のガンダムを購入して・・・仕事の前にエンパイアを少しプレイ(笑)。
 まず、キャラメイクですが、10分程度で、6人分はボーナスポイント30を狙えると思います。ここでチェックする点が1つ!従来からのWIZファンだと間違えて、ボーナスポイントが決まった後、ポイントを振り分けて最初からキャラメイクし直すのですが・・・エンパイアはキャンセルボタンで1つ前の画面に戻れるのです!これが良い点かどうかはおいておくとして・・・AボタンとBボタンを交互に押していけば、わりとすぐに29〜30のボーナスポイントが出るはずです。ちなみに今回20分ほどしてみてのボーナスポイントの最高は31でした。あと、年齢を決める際にもキャンセルが効くので、全員、15歳スタートで行うのもいいかもしれません。

 そして、できあがったキャラクターです。名前は気にしないで下さい(笑)。

善−人間−僧侶 サクラ プリースト>メイジ>ヴァリアントに転職予定。
善−人間−戦士 しのぶ ファイター>メイジ>プリースト>アベンジャーに転職予定。
善−人間−サムライ めんどう サムライ>プリースト>ムサシに転職予定。
悪−人間−盗賊 あたる シーフ>メイジ>プリースト>ニンジャに転職予定。
善−エルフ−メイジ ラム メイジ>プリースト>しょうかんしに転職予定。
善−ノーム−メイジ チェリー メイジ>プリースト>ビショップに転職予定。


 最初は、戦闘バランスの確認の意味を込めて従来のWIZのオーソドックスなパーティ編成で、最終的にはエンパイアの追加職業をメインにする予定です(ロード、サムライはエンパイアでは迫害されているので、開き直りました)。本当は「クノイチ」入れた方が強いんだけどね(笑)。転職しまくってメイジ呪文とプリースト呪文を修得させているのは、エンパイアはHP上昇方法がBCFと同じく、レベルアップの際に現在のHP最大値に関係なく、決められた乱数分だけ増える形式なので、転職を何回かしたほうが有利なのです(笑)。この点はエンパイア3では修正して欲しいですね〜。同じ経験値で、戦士一筋のキャラよりも、メイジとプリーストに転職したことのあるキャラの方がHPが高くなってしますので・・・

 で、シナリオやMAPの内容をここで書くとネタバレになるので(笑)、とりあえずは差し障りのない内容の説明と、前作エンパイアと異なる点や従来のWIZと比較してお勧めできる点、不満に思う点を紹介していきます。なんとかEXダンジョンも完全クリア!(12/29)。そのうち、ゲーム全体を通しての感想を書きたいと思います。
 ここから下の感想(エンパイア2に関して思いつくままに随時、追加しています)ですが、不満点や愚痴が多くなっていますが、ゲームがつまらないと言うことではありません。次回作ではこのあたりを修正してくれれば・・・もっと面白いゲームになると思ってのことです。全体をとおしてみて、エンパイア2、なかなか楽しく遊べたと思います。

<エンパイア2の良い点>

(1)とにかくレスポンスが良い。
 前作もそうでしたが、GBCの性能(?)とROMカートリッジであるため、非常にレスポンスがよく、プレイ中に遅いなぁ〜と感じるところはありません。これは同じGB系の外伝シリーズと比べても一目瞭然です。

(2)戦闘中のメッセージが前作より格段に読みやすい。
 キャラ(モンスター)の行動ごとに、きちんと1行空欄が空くようになったので、戦闘中に何が起こっているかわかりにくいという前作での悪い点が直りました。あと、ステータス異常攻撃をくらうと、白色でなく黄色で表示されるのもわかりやすくて良いです。

(3)意外と昔のWIZっぽい(笑)
 少しPS版のエンパイアを遊んでみたのですが・・・。なんか妙に値の大きい数値(HPやダメージ)とかダンジョンの雰囲気とかあんまりWIZっぽくないです(汗)。まあ、それはさておき、エンパイア2はディンギルよりも、古いWIZの雰囲気(特に中盤まで)に近いと思います。操作感覚、戦闘バランスなど懐かしい感じがします。

<エンパイアからの変更点など>

(1)物理攻撃無効!?
 B1Fから登場するゴーストは、物理攻撃が全く通用しません(B2Fではガーゴイルなども)。しかも、ゴーストには聖なる属性の攻撃以外は全く効果がありません(汗)。プリーストの聖なる属性の攻撃魔法で倒しましょう。あ!ディスペルも効くのかな?あと、攻撃力強化系の補助魔法を唱えたり、物理攻撃無効の相手にも有効な武器なら効果があるみたいです。下層のモンスターはアンデッドに限らず、物理無効のモンスターが出現するので対応策が必要となります。
 物理攻撃無効の敵というのは、従来のWIZとは根本的に異なるところだと思うので要注意です。

(2)罠解除がランダムに。
 前作の罠の種類さえ合っていれば、絶対失敗しない罠解除が修正されました。これで罠解除のスリルが味わえますね(笑)。結構、罠解除失敗するので怖いです。盗賊以外は罠の調査、解除ともにかなり苦しいです。盗賊でも結構、失敗するし・・・罠の調査はインスペクト(CALFO)の呪文で代用した方が良いと思います(使用回数減らないし)。解除よりも調査の際に失敗することが多い気がするので。

(3)イベント・・・増えたかな?
 B20Fまで遊んだ結果・・・固定モンスター登場や意味ありげなメッセージも前作に比べると増えました。イベントに関しても、かなり増えました。これは凄い!とまではいえませんが、そこそこ楽しめるラインではないでしょうか?でも、あいかわらずダンジョン構成はすっきりとしています(笑)。今回も20階+おまけ10階の構成かな?・・・ハズレ、おまけ8階でした。そういや前作もそうだったっけ?(汗)

<エンパイア2での不満点や愚痴(笑)>

(1)英語の呪文名
 これを言ってもしかたがないのはわかってはいるのですが・・・やはり、「ニュークリアブラスト」でなく、「TILTOWAIT」の方が良いですよね・・・。
 あ!PS版エンパイアを遊んでみて・・・文章追加(笑)。極めて個人的な意見ですが、少しもじったインチキくさい呪文名なら・・・英語名の方が良いと思います。いやマジで。

(2)無意味に多い武器の種類
 序盤で武器屋で売っている装備が多いです。しかも意味がないのが多いような・・・TRPGっぽいイメージ重視なのかな?あと、武器データを確認できるのは良いのですが・・・追加攻撃回数とか細かいデータも確認したいです。あ!この点で重大な問題点があった。片手武器か両手武器か買うまでわからないの問題だと思います。あと、メイン武器か補助武器かも確認画面でわかるようにしたほうが良いです。

(3)サムライ・・・弱いです(笑)
 序盤からサムライを入れるのはやめた方が良いです。現在(12/22)、8レベルでB5F探索中ですが、ろくな装備がない点と戦士と比べて攻撃回数が少ないのでちょっと辛いです。現在、前衛に立てるコンパス(DUMAPIC)要員として、それなりに重宝はしてる気もしますが・・・。
 その後、現在(12/23)、パーティのレベル12ですが・・・サムライは一時解雇され、アイテム鑑定用の新しいビショップが加わりました。B7Fぐらいから高価なアイテムがころころ出てくるので、今回はビショップいるかも?
 更にその後(12/24)、無事、戦線復帰しました。といっても・・・ブシドウブレード+ワキザシのおかげですが・・・。

(4)ブレスのダメージがえらく少ない!(変更点に書くべきかも?)
 前作では、D&DよろしくHPそのままのダメージだったブレスですが、エンパイア2では、もの凄く少なくなっています(汗)。1/4?あるいはそれ以下かも・・・。ユーザーの声(前作のブレスが強すぎるという声が多かった)を聞いてくれるのは嬉しいのですが、WIZならば素直にHPの1/2が良いと思うのは僕だけでしょうか?おかげでドラゴンとかにあまり脅威を感じません。
 そうそう、WIZ外伝系は、コルツでブレスも防げますが、エンパイアの「アンチ・マジック」、「マジックスクリーン」では魔法しか防げないみたいです。このあたりでブレスのダメージを低下させたのかなぁ・・・にしても少なすぎです。

(5)レベルアップ時のHP計算式(・・・しつこいけど一応)
 わかりにくい人のために詳しく説明します。
 従来のWIZはレベルが上がるたびに、現在の職業、レベル、VITに応じたHPを新しく計算して、レベルアップ前の値より高くなればHPがその値になり、低ければ+1されるという方式でした。
 ところが、エンパイア2はBCF方式のHP上昇を行っており、レベルが上がるたびに決められた乱数分が増えるという方式です。
 このことによる戦闘バランス弊害は明らか(転職の繰り返しによる最大HPの簡単な強化)なので、次回作では修正して欲しいところです。開発者の方のHPで高レベル時にダイスの数が増えすぎて困るという話がありましたが、10レベル以降は乱数に用いるダイスの数を10個にして、残りのHPを期待値で計算すると良いと思います。

(6)ほとんど意味のない性格。
 混成パーティが酒場でくめるようになったため、従来のWIZでそれなりに意味を成していた性格の設定がほとんど意味がないです。一部の性格限定アイテムの装備と転職にしか効果がないのでは、存在意義があまりないです。
 PS版エンパイアのLOVEは、このあたりの混成パーティの問題をうまくゲームシステムに盛り込んだなと思いました。ただ、これって同じパーティで冒険続けたら・・・仲良くなっていくんですよね?ずっと同じ数値だったら、パーティ選択の自由を奪う欠陥システムです。PS版の攻略本読んだので愚痴追加(笑)・・・ハーフエルフで相殺?なんか違う気がするなぁ。

(7)旧エリートクラスの弱体化
 隠し職業ばかりもてはやされて、従来の前衛エリートクラスであるロード、サムライ、ニンジャの立場がありません。この中では・・・かろうじてニンジャは使う気もおきるのですが、くのいちを使う人の方が多いのではないのでしょうか?
 従来のクラスを強化してほしいです。普通の呪文を修得した後、専用呪文を覚えるとか・・・(なんか違う気もするけど)。あるいは開き直って・・・ロードからでないとヴァリアントになれないとか、サムライからでないとムサシになれないとかして、隠し職業をそれらの上位職業にしてしまうとか・・・(これもなんかイヤだなぁ)。

(8)隠し職業への安易な転職
 アイテムさえ見つかれば、性格、特性値に関係なく転職可能な隠し職業・・・これでは逆に隠し職業を盛り込んだパーティ編成を考える楽しみがないと思います。最終的に隠し職業5人+ビショップ1人がカンタンに強いので。
 そこで、隠し職業への転職ですが、それらのイメージにあった性格制限をつけるべきだと思います。少なくともヴァリアントはGOOD、アベンジャーはEVIL限定にしたほうが雰囲気もいいのでは?と思います。あるいは、転職アイテムのSPを解放して転職するのではなく、転職アイテムを発見して訓練場に持っていくと・・・訓練場での転職が可能になるとか?

(9)複数の特殊効果を持ったアイテムが少ない!
 やはり倍打撃や、モンスターの属性防御(攻略本読んだのですが・・・もしかしてモンスターの属性って、「アンデッド」、「悪魔」、「精霊」、「飛行」しかないのかな?)、即死クリティカル追加とか、FC版ぐらいはアイテムの特殊効果が欲しいです。ガーブ・オブ・ロードに即死クリティカルや倍打撃、防御効果を追加すれば、ロードの権威も少しは上昇すると思うし・・・

(10)通常攻撃の目標ををランダムで決めるのはやめて!
 従来のWIZでは、同じグループを複数のキャラが攻撃した場合、こちらの隊列の順番に応じて、相手にもグループの先頭から順番に攻撃目標が割り振られていったのですが、エンパイアではこれがランダムになっています(汗)。したがって、2体のモンスターに2人がかりで攻撃すると・・・運が悪いと2人とも同じモンスターを攻撃して、モンスターが1体残ってしまうのです(汗)。2人がかりどころか・・・下手をすると3人以上の攻撃が同じモンスターに重なることもあります。この点は遊んでいて非常に違和感があるので是非とも修正して欲しい点です。


 エンパイア2プレイレポート攻略?編へ飛ぶ(ネタバレ注意!!)



 とりあえず、がんばってゲームを進めてみて、気が付いた点などを随時、掲載していきます。そういや、PS版エンパイアも、発売だ・・・


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